海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ワンセグ放送

京都市内はワンセグの信号が弱い様な気がします。

誰か原因を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

>ワンセグの信号が弱い



比較対象が不明なので何とも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく、ちゃんと映らないという事です。

比較対象は映る地域と映らない地域の違いを実感してると
いうことです。

仕事柄、1日で京都と大阪を移動するもので、素朴な疑問と受け止めて
ほしかったのですが・・・・・。

京都で受信を試みると信号が弱すぎますと、わたしの使ってる携帯のワンセグ機能は
エラーメッセージを発します。

改めてこの疑問について質問をしたら回答が寄せられるでしょうか?
雑な質問ですいませんでした。

お礼日時:2010/11/03 00:10

質問文だけでは状況も、なぜそう思うのかも殆どわからないんですが。



>素朴な疑問と受け止めて
>ほしかったのですが・・・・・。

人と面と向かって雑談として出すならすぐに逆質問も補足もできるので結構ですが、
このような場ではそんなことは容易でないし文字として残るのも無意味で、
不向きです。「質問はきちんと書きましょう」という意味でNo.1は書きました。

あとで気付きましたが、別質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6293157.html
No.1 お礼欄には

>ローカル放送と言えばサンテレビとかKBS京都もそうですよね?
>こちらの放送はバッチリ映るのですが

と、「バッチリ映る」と書いてますが。これでも「弱い」んですか?

質問者さんはご自分の事だからわかってるでしょうけど、
きちんと状況説明しないと人には伝わりません。
まして「気がします」とはそれなりの理由があるんでしょうけど
説明しないで伝わるわけありません。

>業界的な意味合いはどうでもいいのです。

せっかく説明してくれてるのにとても失礼な物言いですね。

私は京都人でもなんでもないし
余計な手間がかかるので撤退させて頂きます。
先のQAの方で用は足りるようですし。

この回答への補足

いくら、質問者が同じでも別質問を混同するのは

どうかと・・・

あなたが回答したのは、もともとワンセグ全般の事に
ついての質問でどこかのチャンネルを名指しした

つもりはありません。

あえて、私自身も自分の質問を混同させてもらうと
片方の質問はTXN系列のことを質問しただけで

ローカル局の概念は二つの質問を勝手に引っ付けた
あなたの勘違いと思いますが・・・・・。

補足日時:2010/11/03 15:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう十分、手間をかけさしたみたいですいませんでした。
わざわざ撤退の報告もいただき至れり尽くせりの回答でした。
もうすこしワンセグ放送というものを勉強してから質問をすれば
よかったと反省してます。テレビというものは買ってきて簡単な
アンテナ工事をしてスイッチを入れて好きなチャンネルに合す
大半の人はこれぐらいの知恵しか持ち合わせてないと思いますが
また雑談のようなQ&A結構ちらほらありますよ。ワンセグの神様。

お礼日時:2010/11/03 12:42

他の質問との兼ね合いで、


結局、あなたは、京都に住んでいなくて、
昼間などに、京都にいるという解釈ですね?

それであれば、大阪方面のワンセグチャンネルに合わせているのでしょうか?
そのままで、京都に来て、同じチャンネルを受信しているのであれば、
映りが悪いのは、当たり前です。
生駒山からの電波が弱いのですから。

京都市内では、夏から、比叡山より、新しいチャンネルが送信されています。
TV大阪以外のチャンネルです。
よって、京都市内では、ワンセグのチャンネルの再スキャンが必要ですよ。
そこでスキャンすると、大阪方面に帰ると、また、そちらのチャンネル設定が必要だったり、
ややこしいですね。
手動設定で、京都のチャンネルを登録してしまえば、解決するでしょう。
下記参照です。

物理チャンネルの一覧です。京都局をご参考に。
http://www.denpa-data.com/denpadata/kinki_tv/kyo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!