アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が更地から家を建てたんですが、敷地350坪に対して上物の建坪は55坪しかありません。
建ぺい率30%の邸宅街なので100坪まで大丈夫なのに、なぜ50坪そこそこにしたのか聞くと「あんまり広くても移動大変だし、無駄なスペースはいらない」と言ってました。でも6人家族で建坪55坪延床90坪ってちょっと狭いですよね?

私はビリヤードが好きなのでビリヤード台設置できるプレイルームやトレーニングルーム、映画も好きなのでシアタールームとか欲しかったので「無駄なスペース」なんてないんです。

閑静な住宅街の広くて大きな家に住んでいる、これは東大卒の肩書よりステータスあると思いませんか?父の思考が理解できません。ちなみに掃除は家政婦がいるので心配ないです

父は学歴職業で人を判断する権威主義者で人一倍世間体を気にするのに、家は普通ってアホですよね?
見栄っ張りなら皆が羨む広い家に住めばいいのに。普通の人は土地が350坪しかなかったら建蔽率いっぱいまで上物建てますよね??

A 回答 (5件)

兼塀率があるから分からないけど親の家は清水寺近くに二軒あって、1軒は祖母とお手伝い。

もう1軒は父親と嫁が住んでいて核シエルターとか、バーコーナーとか、カラオケラウンジがあって、寝室はラブホの職人が作ったとか。
部屋は上下で12程地下にはドラムセッション出来るスペースが有った。中庭には鯉を飼っていた。
父の仲間の中では狭い家と言っていたけど空き地がないのよ。車三台しか置けない。だから建仁寺近くに敷地一杯のビル建てた。ごく普通の人だから。
    • good
    • 0

あなたが家を建てるとしたら、きっとプレイルームやトレーニングルーム、シアタールームとか作るのでしょうね。



で?
あなたの子供たちが大きくなって、なんでゲストルームないの?なんでエレベーター無いの?なんで噴水ないの?なんで地下室ないの?プール作ってくれなかったの?女性専用パウダールームや衣装部屋ないの?とか言われたりしないんかね?

自分にとって必要なものと、人にとって必要なものは違うんだから、しょうがないでしょ。
自分で建てなよ。
    • good
    • 0

うーん後のことを考えたのでは?


子供たちが巣立ったら子供たちがどこへでも好きなようにすれば良い
子供のうちは我慢も必要とか人には人の価値観というものがあります
しかも親の家なのだからゆくゆくは親が死んだらあなたが相続するかもしれません
その場合閑静な住宅街でも大きければ豪華絢爛な家だったらそれ相当の固定資産税を取られますそれを加味したのでは?
    • good
    • 0

いずれ子供が巣立ったら無駄な部屋ばかりになるんですよ。


うちの爺婆の家はモロにそれ。
使ってなくても手入れは必要。
マジで無駄です。

シアタールーム等々、いずれ巣立つ人間のために用意しなかったお父さん、賢明ですよ。
あなたはあなたの力でなんちゃらルームがたくさんある豪邸を建ててくださいな。
    • good
    • 0

豪邸、学歴に関係なく自分の力で財を築いた人こそ、偉いと思う。



しかも、親の何かを引き継ぐとかでなく、0から自分で築き上げる人。

虎のいを借りるなんとやら(;・∀・)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!