アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

編みもの セーターの編み図でわからないところが・・

今日、本と毛糸を買ってきました。初心者です。
裾から2目ゴム編みで編み始めます。 と書いています。
編み図を見ると、その2目ゴム編みの1番下の右端に「llーーll」左端には「ll-ll」
とあります。

これはなんですか???

A 回答 (4件)

llーーll



縦は 目を拾う
横は 目を拾わず 編むと言うことです
    • good
    • 0

こんにちわ。



まず記号はこちらを参考にすると良いです。
http://www.tezukuritown.com/lesson/knit/code/ind …

表表裏裏・・・・・表表裏表表って解釈します。
>「llーーll」左端には「ll-ll」・・・よく解せない・・・。
普通は「ll--ll」左端も「ll--ll」になるようにします。

後で仕立てるときの縫い代に相当する分に1目づつ使うので
ゴム編み模様が揃うように2目ゴム編みは必ず(4の倍数+2目)です。
本書いてある目数は何目になってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございました。(*^_^*)
目数は、118目作る と書いています。
ちなみに後ろ身ごろから編もうとしています。

お礼日時:2010/11/02 17:03

2目ゴム編みの


省略図です。
両端の「表目2目、裏目2目」だけを書いてあるのです。

縦棒は表目、
よこ棒は裏目の記号です。
    • good
    • 0

#3です。



質問者様が、どのくらいの初心者の方かわかりませんが、
お求めになった本の巻末などに
編み図記号や
編み方の説明などは載っていませんか?
もし無ければ、初心者の方には
少し難しい本かもしれないので、
「初めての方向け」の本を一冊身近にご用意した方が
分かりやすいはずです。

蛇足でしたが、
楽しんで編んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記号の見かた教えて頂きすっきりして取り組めます(*^_^*)
ありがとうございました。
そう言う意味なんですね~
ばあちゃんの部屋で棒針編みの基礎という本を発見しました。これも見ながら
編んでいこうと思います。かなり古い本ですが・・(^_^;)
再び、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!