プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月末会社に解雇処分されました。
私は派遣社員として勤務していましたが家庭持ちの男性と社内恋愛していました。付き合っていく中で実はもう一人同じ社内に相手がいる(二股している)ことを知りました。相手は私が会社に入る前から社内の何人もの女性に声をかけたり手を出してることを周りは知っていたようです。その上相手は社内のエレベーターの中で他の女性社員の体を触るなどの行為もくり返していたようですが会社側が本人にくだした処分は注意と始末書で、直属の上司が「監督不行届き」という形で転勤。
相手の男性の事で精神的に追い詰められてしまい会社側に思いきって打ち明けてみると会社側は相手の男性の、社内での不倫や二股を認識しており、その件に関して相手を呼び、きつく注意したようですがしばらくすると職場の同僚に「あなたは6月一杯で解雇になってるらしい」と聞かされ驚きました。事前の解雇通告は全くありませんでした。相手の男性は今でも会社を続けられています。もう一人の不倫相手の女性もです。
解雇という形は自分の行動がそれ相当の行為と見なされたものと思います。相手の男性は会社の幹部で、相手の女性は会社直属のパート社員です。私が不安定な身分である「派遣社員」であることで安易に解雇したと考えられますが、社内での不倫や二股やセクハラを認識していながら、「注意処分」「始末書」で済まされている面からして処分の公平性から見ても大いに問題があるのではないでしょうか。責任を擦り付け解雇するのは合理的ではないと思うのですが・・
会社運営をしている公立学校の共済組合や福岡県庁にも問い合わせましたが、調査するとの回答以降
何の報告もなされません。内部でもみ消されているのではないでしょうか。 

A 回答 (7件)

こんにちは。

お疲れさまです。

法律の専門家ではありませんが、民間企業勤務の社会人としてアドバイスします。

「派遣社員として勤務」ということは
あなたが給料をもらっているのはどこからですか?

あなたが給料をもらっている会社(A社)
あなたが勤務している会社(B社)

あなたはB社社員との不倫を原因に派遣解除された


ということであれば、#4さんの回答通り、A社(派遣元)との話し合いになります。
但し、A社から見ると、派遣先(B社)でトラブルを起こしたあなたを今後も派遣社員として登録する可能性は低くなります。

私の会社でも派遣で来ていた方が社員とトラブルを起こし、派遣解除→派遣元解雇という結果になったことがあります。

厳しい言い方ですが、派遣社員のデメリットということで今後の糧と前向きに考えた方が良いと思います。

※相手の男性が二股をかけていた、とか二股の相手が正社員、というのは問題の本質ではありません。
    • good
    • 0

労働組合に、労働相談をしてみてはどうでしょう?解雇予告手当てとして30日分の給与はもらえるかもしれません。

解雇撤回を争うのであれば、長い時間がかかります。労働組合を通じての交渉が3ヶ月、その後交渉がまとまらなければ裁判ですが、裁判は何年もかかります。ここまでして、解雇を撤回させたいでしょうか?新しい職場を探した方が、得策だと思います。解雇に不満であれば、派遣会社を通じて会社側に文句を言うのがいいでしょう。早期解決を望むなら、弁護士を雇うのもありですが手付金が10万円、書類作成に3万円と、費用がかさんでしまいます。
    • good
    • 0

突然解雇され、会社に対して解雇予告手当の請求をしたい。

。。
等の質問と思いきや思いっきり愚痴でしたね(^_^;)

 冷たいかもしれませんが、不倫を承知でつき合って
あなたの今の状態がある。。。はっきり言って因果応報ですね。

 で、その男性に仕返しをしてやりたいという風にも取れますが、
もしそうなら、あなたは醜い女性だと感じます。

 別にケンカを売っているわけではありませんが、
そのように感じる者もいるということです。
    • good
    • 0

心中お察しします。

大変気の毒な目に合われましたね。

正確には解雇ではないのではないですか?派遣ということでしたよね。本人、派遣元、派遣先の3者が絡み合ってます。あなたが解雇を言い渡されるべき相手は派遣元です。ですが派遣元との関係が存続している間はまた次の派遣先が紹介されます。解雇ではありません。
派遣というのはこうゆうトラブルがよくありますが残念ながら本人の泣き寝入りというケースがほとんどです。本人と派遣先の間には何の契約もないのです。本人は派遣元との契約に不具合が生じた場合でなければ法的手段に訴えることはできないと思われます。
今回のケースで物申すことができるのは派遣元だけではないでしょうか。
力になれない回答でごめんなさい。
    • good
    • 0

#1さんと同意見です。

役所の「組織防衛」の論理です。民間から見れば、役所は、不公正や不倫に寛容です。ところで、貴方の要求は、不当解雇を撤回させて、地位保全ですか?損害賠償ですか?
    • good
    • 0

古い言い方ですが、喧嘩両成敗のような気がします。


会社としては、その男性と貴女に同等の罰を与えた
のかもしれません。
ただ、元々の立場(待遇)が違いますので、どうしても
貴女が重い罰のように感じられる面もあるのでは・・・。

また、言われる不当解雇には貴女にも原因があるように
思います。
家庭持ちの男性と社内恋愛とは倫理に悖る行為です。
その相手が二股をかけたからと言って、それを一方的に
責める事はできないと思います。
責任を擦りつけられたかのように言われますが、まず
擦りつけられても仕方がないような原因を自分が作った
という事を反省すべきかと思います。

厳しい事を言ってすみません。

釈然としない面もありましょうが、もうこの事は忘れ
前に進むのが賢明ではないでしょうか。
今回の件は、良い教訓として今後に活かされたらどうでしょう・・・。
    • good
    • 0

企業には理不尽なことがよくあります。

労働相談センターに相談したらいいと思います。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!