アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年の彼氏が天理教の熱心な信者です。
なので奈良のほうに行ってしまい遠距離になってしまいました(´;ω;`)
ちなみに高校生。。。

それに私は天理教を信仰しているわけではないので
彼の親からはあまりいい目では見られていません((汗

将来、彼は大学に行かず家をつぐみたいです。(小さな分教会らしいんです)
私は普通に大学を出て・・・という将来を考えています。

なのでこの頃では、彼とは住む世界が違うのかな(;ω;)?と考えてしまいます。
(少し大きく言い過ぎましたが・・・)

なにか天理教のことでのアドバイス?をくれたら嬉しいです!!
できれば遠距離もくれると嬉しいです!!

A 回答 (5件)

私の嫁ぎ先が天理教を信仰してます。


私は・・・していません。義母にどんなに素晴らしい信仰だからと
薦められてもどうしても違和感があり心から信仰する気持ちは
起きません。でも家族としてのお勤めはそれなりにします。
こんな私が見て思うに、御質問者様の彼は分教会の跡取りの方
でしょうか?天理教を継ぐ為?には奈良県天理市にある御本部に
行き、修業科を受講し修行なければならないそうです。
3ヶ月かな?それぐらい離れ離れではないですか?それとも
天理高校編入とかじゃないですよね?天理教には天理高校・天理大学が
ありますのでそちらの学校に入学させる家もあるそうです。
分教会を継ぐのは大変だと思います。毎月必ず御本部に行かなきゃ
ならなかったり、信者さんを訪問したりと1ヶ月のサイクルが
あるようです。
>彼の親からはあまりいい目では見られていません((汗
これは私もそう思われてます。義母に「同じ信仰を持つ人が
息子の相手に良かった」と言われた事があります。
ショックでしたが今なら分かります。理解出来ない部分があるので
それを感じるとやっぱりそうかなって思う時も正直あります。
が、人との結びつきはそれだけではないと思うので私は私なりに
自由でいたいと思います。
宗教は心の拠り所であると思います。誰だって受験や初詣、七五三、
結婚、葬式と関わっています。
信仰はのめり込むのが怖いです。それだけそれが全てになって
しまうのが恐怖です。悪い事があれば因縁のせい、信心が足りない
となったり病気を信仰で治すと言って病院に行かなくなったりと
生活全てになったら恐ろしいです。
高校生の御質問者様達はまだまそこまで深く考える必要がないと思います。
御質問者様のご家族内でも宗教を敬遠されるかもしれませんので
よくよく話し合われたり新興宗教についての本も出てるので
調べてみるのも一つの手です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!!

彼は家をつぐ、もしくは奈良の本部で働くために高校から天理にある学校に行きました。
(学校名はいえませんが・・・でも天理高校ではないです)
なので寮生活です((泣


やっぱり嫁ぐときには信仰していないと大変ですよね。
でも回答者さんは信仰していないんですよね?
なんかそれを聞いて少し安心しました(;ω;)


そこで質問なんですけど・・・
子供さんが生まれたら信仰させて私の彼氏みたく高校から寮にいれるんですか?



なんかとても参考になったと同時になぜか安心しました。
(私は天理教の人は天理教の人じゃなきゃいけないのかな?と思っていたので・・・)


またコメントしてくれると嬉しいです!!

お礼日時:2010/11/02 13:47

http://okwave.jp/qa/q6286246.html

ID変えて同じ質問って意味分かんないわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。

なんせパスワードを忘れてしまいログインできなくなってしまい
書き込めなくなってしまったので・・・

お礼日時:2010/11/02 13:50

<ちなみに高校生。

。。

あなたが、おいくつなのかわかりませんが
彼がまだ、高校生なのだから
そこまで、深く悩む事も無いと思います。
あなたは・・
これからから、大学に行ったり
沢山の方と出逢うのですよ♪

私の友人の息子が22才で
出来ちゃった婚しました。
その家は、大変なsoukagattukai信者で・・・
お腹の大きくなった彼女は
無宗教で、その子の親は猛反対。

友人は、孫が生まれる前までは
信者にならせようと躍起になっていました。
でもね、孫ができると
可愛いが、先にきて
入信を諦めました。

<(小さな分教会らしいんです)
親としては・・・いい目で見ないワケかっ・・★深く悩まないで♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も高校生です☆!

そうですよね。
大学生になったらたくさんの人と出会う可能性もたくさんありますよね!!
(私今は女子高なので)

そんなに深く考えないようにしたいと思います。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/02 13:34

宗教だけでなく国が違ったり文化が変わると難しい問題が山積します。


この問題は天理教のことではなく、あなたの愛情の問題なのです。

天理教に改宗して彼と一緒にどこまでもついて行きたいと思うのか
そこまで思わないのか?
天理教が問題ならあなた自身が見聞きしてとことん学んで判断すべきです。
その学びも面倒ならさっさと分かれて、彼には天理教と共に自分を理解し
愛してくれる女性に巡り会ってもらった方が幸せです。
あなたがその女性になれるかどうか判断して下さい。

ちなみに私は仏教徒ですが親戚にモルモン教徒と仏教徒が混じった家庭が2組
あります。
特にわだかまりもなく生活していますけど、お寺の本殿には葬儀の時も足を踏みれません。
天理教については良い噂も悪い噂も知りませんが、信仰心があなたに生まれれば
一歩前進ですね!
高校生の遠距離恋愛は経済的に難しいとしか言えません。
メールでも続けてお互いの気持ちを確かめ合ったらどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに私の愛情の問題かもしれません(^^;)

今のところ私は天理教を信仰するつもりは全くありません。

彼のことを考えると別れた方がいいのかなとも思うんですが・・・
実際、私は彼のことが好きなのでそうすることができません。
(本当に好きなのなら別れてあげろ!と言われてしまうかもしれませんが・・・)

なのでまだ焦らずにゆっくり考えていきたいと思います。

コメントありがとうございます!!

p.s 彼は寮生活なのでメールはできないんです・・・((泣

お礼日時:2010/11/02 13:30

いとこが天理教の信者でした。

まじめでおとなしい大工でしたが、天理教の仕事に行って、信仰を勧められ信者になりました。その後熱狂的になり、仕事もせず、天理教に入り浸るようになりました。家族や棟梁が心配し、根気よく説得した結果仕事に復帰する事が出来ました。しかし、熱心な信仰はそのままでした。その後、不幸にもガンにかかりましたが、信仰の力で直すといって病院にかからず、若くして亡くなりました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!!

そんなことがあったんですか(;ω;)
天理教は病気を信仰で治すというのを私も聞いたことがあります。

一つの参考になりました。
ありがりとうございます!!

お礼日時:2010/11/02 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています