アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じゃあ自分より収入の低い男と結婚できるのかね?

別の質問で年収300万以下の男と結婚する女ってアホじゃないか?と質問させてもらったが、これが意外と普通に結婚できるという回答ばかりでびっくり。

でもそれって自分もそんなに稼げないからじゃないかなと新たな疑問がわきました。
結婚は金じゃなくて愛だとのたまう女たちよ、じゃあ自分が年収600万ぐらいだとして、半分の300万以下しか稼げない男と結婚できるもんかね?
100万ぐらいの差なら妥協もできるだろうが、半分以下だよ。さすがに愛だのなんだのと言ったところで無理でしょ?
できるって言うなら、その理由と男に求める魅力を語ってみてくださいよ。
「いざというときに頼りになる」とかいうのが多いんだけど、具体的にどういうことがあったのか?
頼りにならないから会社も少ない給料しか払いたくないんじゃないの?というのが、俺の理屈。これを覆せるかい?

A 回答 (43件中1~10件)

面白い質問なので、超本音ベースで回答します。



当方、国立大卒、年収500万円のアラサー女性ですが、
年収250万円?絶対無理ですね。

私は、世帯収入だとそこそこだから…という納得の仕方はできないです。
つまり
1 収入を増やす能力がない
2 収入を増やす意欲がない
このどちらか、もしくは両方を満たすってことですよね。
文章読解力とか論理性とか現実把握能力とか向上心とか…そういうものが欠けるってことでしょ。
申し訳ないけれど、そういう人とともに家庭を運営していくのは難しいかと。

私の身の回りだと、幼なじみを含めても年収300万円以下の男性はいないので
(大卒じゃなくても、工場の責任者とか板前さんとか、ちゃんと稼いでます)
そもそも出会うきっかけもあまりないのですが。

まあ一般的なことを考えれば、
高収入女性と、家事や育児をやり愚痴を聞いてくれる低所得男性の組み合わせは、
高収入男性と専業主婦という組み合わせの役割を逆にしただけなので、
女性側がそれでいいと思うこと自体は納得できますね。
でもその場合、男性は「働いてくれてありがとう」というスタンスじゃないとね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。

俺、思うんだけどね、あえて年収を300万以下に抑えてるなんて奴はいないだろって。
だからもうホント、あんたの言うとおり300万以下なんて能力もやる気もないってことなんだよね。
良い学校出たとかさ、難しい資格取ったとか、数ヶ国語を話せるだとかで言い訳する奴がいるんだけど、なんでそれで正当化できると思ってるのかがよく分からん。
あんたの言うとおり、大学なんて出てなくてもちゃんと考えてる奴はそれなりに稼いでる。
逆に大卒や他の難しい資格を取ったところで、それを収入に反映できないなら時間とかかった費用をドブに捨てたようなもんなんだよね。PCに高価なソフトを入れたところで、使いこなせなきゃ意味が無いのと同じなんだよ。
文章読解力・論理性・現実把握能力・向上心、まあこれらが無いから俺の言うことなんて理解できないんだろうけど。理解できるならとっくの昔に成功者になってるだろうし。

高収入男性と専業主婦を逆にしただけというのは俺も最初は思ったんだけど、男って妙なプライドがあるからね~。そこを抑えて「働いてくれてありがとう」まで言えるかだろうね。その辺は女の方が割り切り上手いのかもな。

お礼日時:2010/11/30 15:41

こんばんは。


37、38です。

人を好きになる理由、惹かれる理由は人それぞれで、その理由って言っても色々だと思うのね。
質問者様の場合は、彼女さんに聞いてみるっていうのはどうか?
恋愛におけるあなたの魅力を一番知ってるのは彼女さんでしょ?
だから例えば…
「もし明日、僕の全財産が無くなてしまっても、明後日もこうやって一緒に居てくれる?」
もちろん『もしも…』の話だから現実味は無いけど、
訝しげに思いながらも、何らかの答えが返ってくるはず。
まさか「ムリ!」とは言わないと思いますよ。
その時の彼女さんの答えが、あなたの経済力以外の魅力です。
「もし今お金が無くなっても、ちゃんとまた稼げる能力と行動力があるから平気よ!」
なんて言ってくれたら、かっこいいね!!

『魅力』+『年収』でOK!って思えたら結婚出来るのかもね!

>あんたはそういう話ないの?
>現実を無視して妄想だけで物を言ってる奴が多いから滑稽に思うだけなんだ

私の場合は…
いろんな事を考えさせられて、いろんな事を聞いてくれて、いろんな事を話してくれる
何度も意見の交換をしてくれる、対話してくれる
そういうところが大好きだった人がいたんだけどね…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。

訊いてみたら「あんたに限ってあり得ないでしょ?(笑)」だったわ。危機意識の低いアホなのか、俺の本質を見てるのかは知らんけど。

>いろんな事を考えさせられて、いろんな事を聞いてくれて、いろんな事を話してくれる
>何度も意見の交換をしてくれる、対話してくれる
>そういうところが大好きだった人がいたんだけどね…。

何?そいつは低収入なの?
詳しく聞いてみたいね、差し支えなければ話だが。

お礼日時:2010/11/26 11:02

半分以下の人と結婚しましたよ!


私は今フルで仕事をするのを辞めバイトです

幸せです。

前はお金があっても不安だし、好きな物を買っておいしいものを食べても何かつまらない毎日でした。
今は長期休みに向けて2人で旅行貯金をしたり、おいしいご飯ではないけど家で私が作る料理をおいしいと食べてくれるのが嬉しくて毎日楽しいです。

ちなみに旦那の月収は30万弱程度しかありません。

魅力とゆうか、結婚は収入に関わらず精神的な安定と自分に幸せを感じさせてくれる人とするべきだと私は思いました

お金がなさすぎる人も困るけど、お金に執着しすぎな人も心が疲れます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。

30万弱だとボーナス含めて400~500万ぐらいない?ボーナスなしってことなのかな?
まあ、でも今までの収入を捨ててまでくっつくのはすごいな~。
「精神的な安定と自分に幸せを感じさせてくれる人」って感じた出来事とかあんの?

お礼日時:2010/11/26 10:53

この回答への補足

うんうん、じゃあそこに書かれていることと自分の行動を照らし合わせてみようね。
メタ認知能力があればだけど(笑)

あと自分の言葉で書こうね。
頭が悪いからって人の文章に頼っちゃダメだよ?

補足日時:2010/11/19 14:00
    • good
    • 3

はじめまして。



私はいまとある私立の女子医学生ですが、女医さんは夫が医者以外の場合は相手の方が年収が低いことはよくありますよ~。


私立の医学部だと皆ある程度以上は裕福な家庭で育っているのですが、裕福さのレベルがそれぞれ違いますね。人の価値観は育ってきた環境によると私は思います。金銭感覚も一つの大事な価値観じゃないでしょうか?生きて行くのにお金は大切です。しかし、付き合う人も同じような金銭感覚じゃないと色々無理が生じます。価値観はお金のことだけではありませんが、日常生活と密接な関係の金銭感覚は私の中では重要です。同級生も先生もとても性格も素晴らしい方ばかりですが、私では驚くようなお金の使い方をする人は少なくありません。やっぱり一緒にいて落ち着くのは同じような金銭感覚の人達ですね。


また、質問者様も若い女性が好きなように、男性医師にもそういう方はいます。私の周りの医師ではキャバクラや風俗に行くのがめずらしくありません。(学生でもお金があるので普通に行っている人がいます。)あるいは、男性医師は大抵モテるので浮気する人もいます。(勿論、真面目で誠実な医師もいます。)そういうのを見てきているので却って自分が稼げるのであれば、お金がなくても誠実な人と結婚したいと思います。


世間一般に、高収入=モテるであれば→浮気の可能性と考えられますよね。男性に比べて女性は一人の相手と深く愛し合うのが好きだと思います。男性の方が女性に比べてモテたい願望が強い気がします。高収入の女性が求めるものはお金という要素がない分だけ、より人間性や価値観で判断することになるのではないでしょうか?(高収入で性格の良い男性はいます。しかし多くはなく、そういう好条件であれば競争率が高いか既婚者。高収入男性も相手に収入を求めるわけではないので家庭的な女性を選びやすいと考えられます)男性の方が低収入でもそれを気にしないのはその男性の器の大きさではないでしょうか?


