注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

住宅のグレード、建てる場所、大きさなどによって価格は大きく変化します。

以下のサイトで注文住宅の価格相場を見ることができますので参考になるでしょう。

まるわかり注文住宅 注文住宅の相場
http://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/5012/

A 回答 (10件)

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。

タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。
    • good
    • 74
この回答へのお礼

すごく立派なお家ですね、びっくりしました、それでこの値段なんて。
私もいろいろ勉強してますが、耐震強度なんて自分で計算するなんて
考えてもみませんでした。
もしよければ、使われた材や断熱材などを再度教えていただけませんか?よろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/28 05:49

注文住宅を販売している大手8大ハウスメーカーでは、建物の床面積に対して、坪単価が80万円~90万円台が相場です。

建物の広さにもよりますが、1棟では1000万円以上の価格差が出ます。2000万円台から3000万円を超える注文住宅があります。施工する会社、材料、設備により異なり、さらにはこの1000万円以上に床面積や建物構造でことなり、施工する立地によっても異なります。相場に対して、提案された建物が高いか安いのかを見極めることも大切ですが、まず第一には、購入者としてどのくらいの広さが必要で、どのような家(求めるもの、構造、仕様など)を決めてから、具体的に建物や施工業者を選ぶことが有効です。
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

ただ「平均」というとイレギュラーに高い仕様のお住まいも入ってしまうので、判断の基準としてはどうかと思います。


総費用ということであれば、本体価格の他に以下のもの(主なものだけですが)も含まなければなりません。これらは一般的に本体価格には含まれません。(どのような業者に頼むのかで含む含まないが変わるケースのある項目もあります)他の回答者の方とかぶりますが、あえて書かせて頂きます。
屋外給排水、エアコン、カーテン、カーテンレール、照明、解体、外構、設計料、登記費用、引越し、仮住まい・・・・
引越しや仮住まいは抜きにしても、他の回答者の方のおっしゃる通り、本体以外で400万円~500万円かかると見込んでおくべきなので、本体価格は質問者さんの金額からすると2000万円、ご主人の金額からすると1500万円といったところでしょうか。
本体工事も、超概算では坪当りいくらかということは言えますが、仕様はもちろん間取りの取り方でも大きく費用は変わります。私の経験では、床面積は0.25坪しか増えていなく、部屋の数や収納の数、仕様は変わっていないのに間取りが大きく変わった為に、約40坪の家で200万円増えてしまったケースがありました。また、住宅会社の言っている坪単価というのは、延床面積でのものであったり施工床面積(バルコニーや吹抜け、玄関ポーチも計算上の床面積に含む)であったりしますので、鵜呑みにするのは危険です。
例)延床面積40坪、バルコニー4坪、吹抜け4坪、玄関ポーチ2坪の場合、本体価格2000万円として延床面積で割ると坪単価50万円。施工床面積で割ると坪単価40万円。
No.5の方が言っている、坪単価20万円台からと言っているローコストメーカーでも坪40万円以上するというのは、こんな理由も大きく影響しています。

施主さんそれぞれで拘りが異なります。
構造、外観、間取り、気密・断熱性、住宅設備(水廻り)、建材のグレード、住宅会社の知名度・・・・
結論だけを言ってしまえば、質問者さんのおっしゃることもご主人のおっしゃることも正解だと思います。今の段階ですと拘り(というよりイメージ)が異なるでしょうから、金額の差は当然です。長く住まわれるお住まいなので、拘りをご夫婦間で調整してみて下さい。 
    • good
    • 58
この回答へのお礼

shunkohさんの言うとおりですね。
私は家に対する理想があり、理想優先みたいなところがあります。
でも主人は実際現実的で、あれも良いこれもいいという割には値段
を上げる気はさらさらありません。
お互いがよく話し合ってどんな家にしたいのか、というところから
始めなくてはいけませんね。
でも本当に参考になりました、これほど教えてgooに感謝したことは
ありません、みなさんありがとうございました!

