プロが教えるわが家の防犯対策術!

盛土の費用について
今度、建替えをしようとする土地が、周りの土地より40cm程度低くなっています。土地の広さは、60坪です。なので、盛土が必要なのですが、費用はいくらぐらいかかるでしょうか?
時間がないので、なるべく早く教えていただければ、幸いです。

A 回答 (5件)

費用算出のための項目が無いので計算できませんが、一般的な話で読んでください。

必ずしも該当しません。

198m2の0.4mなので、約80m3の山砂が必要ですね。転圧しますので、実際は100m3は必要ですので、単価5000円なら100×5000円で50万円。但し単価は地域によってバラバラ。
これに重機回送やその他費用で15万円かかったとして65万円。
出来高ですと正確には算出できませんし、場所やアプローチで違いますが、その程度は覚悟された方が良いかと。

情報をもう少し詳細に書かれたし。
    • good
    • 14

盛り土費用については条件や業者により細かく異なりますので、専門業者に確認をされた方が良いですが、建物の基礎高さを調整した方が盛り土よりも安く済む場合もあります。


工務店やハウスメーカでは盛り土をドバッとした方が利益も出ますし、設計も簡単なので基礎の調整はしないかと思いますが一度合わせて検討されても良いかと思います。
    • good
    • 9

土建屋さんに知り合いはいないのでしょうか?残土を捨てる場所を探しているので、喜んでダンプで土を運び、ブルドーザーで固めてくれました。

無料です。140坪の土地に家を建てた経験者ですが、畑でも残土を欲しがっている人がいるので、土建屋さんに相談するのが安上がりだと思いますが、時間が無いとなると難しいですね。
    • good
    • 20

下の回答者さんの概算を参考に建て替えを依頼しようとしている工務店さんか決まっていないなら土木屋さんに見積もってもらえば。

見積もりはタダですよ。(うちの場合は)
    • good
    • 20

 条件が不足しています。



・ 盛土材とする土砂は幾らぐらいなのか。出来高単価か、ほぐした状態の単価か。締め固めると体積が減るので、投入量は必要量の2割り増し程度になるため、単価の扱いによって土砂の費用が変わる。
・ 盛土材の運搬距離はどのくらいか。距離によって運搬費用が変わる。
・ その土地に進入できる道路はどの程度の広さか。それによって運搬や転圧に使用する重機の規格、ひいては施工単価が変わる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています