ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

空き容量を増やしましょうとかの宣伝みたいなのがグーグルストアから来たりしてますが、こういうアプリはインストールして大丈夫?
またすべきなんでしょうか?

A 回答 (8件)

そのようなアプリをインストールする必要はありません。

実際に空き容量が少なくて困っているなら、使っていないアプリを消したり、ファイルを削除するかクラウドや外部のストレージに移動するなどしましょう。
特に動画ファイルがサイズが大きいことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

広告なら、アプリをインストールしてもあなたが望むような効果は期待出来ないでしょう。

一応は、不正なアプリではないと思うので、インストールしても大丈夫でしょう。あなたが望むような効果は期待出来ないでしょう。

まぁ、そのようなアプリを入れない方に推奨はできますが・・・
    • 0

あれは「金取り」が目的だと思います。

• 0

もし、写真や動画撮影をしようとして、「空き容量が足りません」などのメッセージが出るとかして使えない状態になるのであれば、不要なファイルを削除して、空き容量を増やす必要があります。

ただ、そういう宣伝アプリをインストールして問題が解決するか?というのは疑問ですけどね。
インストールしても空き容量があまり増えないこともありえそうですし。

私の妻は写真や動画をよく撮影しているので、上記のようなメッセージが出て撮影ができなくなりました。
なので、自宅のNASに写真や動画ファイルをアップロード後、消してもいいファイルを消してもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

しなくていいです。

結局データには一つ一つ、容量(大きさ)があるわけでして、空き容量を増やすということは、少なからず既存のデータを削除しているということです。
基本的に空き容量をつくるためにデータを削除する際には、使用頻度の低いデータ、不必要になったデータ、重複しているデータを削除するわけですが、
空き容量を増やすアプリは、これらの削除するデータをアプリが勝手に判別するということですね。

しかし、現実としては、使用頻度が低くてもたまに使用することがというデータや、重複しているように見えるデータでも実は両方必要なデータということもあるわけですね。
そのような必要なデータを勝手に消されては困るでしょう。

結局は、必要なデータ・不要なデータは自分で管理して自分で空き容量を確保するしかないです。
もちろんそのために、似ているデータ等を探す手間を省くために容量クリーンアプリを活用するというのであれば、意味はあるのかもしれませんね。
    • 0

頼んでない物は詐欺メールです。

無視して下さい
    • 0

インストールしない方が良いですね。

空き容量が不足しているのに、わざわざソフトをインストールしてしまうのは、本末転倒です。すべきではありません!

そのアプリが、不要なファイルと見つけて削除することをどうやって判断するのか疑問です。それが判るのは、インストールした本人だけですので、非常に難しいと言わざると得ません。使用頻度の低いアプリケーションでも、重要な場合がありますので。

通常は、関連付けの切れたファイルを削除したりするのが関の山です。本格的に空き容量を増やしたければ、アプリケーションを片っ端からアンインストールすつつもりにならないとできないでしょう。

そう言った謳い文句は、詐欺ソフトに多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

現状困ってないなら何もする必要ありません。

空き容量を増やすには、不要なものを削除します。
アプリ、ダウンロードしたファイル、撮影した画像や動画、キャッシュ。

それでも足りない場合は、データを外部に保存します。
外付けSDカードにも保存できますが、クラウドサーバーが一般的です。

クラウドサーバーには、無料サービス(GoogleDriveなど)と、
有料サービス(dropbox、iCloud、Amazon primeなど)があります。

何を入れようとしているのか、確認して入れましょう。
何が何だかわからないなら、何もしない方が安全です。
    • 0
この回答へのお礼