プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母が、私の物を勝手に捨てておきながら全く謝罪も反省もしません。
文句を言っても、自己中心的で身勝手な言い訳をするだけで、微塵も反省しないし同じことを繰り返すので、本当に参っています。
どうすれば母に『人の物を勝手に捨てるのは悪いことだ』と認識・反省させることができますか?

A 回答 (6件)

捨てられた物は、どこにあったのですか? 床ですか、本棚の中ですか、押し入れの中ですか。



うちの子供21歳と19歳(大学生)は、水曜の夜9時が部屋チェックと決められていて、その時間に床面に物が落ちていたら靴でも服でも本でも大きなゴミ袋に入れられ、玄関前に置かれます。

木曜夜がゴミの日なので、それまでに『買い戻し』を1袋5ドルでできます。
水曜の9時に掃除が終わらなかったら、時間延長代も5ドルです。
部屋代は週20ドルです。

親と同居で、部屋には鍵はかけられず、お小遣いもゼロなので自分のバイトでパンツから文房具まで買います。

子供が小さい頃は、片付けの日に一緒に片付けてしつけしたつもりが、大きくなったら生意気になって、自分の権利の主張ばかりして義務を遂行しないので、よく衝突します。

家は親が一生懸命働いてローンの返済をしたものですから、子供はその部屋に住んでいるだけです。
家事の分担、食費の負担は当然だと思っています。

『人の物を勝手に捨てるのは悪いことだ』と思います。バスの中で隣の乗客の携帯電話を、突然わしづかみにして窓の外に投げ捨てるくらい悪い事です。

しかし、きちんと整理していて、家事もしてお小遣いももらわずに家族とも意思の疎通があるのに、いきなり留守中にお母さんが捨てちゃうんですか?そんなに自己中心的なら、病気かもしれません。

でも、ちょっと違うかな?

生活費を出してもらっている、宿泊費と食費をただにしてもらっている、お小遣いをもらっている、この一つでも他人はただでは出してはくれません。出してもらっている間は、親はボスです。

親の立場から言わせて下さい。
共同の場所(居間・風呂場等)には個人の物は置かない事。靴は決められた場所に置く事。部屋は週1回は掃除する事。部屋代は払う事。家事の分担をする事。
できないんなら、自活しなさい。自分の家なら好きにしていいから。

それで子供の部屋はきれいになったかというと、なってません!
でも、5ドル払って9時過ぎてあわてて掃除してます。
    • good
    • 10

私の父が同じく、人の勝手に物を捨てます。


同じ人がいたんだなってちょっと笑ってしまいました。

私の父も謝ったりは絶対しませんし、反省もしません。

「私の○○みた?」と聞くより
「私の○○捨てた?」ってとりあえず聞く(笑)
父は悪びれもなく「燃えるごみの日まだだからベランダのゴミ袋にまだ入ってるかも」と。

その父の行動が理解できず、そのたびイラーッとしていたので、ナイ知恵絞って、張り紙作戦してみたら成功しましたよ(笑)

父が勝手にゴミだと決め付けそうな物がだいたいわかってきてもいたので、そういったものには片っ端から「捨てないでね(ハートマーク)」とか、書きながら貼り付けていくようにしました。

父はそれを見て笑いながら「コレ、ゴミじゃないのか~、はっはっはー」って感じで。
あくまで私のケースですが、メモ貼りで捨てられて困る事は大分減ったので御参考になればと思いました。
    • good
    • 4

子供の時に、あなたと同じ考え方をしていました。

現在は結婚して、子供もいます・・・。今、親の言うことがよく理解できます。
掃除する人に身にもなって下さい。自分で掃除するなら別ですが・・・捨てられたくないなら、なぜしまっておかないのですか?それともしまってい置いたものを、引っ張り出して捨てるのですか?(それなら問題アリですが)

母を責める前に、あなたが小学生ではないのなら、いい加減大事なものはしまって多くくらいの気持ちになってほしいですね。

自分の子供がそんなこと言ったら、その日はご飯抜きにしますけどね。
    • good
    • 3

相手が大人であれば、どんな手段を使っても相手を変えることはできません。


イヤなら自分が接し方を変えるしかない。

隠しましょう。
お母さんが絶対に見つけることのできない場所に。
自分の物は自分で管理。
    • good
    • 5

捨てられたもののタイトルが分からないのでアドバイスは難しいです。

    • good
    • 3

なぜ親に捨てられるような物を持っているのか、あるいは捨てられるような物の放置の仕方をしているのかを反省してからにしてください。



自分のものも満足に管理できない子どもを持ったあなたのお母さんに同情します。

親の金で買ってもらった物、簡単に捨てられないように自分でしっかり管理しなさい!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!