お礼日時:2007/11/28 14:45

我が家の場合は、工務店にお願いし坪単価65万円でした。

    • good
    • 54
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も何件か工務店を回りましたが
確かに、上は坪65万くらいのところがありました。
実は、一番気に入っているところもそこなので、辛いです^^

お礼日時:2007/11/28 14:21

一億円で抑えたいと思いましたが、全てを含めると1億2千万円近くかかりました。


10年前の極端な例ですが、100坪を超える鉄骨造で当時の最新設備や材料を満載したら、そうなってしまいました。
私自身が建築家で自ら設計をして、夢を実現は出来ましたが、設計当初に抑えていても、どうせやるならと見本品を比べると良い材料になったり、追加工事が数百万、外構工事も敷地が250坪ありましたから、塀や植木や舗装で数百万、カーテンで100万、家具で数百万、税金保険で数百万と仮設の家からの引越し費用、竣工後のお客様の招待等にと、いくらでも要ります。
坪単価の安い家には、更に照明器具や外の配管や引き込み等思わぬ物が別に要るでしょう。
最初は安くしてと思いますが、やりだすと一生に一度だからと良い物に変更は誰でもありますから、奥様の予算より更に2割り増しくらいは予定しないと焦る事になるかも知れません。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

金額が違いすぎてピンときませんでしたが、建築家の方と聞いて
大納得です。確かに、家に対しての考え方も、材に対する考え方も
良く知っておられる方ならこだわって当然ですね。
私もここでたくさんの回答を得て、本当に勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 14:37

No4です。

家は何の目的で建てるのか、がその人によって異なりますので、お金のかけ方は人それぞれです。

前に書いた内容で若干おわかりのように、私の家は非常に機能的にできていますが、「自然派(←これにも実はいろいろ問題がありますが)」ではありません。構造材は集成材ですし、床が無垢板でもありません。坪15000円くらいでしたから、無垢床と比べると半額くらいです。床面積が広いので、コスト削減はこのような部分です。これらも少し勉強すればわかりますが、健康に過ごすためには全く問題はありません。

壁は石膏ボードの上にクロスを貼る通常のものですが、壁紙は業者のもってくるリストではなく業者の取引先のクロス問屋のリストを全てもってきてもらって、トリム(腰高にあるライン)やカラーコーディネートで楽しめます。
和室面だけは真壁ですが、後から考えてみるとこれもどうでもよく、真壁風のクロスでもきれいに保てたり張替えたりできるので、そのほうが良かったかなと思うくらいです。外壁は窯業サイディング、屋根はコロニアルです。

床下断熱材は65mm厚のスタイロフォーム、天井は210tのグラスウール、壁など「次世代省エネ基準」の仕様としました。
外断熱はコストの割に施工不良が多いのと、自分で手を加えることが難しいので最初から考えていませんでした。

私は外国生活が長かったので、自分でメンテナンスが出来る部分が多いように作っています。全部屋にLAN他の配線ができるよう空配管をしたり、床下に楽に入れるように床下高を50cmにしたり、下記のHPの家ではもちろんありませんが、外観はこの程度で、見栄えもけっこうよいと自分では思っています。

耐震強度の計算は難しいことではなく、耐力壁や筋交の量を簡単に計算していくだけです。下記のHPの中央下部「建物の耐震性について知りたい」という項目を見ていくと簡単にわかります。

http://www.ads-network.co.jp/index.htm

要するに、宣伝費用の多いメーカーや、メーカーの利ざやの多いセット商品、流行だけれど実はわけのわからない自然派素材というような材料を多用しなければ、結構安く建てられる、ということです。

参考URL:http://www.cleverlyhome.com/lineup/vx/main_01.html
    • good
    • 31
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
すごく具体的で良く解りました。人が100人いれば100通りの
家が出来るように、何にこだわり何にお金をかけるか、自分なりにも
よく解ってきたように思います。ただ耐震強度の計算は、私の頭では
sapparaさんのようで出来ないと思うので主人に任せます・・・。
私の質問を気にかけていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 14:17

