プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いい声、きれいな声の定義



よく、
あの人はいい声だとか、
あの人はきれいな声だとか言いますが
世間一般でいういい声、きれいな声の定義は何ですか?

A 回答 (3件)

良い声と受け取るのは受け取り側の感性に関係するので


個人差がかなりあり定義という物は存在しません。

基本的には男性の低い声や優しそうな声。
女性は高めの声や優しそうな声。
というのが一番多いと思いますが、
澄み通った優しそうな声ではなく、かすれたハスキーな声が良い
と言う人も居るので個人差がかなりあります。

定義とするなら
自分には無い物、真逆に近い物を人は好む性質が強いので
男性なら女性の声、女性なら男性の声で、
声の低い男性なら女性の高い声を好む傾向が強い、といようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり感性の問題ですか…
ありがとうございました

お礼日時:2010/11/05 20:17

音声の分野では権威と言われる「いい声になるトレーニング―人に好かれる。

信頼される。」の著者、日本音響研究所所 鈴木松美氏のコメントでは・・・・・・

◆好かれる声の条件は?
通る声であること 3000ヘルツ周辺に多く分布、300~350字/分を読む速さ
声にゆらぎがある 一定の規則正しい変化(例)除夜の鐘・ウグイスの鳴き声・小川のせせらぎ・森本レオ

◆有名人で好かれる声ランキングは?
1位 オードリー春日
2位 バラク・オバマ米大統領
3位 福山雅治

ということです。

    • good
    • 0

高すぎず、低すぎず、ノイズがない。


っていうのはどうでしょう?
坂上みきさんをイメージしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!