電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東海道線と横須賀線の混雑具合について質問です。
以前も似たような質問をさせて頂き、御回答を頂いた方には感謝いたします。
頂いた御回答を読んでそこから新たな疑問が生じましたので改めて質問させて頂きます。
3つ質問したいことがあります。

1つ目ですが、以前通勤時間帯の藤沢駅からのグリーン車の混雑具合について質問させて頂きました。
その結果、藤沢駅から着席していくことは難しいという見解を頂きました。
更に、大船からの横須賀線もグリーン車の着席も難しいとのことでした。
そこで、今回お聞きしたいのは、7:25大船始発の横須賀線、7:47と8:11藤沢始発の東海道線のグリーン車に関してです。
7:47発の列車はいつも27分前から普通車を待って着席していますが、20分前くらいになると着席は難しく思えるくらいに列が長くなっています。
グリーン車の近辺は混むのでそこを避けて並んでいるのでグリーン車の様子が分かりません。
始発列車とはいえグリーン車も混むのでしょうか。
それとも、グリーン車ならば入線直前に並んでも充分に着席できるのでしょうか。
この質問は7:25の横須賀線と8:11の東海道線に関しても情報や体験をお持ちの方がいらしたらそちらに関しても御教授頂きたいです。

2つ目の質問に移ります。
藤沢駅7:23発の湘南ライナー6号のグリーン車に関してです。
こちらに関しても混雑具合の質問です。
本日この列車の2号車に乗車しまして、入線時にグリーン車の様子を見ようとおもったのですが窓の色合いで中が見えにくくてどのくらい人が乗っているのか分かりませんでした。
小田原、茅ヶ崎にしか停車してこない列車なので希望はあるのかもしれないと思っています。
こちらも、乗車経験のある方、情報をお持ちの方いらしたら御教授頂きたいです。

最後3つ目に移ります。
ライナー券のセット券の購入を勧めてくださった方がいらっしゃいました。
私もその考えに同意しましたので購入してみようと考えています。
ライナーセット券の購入方法について質問です。
JR東日本のHPでは前月1日から電車特定区間内の窓口で14:00から発売、とありまして私は昼は飯田橋駅近辺にいるので購入は問題ないと思っています。
しかし、毎月1日には藤沢駅自由通路で係員が机を出して何か配っている光景を目にします。
更に、色々な書き込みを見ると整理券なるものが存在していると聞きます。
整理券を受け取っても必ず買えるわけではないということも見ました。
この辺りのシステムがよく分かりませんので購入経験や情報をお持ちの方いらっしゃいましたら御教授頂きたいです。
私が狙っているのはライナー6号で最も混む列車だと聞いています。
かなり昔ですが前日の夜から寝袋で列ができていた時期もあったと思いますがあれがライナーセット券を購入する人たちだったのでしょうか。
ここ10年くらいはそのようなものは見ませんが依然として激戦チケットになるのでしょうか。

A 回答 (1件)

一部の質問にしか答えられませんが、大船7:25の横須賀線はグリーン車ならば発車直前でも座れます。

大船始発の横須賀線と湘南新宿ラインは全て大丈夫だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
グリーン車ならば、大丈夫ということですね。
寒い中長々と並ぶことを避けられるので助かりました。