プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日DSLに加入しました。サブマシンも接続しようとしたところ、接続できないのであれこれやってみたところ、TCP/IPの不具合が原因みたいです。設定は一応ちゃんとしていると思うのですが、状態を調べてみたら「無効」と表示され、修復をかけようとしても「接続のTCP/IP設定をクエリできませんでした。続行できません」と表示されます。どのようにしたらよろしいでしょうか?マシンはIBMのi-series1200、OSはXP-PROです。

A 回答 (2件)

そのThinkPadはEtherをサポートしていますか?

どこか他のEthernetケーブルで接続できていたことはありますか?
i1200って、そこそこ古いですよね?会社の業務で支給されていたりすると、Token-Ringアダプタとの相性が良くないとか言って、ハードウェアレベルでふさがれてたりすることもあります。
その可能性はありませんか?
同じマシンを使っていてEtherにつなげている人が周りにいらっしゃいませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。アドバイスを受けて、カード経由での接続を試みたところ、無事接続できました。ありがとうございました。

ThinkPadってことですよね?

そのThinkPadは、ご自宅のルータ以外の場所からは接続できる(できていた)んですか?会社からとか。

この回答への補足

ありがとうございます。マシンはThinkPadです。まず、DSL回線を引く前日までは、ダイヤルアップ式のモデムで普通に接続ができてました。外からの接続は最近、試しておりませんです。

• 0