電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回家を買おうと考えておりハウスメーカーをどこにしようか迷っています。
35坪ほどの家で予算は2000万程です。
候補としてはアイ工務店が第一候補なのですが2000万~2200万ぐらいでは建たないものなんでしょうか?
やはり予算少ないですかね

質問者からの補足コメント

  • 早速のコメントありがとうございます。
    補足します!土地はあるので家のみの話になります!

      補足日時:2020/09/02 21:01
  • 外溝工事は考えてなかったですー(T_T)

      補足日時:2020/09/02 21:30
  • 全然むりやん(T_T)

      補足日時:2020/09/03 14:49
  • ちなみに土地は前の古家を潰して更地状態です。
    外溝で100万くらい使う予定で残るお金が2200万くらいなんですー。
    やっぱり無理ですかねー
    ローコストハウスメーカーならいけそうですか?
    おすすめのハウスメーカーも教えてもらえたらありがたいです。

      補足日時:2020/09/03 14:53

A 回答 (8件)

家具・家電、引っ越し、火災保険、登記などの費用は別で家本体の予算が2,000万円~2,200万円ということでしょうか?


気になるのはこれが税込かどうかですね。
そこはしっかり考えておかれませんと、金額の桁数が多い買い物ですので「しまった!」となりかねません。よく確認しておきましょう。

ちなみにネット上にある同社に関する解説ページなどによると坪単価は50~55万円のようです。
複数のサイトがそれくらいの価格を示しているのである程度信頼性のある数値かと思います。

で、35坪と言われるのが延べ床面積なのでしたら坪単価55万円として 35×50 = 1,925万円 となります。
ただし、先にお示した坪単価は同社の標準仕様の場合ですので、キッチン、洗面、風呂、トイレなどの仕様や、床材、壁・天井の仕様、室内外のドアや引き戸の仕様、家の外形と外壁・屋根の仕様などによっては追加費用が発生します。
外構もあります。

あと、土地はお持ちのようですが建築に当たって整地などは必要ないのでしょうか?
それとライフライン(電気、ガス、水道)の引き込みの要否もありますね。そういった物の費用は立地によるのでよく確認して下さい。
それと建築の際の大型資材搬入時に交通整理の人を1人、2人数日手配するとそれなりの金額になります。そういった費用を最初から込みで見積もりして来る会社もありますし、外出しにして来る会社もあります。見積書を見る際はそういった面もよく確認されるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1

ざっくりでもいいから見積もりを何社かとればよいと思います


向こうも仮のプランで作ってくれますよ

ここで質問すると、全国規模の住宅メーカーからしか選択肢がありません
たとえばその地区一円、県内、市などにある
個々の住宅メーカーは含まれませんから
ここでおすすめを聞くのは選択肢が少ないです

それにやっぱり細かい事情や現状含めて話した上で見積もりをとれるから
自分で回ったほうがいいですよ。
    • good
    • 1

値段並みの物しか 建ちません 高額な買い物ですから アフターが肝心ですよ

    • good
    • 1

>補足します!土地はあるので家のみの話になります!


その土地に古家が建ってれば取り壊し費用が必要。
今まで家が建った事がなければ、水道引き込みや排水設備工事の費用が必要。
元が田、畑なら地盤改良工事の可能性が高い。

まず、敷地調査をどこかのHMにやってもらいましょう、それからですね。

予算が2千万なら、建物本体は1,500万ぐらいから計画スタートですね。
追加工事や諸費用等、いろいろ増えて行きます。
    • good
    • 1

安さで言うなら飯田ホールディング、アイ坪60でできる?

    • good
    • 1

ネットでアイ工務店を調べると、家のみならなんとかなるみたいですね。


しかし、外構工事って以外とかかったりするので、そこで大幅予算オーバーってこともあるかも?

また、有名ハウスメーカを選ぶと無理でしょうね。
広告宣伝費、モデルハウス費用、営業マン経費などが加算されますもんね。
妻が言うには、勤め先だった有名ハウスメーカの営業さんが、「うちのは高いから別のところで建てた」なんて言っていたそうですからね。
    • good
    • 1

坪65万からと考えた方が良いかも!

    • good
    • 1

どこの地域に建てるか?で変わると思いますよ。


都内なら、土地代が高いからとうてい無理でしょうけど、土地が安い田舎なら可能かもしれません。
ただし、窓にシャッターが無いとか、各部材のグレードが落ちるのかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!