大手ハウスメーカーは割高です。

2000万円の予算では無理です。2500万円でもかなり難しいでしょう。
ローコスト系のハウスメーカーで標準仕様のみであれば、何とか2000万円ぐらいで納まるかも知れません。
タ○ホームなどのローコストを謳っているところでも、実際は坪単価40万円以上はするようです。

地元工務店であれば大手ハウスメーカーより2~3割安く建築できます。

ちなみに私の自宅は、延床面積37坪で、建築費の総合計が2400万円でした。
場所は関西。ツーバイフォーの外張り断熱工法で、一般的な家と比べ、5倍の断熱性能と4倍の気密性能を持った仕様です。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

すごく参考になるURLありがとうございました。
私もいろいろ調べてきましたが、こんなに参考になるものには
なかなかたどり着けずにいました。ありがとうございました。
また主人とゆっくり勉強して、納得いく家作りしていきたいです。

お礼日時:2007/11/28 06:02

それはお書きになられている通り、皆さんに聞いても「参考」の「さ」の字にもならないでしょうねぇ。



34.5坪二階建て在来工法、建物本体への集成材未使用で
浴室タイル&鋳物ホーロー浴槽、キッチンセパレート、トイレ2室。
畳敷き部屋と二階一部屋以外廊下を含めすべて床板無垢材。
屋内オール真壁で、二階の一部屋以外廊下も含めオール杉無垢腰板&漆喰仕上げ壁。
天井の9割が杉板無垢材。
外壁窯業サイディング、外断熱、和瓦屋根。
カーポート一基、40平米土間コンクリート。
というもので2,500万円強。

どこで建てるかにもよりますが、どういうものを建てるかで値段の変わる面もあるので多く見ておいて困ることは有りません。

ちなみに40坪で「総額2,000万円」だったら安いです。
2,000万円で建物を考えておくと完成時には2,500万円になっていると考えれば良いと思います
    • good
    • 33
この回答へのお礼

いえいえ、すごく参考になっていますっ!。
mocmocさんの具体的な仕様、ありがたいです。
いいおうちですね~、私としてはかなり理想に近いので羨ましい。
主人も「こんな家がいい」という私の希望はよく解ってくれて
いるのですが、「なんでそんな高くなるのか解らない」という感じです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 05:38

これは質問してもまったく意味がないと思います。



あるHMで同じ間取りの家でもグレードの違いで平気で数百万も価格が変わってきます。

例えば、外壁のグレードをひとつ下げるだけで100万単位で安くなります。
キッチンのグレードにしてもトイレのグレードにしても・・・・

そういったひとつひとつのグレードを下げていけばすぐに数百万単位で価格を下げることが可能です。

建坪40坪の家で、HMによっては確かに2000万あれば建てることも可能ですが・・・・そういった家は安っぽい家になります。
以前いろいろなHMをめぐったとき、やはり数百万単位で見積もりが違っていましたが、安い価格の展示住宅は備品などは綺麗なので一見よさそうなんですが、内装がアパートちっくで、ちょっと・・・と思い、他のHMにしました。


また家の建築費というのは、外溝工事、電気ガス水道引き込み工事を別に考えるか、含めて考えるかで数百万単位で変わってきます。
また諸経費だけで別途数百万かかります。それを全部加算していくと・・・・

要するに、安くも建てられますし、それなりでも建てられるということです。

大体坪単価50万以上を見ておけばそれなりの家が建てられると思います。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

そうですね、意味無い質問かもと思いましたが、回答を見て
やっぱり意味があったと実感してます。
2000万も出して安っぽい家なんて嫌ですね・・・、それなら
あと500万出したいです。
今のところは地元の工務店で建てる様に考えて計画していますが
主人がローンが嫌いな人なので、現金にこだわるのもネックなのかも
しれません。
やはり坪50万は必要だなと改めて思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 05:29

私の設計事務所ですが・・・


木造で60万/坪
鉄骨で70万/坪
コンクリート80~90万/坪
を目安に設計をします。

この金額は、ある程度の要望を受け入れての金額なので、
ローコストの場合は安くなりますし、
逆に仕様(設備・キッチン・仕上)などを
良いのにすれば高くなります。

なので設計事務所的には、奥さんの方が正しいと思います。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
設計事務所の方の見積もり、ありがたいです。
木造を考えているので、設計事務所で考えると坪60万ですね。
設備には全くこだわらない方です(消耗品)と考えていますので・・
でもこの金額、やっぱり納得しました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 05:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q注文住宅の見積もり、これって妥当ですか?

