プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの起動時に、RegSvr32.exeのエラーメッセージが出ます。

パソコンの起動時に毎回、
『RegSvr32.exeエラー Dll名が指定されていません。
使用法:Regsvr32 [/u][/n][/i[:コマンドライン]] dll名
/u - サーバーの登録を解除します。
/i - DllInstall を呼び出し、それにオプションの [cmdline] を渡します。~等』
のメッセージが出ます。
フリーソフトの「PCクリーン」でメンテナンスした後から出るようになりました。
同じような質問を検索したところ、質問番号:4247524にありましたが、IEの起動は正常にできますし
(Version6.0)、IEでのツール-アドオンの管理のリストの中にはアドオンを無効にするような物は見あたりませんでした(該当する物が分かりませんでした)。
対処方法をいろいろ調べましたが分からず教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

PCクリーンはレジストリから不要な(と勝手に解釈して)データを削除するソフトですね。

多分、必要なデータがレジストリから削除されてしまったのでしょう。

復元ポイントの設定がしてあれば、PCクリーンを使う前の状態に復元するしかないと思います。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/bus …

あるいは、PCクリーンに使用する前の状態に戻す機能があるのでしたら、その機能を使用して前の状態に戻すしかないと思います。

あるいは、そのメッセージから障害の発生したソフトを調べて、そのソフトをインストールし直すことで直る場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

samtomsanさん、ご回答いただきまして有り難うございます。
今までエラーの原因や解決方法にばかり気をとられていました。Windowsの復元ポイントを見てみたら、「PCクリーンのインストール直前」で復元ポイントが作成されていました。
これで復元したところエラーメッセージが出なくなり簡単に解決できました。有り難うございました。