注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

住宅のグレード、建てる場所、大きさなどによって価格は大きく変化します。

以下のサイトで注文住宅の価格相場を見ることができますので参考になるでしょう。

まるわかり注文住宅 注文住宅の相場
http://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/5012/

A 回答 (9件)

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。

タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

すごく立派なお家ですね、びっくりしました、それでこの値段なんて。
私もいろいろ勉強してますが、耐震強度なんて自分で計算するなんて
考えてもみませんでした。
もしよければ、使われた材や断熱材などを再度教えていただけませんか?よろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/28 05:49

ただ「平均」というとイレギュラーに高い仕様のお住まいも入ってしまうので、判断の基準としてはどうかと思います。


総費用ということであれば、本体価格の他に以下のもの(主なものだけですが)も含まなければなりません。これらは一般的に本体価格には含まれません。(どのような業者に頼むのかで含む含まないが変わるケースのある項目もあります)他の回答者の方とかぶりますが、あえて書かせて頂きます。
屋外給排水、エアコン、カーテン、カーテンレール、照明、解体、外構、設計料、登記費用、引越し、仮住まい・・・・
引越しや仮住まいは抜きにしても、他の回答者の方のおっしゃる通り、本体以外で400万円~500万円かかると見込んでおくべきなので、本体価格は質問者さんの金額からすると2000万円、ご主人の金額からすると1500万円といったところでしょうか。
本体工事も、超概算では坪当りいくらかということは言えますが、仕様はもちろん間取りの取り方でも大きく費用は変わります。私の経験では、床面積は0.25坪しか増えていなく、部屋の数や収納の数、仕様は変わっていないのに間取りが大きく変わった為に、約40坪の家で200万円増えてしまったケースがありました。また、住宅会社の言っている坪単価というのは、延床面積でのものであったり施工床面積(バルコニーや吹抜け、玄関ポーチも計算上の床面積に含む)であったりしますので、鵜呑みにするのは危険です。
例)延床面積40坪、バルコニー4坪、吹抜け4坪、玄関ポーチ2坪の場合、本体価格2000万円として延床面積で割ると坪単価50万円。施工床面積で割ると坪単価40万円。
No.5の方が言っている、坪単価20万円台からと言っているローコストメーカーでも坪40万円以上するというのは、こんな理由も大きく影響しています。

施主さんそれぞれで拘りが異なります。
構造、外観、間取り、気密・断熱性、住宅設備(水廻り)、建材のグレード、住宅会社の知名度・・・・
結論だけを言ってしまえば、質問者さんのおっしゃることもご主人のおっしゃることも正解だと思います。今の段階ですと拘り(というよりイメージ)が異なるでしょうから、金額の差は当然です。長く住まわれるお住まいなので、拘りをご夫婦間で調整してみて下さい。 
    • good
    • 57
この回答へのお礼

shunkohさんの言うとおりですね。
私は家に対する理想があり、理想優先みたいなところがあります。
でも主人は実際現実的で、あれも良いこれもいいという割には値段
を上げる気はさらさらありません。
お互いがよく話し合ってどんな家にしたいのか、というところから
始めなくてはいけませんね。
でも本当に参考になりました、これほど教えてgooに感謝したことは
ありません、みなさんありがとうございました!

お礼日時:2007/11/28 14:45

我が家の場合は、工務店にお願いし坪単価65万円でした。

    • good
    • 52
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も何件か工務店を回りましたが
確かに、上は坪65万くらいのところがありました。
実は、一番気に入っているところもそこなので、辛いです^^

お礼日時:2007/11/28 14:21

一億円で抑えたいと思いましたが、全てを含めると1億2千万円近くかかりました。


10年前の極端な例ですが、100坪を超える鉄骨造で当時の最新設備や材料を満載したら、そうなってしまいました。
私自身が建築家で自ら設計をして、夢を実現は出来ましたが、設計当初に抑えていても、どうせやるならと見本品を比べると良い材料になったり、追加工事が数百万、外構工事も敷地が250坪ありましたから、塀や植木や舗装で数百万、カーテンで100万、家具で数百万、税金保険で数百万と仮設の家からの引越し費用、竣工後のお客様の招待等にと、いくらでも要ります。
坪単価の安い家には、更に照明器具や外の配管や引き込み等思わぬ物が別に要るでしょう。
最初は安くしてと思いますが、やりだすと一生に一度だからと良い物に変更は誰でもありますから、奥様の予算より更に2割り増しくらいは予定しないと焦る事になるかも知れません。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

金額が違いすぎてピンときませんでしたが、建築家の方と聞いて
大納得です。確かに、家に対しての考え方も、材に対する考え方も
良く知っておられる方ならこだわって当然ですね。
私もここでたくさんの回答を得て、本当に勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 14:37

No4です。

家は何の目的で建てるのか、がその人によって異なりますので、お金のかけ方は人それぞれです。

前に書いた内容で若干おわかりのように、私の家は非常に機能的にできていますが、「自然派(←これにも実はいろいろ問題がありますが)」ではありません。構造材は集成材ですし、床が無垢板でもありません。坪15000円くらいでしたから、無垢床と比べると半額くらいです。床面積が広いので、コスト削減はこのような部分です。これらも少し勉強すればわかりますが、健康に過ごすためには全く問題はありません。

壁は石膏ボードの上にクロスを貼る通常のものですが、壁紙は業者のもってくるリストではなく業者の取引先のクロス問屋のリストを全てもってきてもらって、トリム(腰高にあるライン)やカラーコーディネートで楽しめます。
和室面だけは真壁ですが、後から考えてみるとこれもどうでもよく、真壁風のクロスでもきれいに保てたり張替えたりできるので、そのほうが良かったかなと思うくらいです。外壁は窯業サイディング、屋根はコロニアルです。

床下断熱材は65mm厚のスタイロフォーム、天井は210tのグラスウール、壁など「次世代省エネ基準」の仕様としました。
外断熱はコストの割に施工不良が多いのと、自分で手を加えることが難しいので最初から考えていませんでした。

私は外国生活が長かったので、自分でメンテナンスが出来る部分が多いように作っています。全部屋にLAN他の配線ができるよう空配管をしたり、床下に楽に入れるように床下高を50cmにしたり、下記のHPの家ではもちろんありませんが、外観はこの程度で、見栄えもけっこうよいと自分では思っています。

耐震強度の計算は難しいことではなく、耐力壁や筋交の量を簡単に計算していくだけです。下記のHPの中央下部「建物の耐震性について知りたい」という項目を見ていくと簡単にわかります。

http://www.ads-network.co.jp/index.htm

要するに、宣伝費用の多いメーカーや、メーカーの利ざやの多いセット商品、流行だけれど実はわけのわからない自然派素材というような材料を多用しなければ、結構安く建てられる、ということです。

参考URL:http://www.cleverlyhome.com/lineup/vx/main_01.html
    • good
    • 30
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
すごく具体的で良く解りました。人が100人いれば100通りの
家が出来るように、何にこだわり何にお金をかけるか、自分なりにも
よく解ってきたように思います。ただ耐震強度の計算は、私の頭では
sapparaさんのようで出来ないと思うので主人に任せます・・・。
私の質問を気にかけていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 14:17

大手ハウスメーカーは割高です。

2000万円の予算では無理です。2500万円でもかなり難しいでしょう。
ローコスト系のハウスメーカーで標準仕様のみであれば、何とか2000万円ぐらいで納まるかも知れません。
タ○ホームなどのローコストを謳っているところでも、実際は坪単価40万円以上はするようです。

地元工務店であれば大手ハウスメーカーより2~3割安く建築できます。

ちなみに私の自宅は、延床面積37坪で、建築費の総合計が2400万円でした。
場所は関西。ツーバイフォーの外張り断熱工法で、一般的な家と比べ、5倍の断熱性能と4倍の気密性能を持った仕様です。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

すごく参考になるURLありがとうございました。
私もいろいろ調べてきましたが、こんなに参考になるものには
なかなかたどり着けずにいました。ありがとうございました。
また主人とゆっくり勉強して、納得いく家作りしていきたいです。

お礼日時:2007/11/28 06:02

それはお書きになられている通り、皆さんに聞いても「参考」の「さ」の字にもならないでしょうねぇ。



34.5坪二階建て在来工法、建物本体への集成材未使用で
浴室タイル&鋳物ホーロー浴槽、キッチンセパレート、トイレ2室。
畳敷き部屋と二階一部屋以外廊下を含めすべて床板無垢材。
屋内オール真壁で、二階の一部屋以外廊下も含めオール杉無垢腰板&漆喰仕上げ壁。
天井の9割が杉板無垢材。
外壁窯業サイディング、外断熱、和瓦屋根。
カーポート一基、40平米土間コンクリート。
というもので2,500万円強。

どこで建てるかにもよりますが、どういうものを建てるかで値段の変わる面もあるので多く見ておいて困ることは有りません。

ちなみに40坪で「総額2,000万円」だったら安いです。
2,000万円で建物を考えておくと完成時には2,500万円になっていると考えれば良いと思います
    • good
    • 32
この回答へのお礼

いえいえ、すごく参考になっていますっ!。
mocmocさんの具体的な仕様、ありがたいです。
いいおうちですね~、私としてはかなり理想に近いので羨ましい。
主人も「こんな家がいい」という私の希望はよく解ってくれて
いるのですが、「なんでそんな高くなるのか解らない」という感じです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 05:38

これは質問してもまったく意味がないと思います。



あるHMで同じ間取りの家でもグレードの違いで平気で数百万も価格が変わってきます。

例えば、外壁のグレードをひとつ下げるだけで100万単位で安くなります。
キッチンのグレードにしてもトイレのグレードにしても・・・・

そういったひとつひとつのグレードを下げていけばすぐに数百万単位で価格を下げることが可能です。

建坪40坪の家で、HMによっては確かに2000万あれば建てることも可能ですが・・・・そういった家は安っぽい家になります。
以前いろいろなHMをめぐったとき、やはり数百万単位で見積もりが違っていましたが、安い価格の展示住宅は備品などは綺麗なので一見よさそうなんですが、内装がアパートちっくで、ちょっと・・・と思い、他のHMにしました。


また家の建築費というのは、外溝工事、電気ガス水道引き込み工事を別に考えるか、含めて考えるかで数百万単位で変わってきます。
また諸経費だけで別途数百万かかります。それを全部加算していくと・・・・

要するに、安くも建てられますし、それなりでも建てられるということです。

大体坪単価50万以上を見ておけばそれなりの家が建てられると思います。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

そうですね、意味無い質問かもと思いましたが、回答を見て
やっぱり意味があったと実感してます。
2000万も出して安っぽい家なんて嫌ですね・・・、それなら
あと500万出したいです。
今のところは地元の工務店で建てる様に考えて計画していますが
主人がローンが嫌いな人なので、現金にこだわるのもネックなのかも
しれません。
やはり坪50万は必要だなと改めて思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 05:29

私の設計事務所ですが・・・


木造で60万/坪
鉄骨で70万/坪
コンクリート80~90万/坪
を目安に設計をします。

この金額は、ある程度の要望を受け入れての金額なので、
ローコストの場合は安くなりますし、
逆に仕様(設備・キッチン・仕上)などを
良いのにすれば高くなります。

なので設計事務所的には、奥さんの方が正しいと思います。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
設計事務所の方の見積もり、ありがたいです。
木造を考えているので、設計事務所で考えると坪60万ですね。
設備には全くこだわらない方です(消耗品)と考えていますので・・
でもこの金額、やっぱり納得しました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 05:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンガ家かイラストレイターか。。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。

もう就職しないといけない時期になってしまったので
この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと
思い余計に焦ってしまっています;

家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です;

