アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に行われる結婚式の服装に、どんな服を着たらいいのか教えてください。

32歳の女性です。
恥ずかしながら結婚式に出席した経験が少なく、冬の結婚式にどのような服を着たらいいか悩んでいます。
結婚式用のドレスは、光沢あるグレイのノースリーブワンピースを1着持っています。
できればそのドレスに買い足す形でコーディネイトしたいんですが、ボレロがいいのかジャケットがいいのか、はたまたストールがいいのか・・・。
ボレロやストールだと肘から下が出ますが、それでいいのかどうか・・・。
色もどうしようか迷っています。私自身には白が一番似合うと思うんですが、結婚式に白は着るべきではないので無難に黒にしようか、それとも他の色にしようか・・・(最近の結婚式では黒を着る人が多いと聞いたので)。
ストッキングは?靴は?バッグはパーティー用のピンクの小さいのがありますが、それでいいのか?
とにかく悩みが尽きません。

何かアドバイス等いただけたらと思います。
また、冬の結婚式でのファッションを見ることができる写真付きのサイトがあったらご紹介ください。

A 回答 (4件)

ご友人での出席ですよね?


光沢グレイのワンピース、素敵だと思いますよ。
結婚式場はだいたい暖房がよくきいていますから、通年同じような服装でかまいません。
(親族出席でしたら、ややカジュアルすぎるかもしれません。他の親族女性と相談し、足並みを揃えた服装にしてください。)

ノースリーブでしたら羽織物は必須ですが、ジャケットよりはボレロやストールのほうがいいですね。
ジャケットにするのでしたら、華やかで軽めのものにしてください。
肩を出すのはNGですが、肘下がでるのはOKです。
なお、ファーは「殺生物(生き物を殺して作った装飾品)」ですので、冠婚葬祭では絶対に不可です。気をつけてください。

バッグがピンクでしたら、ボレロと靴はワンピースより少し濃い目のグレーにし、ピンク系のコサージュとアクセサリーにするとかしたら、素敵ではないでしょうか。
白は、分量がごく少なければ使ってもOKですが、ボレロを真っ白にするなどは避けてください。
というのは、席に座ったり集合記念写真を撮る時は、上半身しか見えません。そうすると、真っ白い服を着ているように見える写真ばかり残ってしまうからです。
親族出席の方は黒いお洋服になりやすいので、女性友人はできれば真っ黒は避け、色を添えるのもお祝いの気持ちです。
時々、女性友人が「黒なら文句ないだろうし、無難でしょ」といわんばかりに揃って真っ黒い服で出席している結婚式がありますが、正直、あとで集合写真を見ると、花嫁さん以外は「お通夜ですか?」と聞きたくなります・・・。
結婚式への友人出席で黒い服は、できれば避けてあげるのが友情です。

あと気をつけるのは、ストッキングはナチュラルベージュにしましょう。黒ストッキングやタイツは不可。
ベージュのストッキングで柄が入っているのはOK。
また、ワンピースがもしも膝上丈でしたら、社会人としてはNGになります。
最低でも膝丈。出来ればそれより少し長いほうが品が良いです。

なお、冬ですと「会場に着くまで寒い・・・」というのが問題ですね。
結婚式会場には、ほぼ必ず「着替え室」が準備されていますので、ある程度温かい格好で行かれて、そこで着替えるのがスマートだと思います。
着ていった服やコートなどの荷物は、クロークで預かってくれます。

なお蛇足ながら。結婚式の時に持参するご祝儀は、そのままバッグにぽんと入れて持っていくのは30過ぎたらちょっと恥ずかしいです。
本来ならば「袱紗」という専用の小さな風呂敷のようなもので包んで持参し、受付で袱紗から取り出してご祝儀袋だけ渡しますが、
お持ちでないなら、手持ちの花柄などのきれいなハンカチで十分ですので、是非ご祝儀袋をそれで包んで持参するようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば誰の結婚式か書いていませんでした。友人です。
服と靴をグレーにして、バッグとアクセサリーをピンクにするというのは素敵ですね。
私自身が黒があまりに合わないのでできれば明るい色の服がいいんですが、目立つのが好きじゃないから黒主流の中に一人だけ明るい色って恥ずかしいなと思ってたところでした。
でもグレーで統一したらそう目立たないかもしれません。

ワンピースの丈まで覚えてなかったので慌てて出して確認してみましたが、ひざ下でした。
長く使えそうな物を買っておいて良かったです。
袱紗は確かあったと思うんですが・・・。なかったら、買っておこうとおもいます。
色んなアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 12:00

いえいえ、是非!明るい色のドレスを着てください。



十分、大丈夫ですよ。書いてある年齢を拝見し「年配」じゃないと言う事で書いたんですよ。
きっとお似合いになるから、披露宴も明るくなります。

私は親族や余程の年配でない限り、黒は多用しない方がいいと思います。
おめでたい席!なんですもの。

もし、モノトーンでまとめられるなら、きらびやかに、上品に、ってとこですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目立つのがあまり好きじゃないので、明るい色のドレスを着て目立つのもなぁ・・・と思って迷っていました。
妹がピンクのストールを持っていたのでこれを借りるか、それとももう少し大人っぽい色の物を買おうか、どちらかにしようと思います。
買い足す時はきらびやかで上品になるよう、気を付けますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 11:53

>>>ボレロやストールだと肘から下が出ますが、それでいいのかどうか・・・。



冬だから見えてはいけないというような事はないです。
最初はとにかく、そのワンピースに合うコーデを考えるのがいいと思います。

で、後は自分が寒いかどうかで。

私でしたら。
脱ぎ着できて、温度調整が出来るように、ボレロ又はカーデとストールの両方用意していくかと。



色ですが。
白は、分量(配分)によりです。
座ることも考えて、あわせて見て下さい。

光沢あるグレーとの事なので、他の色も合うと思いますよ。
反対色じゃなくて、グラデーションぽくなるような色の物はいかがでしょうか。
(同じグレーでも、もう少し明るい色とか、淡いブルーやパープルも合いそう?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

季節はあまり気にしなくていいんですね。
グラデーション、いいですね。明るい銀のストールがあるんですが、合わせてみたらいい感じでした。
でも、レースというより網っぽい感じで、スケスケというか見え過ぎるというか・・・いいのかな(^^;)ってまた迷ってます。
ボレロを買い足して、両方持っていく事も考えてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 11:49

披露宴等は空調が効いた快適な会場でする事が多いので、特に季節は考えなくても良いでしょう。

小物で季節感を出すくらいでしょうね。
あなたの趣味や、寒がり、暑がり等の気分で、ファーやストール等で調節できる程度でいいと思います。

モノトーンは確かに無難だったりしますが、やはりお祝いの席で若い女性なら「華」を添える意味でも明るめのワンピース等が好きですね。

ピンクのバッグをお持ちなら、それに合わせてコーディネートしてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
服装の季節感はあまりこだわらなくていいのですね。

自分自身に似合うのは明るい色なんですが、「若い女性」とは言い難い年齢なので無難にモノトーンの方がいいかなぁと思っているところです。
でも、モノトーンで決めてバッグがピンクだったら編ですよね(^^;)
バッグ込みで考えるべきでした。
うーん、難しいですね・・・。

お礼日時:2010/11/01 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!