少ない予算の中で、ローコスト系のハウスメーカーで注文住宅の建築を考えています。
アイフルホーム、アキュラホーム、タマホームの3社で営業マンから話を聞き、大体の相場と予算を確認。
不動産から紹介された土地で家を建てた場合の見積もりを、まずはアイフルホームで出してもらいました。
その見積もりが、こちらの予算を大きくオーバーしているので困っています。
見積もりの大まかな内容ですが、

床面積40坪 2階建て
家本体 1520万
付帯工事 350万
その他(設計費、申請費、水道新規・取替費など) 150万
外溝費 150万
予備費(地盤改良が必要であれば)100万
カーテン、照明、エアコンなど 80万
解体費用(古家あれば) 150万
借入費用(2000万)    100万
--------------------------------------------------
合計 2600万

ちなみに予算は2000万+予備費100万~200万なので、400~500万オーバーしています。
営業マンからは「あとからトラブルにならないよう、すべて込みにしてあります。外溝は安くできるし、地盤改良も少なくて済むかもしれない」と説明を受けていますが、
それで削減できるのは100~150万程度です。オプションなどを加えることもあるし、それでも予算オーバーは変わらないと思います。
あとで請求されるよりは良心的だとは思いますが、正直、「う~ん」という感じです。

この見積もりは妥当な価格なのでしょうか?
そもそも、私の予算の考え方が間違っているのでしょうか?
ちなみに話だけでの概算で、
タマホームは2000万~2200万、
アキュラホームは2300万~2400万程度でした(完全規格の商品ならさらに100~200万安くなるとのこと)
また、安いハウスメーカーがあれば教えていただければと思います。

少ない予算の中で、ローコスト系のハウスメーカーで注文住宅の建築を考えています。
アイフルホーム、アキュラホーム、タマホームの3社で営業マンから話を聞き、大体の相場と予算を確認。
不動産から紹介された土地で家を建てた場合の見積もりを、まずはアイフルホームで出してもらいました。
その見積もりが、こちらの予算を大きくオーバーしているので困っています。
見積もりの大まかな内容ですが、

床面積40坪 2階建て
家本体 1520万
付帯工事 350万
その他(設計費、申請費、水道新規・取替費など) 150...続きを読む

Aベストアンサー

40坪で1870万円でしょ?
安いんじゃぁ無いでしょうか。


関係ないものを家の価格に入れても比較になりません。
水道は役所の費用かもしれません。
カーテン・エアコンは家と関係ないですし、うちの地域ではHMで付けるのもではありません。
外溝も専門業者に後で発注するものですし、借入費用などはそれこそHMと全く関係ないでしょう。


家の価格と予算は別物ですからきちんと分けて考えた方が良いです。
カーテンや外溝がHMで安くできるなら依頼しても良いでしょうが、家とは関係ありませんから参考にされた(周囲の方の)家の価格には入っていないと思いますのでもう一度聞いてみましょう。



解体費とあるように新築と関係ない費用も含めての価格では予算の方が少ないのかも知れません。
別の土地を考えられてはいかがでしょうか?
地盤改良と解体費が不要になればもっと条件の良い土地の方が安上がりになるかもしれませんね。


そのうえで予算オーバーなら小さく建てたり安くなるような外観・間取りも検討されれば良いと思います。


家は(普通は)一生ものです。
慌てずゆっくり決めてください。
良い家ができると良いですね。

40坪で1870万円でしょ?
安いんじゃぁ無いでしょうか。


関係ないものを家の価格に入れても比較になりません。
水道は役所の費用かもしれません。
カーテン・エアコンは家と関係ないですし、うちの地域ではHMで付けるのもではありません。
外溝も専門業者に後で発注するものですし、借入費用などはそれこそHMと全く関係ないでしょう。


家の価格と予算は別物ですからきちんと分けて考えた方が良いです。
カーテンや外溝がHMで安くできるなら依頼しても良いでしょうが、家とは関係ありませんから参考...続きを読む

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。

Q土地付き2000万で新築!?