このようなことは自分で決めるものだと思いますが
自分でもわからなくなってしまったので。。
なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラ...続きを読む

Aベストアンサー

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がかかって現在の状況に至ってます。

絵の種類にもよりますが、
やはり人物・背景・お話しの3点が必要な漫画に比べ、
人物と簡単な背景だけで勝負できるイラストは、
プロを目指すには近道なような気がします。
イラストレーターはとにかく営業!一件でも多く出版社にファイルを見てもらうのが肝心です。
営業ファイル作りは、最初はつまらないものですよ。
漫画家も目指していたなら、迷いが生じるのは仕方ないことだと思います。
でも、営業ファイルに漫画も入れて「こういうのも描けるんです」
と逆に武器にしてしまう手もあります。

漫画家アシスタントもお薦めですよ。
漫画業界を肌で感じることができますし、
なにより訓練されるので、絵が旨くなります。
(そしてお金ももらえます^_^)

質問者さんの状況が、数年前の自分とあまりにも似ていたので、
じっとしてられずあれこれと書いてしまいました。
うまくまとまらずに、すいません。
何か参考になれば幸いです。

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がか...続きを読む

Q建売住宅と注文住宅って・・・? 注文住宅の方が高い? 同じ条件でも?

建売住宅の見学会なるものに、初めて出かけました。
なにも予備知識ないので、本当にわからないことばかりです。
で・・・

建売住宅の見学会の、その家がある場所には住みたいわけではないので
営業の方に、建物はこんな感じでいいのだけど、場所が他のところがいいのですが
と聞いたところ、それは可能ということでした。
土地探しもやれますよとのこと。
このように、土地を探してもらって、建物を建ててもらうのを注文住宅というのでしょうか?
注文住宅は、建売より高いと聞いています。

今回の見学した建売住宅が、例えば 土地800万円 建物1200万円だとします。合計2000万円。
一方、土地探してもらって、土地800万円 建物見学会で見たもの建物を希望するのだから、同じ
価格のはず、1200万円、 合計2000万円。
と、同じ金額になるのでしょうか?
それとも、建売の場合より、なんだかんだと諸経費が掛かり、同じ土地代、建物代のはずだった
としても、結果は高くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

建築業界の端くれです。

建売住宅というのは、建物を建てて新築の住宅を土地付きで売ることです。注文住宅は「住宅だけを専用に設計して売ることです」土地は関係ありません。そこを誤解するとえらいことになります。

同じ場所に同じ建物を建てるとして、建売と注文住宅では値段が違います。建売は良くも悪くも安く作るために安い材料や安くする手抜き(違法ではない)をしているのですが、まったく同じ住宅(手抜き無しで材質同じ)でも注文住宅のほうが高くなります。

なぜかというと、建売住宅は年間を通して住宅を建てるために、材料も年間分オーダーしているし、職人も年間で確保しているからです。その分安くなりますし、職人も予定を立てて動くので人件費に無駄がでません。
注文住宅だと、そのメーカーや工務店が手配できる職人に、今月はあそこ、来月はまだ決まってない、という不安定な予定しか出せませんし、材料などもひとつひとつオーダーに合わせて注文することになります。

ですから、まったく同じ建物を建てるにしても建売と注文住宅では金額が変わってくるのです。

また、注文住宅は「建物を建てるだけ」と書きました。土地は別に手配するのです。たとえば地主さんで「息子が結婚したから母屋の横に新居を作る」というなら、土地の手配は要りません。

そうではなく「建売か注文住宅か」という選択をする場合には、不動産屋に入ってもらって土地を探してもらうことになります。土地を探す不動産屋と建物をたてるメーカーや工務店は全く別のものです(系列で「教えて不動産」と「教えて建設」と両方やっていることはあります)

ですので、基本的に注文住宅というのは「土地の手配は別」と考えます。

でもこの二つしかニーズがないと、ちょっと困ります。たとえば場所はどこでもいいので、安く建売を買いたい、でも仕事の都合で少しだけ修正してほしい、というようなニーズがたくさんあるからです。