若輩者が長々とすみません。私のいる環境も少し特殊ですので、あくまでご参考にしていただければ…と思います。


最後に質問者様に質問です。質問者が結婚する女性に求める条件って何ですか?また、もし相手の女性の方が収入が多い場合は結婚できますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。

さすがに女医クラスになると自分より上は、探すのが厳しいかもなw
まあこのクラスになるとちょっと事情が違ってくるからね。
2000万稼いでる女医が、1000万の男と結婚したってそんなに金銭感覚って違わないと思うし。

キャバクラや風俗は貧乏人でも行くんだよ(^_^;
ただ行く回数が限られるけどそれが誠実ってわけではないし、あんたもそういうことを言ってるわけじゃないだろ?
まあ、でも医師ってのはわざわざそういうことを公表するんだろうか?あんたに知られてるなんてな。
そういうのを見ると、確かに希望年収を下げて範囲を広く取る理由にはなるな~。

ただ浮気に関してはどうだろ?
低所得って浮気する機会が無いだけで、持たせた金で浮気するってことはないのかな?
高所得で誠実なら金持ってることにも慢心しないと信じることができるが、低所得で誠実なのは演技の可能性があるからな~。慢心するほど金が無いだけの話で本性は別。
あんたが最初に書いたように、やっぱり金銭感覚がまず重要じゃないかと思う。

>質問者が結婚する女性に求める条件って何ですか?

身体の相性と料理、金の使い方が格好良い女。

>また、もし相手の女性の方が収入が多い場合は結婚できますか?

条件を満たしてればできる。
俺以上の収入となると、もう生活レベルなんてそんなに変わらんし。
使う方が大変ってレベルだからな。
まあ女の物が増えて、空いてる部屋が埋まるってぐらいか。
それほどの収入を自分の力で稼いでる女なら、人生怠けてる奴はいないだろうし。
ただ、俺の収入が300万以下だとしたら結婚できない。結婚なんて申し込めない。
どの面下げてプロポーズなんかするってんだ。

お礼日時:2010/11/17 16:51

また、書き忘れた(^_^;)


結局は、誰も好き好んで低所得者を探したりしませんよ。
誰も好き好んで無職の人を探したりはしません。
無職の人が好きって言う人は…ほぼ居ないでしょ。
一番いいのは、育ってきた環境と同じ人がbestなんでしょうけど。。。

たまたま好きになった人が低所得者だったってだけだと思います。

最終的に結婚って、その時『この人!』って思わないと出来ないんでしょうね。
計算高いといわれようと
妥協と言われようと…
その気持ちは、実際その状況に居ないと本当のところは解らないのだと思います。

そういう人に巡り合えていない時点で、私に語る資格ナシですが…(笑)
あなたは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。

そのたまたま好きになったきっかけや理由を聞きたいんだよ。
そこから熱が冷めずに勢いで結婚したってのでも良い。
何も考えてませんでしたって開き直るならまだ良いんだ。
同レベル以上を探したが相手にされなかったから妥協したでも。

現実を無視して妄想だけで物を言ってる奴が多いから滑稽に思うだけなんだよ。

俺は結婚はしてないが彼女はいるよ。

お礼日時:2010/11/17 16:02

No.29です


>うん、だから収入の低い男は選ばない方が良いでしょ?
>自分が収入高いと今まで食わせてやった上に捨てられるんだよ~?ww

姉の名誉のために言っておきますが、捨てられたんじゃないですよ!
捨てたんです(笑)
って言うのは言い過ぎで、すれ違ったんです。
姉的には、お金よりも、お金を回収する時間を費やすよりも、
若いうちに、もっとイイ相手を探したくなったんですって!


