あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

日本一バス停間の距離が短い区間はどこですか?

路線バス(コミュニティーバス含む)のみでお願いします。

家の前のバス停と隣のバス停が近いので気になりました。

A 回答 (14件中1~10件)

西追分ー東初神 です

で、解りますか? ローカル線なので
    • 3

NO.1です。

東京、杉並区の「八幡宮裏」~「善福寺」関東バス停間を実測しましたところ、
149.170m=球面距離
149.156m=平面距離に補正
でした。
日本一には程遠いですが、当方の疑問の距離が解明できたのと、まだまだ短いバス停の存在が分かり、収穫でした。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧に実測していただきありがとうございました。

大阪で言えば、四ツ橋筋の「渡辺橋」、

電車路線開通に伴い、バス停とバス停の間に作られたのでは?というバス停です。
縮尺で見ても徒歩1分80mくらいですね。

あと
地下鉄駅があるような大きい交差点では、
信号の手前と信号の向こうで同じ停留所名のバス停があったりします。
    • 1
この回答へのお礼

逆に同じバス停でも遠い所もありますよね。
もしかしたら違うバス停同士よりも同じバス停のほうが遠いなんてことがあるかもしれません。

路線によっては決められた区間どこでも停留所(利用者が乗り降りできる)となるところがあったと思いますので、発車後(誰かが乗った後)すぐにチャイムなどを押せば1メートルというのも出来るかと思います。

というのは、なしですかね?
    • 0
この回答へのお礼

フリー乗降制度ですね。東急コーチなどがその制度ですね。
今回はバス停間なのでそれはなしでお願いします。

はい、広島です

広島市の郊外(田舎)です
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですか。
良かったらバス停名も教えていただけると嬉しいです。

当方が利用するバス停から3ツ目と4ッ目の間は30m程度しか有りません

田舎のバスで道路改良がされてもバス停の位置はそのままなので
    • 1
この回答へのお礼

アカウント名が‘hiroshima’なので広島県のバスでしょうか?
道路改良だと良くこういう事起きますよね。

東京世田谷にある東急バスでは、上町駅停留所を出て角を曲がるとすぐ次の上町停留所があります。

約30m位でしょうか。極く近くにあります。
    • 0
この回答へのお礼

実は私、ここを経由するバスに乗ったことがあます。
私もここが乗ったバスの中では、最短距離です。

日本一かどうかはわかりませんが、東武バスセントラルの綾瀬駅=東和保健総合センター線には、かなり短い区間があります。

1つは「東和保健総合センター入口」と「東和保健総合センター」せいぜい50m位でしょうか。
また、この線の「東和保健総合センター北1」「東和保健総合センター北2」もすごいです。多分70m位ですね。
さらに、「東和保健総合センター入口」と「東和保健総合センター北2」は、せいぜい10m程度しか離れていません。

センター北2  センター北1
==○===========○ー←ーーーーーー○ー←ーーー
  蒲原中学校南     ↓              |
             ○センター入口        |
             |         センター東○
             |              ↑
             ○センター          |
             ↓              |
             --------→-------

テキストで図にすると、こんな感じですかね。
「東和保健総合センター入口」は、確か今年の春までは乗降両方出来たのですが、今は降車専用となっていて、乗る人は「東和保健総合センター北2」を使ってください、という掲示が出ています。
    • 0
この回答へのお礼

図も添えての回答ありがとうございます。
この辺は、バス停密集地帯なのですね。

かつては西鉄バスの「魚町」(西行き)と「勝山橋」(西行き)のバス停間隔が

50mくらいしかありませんでした.
さすがに近すぎたので,3年後に西行きの「勝山橋」が廃止されました.
    • 0
この回答へのお礼

確かに近いバス停は統合されたり廃止されてしまうものが多いですね。
過去の情報の提供ありがとうございます。

No3で回答した者です。

回答が表示されないので再度回答します。
日本一かどうかはわかりませんが、5年ほど前に乗ったとき、
橋本駅-橋本二丁目間は5-10メートルぐらいでした。
地図のURLをのせておきます。
http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/mapt.exe? …
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
回答、表示されていますよ。