アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地の造成に詳しい方お願いします。土地を買う事に決めましたが、結構増税費が高いです。高低差ある場所なので土を盛ったら540万円かかるそうです、切土にした時の見積もりはまだ出てません。
実家は山に住んでるので、実家に土を持ってけば捨てる場所はありますが、、切土の方が高いと思うと営業さんには言われました。540万は高すぎです
90坪くらいありますが、駐車場にだいぶ取られてしまうのもなんとかならないのかなと思います
何か方法ないでしょうか、、、

「土地の造成に詳しい方お願いします。土地を」の質問画像

A 回答 (3件)

>540万は高すぎです


>90坪くらいありますが、駐車場にだいぶ取られてしまうのもなんとかならないのかなと思います

→何か方法ないでしょうか、、、
  ↓
フラットな土地で300坪くらいあるトコロを選ぶとか。
その場所固定で話を進めたんだから仕方ないのでは?
盛土で540万とのこと。
キッチリ出しているよね。
そこが施工するの?

駐車場や家庭菜園で使うんじゃ無ければ建物(住宅とか)を建てるんでしょ?
ならこんなところでアンケートを取らないで、設計担当と打ち合わせすれば?

形態も広さも価格も決定事項、どうしろと?

あと、

>実家に土を持ってけば捨てる場所はありますが、、

これダメよ。
自分の土地から排出した残土は自己所有地でも捨てられないからね。

余談。
盛土と切土の違いはわかる?
それと盛土前提で切土にできるの?
地盤面が変化して周囲の高さと整合しなくなれば困らない?
切る、盛る、どちらにしても平均地盤面を同じとしたら、手を加えるボリュームは同じ。
盛土→盛った土が崩壊しないよう擁壁などの築造となる。
切土→切った土が崩壊しないよう擁壁などの築造となる。
つまり擁壁などで処理する場所、規模が変わるわけ。
元の地盤がいいなら盛土は避けると思うが。

もちろん切る盛るの高さにもよる。
つまり現地を見なければ、かつ、建物のプランと並行しなければ答えは出ない。
多数から意見を募るのではなく、担当の設計者を信頼するならその者のみと打ち合わせをすること。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
すみません、ちょっと難しくて理解できない点があります。
元の地盤がいいなら盛り土は避けるというのは、どういう意味でしょうか。
(表層地質は大丈夫な地域ですが、その場所は半分畑です)

担当の設計者というのは、出てこなくて
住宅会社の営業さんを通して話してます
設計者は住宅会社の下請けです


地盤面が変化して周囲の高さと整合できないと困るのですね?すみません、全くの無知で、、

お礼日時:2022/08/22 00:02

坪6万円位高くは無いと思います。


高台の家大きな家は土木で1000~1500万位使います。
    • good
    • 2

整地するには金かかる上盛り土部分は地震や雨に弱い。

そんな土地はタダでもいらない。
土地の高低はそのままで人口地盤基礎を作る。車庫は人口地盤の下。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下をRCにしないといけなくなりますかね

住宅会社は、地盤調査して大丈夫な状態にすると言ってましたがどうなんですかね
親戚から買ってしまった土地なんです

お礼日時:2022/08/06 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!