プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性は下心なく気軽に自宅でお茶でも誘うんですか?


私は離婚暦のある30代半ばの女性です


最近、ふと不思議に思ったことを質問します


ある職場にお手伝いに行った帰りに食事をすることが数回ありました

私の車で食事をするところまで行ったので
最寄駅まで他の方を送り、最寄駅からあまり遠くない方いらしたので
ご自宅までお送りしました

その方は50歳ほどの男性です
車を降りる前に
「普通ならお茶でもっていいたいところだけど
自宅は散らかってるし、夜も遅いので…」と帰っていきました

今まで、食事をしていたので喉は渇いていませんでした

あとまた別の機会に50歳ほどの男性に急いでいるからと頼まれて(観たいテレビがあったそうな)
食事のあとに送っていきました

あとから来た御礼のメールに

「普通ならお茶でもって部屋に上がってもらいたいところですが
引っ越したばかりで部屋が片付いてないのと
立場上(単身赴任中)美女を部屋にお招きするわけにいかず失礼しました」とありました


私にしたら、部屋に誘われるほうが困ってしまうのですが
お二人とも普通なら部屋に招くようなことをおっしゃっていたのが不思議です


同世代の男性はそういった誘い方をしてくることがないので
世代的な違いなのかな?ととても不思議です

この方はお二人ともとてもいい方で下心でいっているとは思えないのです
それぐらいの男性は気軽に女性を自宅に招くものなんですか?


私自身、保守的で恋愛のチャンスを逃してしまいがちです
二人目の方は既婚者なので論外にしても
最初の例の方は好印象なので、誘われてもそんなに嫌な気はしないのですが
またこういう機会があったら気軽に自宅にあがっていいものなのか困ります

一般的なご意見をお願いいたします

A 回答 (7件)

>それぐらいの男性は気軽に女性を自宅に招くものなんですか?


招くと思いますよ(自分は紳士だと思っている方が多いみたいですから)。
で、何もしないかと言えば、そうとも限らないのが人間の不思議なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^


私が考えすぎなんだなってよく分かりました

お礼日時:2010/11/01 16:08

(⌒▽⌒)アハハ!



pinoko_chanさん考えすぎですよ。
常識ある男性だから、部屋に上がってお茶でもと
お誘いしておいて、最後はちゃんと理由言っては
pinoko_chanさんを断っているじゃないですか(^^)

気遣いですよ気遣い(^^)

だって、常識ある大人が家まで送ってきてもらって
おきながら、相手から「なんだよ、送ってあげたのに
お茶もでないんかい」なんて思われたくないですから。
かといって、女性を家に上げるわけにもいかない。
だから家に誘っておいて断っている。立派だと感じま
すが。

次にお断りの文句がなければpinoko_chanさんと
してはどうするかですよね。
はじめは断るべきだと思います。「じゃあ1杯
だけでも」と堂々と上がって行ったら「おいおい
マジで上がってくるのかよ」なんて思う人も
いるでしょうし。

あとは何か間違いがあってもいいような男性、
すなわち興味のある男性にならはじめから付いて
いってもいいんじゃないですか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^


気が楽になりました


そういった気遣いがあったんですね
なんで、そういうことをいうか不思議でした

お礼日時:2010/11/01 16:10

50代 既婚・男です。



>この方はお二人ともとてもいい方で下心でいっているとは思えないのです
ヒツジの皮の下の「黒い足」を隠すのがとても上手な方と思います ^ ^;

何とも思っていない方には、何も言わないと思うので・・・どの程度か不明ですが好意は確実に持っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


女性としてとは限らず好意はもってくださっているとは思います

万が一、間違いが起こらないように
気をつけますね^^

お礼日時:2010/11/01 16:12

こんにちは。



今回の場合は社交辞令でしょう。

誘うのであれば、「お茶でもどうぞ」って誘います。
今回は、誘ってるようで結局は誘ってませんよね。

>男性は下心なく気軽に自宅でお茶でも誘うんですか?
誘います。
そんなに下心ばっかりではありませんw
ただし、下心で誘う人もいます。
また、誘ったときは下心が無くても、一緒に部屋で二人きりでいることで下心が芽生えてしまうこともあるでしょう。
また、下心じゃなく純粋に好きってこともありえますよね。

>またこういう機会があったら気軽に自宅にあがっていいものなのか
気軽にはやめたほうが無難です。
割合はわかりませんが、下心満載で誘う男もおりますので...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^


そうなんです。誘っているようで誘ってない
これって何なんだろうって思いました


大人の男性はこういった社交辞令を使うんですね
勉強になりました

お礼日時:2010/11/01 16:14

少々自意識過剰ではないでしょうか?


どのような下心かおよその察しがつきますが、恋愛対象外の女性なら独り暮らしの家に女性が訪ねて来ても普通に家に上げます。
勿論、変な下心は一切ありません。
逆に女性宅に誘われても下心なしに訪ねて行きます。
但し、誤解されるような場合は遠慮しますから、その男性も誤解されたくないので、そのような方便を使ったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

若いころから、怖い目にさんざんあっていて
少し警戒心が強くなっていたようです

tpg0さんの男性のいらっしゃると知って一安心です

お礼日時:2010/11/01 16:33

実際招いてはいないですよね^^;



この場合、男性心理としては「一応送ってもらったし、何も言わずに車を降りるのは申し訳ない」という心遣いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^


そうなんです
招いているようで、招いていない…
いったい何がいいたいんだろう?って不思議でした

同世代の男性にも女性にも言われたことがなかったんです

だけど気遣いにしても、あまり気持ちのいい気遣いじゃないですね^^;

お礼日時:2010/11/01 16:36

pinoko_chan さん、こんにちは。



下心があっても誘うし、下心がなくても誘うかと思います。

これでは、答えになってないのですが、事実両方あるのかと思います。

ただ、お相手の方はpinoko_chan さんに好意があることは確かかと思います。

どう受け止めてどう行動するかは、pinoko_chan さん次第です。

いい人と近づくチャンスが増えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamitakunさん


ありがとうございます


実際のところ、きっとそうなんですよね^^

若いころに自分でいうのも何ですが、ちょっとモテたような時期があって
男性と二人であうと、暗がりに連れ込まれそうになったり
しつこく誘われたりした経験があって
ちょっと恋愛に対して臆病なところがあります

今回の相手の方も、冗談ぽく「お嫁さん募集しているんだけど」って言われたことがあって
ちょっと意識してしまったようです^^;

すべては自分次第ですね

ありがとうございました^^

お礼日時:2010/11/01 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!