14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

家に二つベランダがあり、その内私の部屋に大きいベランダがあるのですが
お母さんが洗濯物を干すためにと毎日部屋に入ってきます。
私は部屋に入って来られること自体が嫌でイライラします。

一度お母さんが干した洗濯物を家の中に戻したことがあるのですが
お母さんに逆切れされ数日間
私と口を聞かない状態になりました。

それから何週間か経ち、ようやくお互い口を聞けるくらい落ち着いたのですが
それと同時に容赦なく私の部屋に物干しに来るようになりました。


「たかが洗濯物で…」と誰しも思われると思いますが、私にとっては本当に苛立ちがあります。

“思春期なんだから部屋に入れたくないと思うくらい考えて”とキッパリ言いたいのですが
自分で自分のことを「思春期だから」とは言いにくいので何も言えません。

何か別の解決方法がありましたら回答お願いしたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

これは間取りの取り方が悪かった、としかいいようがありませんね。


それで部屋を変える、というのも、現実的になかなか難しいですよね。

うちの次女の部屋は、離れへ行く廊下がついていて、
時々ですが、家族が次女の部屋を、通り道として使いますが、
すごく嫌がっています。

いずらい家って、子供が早く出ていくかもしれませんね。
早く自立できるかもしれませんよ。
母親は、子供はいつまでも子供、っていう感じですが、
子供は大人になっていくんですよね。
    • good
    • 0

家族と話し合って部屋を変えてもらうか、我慢するか、自分が洗濯係を名乗り出るか。


このくらいしか選択肢はないと思います。

単位制の学校に籍を置かれているなら時間は充分あるはずです。
姉が全部やっているから自分の出番はない、というのはただの甘え。
家族全員が揃っているときに「私が洗濯物関係を一切引き受けます」と言えば済むだけのことでしょう。
どうしても家族に踏み込まれたくないのであれば、自分が洗濯を一気に引き受けるしかないと思います。

ご自身が洗濯係を引き受けたくないのであれば、家族と話し合って他の部屋と交換してください。
上記で述べたように単位制なら時間の確保は一般的な高校生より手に入れやすいはずですよね。
家族の生活の妨げになるようなことをしてはいけません。
もう1つのベランダに干せばいいじゃない、とあなたは考えていると思いますが、実際にそちらで洗濯物を干してみたら分かると広いベランダに干す理由が分かると思います。
特に日差しの弱い秋から冬にかけて。
生地の厚いものは広さに余裕がある場所でもなかなか乾かないものです。
家のことを理解していないから、そういう考えに結び付けてしまうんだと思います。
もっと家のことに関心を示し、部屋を変えることも考えてください。

それすらも面倒くさいと思うのであれば、我慢するしかないと思います。
他の方が書いているようにご両親のおかげで生活できているのです。
それを棚上げにして規律を乱すことは褒められたことではありません。
私の知っている子は家のルールに耐えられずに16歳で出奔しました。
あなただって家を出ることはできますよ。
上げ膳据え膳の生活がラクだから「高校生だから」「未成年だから」「精神的にちょっと…」と言い訳しているんだと思います。
私の周囲にはメンヘラーさんは沢山いるし、そんな人でも早いうちから自立しているし、不可能じゃないと思うんですよね。
我慢ができないなら家を出て、自力で生きていく。
これが最後の道だと思います。
    • good
    • 0

まず、私の部屋って勘違いしてることが大間違いです。


その家は親の家なんでしょ?
だから、親から部屋をあてがわれて使わせてもらってる身分では「私の部屋」ではないんです。

親としては、未成年である子供のようすを「監視する権利と義務」があるのです。

親から干渉されたくないなら、早く一人前になって自力で家を建てるなり借家住まいをするなどで「親から自立」することです。
それなら「私の部屋」と主張できます。

現状では、残念ながら親の家なので「私の部屋」ではないんです。
    • good
    • 0

すごいねぇ


みんなの意見代弁すれば「貴方何様?」ってことですよ。

大人社会の話をするなら、貴方が稼いだお金で生活もしていない 居候の消費しかしない
糞便製造機の癖になにをいっちょまえに文句だけ言ってるんだかってことです。

なにが思春期ですか? ばかばかしい そんなもん便所紙に包んで捨てなさい。
スポンサー様に今を生かせて貰ってるだけありがたいと実感しなさい。
10年も生きててまだこんな幼稚こともわからないんですか?

親のものは自分のものですか? 寝言なら夢の世界でして下さい。
    • good
    • 0

未成年で、しかも親にお世話になってる身で生意気な口叩くなよ。




そんなに嫌なら出て行けば済む話。

そこまで「入られることが嫌だ」
「苛立つ」なら自立するか部屋を変えるしか解決はありません。

それなのに、部屋を変えるのは無理だの出て行け。は傷つきますだの
能書き言う暇あったら自分で出来るようになってからにしなさい。
    • good
    • 0

>一度お母さんが干した洗濯物を家の中に戻したことがあるのですが



乾いた洗濯物を取り込んだの?
それとも、乾く前に邪魔だから戻したの?

逆切れというのは、
悪いことをした人が文句を言ったされた人に対してキレることですから、
その辺間違いのないように。

いや、だから、、

お母さんが部屋に入ってくるのが悪いと思運だったらそれは間違い。
自分の洗濯物は全部自分でやっているの?
まあ、未成年なら家にお金入れろとは言わないけど、家事に協力くらいはするべきだと思うよ。
洗濯物干す時間に、部屋にいなければいいじゃない。 学校でも、図書館でも、ゲーセンでも、、、
取り込んで、たたんであげればいいじゃない。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言葉の使い方を間違えてすいません…。
この質問をしたのがちょうど洗濯物を干されてる時でしたので、
感情的になって文章を書いてしまいました。


>乾く前に邪魔だから戻したの?
そうです。
ずっと我慢してたのですが耐えられなくて…。

>洗濯物干す時間に、部屋にいなければいいじゃない。 学校でも…

私は学生(高校生)ですが普通に平日朝からある学校ではありません。
私の精神が弱いばかりに、単位制の学校に通っていてるのですが
それでも毎日学校で朝から行けません。
この文章を書いていて自分にも親にも甘えていると思い知りました。

話しがそれましたが
私が居ない間に干すという案をもう少し考えてみようと思います。

もっとも私が手伝えばいい話しなのですがね…。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 09:23

じゃあ出て行けよ。


その家は親が買うなり借りるなりしてるんだから、あなたは間借りしてるようなもんです。
仕事もしない家賃も払わない居候の分際で、自分のテリトリーを主張するのはおこがましい。
ましてや仕事の邪魔をするなんて、犬猫以下です。
分をわきまえなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出ていけとか言わないで下さい。
仕事をしていないと私は一言も書いてませんし、私はニートではありません。

確かに親のお金で購入した家なので言える立場では無いです。
「出て行け」とか「居候」とか言われるのは傷つきます。

お礼日時:2011/09/08 08:53

部屋に入られたくないのなら、


あなたがおうちの洗濯をすべて引き受けたらいいのでは?
あなたが干して取り込んでたためば誰もあなたの部屋には入ってきません。
お母さんが干している洗濯物にはあなたの物も入っているのでしょう?

自分の主張だけ言っても誰も相手にしません。
それも嫌なら家を出て1人で生きていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

洗濯物に私のはありません。
自分以外の家族の布団がほとんどです。


自立するのが一番の解決法なんですね…。
現在、未成年なので簡単に自立できるか分かりませんが視野に入れておこうと思います。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 09:00

ベランダに面していない部屋に自室を変える。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそうしたいのですが、
今さら部屋を変えるのは厳しいので諦めてます…。

お礼日時:2011/09/08 09:02

家の間取り上その部屋を通らないと洗濯物が干せないのなら我慢するしか無いのでは。


洗濯物にはあなたの分もあるのでしょう、家事の一環だから我慢しなきゃ。
嫌なら今後洗濯物はあなたが干す、それか部屋替えをしてもらう、くらいでしょう。
これを機会に家事を手伝うという感覚はないですか?

ウチの娘なんか親が入ることを何とも思ってないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベランダは私の部屋以外にもう一つあります。

家事を手伝いたいのですが姉が全部して、私が手伝える家事がないので困ってます。


あと、すいませんがキツイ事を言います。
最後の文章が気になったのですがbokerenje2さんの娘さんと比べられた感じがしてイラッときました。

私は出来の悪い娘なのですね、今さらですが思い知りました。

お礼日時:2011/09/08 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!