アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラネックスカメラが外から見えない。
プラネックスCS-W04Gを設定をしましたが外からつながりません。
以下に状況記述します。アドバイスお願いします。
OSはWin7です。ADSLモデム・ルータ(MegabitGearTE4571E)→スイッチングハブ→バッファローアクセスポイント(WHR-HP-G300N設定をオフにしてブリッジで使っています)→ネットワークカメラ
ネットワーク接続詳細
IPv4アドレス 192.168.0.2 デフォルトゲートウェイ 192.168.01 DHCPサーバ 192.168.0.1
DNSサーバー 192.168.0.1 ネットワークカメラ 192.168.0.6
住友電工Megabitの設定
NATアドレス・ポート変換で
Lan側IPアドレス 192.168.02 ADSL側IPアドレス 自分のADSL側IPアドレス プロトコル TCP
Lan側ポート番号 80 ADSL側ポート番号 80
同様にビデオポート 4321としてインプット。設定するとポート番号80がWWWとなるが4321は4321と表示される。
InternetCameraの画面でLanを選び以下をインプット。
DDNS有効 プロバイダー CyberGate DDNS HOST名 setagaya.luna.ddns.vc 後USER名及びPasswordをインプット
これでIEからhttp://setagaya.luna.ddns.vcと入れても接続できません。
ADSLモデム・ルータのIPフィルターは「外部装置から開始されるTCPセッションを遮断」のチェックは外してあります。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>何か根本的なことが間違っているのでしょうか??


お互いに文書だけですのでなかなか判断に難しい所があります

試しにカメラをDMZ設定してアクセスが可能であるかを確認してみてください
それで動くのならばDMZに置いてしまうというのも方法ではないかと思います
※ 他に何か公開してるとかならこの方法は無理ですが話の流れ上それはなさそうですし
  DMZに置いてもカメラですのでウイルスなどの影響もないのではないかと思います
  (あくまで多分)
  DMZでできるなら特殊なプロトコルなどでない限り
  基本的にはNAT・ポート変換でできていい筈です
 
(関係無い筈ですが念のため)その際一旦設定している
ポート変換設定類は削除してください
設定方法は以下参照
http://www.akakagemaru.info/port/MegabitGear/03D …

なお現段階で書かれているDDNS名にPINGしてみましたが該当IPを引けていません
  大昔自分で登録していたCyberGate DDNSにPingしてもIPは引けているようです
  (但しわけのわからないアメリカIPが返って来てますが)
  質問者さんのDDNSもなにかしらIP帰っていいような気がしますが
  少なくても私の所では返ってきません
  それから考えるとDDNS登録自体も正常に動いていないような気がします

http://ugtop.com/
にアクセスしてそこに表示されるIPと(それがあなたのグローバルIPになります)
コマンドプロンプト上で
ping 貴方が登録したDDNSホスト名  と打ち込んで
そこで表示(名前解決されている)されるIPが一致しているか
を再度確認してみてください

ここにHOST名やIPを書き込む必要はありません
(私を含め 悪意を持って第3者から変なアクセスされる可能性があります)
↑そういうのを避けるためにも安易に自分の情報など書かないほうがいいです
もちろん適当にとか言って適当なIP書いたりするのも今後やめましょう
(ローカルIPは関係ありません)

DMZ設定していてもアクセスできないということだと
他の問題があるような気がします
例えば プロバイダ側で個人サーバ認めずにポート閉じてる とか
※ そんなプロバイダがあるかは知りません 
  この場合プロバイダにもそのようなことを行っていないか
  確認する必要が出てきます

DMZ設定の上確認したグローバルIPでのポート解放確認でもNG
さらにプロバイダで制限してないって言われると
私のわかる範囲ではちょっとお手上げ状態になります

念のためADSLモデムを工場出荷時設定に戻して
1から再設定するとあっさりつながる ということもあり得るかもしれません
(実際たまにそういったことが起こりえます)
※ ただし必要な再設定情報がわからない場合これやると
  インターネットにつながらなくなります
    • good
    • 0

