ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

12月に行われる結婚式の服装に、どんな服を着たらいいのか教えてください。

32歳の女性です。
恥ずかしながら結婚式に出席した経験が少なく、冬の結婚式にどのような服を着たらいいか悩んでいます。
結婚式用のドレスは、光沢あるグレイのノースリーブワンピースを1着持っています。
できればそのドレスに買い足す形でコーディネイトしたいんですが、ボレロがいいのかジャケットがいいのか、はたまたストールがいいのか・・・。
ボレロやストールだと肘から下が出ますが、それでいいのかどうか・・・。
色もどうしようか迷っています。私自身には白が一番似合うと思うんですが、結婚式に白は着るべきではないので無難に黒にしようか、それとも他の色にしようか・・・(最近の結婚式では黒を着る人が多いと聞いたので)。
ストッキングは?靴は?バッグはパーティー用のピンクの小さいのがありますが、それでいいのか?
とにかく悩みが尽きません。

何かアドバイス等いただけたらと思います。
また、冬の結婚式でのファッションを見ることができる写真付きのサイトがあったらご紹介ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご友人での出席ですよね?


光沢グレイのワンピース、素敵だと思いますよ。
結婚式場はだいたい暖房がよくきいていますから、通年同じような服装でかまいません。
(親族出席でしたら、ややカジュアルすぎるかもしれません。他の親族女性と相談し、足並みを揃えた服装にしてください。)

ノースリーブでしたら羽織物は必須ですが、ジャケットよりはボレロやストールのほうがいいですね。
ジャケットにするのでしたら、華やかで軽めのものにしてください。
肩を出すのはNGですが、肘下がでるのはOKです。
なお、ファーは「殺生物(生き物を殺して作った装飾品)」ですので、冠婚葬祭では絶対に不可です。気をつけてください。

バッグがピンクでしたら、ボレロと靴はワンピースより少し濃い目のグレーにし、ピンク系のコサージュとアクセサリーにするとかしたら、素敵ではないでしょうか。
白は、分量がごく少なければ使ってもOKですが、ボレロを真っ白にするなどは避けてください。
というのは、席に座ったり集合記念写真を撮る時は、上半身しか見えません。そうすると、真っ白い服を着ているように見える写真ばかり残ってしまうからです。
親族出席の方は黒いお洋服になりやすいので、女性友人はできれば真っ黒は避け、色を添えるのもお祝いの気持ちです。
時々、女性友人が「黒なら文句ないだろうし、無難でしょ」といわんばかりに揃って真っ黒い服で出席している結婚式がありますが、正直、あとで集合写真を見ると、花嫁さん以外は「お通夜ですか?」と聞きたくなります・・・。
結婚式への友人出席で黒い服は、できれば避けてあげるのが友情です。

あと気をつけるのは、ストッキングはナチュラルベージュにしましょう。黒ストッキングやタイツは不可。
ベージュのストッキングで柄が入っているのはOK。
また、ワンピースがもしも膝上丈でしたら、社会人としてはNGになります。
最低でも膝丈。出来ればそれより少し長いほうが品が良いです。

なお、冬ですと「会場に着くまで寒い・・・」というのが問題ですね。
結婚式会場には、ほぼ必ず「着替え室」が準備されていますので、ある程度温かい格好で行かれて、そこで着替えるのがスマートだと思います。
着ていった服やコートなどの荷物は、クロークで預かってくれます。

なお蛇足ながら。結婚式の時に持参するご祝儀は、そのままバッグにぽんと入れて持っていくのは30過ぎたらちょっと恥ずかしいです。
本来ならば「袱紗」という専用の小さな風呂敷のようなもので包んで持参し、受付で袱紗から取り出してご祝儀袋だけ渡しますが、
お持ちでないなら、手持ちの花柄などのきれいなハンカチで十分ですので、是非ご祝儀袋をそれで包んで持参するようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば誰の結婚式か書いていませんでした。友人です。
服と靴をグレーにして、バッグとアクセサリーをピンクにするというのは素敵ですね。
私自身が黒があまりに合わないのでできれば明るい色の服がいいんですが、目立つのが好きじゃないから黒主流の中に一人だけ明るい色って恥ずかしいなと思ってたところでした。
でもグレーで統一したらそう目立たないかもしれません。