で、こういうのが不動産屋のいう「それは可能ということ」です。基本的にいくつかパターンがあります。
・希望の場所で建売住宅の計画があることを調べてもらって建売計画がスタートしたらすぐに予約する。(行政に造成計画などを出したら、手付を置きます)
・どこの建売でもいいから、作る前に予約して設計を少しだけ変更してもらう(住宅の建築申請の前に予約して希望を入れたモノを作ってもらいます)
・土地を探してもらって、注文住宅のメーカーも紹介してもらう

逆に住宅展示場などに行って、ハウスメーカーを決めてしまう方法もあります。たとえばスエーデンハウスのような独特な洋風建築が良ければ、メーカーを決めてしまって、そのメーカーの系列の不動産屋に土地を探してもらうこともできます。

ただし、これらの方法は「いつ決まるかもわからないし、土地の形や大きさが決まらないと住宅の設計ができない」という問題があるため、非常に時間がかかりますし、費用もすごくかかります。

建売で住宅の間取りなどはいいけど、場所が嫌、なら希望の場所に強い建売不動産を見つけてそこで探してもらうのがいいと思います。いろいろ調べてみると、だんだんわかってきます。

家も今は家を買いましたが、2年近く探し続け(うちは建売希望で、場所が限定的だった)、ポッと出物があって購入できました。

建築業界の端くれです。

建売住宅というのは、建物を建てて新築の住宅を土地付きで売ることです。注文住宅は「住宅だけを専用に設計して売ることです」土地は関係ありません。そこを誤解するとえらいことになります。

同じ場所に同じ建物を建てるとして、建売と注文住宅では値段が違います。建売は良くも悪くも安く作るために安い材料や安くする手抜き(違法ではない)をしているのですが、まったく同じ住宅(手抜き無しで材質同じ)でも注文住宅のほうが高くなります。

なぜかというと、建売住宅は年間を通し...続きを読む

Q漫画家さんにファンレター(イラスト)を送ろうと思っているのですが

よく漫画の最後の方に紹介されるファンからのイラストコーナーがありますよね?
私も今度送りたいと思うのですがわからないことがあり、質問しました。

イラストをハガキに描いてそのまま送っても(ファンレターの中に入れないで)いいのでしょうか?
あと、名前はHNだけではなく、本名も描いたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はがきに直接描いて送っても大丈夫です。
が、スクリーントーンなど貼る場合、剥がれてくる可能性もあると汚れから守るためにも封筒に入れた方がいいです。

本名・住所は絶対に入れてください。

住所・氏名(本名)を入れることは常識ですよ。
お礼の手紙などを送ってくれる作家さんもいます。
それ以前にあて先が間違えたりした場合、あて先不明で帰ってくることも。。。郵便屋さんが困っちゃうでしょう。

Q桧家住宅の注文新築について

柱は四寸の桧と聞いてましたが、近くの新築現場を見ましたら 柱にスプルースと印刷されたステッカーが貼ってありました。これも桧なのでしょうか、あと土台は集成材です 材木に興味があります。
ご存知の方がおりましたら 教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

桧家住宅のWEBのこのページには「柱は無背割ヒノキも選べます。」と書いてありますね。
一般的には「構造用集成材」を使っていると書いてあります。
http://www.hinokiya.jp/tech/index.php#hybrid

Q絵(イラスト)について回答お願いします。漫画家志望です

絵について回答お願い致します。
私は高校一年生の、漫画家志望で、少年漫画を目指しています。
この絵についてなのですが…評価ではなく、この絵柄でも少年漫画でいけるかどうか、判断お願い致します。
スキャンやアップの際に大分画像が伸びてしまっているかもしれません;
申し訳ありません。