現在結婚して2年目の女性です。
子どもはいませんが、将来的に2人授かれたらなと考えています。
主人は32歳、私は27歳です。

現在は賃貸に住んでいるのですが、
最近になり新築一戸建てを考えるようになりました。
そこで今、大手(?)ハウスメーカーや無名(?)ハウスメーカー、
不動産屋などに行って話を聞いているところです。
まだ、聞いて回った数が少ないので、どこにしようかは決めていませんが、
有力候補としてはタマホームです。
ただ、予算が2000万の為(今の家賃を超えたくない。固定資産税の分を
省くと月々5万程度(ボーナス2回払い10万ずつ))
建てることが可能なのか不安です。

この辺りだと、土地代が安くても700万くらいはするそうで・・・
全く違う場所なら500万で広い土地があるそうなんですが、
生活が不便(スーパーや学校などが遠い)みたいです。
もし700万の土地だとしたら、残り1300万で建てないといけないので、
注文住宅は無謀ですよね!?

貯金0=頭金等0と考えて、2000万だけで建てるのは難しいでしょうか?

主人側の親戚に建築士がいるので、建築士と建てる家も考えたのですが、
ネットで色々調べていると、建築士と建てる家も良し悪しだとか・・・

最初は建売住宅で考えていたのですが、建売はアフターフォローや点検等が無い、
また長期優良住宅ではないので(?)修繕費にかなりお金がかかるとか・・・!?
そういう話をハウスメーカーで聞いて、やはりハウスメーカーで注文住宅を建てたほうが
いいのかなと思うようになりました。

先日タマホームでファイナンシャルプランというのをしました。
その結果がまだ出ていないのですが、その結果によっても変わってきそうですが、
相手は少しでも高く売る(契約させる)ことが仕事なので、2000万と予算を伝えていても
2500万くらいにはしてきそうで怖いです。
事実、ファイナンシャルプランのときに、借り入れ金額を2500万で作成されました。

注文住宅で建てるといっても、特にこだわりも無いのですが、
4LDKで2階建て30坪くらい(坪単位が良く分かりません)で、
1階にリビングプラス1室、2階に子ども部屋2室、夫婦の寝室1室
1階と2階にトイレ、1階に水周り
くらいが希望でしょうか!?
たぶん、注文住宅となると、色々請ってしまいそうですが、
予算が予算なので、最低限で考えています。
ただ、タマホームは2階にトイレをつける場合、オプションだとか・・・


言いたいことがまとまっていませんが、
・諸費用込みで2000万(固定資産税は除く)で注文住宅を建てるのは無謀か?
・2000万の予算なら、建売、注文住宅、建築士と建てるなどどれがお勧めか?
が知りたいです。

家については全く無知の為、よろしくお願いします。

現在結婚して2年目の女性です。
子どもはいませんが、将来的に2人授かれたらなと考えています。
主人は32歳、私は27歳です。

現在は賃貸に住んでいるのですが、
最近になり新築一戸建てを考えるようになりました。
そこで今、大手(?)ハウスメーカーや無名(?)ハウスメーカー、
不動産屋などに行って話を聞いているところです。
まだ、聞いて回った数が少ないので、どこにしようかは決めていませんが、
有力候補としてはタマホームです。
ただ、予算が2000万の為(今の家賃を超えたくない。固定資産税の分を
...続きを読む

Aベストアンサー

1300万で建てるということは希望より小さい家を覚悟した方がいいかと思います。
無謀かどうかはわかりません。人それぞれです。
月々5万円、ボーナス10万円でしたら、30~35年程度のローンでしょうか。

あとは今後の努力次第でしょう。
とりあえず32歳で預貯金0円というのは厳しいですね。
子供が増えたら益々支出が増えていきます。
家計を見直し、切り詰めるところは切り詰めましょう。

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Qタマホームで家を建てるといくら掛かるの?