ワンピースの丈まで覚えてなかったので慌てて出して確認してみましたが、ひざ下でした。
長く使えそうな物を買っておいて良かったです。
袱紗は確かあったと思うんですが・・・。なかったら、買っておこうとおもいます。
色んなアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 12:00

いえいえ、是非!明るい色のドレスを着てください。



十分、大丈夫ですよ。書いてある年齢を拝見し「年配」じゃないと言う事で書いたんですよ。
きっとお似合いになるから、披露宴も明るくなります。

私は親族や余程の年配でない限り、黒は多用しない方がいいと思います。
おめでたい席!なんですもの。

もし、モノトーンでまとめられるなら、きらびやかに、上品に、ってとこですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目立つのがあまり好きじゃないので、明るい色のドレスを着て目立つのもなぁ・・・と思って迷っていました。
妹がピンクのストールを持っていたのでこれを借りるか、それとももう少し大人っぽい色の物を買おうか、どちらかにしようと思います。
買い足す時はきらびやかで上品になるよう、気を付けますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 11:53

>>>ボレロやストールだと肘から下が出ますが、それでいいのかどうか・・・。



冬だから見えてはいけないというような事はないです。
最初はとにかく、そのワンピースに合うコーデを考えるのがいいと思います。

で、後は自分が寒いかどうかで。

私でしたら。
脱ぎ着できて、温度調整が出来るように、ボレロ又はカーデとストールの両方用意していくかと。



色ですが。
白は、分量(配分)によりです。
座ることも考えて、あわせて見て下さい。

光沢あるグレーとの事なので、他の色も合うと思いますよ。
反対色じゃなくて、グラデーションぽくなるような色の物はいかがでしょうか。
(同じグレーでも、もう少し明るい色とか、淡いブルーやパープルも合いそう?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

季節はあまり気にしなくていいんですね。
グラデーション、いいですね。明るい銀のストールがあるんですが、合わせてみたらいい感じでした。
でも、レースというより網っぽい感じで、スケスケというか見え過ぎるというか・・・いいのかな(^^;)ってまた迷ってます。
ボレロを買い足して、両方持っていく事も考えてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 11:49

披露宴等は空調が効いた快適な会場でする事が多いので、特に季節は考えなくても良いでしょう。

小物で季節感を出すくらいでしょうね。
あなたの趣味や、寒がり、暑がり等の気分で、ファーやストール等で調節できる程度でいいと思います。

モノトーンは確かに無難だったりしますが、やはりお祝いの席で若い女性なら「華」を添える意味でも明るめのワンピース等が好きですね。

ピンクのバッグをお持ちなら、それに合わせてコーディネートしてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
服装の季節感はあまりこだわらなくていいのですね。

自分自身に似合うのは明るい色なんですが、「若い女性」とは言い難い年齢なので無難にモノトーンの方がいいかなぁと思っているところです。
でも、モノトーンで決めてバッグがピンクだったら編ですよね(^^;)
バッグ込みで考えるべきでした。
うーん、難しいですね・・・。

お礼日時:2010/11/01 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月の結婚式での服装

挙式の時は、ワンピースにショール、
披露宴の時は、ボレロを着ようと思っていたのですが、ワンピースは、夏に買った物なんです。

やはり、冬用に温かいワンピースを買った方がいいのでしょうか?
(ちなみに、私の地元は関東ですが、けっこー寒い地方です・・・。)

また、もし夏の物でもかまわない場合、
コートはトレンチコートでいいでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年の12月に式を挙げた者ですが、出席者の服装は夏素材(テロテロ?の物)のワンピースにショール等が多かったですよ。
結婚式ですから、冬素材(ツィードなど)でなくても大丈夫です。
ワンピースが薄い場合、コートは暖かめの物のほうが良いのではないでしょうか?外に出る場合、夜とかだと結構寒いですからね。