Aベストアンサー

これでだめということはありません。
ただし劇を構成するには絵のバラエティが必要であり
主役級の美形を数人描き分けることと
美形でない主役級をたくさん描けることと
街の八百屋とか魚屋とか銀行員とかいろんなタイプの
あらゆる年代の人物を描く必要があります。
ストーリーの大筋にかかわらなくても
脇役をたくさん描けることが武器になるのです。
あなたが示した顔を描く人はそれひとつしか描けずに
終わってしまうケースが多いので、
たくさんのキャラクタを描きわけることを
こころがけてください。

Q注文住宅 アイダ設計の888の家について

桧に憧れて パソコンで検索したら 888万円で 土台と柱に国産の(桧無垢材)使用と載ってましたので問い合わせしましたら 本当の事らしいのですが 実際に建てた方がおられるのでしょうか。
どの程度まで桧を使うのか 又 今時この値段で本当に建てれるのでしょうか、満足度等含め
是非感想をお聞かせ頂けませんでしょうか よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ヒノキへの憧れですか… 国産ヒノキは現在とても安いです。
では、888万円で家が建つ(建つと思います)生活できない家ならと云う条件付きでね!!
私はもう10年近く前に20坪の家を建築原価700万円で建てたと不動産に聞いたことがあります。
ただ、888万円では、会社がやってゆけませんね!! 888万円で話をして追加で儲けるのでしょう。
この価格には、地盤調査5~8万円・地盤改良50万円位~100万円以上は含まれていないはずです。その他に家に樋が無い・シャター無し・断熱材を安いものを使う・床の構造合板が薄い・お風呂・キッチンを安いものを使う・扉などアパート仕様の物を使う・トイレもアパート仕様の物を使う。コンセントの数が少なく1箇所追加数千円など… 安い家はメンテナンス費用が今後多くかかりますよ!!
そこそこの家にソーラーを載せて売電で稼ぎましょう。繰り上げ返済の予定が無いのであれば、クレジット会社で分割払いか現金で。1kwhあたり30万円以内でできるだけ容量を多くのせましょう。
稼げますよ!!

Q家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。

家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。
出来れば、例文も教えてください。
3Q

Aベストアンサー

家とうちの違いについては既に説明がありますが、外国人が実際に使う場合は戸惑うことがあるでしょう。「うち」は内と書き外と区別します。つまり自分の家庭、家族であり、配偶者(うちの人)を指します。転じて家屋(家)を指すようになったため家(いえ)と家(うち)のように同じ漢字を当てたのでしょう。

使用例:
*隣の家は新しいがうちのは古いです・・・家
*新しい家は気持ちがいい・・・家
*うちにいる時はネクタイはしません・・・家、家庭
*今度の日曜日うちにおいで・・・家、家庭
*うちのは出かけています・・・妻(夫)
*うちの会社はケチです・・・所属する団体
*あまりうちを空けるな・・・家

Q注文住宅のデザインを隣の家にも使われたら?

現在、新築の注文住宅の着工が進みつつあります。

不動産仲介業者の紹介で建築事務所や工務店を決め、
建築事務所に依頼し相談しながら進めていた設計も終わり、
土地の購入も無事終わり、
建築申請や長期優良住宅の申請も終わったところです。

この段階で、隣の土地も買い手が決まったのですが、
・土地の仲介が同じ業者
・購入者は、私たちは知らない不動産業者
・建設する工務店も同じ
で、物件を建ててから建て売り物件として販売をするとのこと。

ここまではいいのですが、
隣の土地を購入した不動産業者が、私たちの家の設計図面を気に入ったらしく
同じ家でいいと言っているという話を耳にしました。

私たちとしては、せっかく注文住宅を建てるために設計にも
費用をかけたのに、同じもしくは似たような家を隣に建てられるのは
建て売り物件を購入したみたいになってしまい、納得できません。

隣の土地はまだ決済前なので、今のタイミングで
不動産仲介業者(そこ経由で土地を購入した不動産業者)と、
建築をする工務店と、設計を担当した建築事務所に
釘をさしておきたいと思います。

私たちが注文した家の設計をそのまま使われないようにするために
私たちが正当に主張できる権利や、話の持っていきかたについて
ぜひアドバイスを頂けませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

