アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイシャツの下の下着はどういうのを着ればいいですか?

今年から初めてスーツ着用の仕事をはじめ、どのような着こなしをしていいかわからず苦労しています。

オシャレは難しいにしても「オヤジくさい」「ダサい」というのは避けたいのですが・・・。

寒くなってきたこともあり、下着を長袖にしようかと思うのですがそれは「アリ」なのでしょうか。

お金もさほどないため、ユニクロのヒートテック白のブイネック版を買おうと思っていますが、それをワイシャツの下に着ていても変ではないでしょうか?

ちなみに夏場は丸首の下着を着ており、ノータイだと下着が見えてしまい「変だな」と我ながらおもっていたのですが、それはどうなのでしょう。

A 回答 (5件)

>寒くなってきたこともあり、下着を長袖にしようかと思うのですがそれは「アリ」なのでしょうか。



=有りか無しかと言われれば「有り」です。でもそれこそ「オヤジくさく」見えます。


>お金もさほどないため、ユニクロのヒートテック白のブイネック版を買おうと思っていますが、それをワイシャツの下に着ていても変ではないでしょうか?

=変では無いと思いますが、やはり長袖というのが気になります


>ちなみに夏場は丸首の下着を着ており、ノータイだと下着が見えてしまい「変だな」と我ながらおもっていたのですが、それはどうなのでしょう

=丸首がごく普通の着こなしです。下着が透けるのは、ワイシャツが白ならこれ仕方がありません。縦じまのシャツなら意外に目立ちませんよ。私は縦じま愛好者です。U首は絶対「オジサンくさい」からやめましょう。厳禁。

この回答への補足

ということは、冬であっても半袖の丸首またはVネックが妥当ということでしょうか。

夏場にノータイで首のところに下着のシャツが見えない人が街中にけっこうあり、丸首のシャツの首の部分が見えるのはダサいのでVネックを着るべきだったのかと思っていました。

補足日時:2010/11/04 01:57
    • good
    • 0

長袖の下着は着てる人は見たことないです。



(内勤の男の人しか見たことないからかもしれませんが営業の人だと寒いから着てるのかも)

内勤なら寒ければ背広ではなく黒っぽい私服の羽織ものを着てます。

カラーシャツ、縦縞のシャツだと下着は透けにくいみたいです。

うちの会社は商談以外はノーネクタイ推薦なので男の人はちらっと下着が見えてます。


毎日下着を着ていなくて乳首が透けて見えてるお兄さんもいますが着た方が目のやり場に困りません。

この回答への補足

今は社内ではグレーのカーディガンを羽織っていますが、退社時には脱いでいます。
カーディガンをスーツ下に着るのはオヤジくさいと聞いたことがあるので。
私服用の薄手のターコイズブルーや黄緑色などの鮮やかな色のニットを着て通勤していたこともありましたが、どうなのかな?と思いやめました。
自分ではそう不自然に思わなかったのですが。
丸首の下着がノータイの時首の部分に見えるのは、ダサくないんですね。安心しました。

補足日時:2010/11/04 02:01
    • good
    • 0

上のシャツの色にもよりますが、白とかグレイのTシャツが一般的ですね。

値段は3枚1000円程度の奴で十分です。といって、加藤茶がコントなで着るような丸首シャツはダメですね。冬でも長袖はあまりお勧め出来ません。何かの拍子にシャツ姿で腕まくりなんてシーンが有るかもしれませんから。以前、某一部上場会社の購買部門に、上は黄色の縦縞シャツで、中には黒いTシャツを着込み、普通に座っていると判らないんですが、背中を丸めるとタイガースのユニフォームのように見える着こなしの男がいて、笑いを取っていました。大阪出身者でしたね、やはり。ネクタイをしないのなら上はボタンダウンのシャツが良いですね。
    • good
    • 4

はじめまして、以前某紳士服あ〇きで働いていた事があり、ノウハウには自信がありますし、自分でも外資系事務の仕事をしていた時期もあります。


寒くなってきましたよね!
分かります。下着を選ぶ基準をどうすれば良いか。
今の時期、セーターやカーディガンを着る程でもないですが、下着は選択の余地があると思います。

今年のユニクロ・ヒートテックは、使える!と、思います。
まず、生地。オフィスが暖房で暑い時に熱気を放出します。そして、何より9部袖です。
これは、ワイシャツの袖から下着が見えません。
そして、Vネックを選ぶことにより、丸首でノータイのとき見えてしまう下着のラインを軽減出来る効果があります。確かに、見えていて相手を不愉快にさせるものではありませんが、Vネックにすることで下着にまで気を配っている=おしゃれ。と、いうことになります。見ている人は、見ています。特に、女性。
お金をかければ、いくらでもスーツでおしゃれが楽しめるのですが…。
これから、スーツを着るということは、着数もこれからですね。
これからの参考にしていただければと、思うのですが、スーツはサイズが細分されているとはいえ、それでもその人にベストのサイズではありません。
CMの演出上、タレントがビシっと着こなしているわけではありません。
あれは、すべてオーダーメイドです。しかし、素人がそこまでする必要はないと思います。
そこで、ある程度、スーツの予算を抑えつつ、お直しに残りの予算を当てます。
自分の一着が決まった時に、店員に「あと、お直しするとすればどこでしょう?」と、話を振ってみてください。その時、店員の技量が求められます。店員のスーツもひと手間加えられていて、お店の動くディスプレーですので、必ず、伝授してくれるはずです。
お持ちのスーツを確かめてみてください。袖の長さは適切ですか?スーツの袖の長さは、腕を下ろして手首よりも上ですか?既製品なら、必ず、長いはずです。これは、日本人のその身長で腕の長い人が着れるように出来ているから必然的に長くなります。ですから、必ず、詰めます。スーツのズボンを丈上げせずに買いますか?それと、同様です。そうすることにより、Yシャツの袖がスーツの袖から覗くようになります。

かなり長くなってしまいましたが、スーツには一般の人が知らない世界が多くあります。
通勤時など良く観察してみてもいいでしょう。なんか、カッコいいと思うスーツを着た人がいるはずです。その人は、既成のものではありません。

安く、格好よくする方法はたくさんあります。
スーツのおしゃれで迷った時は、質問してください。
    • good
    • 2

私自身は丸首の白Tシャツ、半袖です。


屋外での仕事が多く、コートも着ていられないならともかく、長袖の下着はあまり着られないと思われます。
室内なら暖房が効いてますし、外ではコートを着れば問題ありません。
それからランニングだとシャツに透けて目立ちますけど、VやUの首もやはり透けやすく、ダサい感じになるように思われます。
本来はワイシャツが下着なので、下着は着ないというのが理想なわけですから。
ヒートテックのような特殊なものも、通勤などで寒い中歩く以外はあまり意味がないと思います。満員電車などはかえって暑くならないかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!