Q冬の結婚式の服装についてアドバイスお願い致します。

12月に友人の結婚式に行く事になったのですが
いくつか悩んでる事があり、参考までに皆さんの意見をお聞かせ下さい。

(1)当日は自宅からドレスを着ていく予定の為
厚手のコートを買おうか検討してるのですが
具体的にどんなコートがいいか、サイト・画像などでアドバイス下さい。

(2)画像を参照して頂きたいのですが
今回はボレロとパンプスを新たに買おうか検討していて
画像のドレスに合いそうなのを参考までお聞かせ下さい。
(もしかしたら室内だけではなく
外に出る可能性もあるというのも踏まえてお願いします;)

(3)当方は相当な寒がりやなので…
行きや帰りなど、可笑しく見えない防寒対策などを教えて下さい。
(特に足元がストッキングにパンプスだけだと不安なので…)


色々調べて見ても、具体的にどういう物がいいか
センスがない自分なので、何卒ご協力の程お願いします;;


画像:ドレスカラー/ネイビー ストール/ラメゴールド

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

12月の結婚式披露宴、地域によっては極寒期に入っているかもしれませんが、
1月2月よりはましですよね。

まず、コートですが、冠婚葬祭用に
真っ黒のロングのシンプルなタイプを買うことをオススメします。
襟元にファーがついていて取り外しできるものならなおいいです。

素材は、ウール、可能ならカシミアなど。
高い買物ですが、一生使えます。

また冠婚葬祭時の防寒対策です。
自宅から衣装を着て出かけるということは、
泊まりになるほどの遠方ではないということですね。

私はこういう場合は、必ずドアからドアへ自動車で移動します。
公共交通機関は使用しません。

理由。
靴などが歩くための物ではない、アクセサリー性の高いものなのに、
駅の階段などが大変だから。
エスコートして手を引いてくれる男性が一緒ならともかく、
高い靴で、階段を下りるのは危ないです。
サブバッグを持つとは言え、荷物を沢山持って一人で歩くのは、
他から見て見苦しい。(荷物持ちに召使でもいれば別ですがね。)
髪なども結い上げて髪飾りをつけいたりするので、
雑踏で人とすれ違ったり、ぶつかったりして、
結い上げた髪が乱れたり、服が汚れたりすることが心配。
(飲み物食べ物をかけられたり・・・椅子が汚れていたり・・・)

移動中のトラブル回避の為です。

家にタクシーを呼び、会場までタクシーで移動します。
または家人に自家用車で送り迎えしてもらう。
(自分で運転はしない。服や髪が乱れる、飲酒できないから。)

ということで、タクシーなら荷物は座席に置けるし、
防寒対策も車内は寒くないですしね。

タクシー代がかかる!とても無理!
それなら前日から会場近くで泊り込みするか、
会場で着がえますね。

私は女性が結婚式出席の晴れ着を着ているときは、
電車バスなどには
乗るべきではないと思っています。
花嫁衣裳と同じです。
ウエディングドレスで、電車乗りませんよね。

「乗り合いの手段で移動する。」ということが、
すでに服装の格とつりあわないことだからです。
着ている服装にふさわしい行動。
TPOと言うのがあると思います。

私は普段はママチャリ乗り回し、
電車バス、地下鉄の階段を
勢いよく駆け上がりますが、
いざドレスアップしたら、往復は完全タクシーです。
(結婚記念日のお出かけなど)
夫は「今日の服で、バスはおかしいね。」とタクシーを呼んでくれます。
だいたい、ドレスアップしているのに、
つり革、手すりにつかまって、フラフラしている姿が、
こっけいですよ。



当日はお姫様気分で行ってください。

こんにちは。40代既婚女性です。

12月の結婚式披露宴、地域によっては極寒期に入っているかもしれませんが、
1月2月よりはましですよね。

まず、コートですが、冠婚葬祭用に
真っ黒のロングのシンプルなタイプを買うことをオススメします。
襟元にファーがついていて取り外しできるものならなおいいです。

素材は、ウール、可能ならカシミアなど。
高い買物ですが、一生使えます。

また冠婚葬祭時の防寒対策です。
自宅から衣装を着て出かけるということは、
泊まりになるほどの遠方ではないということ...続きを読む

Q冬場の結婚式の服装で悩んでます。

場所は九州で1月31日に友人の結婚式があります。
今回で結婚式に出席するのは2回目です。
以前は春にあり、その時は黒のロングドレスにストールを羽織って出席しました。

