エレベーターを使わずに、階段で最上階付近まで登ることの出来る、高層ビルを捜しています。
小学生を中心に20名程度で行動します。

1:千葉、東京周辺
2:合法である事
3:登りおえた所で、展望台がある事。
4:望ましくは、無料だが、入場料がかかってもかまわない。
5:下りは、エレベーターで。
6:本当に山に登ったときに、そのビルが見えればなお良い。

こんな所はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

高層ビルではないのですが、「東京タワー」が確か展望台まで階段で登れたはずです。



ただし、外階段ですので、小学生でしたら危険かも・・・。

条件の1~6はクリアしているはずです。

私が登ったのは15年近く前なので、HPで確認してみてください。
(私のPCでは開きませんでした・・・)

東京タワーオフィシャルホームページ
http://www.tokyotower.co.jp/

参考URL:http://www.tokyotower.co.jp/
    • good
    • 0

ランドマークは企画物で毎年とは限りません


東京タワーは殆どの確率で夕方は混雑し階段を開放しているので、上れます。
    • good
    • 0

詳細はこちらです


展望台へは階段でいけるの? 
通常はオープンしておりませんが、体育の日に階段のぼりのイベントがあり、昇ることが出来ます。また来場者が多数訪れたときには階段を使って昇ることも出来ます。また、同じように下りの階段も利用出来ます。150mの大展望台へはタワービル屋上から階段が続いており、その数は590段。階段で昇ると大人で約10分程度、小学生なら5分ぐらいで昇ってしまいますよ

一番平日でも休日でも混雑しているのは
午後4時~です

この回答への補足

東京タワーは、営業課へ電話して確認済みです。
1:10/10のイベントの有無は、未定である。
2:有志が何人か集まった程度では、開放しない。
3:年始とか、GWの様にエレベーターが、混雑しているときは、階段を開放する事もある。

ということで、計画的な実施は受けられない。との冷たい返事でした。

補足日時:2003/08/29 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく放置していてすみません。
今日、[OKWeb]から、 「質問NO.628894について」の督促メールが来たので、久しぶりに、東京タワーのホームページに行きました。
なんと、
★東京タワーファミリーラリー参加者募集のお知らせ★
が掲示されていて、早速電話しました。
人数が多かったのですが、調整していただき、参加できるようになしました。
[OKWeb] の督促システムに感謝。

お礼日時:2003/09/13 10:54

東京タワーは


実際に現在も混雑している時間帯には看板もって
「階段の方が早く行けます~15分~」
なんとかやって強制ではなくやっています
実際かなり高齢の方も上っているようですよ
しかし走るのは迷惑ですから普通に上ってください
その他階段でも展望料金は必用ですご注意下さい
当然エレベーター下りも使えます、しかし混んでいるため降りるのも一苦労です
平日でも混んでいます
それか年何回か行われるランドマークくらいですが
詳細不明です

この回答への補足

ランドマークは、イベントですか?

補足日時:2003/08/29 16:46
    • good
    • 0

ウチの弟が、このあいだ学校の友人たちと、東京タワーの最上階(?多分)まで、階段で駆け上るという無謀な競争をしたそうなので、東京タワーは上れるはずです(何か許可とかいるのかな?問い合わせてみて下さい)。

確か、東京都庁も上れたと思います。ただ、都庁は室内なので、ぐるぐる上ってるうちに目が廻るだけで楽しくないと思います。私のお勧めはやっぱり東京タワーですね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q階段の一段とばし上り

最近、運動不足で足腰が弱ってきた気がするので、友達に相談したところ、
彼は「通勤時に階段を一段おきに上っていてエスカレーターやエレベーターはほとんど使わない」とのこと。
(1)これだけでもトレーニングになっていますか?
(2)どういう筋肉を鍛えていることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

筋肉を付けるとまでは行きませんが、非常に良い心がけだと思います。
普段から、エスカレータ・エレベータを使わない行動をしていると、無意識のうちに体を使うようにもなります。
一回の運度量は大した事はありませんが、やらない人に比べ全然違ってきます。

鍛えている筋肉は、大腿四頭筋が主だと思いますが、他の筋肉も多く使用しています。下記参照してください。
http://allabout.co.jp/gs/mensexercise/closeup/CU20080820A/
http://allabout.co.jp/gs/mensexercise/closeup/CU20080820A/index2.htm

Q立山登山 用具にお金をかけないで登りたいのですが。。

こんばんは。
9月はじめの週末に会社の人とのお付き合いで立山登山に行き、室堂から頂上まで登る予定です。
私は普段全然山登りをしないので、用具になるべくお金を掛けたくないのですが、登山靴とウインドブレーカーは用意しなければと思っています。
そこで登山靴ですが、ネットで見ると2~3万円と結構なお値段ですが、これを登山靴の代用になるようなもう少し安価なもので済ますことはできますでしょうか?1万円以内には抑えたいと思ってます。
こんな感じなら安いし疲れないというようなアドバイスをお持ちの方、宜しくお願いします。
具体的なメーカーとかがわかればものすごく有難たいです。

Aベストアンサー

#3-6さんに補足します。ご質問は靴とウィンドブレーカですが
 ・靴は履きなれているもの。滑りにくくてハイカットならよりベター。
 ・買うならウィンドブレーカ・登山靴より雨具 を薦めます

 特に秋の立山だとみぞれ・雪でもも不思議でないですし、濡れたらかなり冷えます。雨具はウィンドブレーカーを代替できても逆はないです(防水を期待できないから)。登山専用である必要はありませんが、新規購入するなら丈夫な雨具をお勧めします。(自転車や旅行など、街でも使えるので雨具を買っても損しないでしょう)
 靴は、歩行が数時間なので疲れ云々は関係ないでしょう。新しい履きなれない登山靴より履きなれたスニーカーの方が楽です。小石が入る・浮石で捻挫するかもしれないのでハイカットがベターではありますが。

ときに質問者さんは女性と想定していますが
 ・衣類に綿は避ける。下着も綿でないものが望ましい(汗が冷えるため)
 ・クールマックスという登山用速乾性化繊の衣類も、ユニクロなら下着・ジャージを各1,000円程度でそろえられます(化繊100%と綿混紡がありますのでご注意ください)。 
 ・着替えは分厚いものより、薄手数枚で重ね着する

基本原則として道具を新規購入するときは、投資回収計画を考えるべきです
 ・山をこれからも続けるか、それとも街で使うことで回収するか
今回これっきりあるいはお試しなら、お仲間のお古を借りる・100円ショップで買う、街使いのものを転用する ことも一考です;
 ・100円ショップのビニール雨具は、そこそこ防水・防寒・防風性があるので、今回程度の3-4時間登山でも使えます。(ただし耐久性は皆無ですが)

とにかく濡れと冷えにはご用心ください。秋の立山で疲労凍死した事故もあります。
天気がよければいいですね。 お楽しみください。

#3-6さんに補足します。ご質問は靴とウィンドブレーカですが
 ・靴は履きなれているもの。滑りにくくてハイカットならよりベター。
 ・買うならウィンドブレーカ・登山靴より雨具 を薦めます

 特に秋の立山だとみぞれ・雪でもも不思議でないですし、濡れたらかなり冷えます。雨具はウィンドブレーカーを代替できても逆はないです(防水を期待できないから)。登山専用である必要はありませんが、新規購入するなら丈夫な雨具をお勧めします。(自転車や旅行など、街でも使えるので雨具を買っても損しない...続きを読む

Qおしゃれな階段手すり 普通の戸建です

築25年、ごく普通の建売住宅(2階建て)の階段に手すりが有りません。
ボツボツ足腰も弱くなり始めて・・・孫も遊びに来るが階段に手すりが無くて不安です。
ホームセンターで丸棒に受金具をつけるごく普通の手すりは見かけるのですが、余りのも味気なくまたその分階段幅が少なくなります。

一階部分の階段周りは化粧板が貼り付けています。
2階部分の壁は綿壁で柱が見えています。

階段の幅を最大限に取れて、持ちやすく、お洒落な手すりは無いものかと探しています。
どこかに紹介されているHPなどありましたらお教えいただければ幸いです。
また、こんなアイデアあるよと思われる方、文章では表示しにくいでしょうがいただければ幸いです。
勿論DIYで設置できる範囲でお願いします。
ただ、手すりが通る場所の化粧ベニヤを加工して柱をむき出しにする程度の技量はあります。

