AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

パワーウインドウのスイッチ(運転席、助手席、後部座席すべて)を
押しても全く動作しなくなってしまいました。 パワーウインドウ以外にも、集中ドアロックも作動しません。あとキーレスエントリーも動作しません。 鍵でドアを開け閉めしてるのですが、運転席側の鍵穴にキーを差し込んで開け閉めすると従来は全てのドアが同時に開閉していたのが、今はいちいち全てのドアを開けてまわらないといけません。
 『ヒューズがとんだのかなあ』と思い、エンジンルームのヒューズボックスも運転席足元のヒューズボックスも(平型ヒューズ、スローブローヒューズとも)確認しましたが、ヒューズはいずれも無事でした。
 こんな症状なのですが、なんとか直したく考えております。お知恵をお貸しいただけませんでしょうか? 車種はラウムEZX10です。 

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A 回答 (8件)

パワーウインドの電源回路は、IG 1電源と常時電源(+B)の2回路あります。


IG 1の電気の流れとしては、イグニッション SW(IG 1)→インパネFUSE BOX(パワーウインドFUSE30A位かな)→ウインドSWと流れています。各ハーネスで見るとインパネハーネス→リアハーネス(フロアー)→ドア(ドライバー)ハーネスとなっているはずです。インパネ、リア、ドアの繋ぎのコネクターを確認してみてください。普通はありませんが抜けかけているかも知れません。
リア→ドアのコネクターはドアトリムを外さなくても見れるます。ドライバードアを開け黒いゴムのじゃばらになっている所のAピラー側にあるはずです。
アクセルペダル右側のトリム、スカッフプレート辺りを外せば、インパネ→リアハーネスのつなぎコネクタが見れるはずです。
またイグニッションSWをACCにてドアミラーは動いていますか。動いていなかったらさらに怪しいです。
ハーネスの断線は滅多におきません。あるとしたら上記で述べた、じゃばら部分です。

この回答への補足

ht-sanさん。ありがとうございます。
ドアトリムを外しコネクター類をさがしコネクターの勘合を
確認しました。 抜けかけは見当たりませんでした。
 イグニッションSWをACCにてドアミラーを動作確認しました。
ドアミラーは動いております。

どうやら おおもと(?)から電気が来ていないようです。
ヒューズが死んでいなくて、ハーネスは生きている。
どうなっているのか、、、ここまで皆様にお騒がせしておいて
ディーラーに治してもらうのも気がひけます。 意地でもなおして
やろうと意気込んでおります。 

補足日時:2010/03/29 11:37
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この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました。
まだ解決していないのですが、もしなにかアドバイスがございましたら幸いです。 このたびは、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 09:49

バッテリーを交換しませんでしたか?当方はイストですが交換後ウインドウだけですがその状態になりました。

ごく近くにディーラーが有るのですぐに持ち込んだところ、それが仕様であるという事で簡単に直りましたよ。正確に覚えてないけどたしかアップ・ダウンボタンの長押しで回復したような記憶が有ります。ディーラーのサービスマンに確かめるのが一番早いと思われます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 パワーウインドウの初期化はトライしてみましたが、(アップで10秒)改善されませんでした。 残念です。 まだ内張りをはがすところまでいっていないのですが、スイッチユニットを取り外し、車側コネクター(約15本ピン)にテスターをあて、電圧があるかないかチェックだけはしました。 エンジンON時は2本だけに電圧があり0.13Vと0.11ボルト。それ以外は全て0Vでした。 OFF時は0.13Vが一か所、その他は0Vでした。  どうやらパワーウインドウスイッチユニットまで電気が来ていないようです。
 内張りがなかなか外せず、配線を追いかけれない状況です。
引き続き アドバイスお願いもうしあげます。

補足日時:2010/03/25 22:55
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この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました。
まだ解決していないのですが、もしなにかアドバイスがございましたら幸いです。 このたびは、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 09:49

ヒューズの確認やパワーウィンドウSWの交換をしてもダメならあとは配線かリレーだと思います。

配線図が手元になく憶測ですが、パワーウィンドウとドアロックの不具合が同時期から発生しているのであれば配線の可能性(コネクター間の接触不良含む)が高いと思います。発生時期に差があるのならそれぞれのリレーの可能性も出てきます。まずはパワーウィンドウSWに着いてる配線の中にイグニッションSWをONにして12V上がる配線がいるか確認してみては?いなければ電源系の配線の点検をしていくことになります。たまに配線の先についてる端子がやけてしまって電気はきてるけど、通電できてないケースもありますよ。