テレビのCMでよく見るタマホームですが、実際建てた方、またタマホームをよく知っている方にお聞きしたいのですが、実際坪単価20万で建てられるのですか。30坪の家を建てようと思うと実際いくら掛かりますか。教えて下さい。土地はあります。

Aベストアンサー

>タマホームに気持ちが動くんですが、そんなに甘くないことは皆様のご意見で十分分かってきました。

個人的にはタマホームさんは安いと思いますよ

30坪で「坪単価が安いから」で比較してはいけないと言っているだけです

大手で建てるよりお安く建てられるでしょう

100円ショップでの買い物と同様に考えられれば良いと思います

価格に比較して結構な家が建てられると思っています

ただ、「実際坪単価20万で建てられるのですか」これが違っているだけです

10年前に輸入住宅を50万円/坪の予算で建てましたが結局込み込みで70万円/坪になりました

外構や諸経費、自分のわがまま、こだわり、オプション...。

家って結局は総額でいくらかを考えないと資金計画が狂ってきます

タマホームさんも最近行きましたが営業担当も

「最終、総額はいくらで建ちますか?」の質問に
「30坪だと最低1000万円でしょう」
の回答でした

それでも安いと思います

一度展示場に行かれて相談されれば良いと思います

展示場で見たり聞いたりした限りでは良い家だとは思いました(価格に比較して)

>タマホームに気持ちが動くんですが、そんなに甘くないことは皆様のご意見で十分分かってきました。

個人的にはタマホームさんは安いと思いますよ

30坪で「坪単価が安いから」で比較してはいけないと言っているだけです

大手で建てるよりお安く建てられるでしょう

100円ショップでの買い物と同様に考えられれば良いと思います

価格に比較して結構な家が建てられると思っています

ただ、「実際坪単価20万で建てられるのですか」これが違っているだけです

10年前に輸入住宅を50万...続きを読む

Qダイワハウスの相場は?

結婚4年目、
夫婦共働きで子×1
(行くx2は2人目も)
新築のためにダイワハウスの支店に話を聞きに行きました。
土地代抜きで、支店は、
「相場3千万円弱から」
と言いました。
身近な人達は、土地代抜きで
「2千万あればいい家が建てられる。」
と言っています。

ダイワハウスで、敷地70建坪40で土地代抜き2千万の家ってどんなでしょう。
私達夫婦は、外観が標準的で強度に問題が無ければ、内装に大してこだわりはなく、安く済ませたいと考えています。

ご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

ダイワに限らず、セキスイもミサワも坪70万は下らない。ヘーベルや住友林業などは価格帯が100万ぐらいです。ダイワはセキスイやミサワと競争すると価格で負けるので、宅地開発による優良土地で客を取り込もうとしているのです。だから、土地は良いものであったと思います。
前にも回答したように、土地が気に入ればそれが一番なのです。建物に多少の違いがあっても、ハウスメーカーの建物はどれも一流です。経済的な余裕があれば、後悔するようなものではありません。

建物の原価について、以前に別の質問で回答したことがありました。
近所に住んでいる若い大工が建てた家のことです。
住友林業以上の仕様で延床面積約40坪の家が1100万円で建てたと言っていました。ただし、これは特殊条件で設計は自分で、職人工賃はすべて友達工賃(彼らの手取り単価)でしてもらったそうです。材料費も仕入れ原価。自分の大工工賃の100から200を足しても1300。坪33。私もこの大工に見積りをさせるとさすがに33にはならないが、それでも40は切れる。
建物価格には地盤改良工事と下水・ガス工事は含まれていません。200程度でしょうか。それらを入れると1500が原価です。