Aベストアンサー

階段の幅が狭くなるのは仕方ありません。
おしゃれかどうかはひとそれぞれです。
私は杉の絞り丸太を階段の手すりにしました。
金物はホームセンターで買いました。
取りつけは簡単です。
手摺の金物の寸法はどれも似たようなものです。
あまり壁に近いと指を挟んでしまいますよ。体重がかかれば骨折です。
35パイ用の金物でも60パイくらいまでは何とか使えると思います。
おしゃれなものは意見が合いませんので自分で探すのがいいと思います。
色を塗るとか、彫刻するとか。
私はたまたま丸太があったので使いました。
竹などもいいかもしれないですね。
細いですがワイヤーを張ればあまり狭くなりません。

Qディズニーシーのタワーオブテラーについて質問です。 業務用エレベーターに乗るとき二階から乗るとき階段

ディズニーシーのタワーオブテラーについて質問です。
業務用エレベーターに乗るとき二階から乗るとき階段はどこにありますか?

Aベストアンサー

ステンドグラスの部屋で宴会の録音を聴いた後、倉庫の様な部屋に案内されますが、その倉庫の部屋に入るときの進行方向正面に2階への階段があります。

Q階段の踊り場の上にシーリングファン

 階段の踊り場の上にシーリングファンを付けようと思い、ローゼット
を付けてもらった(補強入り)のですが、取り付け位置が高くて難しい
状態です。(同じ物をリビングと寝室には簡単に付けたのですが。)
 1Fと2Fの間の階段の踊り場の真上で、天井が2.4mなので、真ん中とし
て、だいたい、3.6mあります。高さより、踊り場なので、脚立(はしご
)をちゃんと設置するスペースがありません。
 1Fから長いはしごをおいても、その高さまで上ると壁に壁に近すぎて
なかなか届きません。なにかうまい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

通常そのような場合には伸縮脚立を使います。
それがない場合には少々厄介です。

階段面に養生のために薄手のプラダンを敷いて、コンクリートブロックで高さをあわせて脚立を使用する方法はあります。

ただ怪我をしないように気をつけてください。

Q富士登山、どこから登ったらいいでしょう。

今までの質問・解答を見させていただいたのですが、よく分からないので質問させていただきます。
八月中旬~下旬に富士山に登ろうと思っています。
浜松出発です。
初めて登ります。
あまり慣れていないので、できれば山小屋に泊まりたいです。
富士急ハイランドにも寄りたいです

そこで質問です。
出発地点、経験などから考えて、どこから登るのが一番適当でしょう。
一応、今までの解答を見させていただいて考えているのが、「吉田」というところです。
が、いかんせん、地理的なことがめっぽう弱いので、浜松から登るのに適しているのかが分かりません。
できれば、浜松からどれくらいの時間がかかるのかも知りたいです。

それから、山小屋に泊まった方がいいでしょうか?
泊まった方がいい場合、山小屋というところは、今からでも予約できるものでしょうか。
特に、ご来光が見たいというわけではありません。
体力的なことを考えて、そっちのほうがいいかな、と思っただけです。

さらに。
富士急ハイランドにも行きたいのですが、富士山からは遠いですか?

沢山質問をしましたが、ご回答をいただけるとありがたいです。
お願いします。

今までの質問・解答を見させていただいたのですが、よく分からないので質問させていただきます。
八月中旬~下旬に富士山に登ろうと思っています。
浜松出発です。
初めて登ります。
あまり慣れていないので、できれば山小屋に泊まりたいです。
富士急ハイランドにも寄りたいです

そこで質問です。
出発地点、経験などから考えて、どこから登るのが一番適当でしょう。
一応、今までの解答を見させていただいて考えているのが、「吉田」というところです。
が、いかんせん、地理的なことがめっぽう弱い...続きを読む

Aベストアンサー

富士登山と富士急ハイランドを両立されるのであれば
2泊3日をお勧めします。
1泊は山小屋、1泊はハイランドリゾート宿泊と
いうような行程で。

富士山はご来光は是非ご覧になるべきです。「山」と
しては単調ですから、克服感が深まるでしょう。

登山は富士吉田側のコースになるでしょうが、クルマで
5合目に移動してそこからでいいと思います。ただし
高山病を予防するために5合目で数時間過ごして身体を
慣らした方がいいでしょう。

山小屋ですが、8月最終週に入ると閉鎖しているところ
もありますので、事前の調査が必要です。ここに午後早く
に到着し、翌日に備えてください。翌日は朝2時半から
3時くらいに出発し、登頂を目指して下さい。

来光前には下界では味わえないような朝焼けをご覧に
なれる筈です。

下山は細かくなった火山岩の上を歩いて(半ば早足)
降りますので、膝・腰が相当疲れます。当日の遊園地は
ちょっときついかも知れません。それより、河口湖の
温泉にでもつかりにいかれてはどうでしょうか。

万が一高山病の症状が出ても焦らなくていいと思います。
私が登った時も「この人が」というくらい体力のある人
がなって、そんなに強くない私が大丈夫だったので。
症状を見て、小屋の人に相談するといいと思います。

天候に恵まれるといいですね。

富士登山と富士急ハイランドを両立されるのであれば
2泊3日をお勧めします。
1泊は山小屋、1泊はハイランドリゾート宿泊と
いうような行程で。

富士山はご来光は是非ご覧になるべきです。「山」と
しては単調ですから、克服感が深まるでしょう。

登山は富士吉田側のコースになるでしょうが、クルマで
5合目に移動してそこからでいいと思います。ただし
高山病を予防するために5合目で数時間過ごして身体を
慣らした方がいいでしょう。

山小屋ですが、8月最終週に入ると閉鎖しているところ
...続きを読む

Qセンサーライトの改造方法を教えて下さい

玄関にあるセンサーライトは電源をコンセントからとる方式で、センサーが人を感知すると数秒間だけ電気がつきます。

しかし夜に玄関を掃除する際には、このセンサーライトが不便で仕方ありません。ライトが途中で消えるからです。そこでセンサーライトのセンサーを取り外し、そこにスイッチを取り付けようと思うのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

回路的は可能ですし、改造自体もとても簡単な物です。センサーライトは焦電型赤外線センサーを応用した製品で、電源とランプの間にこの回路を利用したスイッチが入っているだけです。従ってこの回路内のリレー(電磁石の力で動くスイッチ)と並列にスイッチを設け、リレーがオフのときでも新たに設けたスイッチを通してランプに電源を供給すればいいだけの話です。

ただし、このような改造を行うには少なくても、回路の中のリレーを見つけ、リレーの端子のどことどこがランプと電源の間にあるのかを探す必用があります。なれた人間が見ればすぐにわかるのですが、基礎知識がないと、AC100Vを扱うものですので危険が伴います。

内部回路の写真(基盤の両面)でもあればどの端子がどこへ行っているか判るのですが、この質問からでは判りません。また、半田付けなど、多少の電子工作の経験がないのであればやめておいた方がいいでしょう。

Q武奈ケ岳登山 3月中旬登山

3月中旬 所用で滋賀県(広島から)に行きます
その時を利用して 武奈ケ岳へ夫婦(熟年)で日帰り
登山を考えています
数年前 9月始めに ロープウエイを利用して グループで登ったことがあり 素晴らしい眺めの山だったので もう一度 行ってみたいのです
その後 ロープウエイが廃止になったことは知っているのですが  
季節的に3月中旬というのは 季節的に 山歩きは大丈夫でしょうか 積雪の具合など どんなでしょうか  この時期に登られた方でもおられましたら 教えて戴きたいのですが

Aベストアンサー

ロープウェイ&スキー場閉鎖に伴い武奈ヶ岳への主立った登山口は2ヶ所になりました

1正面から登る場合
JR比良駅からはバスも無くなったので1時間歩くかタクシーを事前予約して登山口のイン谷口へ→正面谷→北比良峠(旧山上駅)→旧スキー場→イブルギノコバ→頂上
コースタイム4時間程度で、若干雪が残りますが歩きやすい道です
駅にタクシーは待機していませんので予約必要です (近江タクシー0775720106)

2裏から登る場合
JR堅田or京阪出町柳からバスに乗って坊村下車
→御殿山→西南稜→頂上
コースタイム3時間ですが 少々雪が残っています
このコースは今年1月2パーティが遭難して翌日救助されました