今のところ、お金もないのでその黒のロングドレスを着ていこうと考えています。
でも、冬にストール1枚では寒いと思い、ボレロを購入しようかと思って探してみたんですが、
やっぱり薄手のものばかりで室内では大丈夫でも外では防寒にならないかなーと思ってます。
それと、ロングドレスにショートボレロって合うんでしょうか?

寒がり&かなりの冷え性なのでコートなどをと考えたんですが、
ラビットファーのジャケットとかはやっぱりNGなんでしょうか?
色んなサイトを拝見したら、ファーやベロアはダメと記載してあり悩んでいます。
ネットショップで探してみたら、ファーとかでも『結婚式や披露宴に』みたいな事も記載してあるし・・・。
ストールを持参して、外ではファージャケット、室内ではジャケットを脱いでストールかもしくはボレロではダメでしょうか?

みなさんは冬場の結婚式にはどういった服装で行かれた事がありますか?

場所は九州で1月31日に友人の結婚式があります。
今回で結婚式に出席するのは2回目です。
以前は春にあり、その時は黒のロングドレスにストールを羽織って出席しました。

今のところ、お金もないのでその黒のロングドレスを着ていこうと考えています。
でも、冬にストール1枚では寒いと思い、ボレロを購入しようかと思って探してみたんですが、
やっぱり薄手のものばかりで室内では大丈夫でも外では防寒にならないかなーと思ってます。
それと、ロングドレスにショートボレロって合うんでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。私は12月頃に結婚式に出席した事があります。結論からいえば空調が効いていますので、オールシーズン大体同じような格好で大丈夫です。ただしベロアなどの冬素材は夏には着ません(当たり前ですが)。逆に半袖やノースリーブ&シースルーショールなどは冬でもOKです。沢山お持ちの場合や1枚買い足したいなと思う時は、季節感を出す為に、例えば春ならパステル系の色、夏なら寒色系やシルバー、秋から冬は暖色系の物を着たりしますが、冬にシルバーやパステルを着たら駄目という事でもありません。
 ショールは毛足が長かったら逆に防寒の意味合いに取りますので、パシュミナやカシミア製、またはベロアのストールなどは披露宴会場ではしません。ショールの場合はオールシーズン対応のもので、まあ色で季節感を出すといった感じになります。ボレロなども同様です。
 ロングドレスですが、昼間の結婚式&披露宴ではロングはお召しになるのはマナー違反です。洋装の格が↓に載っていますが、友人の場合は準礼装または略礼装などが一般的で、足首が見えないぐらいロングのものは昼間の披露宴には着ないのです。だからといって夜の披露宴にロングのものを着て行くかといったらそうでもなく、大体皆さん昼間と準じるような格好を出かけます。まあ超一流どころは知りませんが(^_^;)、大体一般的には昼間の披露宴の服装が無難になります。ですので、膝丈~脹脛ぐらいまででなく、足首が隠れたり引きずるような感じのものは、改めて買い足した方が良いと思います。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000182.php
http://www.iris-interior.com/kurasi/57/01.html
 そうではなく、膝下やふくらはぎ位までなら、ショート丈のボレロでも十分合います。逆にドレスもロングだしボレロもロングならドテ~っとした印象になりますので、どちらかを短めにしてスッキリ感を出したほうが良いです。↓なんか短めのショールとあわしていますし、シースルーな感じです。
http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U12317245876RZXXN2JN&req=PRODUCT&ett=20061016063139998278000000&parentpage=13297980&hier=20060215004540768276000000

