電子書籍の厳選無料作品が豊富!

建坪40坪。1500万円で2階建ての家を建てたいと思っています。

大阪府です。

土地はあります。

ちなみにネットで調べて、展示場に行こうと思っているのはタマホームです。

アイフルホームやレオハウスは、大阪にはないみたいです。

他にもローコスト住宅メーカーに詳しい方。どうか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

No.3です。



>一応、予算としては、家と、諸費用、オプション込で総支払は2000万で納めたいと思っています。

であれば、タマだと大丈夫です。後は、地盤改良が出るか出ないかですが・・・地盤改良は50~100万は考えておいた方が良いです。アイフルも内容によっては良いと思います。一度見積もりしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイフルも考えてみたいと思います。

とりあえず、タマの展示場をみて見積もりをしてみます。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 09:33

エス・バイ・エルのローコスト住宅「Sumai21」はいかがですか??



参考URL:http://www.netdesumai.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 07:23

無理な気がします。


私も最初1500万円の予算(30坪くらい)で考えていましたが諦めました。
結局、地盤調査・改良費、外構工事なんかで100万以上はしますし、
いわゆる「坪単価」は本体価格のみの表示が多いです。

大工さんの人件費も首都圏は高い(東京平均坪単価80万・地方60万くらい)ので必然的に相場は高いようです。
内装が安っぽいのはもちろんですが、見えない構造部分の材料や構法を
よく調べたほうがいいです。安いということは結局、安い材料・安い賃金で作っているわけですから。

信頼のおける工務店さんか、設計事務所+工務店のようなところのほうが融通が利くことが多いので、大手HM以外にも目を向けて見てはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

工務店も検討したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 09:30

タマホームでも40坪1500万は正直難しいと思います。


私はレオハウスで建てましたが、施工面積40.79坪1600万超えです。もちろん火災保険や登記等は別です。
レオの営業も言っていましたが、だいたい37~38万/坪位で考えた方が良いです。これはオプション無しでです。
2階にトイレ増設で40万とか、出隅1箇所何万とか、ローコスト住宅メーカーはオプションが高いです。なので、仮にタマホームで1500万で収めるとすると、パターンの中から選ぶしかないと思います。自由設計ではおそらく無理です。

ちなみに、アイフルホームはタマホームよりも高いです。
我が家もレオとアイフルで見積もりを取りましたが、間取りがアイフルの方が狭いのにアイフルの方が200万高い結果となりました。

内装や設備面は人それぞれなので何とも言えませんが、タマの方がアイフルより良いように感じました。
確かに良く見ると安物です。しかし、私自身値段とこの設備であれば十分納得できますし、それを承知の上で契約しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイフルよりタマのほうが安いのですか、よく分かりました。

一応、予算としては、家と、諸費用、オプション込で総支払は2000万で納めたいと思っています。

やはり難しいでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 07:32

大阪府内にあります。


アイフルホーム 藤井寺店
http://www.eyefulhome.jp/modelhouse/kinki/osaka/ …

モデルルームもあり、入った事があります。豪華な感じはないですがシンプルにまとまっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪にもアイフルホームがあったのですか。

予算としては豪華なものは無理とわかっているのでそこは仕方ないと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 07:22

40坪ですと、込み込みで1500万はキツイと思いますよ。


大抵のローコストでも結局は、坪単価40万くらいします。

タマホームの一例ですが
http://www1.kcn.ne.jp/~puni/homemake/devote.html
でも同様のようです。

それに家を建てるということは、登記、火災保険料なども別途計上する必要があります。

40坪クラスならやはり2000万は最低必要かと思いますよ。


どうしても安く済ませたいなら、自由設計でなく、20パターンくらいの中から選ぶタイプのローコストHMで、かつ、オプションを一切組み入れない(ここが重要)ようにしないと難しいです。
こういったローコストの場合、オプション単価が妙に高いのです。
コンセント1個増設で通常の倍くらい・・・といった感じ。
こういった小さなものをコツコトと積み上げていくと結局高い買い物になってしまいます。

それから以前いくつかのローコストのモデル住宅を見学して思ったことですが・・・

設備は人並みですが、内装が本当に安っぽいです。
言い換えればアパートの一室、といった感じです。
私はそれがイヤで結局はローコストはやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一坪、26万~と謳っていますが、オール電化など標準装備が充実しているように思いました。

まだ、モデルハウスには行っていないので、内装はわかりません。

オプションなど高いようなので、一度見積もりをして考えたいとおもいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!