どちらのコースも頂上直下は場合によっては稜線が凍っている場合があるのでアイゼンは必要です
行程は6~7時間程度かかります
雪山の経験があるのであれば問題ありません
昨年から夏場は坊村から登ってイン谷口に降りるコースが人気になりました
また、八雲の売店も閉鎖されているので登山口以外に水場とトイレがありませんのでご注意を。。

一昨年のGWはロープウェイ2時間待ちになるほど盛況でしたが、昨年同時期に行ったところ、数名とすれ違う程度でした。
武奈ヶ岳はハイキングではなく登山する山になってしまいました。  「山が自然に戻る」という意味では歓迎ですが、気軽に登れる山では無くなってしまったのは残念です。

いずれにせよ天候次第で条件が大幅に変わりますのでお気をつけて。。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~yamaken2/tozankiroku/20030323.htm

ロープウェイ&スキー場閉鎖に伴い武奈ヶ岳への主立った登山口は2ヶ所になりました

1正面から登る場合
JR比良駅からはバスも無くなったので1時間歩くかタクシーを事前予約して登山口のイン谷口へ→正面谷→北比良峠(旧山上駅)→旧スキー場→イブルギノコバ→頂上
コースタイム4時間程度で、若干雪が残りますが歩きやすい道です
駅にタクシーは待機していませんので予約必要です (近江タクシー0775720106)

2裏から登る場合
JR堅田or京阪出町柳からバスに乗って坊村下車
→御殿山→西南稜→頂上
コー...続きを読む

Q図面と階段が違っていた …… 新築

新築しました。
引渡し&引越ししてから1ヶ月が経ちました。
立て続けに質問してすみません。

昨日、図面を眺めていて、玄関前の階段が図面と違うことに気が付きました。

うちは南向きに玄関があり、その東側が居住部分、西側が車庫(ビルトインガレージ)になっています。
玄関ポーチから車庫に出入りできるようにしてもらいましたが、その階段が使いづらく子供には「通るな」と言っています(転んで階段の角に顔面強打しました)。
車庫から1段目にあたる階段の蹴上げが異様に高いのです(計ってはいません)。

車庫と玄関ポーチまでの段数は2段です。
玄関ポーチと外(南面の庭側)は3段です。下から数えて2段目と3段目が車庫側の階段と同じ高さで作られています。

図面では、1段目と3段目が同じになっています。

直してもらったところで使いにくさは変わらないのだろうとは思いますが、何か釈然としません。

何か対処する方法はありますか?
ブツブツ我慢するのが1番でしょうか。。。

Aベストアンサー

工務店経営しています。
階段の蹴上げの高さは一般的に200~250ぐらいです。
車庫とポーチの全体の高さがわかりませんが、200~250位になるように割付します。
仮にどうしてもその数値にならなくても、3段全てを同じ高さにするのが常識です。
>何か対処する方法はありますか?
対処は3段とも同じ高さにしてもらうことです。
仕上げがタイルなのかモルタルなのかはわかりませんが、どちらにしても直すことはそれほど難しくはありません。
>車庫から1段目にあたる階段の蹴上げが異様に高いのです(計ってはいません)。
質問にはきちんとした数字があればアドバイスしやすいと思います、これからは計ってみましょう。

Q八ヶ岳登山は富士登山より・・

八ヶ岳は富士山より難しいのでしょうか?標高は勿論富士山の方が高いのですが、それ以外に何か注意するような事がありますか?些細な事でも宜しいので教えてください。

Aベストアンサー

ルートと日程にもよりますが

まず、難しいかどうかは、天候や体調によっても違います。

>些細な事
ですが

富士山との違いは、山小屋の数が違います。
例えば行者小屋から登るのでも、山小屋がありません。

登山道も1本ではありません。
別の道に入ると別の山に行きます(あたりまえですが)

怪我や事故に遭った場合、直ぐに小屋がある富士山とは安心面が大きく異なります。

ルートによっては、登山者が極端に少なくなります。
怪我しても助けてくれる人がいない事もあります。

地図と磁石はもちろん、標準の登山の装備が必要です。


八ヶ岳は冬しか行かないので、夏道の状況はわかりませんが、本などに紹介されている一般道であれば、難しくはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報