この回答への補足

おはようございます。こんな深夜になってもご回答くださり、ありがとうございます。すみません、寝てました。質問をするだけして、寝ていてほんと申し訳ありませんでした。
今回の不具合は同時期に起きております。 端子やけ、注意してチェックしてみます。 ありがとうございます。

補足日時:2010/03/25 09:22
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この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました。
まだ解決していないのですが、もしなにかアドバイスがございましたら幸いです。 このたびは、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 09:47

パワーウインドSWを変えてもだめでしたか。


キーレスとドアロックも動かないと言う事で配線図がないのでなんともいえませんが、可能性として聞いてください。
キーレスユニット、ドアロックユニット、パワーウインドSWからのアースが同じアースポイントにBodyグランドされていた場合、うまくBodyグランドされていないと動かない可能性があります(要はアースに落ちていない)。アース端子がしっかりボルトで締結されているか確認して見てください。

この回答への補足

再び、ご回答ありがとうございます。
アースの確認ですね。 ドアトリムをはずしてチェックしてみます。
ありがとうございます。  ドアトリムを外したことがないので
不安ですが、試行錯誤でやってみます。 ありがとうございました。

補足日時:2010/03/25 00:11
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この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました。
まだ解決していないのですが、もしなにかアドバイスがございましたら幸いです。 このたびは、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 09:47

そうですね…


簡単にできそうなことから紹介します。
まず、運転席側のドアの近くにある配線コネクタがしっかり付いているか確認してみてください。
パワーウィンドとドアロック同時にきかなくなるということは、ドアからボディーにかけての配線コネクタが外れてしまってる可能性が高いです。
もし異常がなければ、運転席側のドアトリムを外し、ドア内部の配線コネクタをすべて確認してください。
それでも異常がないようでしたら、パワーウィンドのスイッチについているコネクターを外し、エンジンをかけて、車両側のコネクタにテスターのプローブを突っ込んで、12v(エンジンをかけている状態なので、正確には14v付近になると思います)の電圧がかかっているところがあるか確認しましょう。
もし、12v電圧が来ているようなら、パワーウィンドのスイッチの不良の可能性があります。
12v電圧がどこにも来ていなければ、残念ですがどこかの配線が完全にキレてしまっています。コネクターが完全に外れてしまっているところがないかもう一度確認し、どこにもないようでしたら、車両ハーネスの交換が必要かもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 さっそくやってみます。
ドアトリムって内張りのことだったんですね。勉強になりました。
 車両ハーネスの交換って、、なんかとんでもないことになってしまっているのかも、、と恐れおののいております。
 あのー お聞きしにくいのですが、さっきおもいついたのですが、、
見当違いならいいのですが、 リレーというものが電器機器にはついているようなのですが、常時通電しているはずのキーレスエントリーには
無縁のものなのでしょうか。 リレーの不具合でも同様の症状がでるのでしょうか?  すみません 思いつきなので見当ちがいかもしれませんが、、、  まずは、教えていただいた件 やってみます。
ありがとうございました。

補足日時:2010/03/24 22:31
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この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました。
まだ解決していないのですが、もしなにかアドバイスがございましたら幸いです。 このたびは、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 09:46

はじめまして。


ドライバー側パワーウインドSWコネクタの勘合を確認してみてください。抜けかけているかもそれません。また最近ドアトリムとか外したりしていませんか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 SWのコネクターの勘合、私もそこを
最初疑って、ドアからユニットをはずし確認しました。 実はパワーウインドウのSWユニットは、もう1個持っていまして、これらを付け替えても同じ症状なのです。  
素人なのでよくわからないのですが、ドアトリムってなんですか?

ありがとうございます。

補足日時:2010/03/24 22:02
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この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました。
まだ解決していないのですが、もしなにかアドバイスがございましたら幸いです。 このたびは、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 09:46

そういうとき


手練れのメカニックは今一度ヒューズを確認します。

ご参考下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今一度ヒューズですか、、、、
トヨタのお客様相談に電話して、パワーウインド関連のヒューズの
場所を教えていただき、そのヒューズをテスターで導通確認し、
なおかつそのヒューズが入っていた個所(端子間)を短絡させ同じ症状(パワーウインドウが動作しない症状)がでることも確認しましたので、たぶんヒューズ切れが原因とは考えにくいのですが、、、
そのうえ、もしかして、トヨタのお姉さんがミスインフォしたかもしれないとも考え、ヒューズボックス内のヒューズの全てを抜き出しては導通チェックしましたので、たぶんヒューズが問題ではないと思っております。 ヒューズ以外で考えられる原因はなにかございませんか?

補足日時:2010/03/24 20:03
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この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました。
まだ解決していないのですが、もしなにかアドバイスがございましたら幸いです。 このたびは、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 09:45

ヒューズが飛んでいるかどうかは判断が難しいと思います


プロに見てもらうといいと思います
ICがいかれているのかもしれないからです
誤動作しないうちに見てもらいましょう
参考まで

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。ヒューズはテスターをあててチェックしたので、たぶん間違いないとおもっております。
ICとは、パワーウインドウのスイッチユニットのICですか?
誤動作されるのは怖いかぎりですが、なんとか自力でなおしたいのですが、、、、 

補足日時:2010/03/24 14:03
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この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました。
まだ解決していないのですが、もしなにかアドバイスがございましたら幸いです。 このたびは、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 09:44

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Q動かなかったパワーウインドウが動くように

うちの車は11年で65,000kmほど乗っています。9年45,000kmの時にディーラーで買いました。トヨタ車です。運転中窓はたいてい閉めっぱなしで、これまで後部座席のパワーウインドウはあまり使うことはありませんでした(゜Д゜;)

先日、後部座席の左側の窓が運転席のスイッチでもその座席のスイッチでも全く動かなくなっていることに気がつきました(゜Д゜;)
その前にそこの窓を開けたのは、多分半年以上前だと思います(゜Д゜;)

後日、修理に出さなきゃなーと思いながらもう一度確認のためにスイッチを押してみるとやはり動きませんでした(゜Д゜;)
しかし、運転席のスイッチを数回押した後に後部座席のスイッチを押していると、数回目でいきなり動くようになりました。すぐに運転席のスイッチも試してみましたがそこからも操作できました。それから数日経ちましたが、問題無く動いています(゜Д゜;)

この状況からして、こうなった原因はどういうことが考えられますか?(゜Д゜;)

Aベストアンサー

はは。
内のもたまになります。

単なるランチャンネル(ウィンドウのゴムレール)と窓の張り付きです。

電気的な物ではありません。
たいていのパワーウィンドウには
ある一定の逆電流が生じると
電源が落ちるようになっています。

そう。
オートウィンドウ機能ですね。
スイッチ長押ししたらずーっとウィンドウ全閉・全開まで動く仕組み。
たいていスイッチか、コントロールユニットに組み込まれています。

で、一瞬動かそうと思ったけど、
張り付いているため、モーターから逆電が生じて
すぐにオートオフになっちゃうんです。

何の心配も要りません。
が、サイドの張り付き防止のため、
タルク(ベビーパウダー)をウィンドウ縁に振るか
シリコンスプレーをランチャンネルに吹き入れるかしてください。

それで、2年くらいは持つはずです。
あと2年経ったら?
ランチャンネルがぐたぐたに腐りますので交換の必要が出てきます。
ゴムレールですから。

電気的な不具合は一切感じられない事例です。
点検してもらっても良いですが
一笑に付される事、請け合います。

Q車の窓が動作しません。

結構古い型のワゴンRに乗っています。

窓は閉まっているんですが、開けようとしても全然動作しません。
いろいろサイトで同じような症状のとこを見ても、スイッチのユニットの故障とか、レギュレータの故障とか書いてあります。

出来ればあまりお金をかけずに直したいのですが、何が原因ですか?
また、修理をしてもらうとだいたい修理代はどのくらいかかりますか?
是非教えて下さい。


皆さま方からの大切なご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

>出来ればあまりお金をかけずに直したいのですが、何が原因ですか?

全ての窓開閉が出来ない場合は、ヒューズ切れ。
この場合は、ヒューズ代100円。(自分で交換可能)

一つの窓の開閉が出来ない場合は、次の2つの理由。
1.開閉スイッチ異常。部品交換工賃込み約6000円。
2.レギュレータ異常。部品交換工賃込み約50000円。
中古部品を使うとか、整備工場との取引関係で、値段は変化します。

不幸中の幸いで、国産車でよかったですね。
外車だと、10万円以上します。
私の友人(複数)は、開閉できない窓は「ハメ殺し」で固定しています。^^;
流石に、運転席側の窓の場合は修理しますが・・・。

Qパワーウインドウが動かない

パワーウインドウが動かない

お世話になります。
トヨタの現行型ハリアー(平成15年式初期型)なのですが、運転席にある各ドアのパワーウインドウスイッチが効かなくなってしまいました。

・運転席のパワーウインドウは動きます。
・助手席と後席の3ドアのウインドウが「運転席」からの操作が効きません。
・助手席と後席の各ドアのスイッチではパワーウインドウは動きます。
・ウインドウロックはしていません。

すみませんが原因は何が考えられるでしょうか?

いちおうヒューズを取り扱い説明書で見てみましたがパワーウインドウに該当するヒューズがありませんでした。
http://toyota.jp/harrier/pdf/index.html
(このページにリンクしてあるPDFの400~404ページ)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

運転席からはコントロールできないが 個別のS/Wではコントロール出来ている
これで宜しいですよね

単純に運転席のメインS/Wと作動しないドアとの接触不良ですね
各ドア開けた状態で前部分に配線の束が来てる筈ですので その周辺にカプラーが
有ります カプラーの抜き差しをして直らない場合 素直にディーラ 行って下さい

Qパワーウィンドウの故障箇所判定 

車はドッジ、1992年式のステルス(三菱3000GT)です。助手席側のパワーウィンドウが開閉できません。壊れる前、
何度か開閉できたのですが、できる時もあったり、できない時もあったりでとうとう動かなくなってしまいました。

ですからまずはチェックをと、モーターにつながってるカプラにテスターの針を差し込んでスイッチを押してみると、開ける側も閉める側もどちら
にも12Vの電圧がきてました。(テスターは光るやつです。)これでスイッチ不良及び断線はないですよね。

今度はレギュレーター一式をはずしてみてみると、ワイヤーにはきちんと張りがあって、プーリーは特に壊れてなくこちらもないと判断しました。

なので、モーターが故障してるんだと思い、ネットで購入したモーター付のレギュレーター一式を取り付けてみましたが動きません。
売り手に聞いたらモーターは売る前にちゃんと動作確認してOKだったということです。

私は素人なので、レギュレーターの作動箇所(ガラスを支える部分)を手で動かしても動かないのでこの硬さのせいでモーターに負担が
かかっているのではとドラムの中のモーターと繋がってる歯車を外して助手席側のスイッチを押してみると、
窓が上がる方向のみモーターが動きました。下がるほうは動きません。

運転席側にある助手席窓用のスイッチで同じことをするとモーターはどちらの方向にも動きませんでした。
電気には詳しくないのですが売り手に送ってもらった回路図をみてみるとメインスイッチとサブスイッチは繋がっているようで、
原因はメインスイッチが壊れているから助手席の窓が開閉できないのではと考えました。

それと運転席側のドアをめいいっぱい開けてみると配線の一つ(もしくは2つ)が完全に断線しているのを見つけました。

ここでみなさんの知恵をお借りしたいのです。
窓を開閉できない理由は一体なんなんでしょうか?
なんとか自分で修理したいのです。

車はドッジ、1992年式のステルス(三菱3000GT)です。助手席側のパワーウィンドウが開閉できません。壊れる前、
何度か開閉できたのですが、できる時もあったり、できない時もあったりでとうとう動かなくなってしまいました。

ですからまずはチェックをと、モーターにつながってるカプラにテスターの針を差し込んでスイッチを押してみると、開ける側も閉める側もどちら
にも12Vの電圧がきてました。(テスターは光るやつです。)これでスイッチ不良及び断線はないですよね。

今度はレギュレーター一式をは...続きを読む

Aベストアンサー

>無事にパワーウィンドウを開閉することができました。
>見事に動いたので本当にうれしかったです。
おめでとうございます!!良かったですね。
根性のなせる業?立派です。

>これを機会に電気回路についてもっと学んでいこうと思っています。
>古い車なんでいろんなところにガタがきていていろんなところを修理するのが楽しみです。
いろいろ勉強してみて下さい。
電気トラブルに向かう時、その回路が(+)コントロールか(-)コントロールかをまず調べると理解が早いですよ。
(+)cont. ; 電源→スイッチ→負荷(装置)→アース
(-)cont. ; 電源→負荷(装置)→スイッチ→アース
また、車に関してはオカルト商品類も数多く販売されてます。
そんな物にに惑わされない様御注意ください。
FireRoadster
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/index.html
実験室・・・怪しげな用品をテスト
↑のサイトは面白いですよ。お暇なときにでもご覧下さい。

Qパワーウィンドウ、パワードアロックがすべて動かなくなってしまいました

平成3年式の日産サニーカリフォルニア(E-WFNY10)に乗っているのですが
突然パワーウィンドウとパワードアロックが動かなくなってしまいました。

故障発生時の状況ですが、

雨天に30キロ程走行、この間換気のためにパワーウィンドウを使用(異常なし)
 ↓
車を停めたあと一時間後に荷物を取りに車に戻り、カギを開けたが運転席しか開かず、パワーウィンドウも作動しないことに気付く

といった感じですので、エンジンを切るまでは正常に作動していたようです。

ヒューズ切れかと思い、ヒューズボックスを開けてみたのですが窓・カギ関連のヒューズは記載がありませんでした。

このような場合、何が原因で故障しているのでしょうか。
また、原因がわかったとして私のような素人に修理可能でしょうか。
テスターや工具は一通り持っているのですが車に関しての知識はありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あまり専門的な事はいえませんが、
故障の原因で考えられるのは・・・・・
1.バッテリー上がり(エンジンはかかるかで確認)
2.ヒューズ切れ
  他の方が書かれている様に室内・室外にヒューズはあります。
  もちろんパワーウインドーと記載されていなくても併用している場合もあるので書いていない場合は全て一応確認
3.リレー不良
4.スイッチ不良
5.配線不良
6.パワーウインドの場合はモーター

で確認方法ですが
1・2はたぶん簡単に出来ますよね
3はドアの内側にでも耳を当ててスイッチを入れた時にカチカチって感じで音が聞こえるか。
4はスイッチの同通を調べればわかります
5・6はも4と同じですが・・・・

3・4・5・6はキチンと調べるのはドアの内張りを剥がすので素人がやると内張りを止めているピンが折れたりします。

ところで
>カギを開けたが運転席しか開かず、
他も開かないんですよね?
>パワーウィンドウも作動しないことに気付く
全てのドアが作動しないのですよね?
もしそうならヒューズが一番怪しいですが
違うのであれば上記のどれかかなと・・・
ちなみにこの内容なら車の知識が無くても電気の知識があればなんとか
なると思います。
でも車を購入した所にいけばすぐわかりますし、仲の良い営業が入れば
何が悪いかだけならサービスで見てくれると思いますよ。
もちろん修理代は別ですが・・・・
長くなりましたが、もし自分でやる場合は感電&スパークには十分気をつけて下さい。
PS でもエアコン故障でなくてよかったですね。この暑さでは死にます。。。。
早く直して快適なドライブを!!

あまり専門的な事はいえませんが、
故障の原因で考えられるのは・・・・・
1.バッテリー上がり(エンジンはかかるかで確認)
2.ヒューズ切れ
  他の方が書かれている様に室内・室外にヒューズはあります。
  もちろんパワーウインドーと記載されていなくても併用している場合もあるので書いていない場合は全て一応確認
3.リレー不良
4.スイッチ不良
5.配線不良
6.パワーウインドの場合はモーター

で確認方法ですが
1・2はたぶん簡単に出来ますよね
3はドアの内側にでも耳を当てて...続きを読む

Q車の運転席のパワーウインドウのスイッチの仕組みを教えてください

運転席のパワーウインドウのメイン(?)スイッチの仕組みを教えてください。

半押しすると押してる間だけ窓が稼働します。
押し込むと窓が全開して開ききるとスイッチが元の位置に戻ります。
逆に引ききると全閉して閉まりきるとスイッチが元の位置に戻ります。

どうやって窓が全開/全閉したか感知してるんですか。
どうやってスイッチは元の位置に戻るんですか。
あのスイッチは秋葉原などで入手出来ますか。

ついでに電動ミラーの仕組みも教えてください。
ミラーが開ききったり閉じきったりしたらモーターの駆動が止まって指定の位置でミラーが固定されます。
どうやってモーターの動きをコントロールしてるんですか。

Aベストアンサー

まずは、運転席のパワーウインドウのワンタッチスイッチから。

あれはマイクロコンピューター制御です。

ワンタッチスイッチの中に、すでに電子回路が内臓されていて、半押し(マニュアル押し)から→押し込み(ワンタッチ域)になると、内部の別の接点(本押し用)が入り、この信号からのマイクロコンピューターの信号でソレノイドバルブ(電磁スイッチ)が作動し(これも全てワンタッチスイッチ内入り)、ソレノイドバルブが作動中はスイッチが入りっぱなしになるのです。

ガラスが止まれば、モーターに流れる電流が変化しますので、それを電子回路(ワンタッチスイッチ内入り)が検出して、タイマー回路で0.7秒後にソレノイドバルブをオフにします。

こんな感じのものは、1987年に出た当方の車(国産車)でもやっていますので、いつの頃が最初かは知りませんが、かなり前から電子回路による制御です。

また、当方の別の車(輸入車)は、
長押し→マニュアル押し
ちょん押し→ワンタッチ押し
になりますので、これなんかも、明らかに、マイクロコンピューターが「押し時間」を計って制御していると思われます。

つまり、
ワンタッチスイッチ内に電子回路があるかないかは知りませんが、車内のどこかに内蔵の電子回路で制御しているのでしょう。

また、近年のもの(国産車)は、挟み込み防止機構が付いたりして、これは、ウインドウのモーターに流れる電流値の電流変化率や電流絶対値をマイクロコンピューターで検出して自動でガラスを15cm程度下げたりします(尚 閉める最後の数ミリではリミットスイッチオフで挟み込み防止機構オフします)し、各ドア間での配線の複雑化を軽減させるために、通信線のみでCPUコントロールさせたりしていますので、それに伴い、運転席のワンタッチ機構も、ワンタッチスイッチ部分にコントロール用電子回路を内蔵するよりも、車体の何れかのCPU内でコントロールしているものが多いと思います。
この場合、ワンタッチスイッチ内には、半押しと本押しの2系統の接点があれば良いだけになります。




次、電動格納式ドアミラーについて。

これは、ドアミラー部分にコンタクトプレートとスライドプレートがあり、全開検出と全閉検出とを行っています。ここからの信号で、例えばトランク内に設置の、ドアミラーコントロールユニット(マイクロコンピューターユニット)にて格納モーターを制御しています。ドアミラーが何かに引っかかって全開・全閉出来なかった場合も、タイマー回路により途中でオフしたりするのもドアミラーコントロールユニットによるものです。
こんな感じのものは、1987年に出た車(国産車)でもやっています。

パワーウインドウと違う点は、パワーウインドウは電流が大きいためか、電流を検出してコンピューターコントロールしていますが、

ドアミラーのほうは、コンタクトプレートとスライドプレートによる全開検出と全閉検出による信号により、コンピューターコントロールしています。




あと、ご質問にはありませんが、セントラルドアロッキングは、

これは、単なるタイマー回路(電子回路)による「0.5秒間オン」のようなものです。

と言っても、これも近年ではキーレスオペレーションシステムとの回路で、CPU内でのコントロールになっていることでしょう。

(普通は、「錠がかかったかどうか?」の検出はしていないです。)
(よって、古くなると、ドアロックの動きの渋くなったドアが、たまに施錠されなくなったりします。)
 

まずは、運転席のパワーウインドウのワンタッチスイッチから。

あれはマイクロコンピューター制御です。

ワンタッチスイッチの中に、すでに電子回路が内臓されていて、半押し(マニュアル押し)から→押し込み(ワンタッチ域)になると、内部の別の接点(本押し用)が入り、この信号からのマイクロコンピューターの信号でソレノイドバルブ(電磁スイッチ)が作動し(これも全てワンタッチスイッチ内入り)、ソレノイドバルブが作動中はスイッチが入りっぱなしになるのです。