>ラビットファーのジャケットとかはやっぱりNGなんでしょうか?
 残念ながらファーは駄目です。ボレロでもショールでも駄目です。「殺生」に通じるという方もいます。そんな事いったら牛革はどうなる!と思いますが、明らかに毛というのが問題なようです(^_^;)。また毛がフワフワして食事中に飛んできそうで嫌という人もいます。同じような理由で水鳥の羽なんかも駄目です。そしてこれが一番の理由なんですがファーは防寒なんです。前述のカシミアと同じです。会場は新婦のドレスに合わせてかなり空調が効きます。この季節ガーデンウェディングという事はありえませんので、ウェディングドレスにあわせて暖房はきつめに効いているはずです。ファー素材は広く取ると会場にコートやマフラーをして入っているのと同じ扱いになります。そういうのはクロークに預けますよね?それと同じ事です。最近流行っているし、ショップや店員さんは売れたら良いという考えで「最近は大丈夫ですよ~」というあやふやな知識で押し付けたりする方も中にはいらっしゃいます。そういう方の知識を鵜呑みにして無駄なお金を使うのは勿体無いです。フォーマルショップといってもパーティや二次会、謝恩会と結婚式は違います。パーティ用の服装として売っている事もあります。この間もラビットファーのベストとブーツを赤いワンピに合わせて結婚式にどうぞ~と某大型ショッピングセンターがやってましたが、ブーツもマナー違反ですし、ラビットファーなんてマタギのベストかと思いました。「最近は~」というのは当てになりません。結婚式のマナーって早々変わるものではありませんし、お若い方ばかりではなくお年を召した方の目は厳しいです。そして誰も何も言いませんので(心の中で思います)、間違ったままの格好に気づかないままになってしまいます。

>ストールを持参して、外ではファージャケット、室内ではジャケットを脱いでストールかもしくはボレロではダメでしょうか?
 これは全然構いませんよ。先ほど言ったようにファーは防寒ですので、外は寒いのでいくら防寒対策しても咎められません。ですので、室内用のストール、ボレロを用意して、そこまではファージャケット、コートなどをお召しになってクロークで預ければ良いのです。全く問題ないです。
 またベロアですが、ベロアは問題ないですよ。素材として駄目なのはニット、ファー、デニム、コットン、麻、ツィード、羽などで、ベロアは問題ありません。ただしベロアのショールってなかなか無いですよね。ショートボレロなら結構ありましたので、合わせると可愛いと思います。黒なら別の色にした方が良いですが、あまり薄い色だと白っぽくなりますので注意して下さい。

 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。私は12月頃に結婚式に出席した事があります。結論からいえば空調が効いていますので、オールシーズン大体同じような格好で大丈夫です。ただしベロアなどの冬素材は夏には着ません(当たり前ですが)。逆に半袖やノースリーブ&シースルーショールなどは冬でもOKです。沢山お持ちの場合や1枚買い足したいなと思う時は、季節感を出す為に、例えば春ならパステル系の色、夏なら寒色系やシルバー、秋から冬は暖色系の物を着たりしますが、冬にシルバーやパステルを着たら駄目という事でもありません...続きを読む

Q右翼、左翼、中核派の意味を簡単に説明してください。調べてもよく分からなかったので…。

右翼、左翼、中核派の意味を簡単に説明してください。調べてもよく分からなかったので…。

Aベストアンサー

右翼、左翼の名称は
フランス革命時、今後の政治体制をどうするか
議論がありまして、右に座った人たちが王制維持を
主張し、左に座った人たちが、共和制移行を
主張したことに由来します。

ここから右翼は旧体制維持、保守と言われるように
なり、左翼は革新と言われるようになりました。

左翼は人間の理性を信頼します。
理性に反する伝統、習慣、常識など無視、破壊しろ
ということになります。
その典型が社会主義、共産主義です。

右翼は人間の理性を信じません。
だから、試行錯誤の結果である伝統、習慣、常識
などを大切にします。
社会主義が崩壊したのは、理性が信用できない
証拠だと主張します。


中核は左翼の一種とされていますが、既存の左翼
をスターリン主義として攻撃します。
目指すは武力により、共産主義を達成することであり、
そのため当局からは過激派として扱われて
います。


人気Q&Aランキング