プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁の父が家建てたので新築祝い行ったのですが、義父が「広いじゃろ〜こんな家なかなかないけん」と自画自賛してて笑っちゃいました。

というのも、私の実家は郊外(車で15分で高層ビルが立ち並ぶ都会に出られる)ですが、建坪150坪 延床230坪で階段2ヶ所とエレベーターがあります。エレベーターは最近の家は標準装備のところも多く珍しくはないですが、階段2ヶ所はなかなかないですよね。日本ではこれくらいでやっと「広くて大きい家」という感じがします。義父家は岐阜だけに義父県のド田舎にあり坪単価もうちの実家と比べ破格です。フリーターでも数百坪の土地が買えます。そんな場所で延床120坪はショボいですよね?

A 回答 (4件)

その通りです。

建坪が狭いので、そうなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、あんたは延床何坪あれば広い豪邸って思うの

お礼日時:2023/02/27 15:52

そういう場所で2階建て以上ってのが自慢のタネなんじゃないですかね。

    • good
    • 0

世界の平均


住居広さ世界ランキング 5位です。 
日本で約30坪あれば平均より上です。

40~50年前、10坪や20坪の家が消えて
情報が今も信じる者多いご時世です。
39坪の家なら世界ランキング2位です。
我が日本のマンションも20坪以上あるご時世です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本語でおk

お礼日時:2023/02/27 15:52

田舎によくある大きな家って感じかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちの家が?

お礼日時:2023/02/27 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!