身近な人が言っている2000は妥当な価格です。

ダイワに限らず、セキスイもミサワも坪70万は下らない。ヘーベルや住友林業などは価格帯が100万ぐらいです。ダイワはセキスイやミサワと競争すると価格で負けるので、宅地開発による優良土地で客を取り込もうとしているのです。だから、土地は良いものであったと思います。
前にも回答したように、土地が気に入ればそれが一番なのです。建物に多少の違いがあっても、ハウスメーカーの建物はどれも一流です。経済的な余裕があれば、後悔するようなものではありません。

建物の原価について、以前に別の質問で回答...続きを読む

Q土地がある場合家を建てるために必要なお金

もしの話なんですが、

土地があり、そこに家を建てるとなったら一体どのくらいのお金が必要で、ローンとかはどのくらいの年数で払いきれるものなんですか?

もうすでに建ってしまっている家を買うのとどちらが
いいんでしょう?

Aベストアンサー

>家を建てる事がお互いに重みになるっと思えてならないんですが
私達も27歳、28歳で建てました。
最初は自分達が家を建てるなんて贅沢なんじゃないか?借金が返していけるのか?とか色々考えました。しかし、アパートを借りるとしても私たちの地域では、駐車場2台が必要で、お風呂とトイレは別で1DKで多少の広さをとなると7万近くになってしまうんですね。7万円を払い続けても、賃貸は自分の物になりません。7万円の家賃が払えるのなら、5万弱の借金を返していって自分のお家が建つほうがいいのではと私たちは考えました。

それに、質問者さんのご両親が仰るように今からローンを組んで、35年払いだとしても質問者さんのご主人の年齢ならちょうど60歳で退職の年ですよね、ちょうどいいと思うんです。30代で家を建てると今以上の月々返済になってしまいますよ。土地があって、せっかく建てれるチャンスがあるのなら甘えていいと思うんです。

>月々は5.6万が普通ですか。
これは、建てる家によっても違いますよね。極端な事をいえば、プレハブのような家を建てればもっと安くで建設費はすみます。豪邸の家や仕様の高い物を入れればそれだけ高くなります。又、月々の返済額をもっと高くしてローン期間を短くする方法もありますし、月々の返済額を少なくしてローン期間を長くする方法もありますから、まずは建設会社や工務店に見積りを出して貰ってローンが組めるかどうかから始めないと分からないですよね。

>ボーナス返済なしというのはボーナスでは支払わないということでしょうか?
そうです。主人の会社は少ないながらもボーナスを夏・冬頂けるのですが、金額が安定しないのと、私の会社がボーナスなしなんてこともあるので、ボーナス無しを選びました。ただ、ボーナス返済も5万円とか10万円とか選べると思うので銀行で確認されるといいですよ。私たちは貯金出来る時は貯金しておいて、繰上げ返済を考えています。

>ここはやっぱり自分達にムチで、借金してでも立てるべきなんでしょうか!
こればっかりは、なんとも言えませんが・・・。質問者さんは家を建てる際に、希望のお家ってありますか?家具も絶対こういうので揃えたい!とか、食器も可愛く、お庭もこういうデザインで!とか・・・。もしあるのであれば、貯金0では無理ですよ。やっぱりどうしてもお金がかかりますしね。まだまだお若いですし、今は安い賃貸に住んで辛抱してお金をある程度貯めてから家を建てるという考え方もあると思います。29歳で建てるとしても、後4年は猶予があるわけですしね。何も希望がないのなら、シンプルなお家を建ててシンプルに家具も揃えて暮らしながら増やしていくという考え方もあると思います。

ご主人ともよ~く話し合って下さいね!!

>家を建てる事がお互いに重みになるっと思えてならないんですが
私達も27歳、28歳で建てました。
最初は自分達が家を建てるなんて贅沢なんじゃないか?借金が返していけるのか?とか色々考えました。しかし、アパートを借りるとしても私たちの地域では、駐車場2台が必要で、お風呂とトイレは別で1DKで多少の広さをとなると7万近くになってしまうんですね。7万円を払い続けても、賃貸は自分の物になりません。7万円の家賃が払えるのなら、5万弱の借金を返していって自分のお家が建つほうがいいので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング