プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問は、タイトルの通りです。

どうも私は、人と美的感覚が異なっているようで、
一般的に「美人」と言われる顔がよくわかりません。

学生時代に、同じクラスで、私は「すごく美人だな~」と
思っていたAさんは、他の人から言わせれば「Aさんは、
たいして美人ではない」ということがありました。

その逆で、クラス内どころか学校中で、「ものすごい美人」
と評判の高かったBさんに対して、私は美人と思ったことは
一度もありませんでした(Bさんに対して、個人的に嫌な
感情があった等ということは一切ありません。)。
というより、私の感覚からすれば、
Bさんは普通もしくは普通以下の顔立ちです。

それで、今まで疑問に思っていたことを質問します。
人の好みの問題を抜きにして、世間一般に美人とは、
どういう顔をいうのですか?
何か共通した顔の特徴などがあれば教えてください。
芸能人の例を挙げてくださっても構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

昔,何かで聞いたのですが,美人or美男子の条件として,まず顔が左右対称である事だそうです。


鏡を顔の真ん中に縦に置いて(よく志村けんなどがコントでやってるように)して通常の顔と変わりなく見える事が美人・美男子の条件だそうです。

女優さんですとオードリー・ヘップバーン,男優さんですとトム・クルーズがそうなるそうです。(多分,見たのは外国のテレビだったと思います)
日本人で言うと私は後藤久美子さんが,それに当たるのではないかなぁ。と思います。

まあ,確かに顔の好みなどもありますので定義づけするのは難しいと思いますが,顔だけではなく全体的な雰囲気が上品だと私は美人に見えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、左右対称性があるというのは、
明確な基準でわかり易いですね。

ご回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2003/08/17 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!