dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

下記の環境でプログラムを作成していましたが、エラーが発生してしまいました。
対応わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

プログラム:Microsoft Visual Basic 2008(Visual Studio 2008)
DB:SQL Compact 3.5
参照設定:System.Data.SqlServerCe
C:\Program Files\Microsoft SQL Server Compact Edition\v3.5\Desktop\System.Data.SqlServerCe.dll

プログラム内容
Imports System.Data.SqlServerCe

1: Dim cn As New System.Data.SqlServerCe.SqlCeConnection
2: Dim SQL As System.Data.SqlServerCe.SqlCeCommand
3: Dim dr As System.Data.SqlServerCe.SqlCeDataReader

1のDB接続の宣言部分で

エラー 1 基本クラス 'System.Data.Common.DbConnection' を含むアセンブリ 'System.Data, Version=2.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b77a5c561934e089' への参照が必要です。参照をプロジェクトに追加してください。

2と3も類似のエラーが発生しています。
いろいろ調べてみたら参照設定がされてないということがわかったんですが
プロジェクト>追加 からの参照設定はしており、対策方法がみあたりません。

もし対策がわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Sytem.Dataに対する参照設定を忘れていませんか?

System.Data.SqlServerCeだけだと DataTableやDataSetなどのDBを扱う基本部分が含まれていないので質問のようなエラーになるのではと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
System.Data.SqlServerCeでDB関連がフォローされてると勘違いしてました。
Sytem.Dataを追加しましたら、エラーが解消されました。