ガラスが止まれば、モーターに...続きを読む

Q車の窓ガラスが開かない

運転手のほうから、助手席の窓ガラスや、後部座席の窓ガラスを操作するスイッチがあるのですが、つい先日から動作しなくなりました。何故なのか教えて欲しいです。
また、バッテリー上がりでJAFが来て、新しいバッテリーと交換したのですが、それから壊れています。
このJAFの人が帰る前に、一緒にバッテリーを変えるところをお客様と確認しながらしたので、こちらに何か不備があってもそれで、クレームを言ったりするのはやめてくださいと意味深なことを言っていました。

Aベストアンサー

多くの車は次のような設定をしなければ、バッテリー交換後にパワーウインドウが使えなくなったり、運転席側のスイッチで助手席や後部座席のパワーウインドウが操作できなくります。

バッテリー交換後には、各ドアのスイッチで操作してください。

※4枚ドアなら4つのドアのパワーウインドウスイッチで
4回同じ作業をしなければなりません。


まずパワーウインドウスイッチで、窓を一番下まで下げてください。

次にパワーウインドウスイッチで窓が完全に閉まるまで操作し、
窓が閉まり切ってからも5秒間程度スイッチから手を離さずにすると
メモリ機能が働き、パワーウインドウのリセットが完了します。

Q右のパワーウィンドウだけ動かなくなってしまいました

いつも換気のために運転席と助手席の窓を3センチほどだけ開けて駐車しています。

これが原因なのかわからないのですが、今日乗り込んでエンジンをかけて発進し、
雨が降ってきたので両方の窓を閉めようとパワーウィンドウのスイッチを押したら
閉まったはいいのですが

運転席の窓が開くことも閉めることもできなくなってしまいました。

助手席のドアは正常に開け閉めできます。

運転席のドアも閉めるのだけはできたのですが閉めたあとは開けることができません。

何が原因でしょうか?

車はステップワゴン 2001年製 LA-RF4 タイプKです。

Aベストアンサー

リレーが原因なら、ドアを分解する必要はありません。
リレーだのヒューズというのはまとまって収まっています。

パワーウィンドウが動かなくなる原因はほかにもいくつかあると思います。
関係ありそうなサイトへのリンクを張っておきますから、参考にしてください。

http://www.honda.co.jp/manual/stepwgn/2001/5-manichinotoki/light-denki-sadoushinaitok.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/339932/car/240425/502148/note.aspx
http://blogs.yahoo.co.jp/uni_kuiteh2000/41076677.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/660679/car/762370/1987465/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/457120/car/376464/1818426/note.aspx

リレーが原因なら、ドアを分解する必要はありません。
リレーだのヒューズというのはまとまって収まっています。

パワーウィンドウが動かなくなる原因はほかにもいくつかあると思います。
関係ありそうなサイトへのリンクを張っておきますから、参考にしてください。

http://www.honda.co.jp/manual/stepwgn/2001/5-manichinotoki/light-denki-sadoushinaitok.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/339932/car/240425/502148/note.aspx
http://blogs.yahoo.co.jp/uni_kuiteh2000/41076677.html
http://mink...続きを読む

Qパワーウインドウが動かなくて困っています。

H12年式ホンダオデッセイRA6です

一年ほど前からですが右後ろのパワーウインドーが
時々動かなくなる症状が出て大変困っています
今も動かなくなっています!!

今まではあきらめた頃(1日経ってからなど)に突然動くように
なるのです

動かない時は運転席の集合スイッチでも右後ろドアのスイッチでも
ダメです。動きません。
しかし、スイッチを押すとかすかにカチッカチッと電気音だけします。

ディーラー(買った店)に2回修理を頼みましたが、直りません。
モーターも替えましたがダメです
どうやらディーラーもお手上げのようです

どうしたら良いでしょうか?
別の店に修理を依頼すべきですか?
アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

モーターでなく、配線そのものを変えてみてはどうでしょう?
電気音はリレーの音だと思いますので、スイッチ、リレーは生きてます、モーターは交換済み、残りは配線の不良です

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む


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