現在、新築の注文住宅の着工が進みつつあります。

不動産仲介業者の紹介で建築事務所や工務店を決め、
建築事務所に依頼し相談しながら進めていた設計も終わり、
土地の購入も無事終わり、
建築申請や長期優良住宅の申請も終わったところです。

この段階で、隣の土地も買い手が決まったのですが、
・土地の仲介が同じ業者
・購入者は、私たちは知らない不動産業者
・建設する工務店も同じ
で、物件を建ててから建て売り物件として販売をするとのこと。

ここまではいいのですが、
隣の土地を購入した不動産業者...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもの話しになりますが何故、お隣の購入者(不動産屋)は質問者様の設計図を見ることができたのでしょう?
質問者様が了承したのであれば仕方がないですけど、もししてないのなら守秘義務違反にもなりますね。

設計図とはそこに住む人にとって一番大事なプライバシーになります。建売ならいざ知らず、注文住宅の設計図を全く無関係の第三者に施主の承諾なく見せることはご法度です。又、施主側も簡単に見せてはいけません。ちなみに雑誌なんかに出てるのはちゅんと承諾書を取り交わしてます。


さて、法律的な部分の見解についてですが、質問者様は設計契約は結ばれてますか?まぁ、結んでなければそれも建築士法違反なわけなので結んでると推察して話を進めさせていただきます。その設計契約書に約款があると思います。全国的に広く使われてるものとして「四会連合協定 建築設計・監理業務委託契約約款」(URL添付参考)という約款があります。

この中に、著作権の帰属・利用・制限・・・等等、書いてあります。要約すると著作権は設計者に帰属するが、施主以外の第三者に著作成果物を利用させてはならない。又、施主の承諾がない限り著作成果物を公表してはならない。
というような感じです。

さてどうでしょう?設計事務所は既に「公表」の項目において違反してないでしょうか?厳しく言えば工務店が図面を見るのは職務上しかたがないにしても、不動産仲介業者に見せるのはNGだと思います。勿論、他の地主にその成果物(設計図)を使わせるのも当然のことながらNGです。


ここまでは、あくまでも四会連合の約款上のことになります。オリジナルの約款を使ってたらわかりません。又、残念ながら私の経験では、これをもって工事差し止めまで出来るかというと確実なことは言えません。ただ、充分に主張できる(すべき)ことだと思いますよ。

それと良識ある設計者ならば、設計者が率先してこの話は反対すると思います。自分だったら、一生懸命考えた意匠設計が建売住宅の如く、並んで建ったら悲しいし恥ずかしいです。

まぁ、アドバイスとしては契約約款の中身を先ずは確認してみてくださいということです。頑張ってくださいね!

参考URL:http://vps.haishin.jp/m-ishikai/pdf/100_yakkan_syusei.pdf

そもそもの話しになりますが何故、お隣の購入者(不動産屋)は質問者様の設計図を見ることができたのでしょう?
質問者様が了承したのであれば仕方がないですけど、もししてないのなら守秘義務違反にもなりますね。

設計図とはそこに住む人にとって一番大事なプライバシーになります。建売ならいざ知らず、注文住宅の設計図を全く無関係の第三者に施主の承諾なく見せることはご法度です。又、施主側も簡単に見せてはいけません。ちなみに雑誌なんかに出てるのはちゅんと承諾書を取り交わしてます。


さて、法律...続きを読む

Qイラストのギャラの相場についての質問です

先日あるお医者様が書かれる本のイラスト3点の依頼を受けました。イラストの内容は細胞の構造のようなものですが特別複雑なものではありません。
普通このような医学書で個人的に依頼されたものである時にいくら位が妥当といえる金額なのでしょうか…(-c-;

Aベストアンサー

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
時給といっても、自分で失敗したロス時間は入れるべきではないでしょうし、逆に、先方の都合で修正したり、描き直したりした分は加算したいところです。