追加


考えてみたらURL書いちゃってるからこっちからやったれ とか思って
該当URL打ったら
http://ja.wikipedia.org/wiki/Hypertext_Transfer_ …
↑に飛ばされましたが・・・・・
現実とは違う名称なのでしょうか?(その場合そのアドレス持ってる人に影響が・・・)
(DDNSちゃんと動いてないんじゃないの?なんて気もしましたが)

それ確認するならDDNS名ではなくて実際割り当てされたIPと
Ping HOST名で表示されるIPが同じになってるかを確認してみてください
    • good
    • 0

>4.これは192.168.0.2でPCのIPアドレスです。


PCのIP設定しても意味がありません
カメラのIP設定してください

>5.0.6はカメラです。NAT変換で192.168.0.6に変えても継りません

最初に書いた
>同一LAN内の端末からグローバルIPアドレスでのアクセスができないだけでは?
が原因ではないかと思います

>2.別の回線がありません。
とのことですが少なくても外部から接続するために
この設定をやられてるのでしょうから何らかの考えはあるわけですよね?
そちらからやってみては?  ってことです

>3.プロシキ経由については知識がありません
公共の場なので云々については複雑に考えすぎました
以下の方法を確認してください(ポート解放がきちんとできているかの確認)

以下URLへアクセスして該当ポート(80/4321)への開放テストをしてください
http://www.cman.jp/network/support/port.html
カメラの電源はいてておかないとダメです
ホスト名はDDNS名(setagaya.luna.ddns.vc)

※ 現段階でこれで問題ないならきちんとできている可能性が高いです
  カメラ電源落としてエラーになればほぼ間違いなく問題なくできています
 ほぼって書いたのは
  可能性としてルータへの管理画面にアクセスしてるって可能性が残る為です
  (カメラ落としても開放テストで問題なかった場合これに該当)

このテスト自体一種のプロキシ経由でのアクセス確認方法となります

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
仰る通りホスト名はいい加減に書きました。人に迷惑を掛けるとは想像もしていませんでした。
実際のホスト名は、 wec890.luna.ddns.vcです。
ところで、ポート開放テストをしましたが、結果は開放されていませんでした。
ホスト名(wec890.luna.ddns.vc)を入れても、ルータモデムのグローバルアドレス(ホストと同じGIPと思いますが)をいれても継りません。

何か根本的なことが間違っているのでしょうか??

補足日時:2010/11/02 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Koi1234さん、いろいろアドバイスありがとうございました。
取り敢えず、全てリセットして0からやり直してみます。

お手数かけました。

お礼日時:2010/11/02 20:56

下のほうに疑問点も書いときましたが(そっちの問題かも)


同一LAN内の端末からグローバルIPアドレスでのアクセスができないだけでは?
(その手の制限がある機器は多数あります どちらかというとできるほうが少ないかも)

1.ローカルIP上で使用する限り問題は無いのでしょうか?

2.(用意できるなら)別の回線経由
  もしくはプロキシ経由でアクセスしてもできませんか?

プロキシについては公共の場なのであまり詳細に書くには気が引けるため
あえて説明は省かせていただきます
(基本的にはそんなに難しい話ではありません と思う)

質問中でよくわからないこととして
192.168.02 は結局なんなのかがよくわからない
(02->0.2ってことを言ってるんではなくてです)

カメラは0.6ですよね?
それならNAT変換で192.168.0.6じゃないといけないのでは?
※ この設定が間違っていてもLAN内アクセスの影響はありませんので誤解なきよう

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
以下に不明点など記述します。
1.Lan内では問題ありません。
2.別の回線がありません。
3.プロシキ経由については知識がありません。
4.これは192.168.0.2でPCのIPアドレスです。
5.0.6はカメラです。NAT変換で192.168.0.6に変えても継りません。
アドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2010/11/02 13:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!