”特別複雑なものではない”といっても、実際のところどんな手間のものかわからないのですが、全体的な印象からは、トータル1万から3万、5万はむずかしそーというふうに感じます。

先に書いた時給計算で、1万を下回るようであれば、1万円くらいは請求、3万以上になってしまえば、出た分はまけておく、くらいにお考えになってはいかがでしょう。

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
...続きを読む

Q注文住宅について中立的な立場で相談できる専門家を探しています

注文住宅について中立的な立場で相談できる専門家を探しています。

今後、土地探しからはじめて、注文住宅で家を建てようと考えているものです。

施工会社等に左右されず、中立的な立場で、
ライフプランや資金計画に関したり、土地取得についてだったり、
また、どういった段取りでことを進めていけばいいか、
さらには、どのような施工会社が自分の要望などに合っているかなどを
相談に乗ってくれるウェブサイトや相談窓口に、どのようなものがあるか探しています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「案内役」のようなことであれば、という視点で、もう一度書き込んでみます。
土地探しを具体的に手伝ってくれたり、資金計画の、特に融資の部分での具体的な手伝いにまで踏み込んで手伝ってくれる事務所が簡単に見つかるかどうかは良くわかりませんが、建築という部分についての「施主の代理人」的な意味であれば、設計事務所を使うという方法はあると思います。

設計事務所が「施主の代理人」的な立場で動いてくれるのは、設計作業の部分ではなく、監理業務の部分です。
設計のみの契約を行った場合は、現場監理は施工業者が行うわけですが、設計事務所と設計・監理契約を行うと、設計事務所が定期的に現場を訪れ、設計図書通りの施工がなされているかなどを、施主に成り代わってチェックしてくれます。

当然の話として、土地が決まっていない場合は図面作成に着手出来ませんし、資金計画が固まっていない限り、土地購入予算と建築工事予算を決めることが出来ませんから、この場合も設計作業に着手出来ません。
ですから、それらについての相談には、ある程度の範囲までは乗ってくれると思います。

実は私は、過去に4度戸建て住宅を手にしています。
1軒目と2軒目は、建築条件付きの土地購入による取得で、3軒目は土地を購入後に設計事務所に設計監理をお願いし、工務店での建築、4軒目は購入してあった土地に、3軒目でお願いした工務店で建築というようなものです。
いわゆる「ハウスメーカー」として営業している建築会社や、或いは工務店などに依頼した場合、設計手数料は表面に出て来ない場合があると思いますが、実際には設計作業は行われますから、工事価格にそれは含まれているわけです。
それを設計事務所に依頼した場合、「設計監理料○○円」のように別立てで発生しますから「お高い」と感じやすいという面はあると思います。
そして、それが本当に「お高い」のかどうかは、自分の経験を考えても良くわかりません。
「そうだ」と言えばそうである可能性もあるかも知れませんし、「そうでもないでしょ」と言えば「全くその通りだなあ」とも思います。
ただし「センスある住宅が手に入った」印象は持っています。
4軒目もほんとうならば3軒目と同じ設計事務所に依頼したかったのですが、2軒目の家と3軒目の家は距離的に相当離れており、その設計事務所は2軒目の家の近くなので、3軒目を建築するときは都合が良かったのに対して、3軒目の家に転居してしまうと設計打ち合わせが実質的に困難になり、工務店は3軒目の家と比較的近い場所にあり、4軒目は3軒目の家とそう遠くなかったので、工務店のみ同じ所にお願いしたと言うことです。

「案内役」のようなことであれば、という視点で、もう一度書き込んでみます。
土地探しを具体的に手伝ってくれたり、資金計画の、特に融資の部分での具体的な手伝いにまで踏み込んで手伝ってくれる事務所が簡単に見つかるかどうかは良くわかりませんが、建築という部分についての「施主の代理人」的な意味であれば、設計事務所を使うという方法はあると思います。

設計事務所が「施主の代理人」的な立場で動いてくれるのは、設計作業の部分ではなく、監理業務の部分です。
設計のみの契約を行った場合は、現場監...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報