>>姉曰く、医者はイヤなんだそうです。

>言ってるだけだろ?
>仕事や将来の収入で選んだって言われたくないだけだ。
>それこそ医者の仕事は立派で魅力あるもんなのに嫌いはないだろ。

イヤなんだって!それが!
目標を達成して、見つけた場所が実際には…
思っていた以上に心地いい者と、思っていた以上に心地悪い者に分かれてしまったようです。
プロポーズを断って、一緒に歩いて行ける他の人と結婚しました。
医者って大変な職業みたいですね。
姉曰く「大丈夫、若い医者なら誰でも付いてくるでしょ」
そう言って捨ててきました。
稼げる女(若いw)は…怖いけど面白いと思った瞬間です。

そうそう、質問者様に質問です!
年収の違う人や立場の違う人と出会う機会が無いって…本当ですか???
昔からの友人とか、幼馴染とかと付き合いは無いのですか?
趣味の交流とか無いのですか?
スポーツクラブ(一般的な)などに行ったりしてないのですか?
家の会社の往復ばかりなのですか?

私は趣味の演劇や音楽、絵画でたくさんの方と方と出会いました。
最初から利害関係の無い付き合いなのでとっても楽しいですよ!
年収も、職種も、年齢も、性別も全然違うけど…最終的には誰も卑屈になったりしません。
スポーツクラブでも数人の友人が出来ました。
仕事と離れた所で出来た交流って本当に面白いし、自分とまったく違うモノに惹かれたりします。
受け入れてもらえて、受け入れられるっていう感覚を肌で感じられるから、
ずっと深く付き合えたりしますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。

>姉の名誉のために言っておきますが、捨てられたんじゃないですよ!
捨てたんです(笑)

そ、そうか、それは失礼した(笑)

>思っていた以上に心地いい者と、思っていた以上に心地悪い者に分かれてしまったようです。

その違いが知りたいんだけどね。
医者は忙しいから一緒にいられる時間が少なくて、それが嫌ってことなんだろうか。それならなんとなく分かるが。

>年収の違う人や立場の違う人と出会う機会が無いって…本当ですか???

まあ確かに言い過ぎかもな。
実際に買い物一つとっても、店員とは出会いになるだろうし。
でも俺はともかく500~600万クラスなら結構いるだろ?
あえて低所得の奴を選ぶ必要もないだろうにって思ったわけ。
あ~でも幼馴染ならありえるかもな~。
そういう漫画チックな実話を期待してはいたんだが(笑)
あんたはそういう話ないの?

お礼日時:2010/11/17 15:52

男が女より収入が低いとダメな理由がそもそもわからないけど。



二人合わせてこれぐらいあれば生活できる、

無かったら、どうにか足掻いてみる、でどうにか生活できてるんで

別にいいかな。

彼氏(ダンナ)は完全歩合の仕事なんで、収入に波があって

私の半分以下どころかゼロの時もあるけど…。

私は自営なんで一定の収入はあります。

私の収入が無くなったら…そのとき2人で考えるんでいいです。

私にとっての男の魅力(ダンナ力)は、

お互いの仕事が理解できる。一緒に遊びに行ける時間が取れる。

子供の面倒をお互いがみれる。お互いの両親は尊重するが同居なし。

この4つかな。これが愛かどうかわからないけど、

お金はがんばればどうにかなるしね。(どうにかなるスベは知ってるし。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。

男の方がまだまだ稼ぎやすいからだ。

完全歩合って違法なはずだが、自由業か何かか?
それに対して自営業の女か。
金をどうにかする術を知ってるなら確かに今は貧しくても構わないだろうな。
その術とやらが「生活保護」みたいな他人に頼ったものじゃなければだが。

お礼日時:2010/11/17 14:36

2010年10月の調査で、10~20代独り暮らし世帯の手取り収入男女逆転した以上、


質問者が望もうが望むまいが、そういうケースが増えることは、
必然として容易に推測できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。

へ~、それは知らなかった。
じゃあこれからの女たちはできるできないじゃなくて、こういうケースを覚悟しておかないといけないわけか。

お礼日時:2010/11/15 14:56

私みたいな女を質問者さんは知らないと思いました。



多分自分の収入で相手を選ぶというよりは、道徳観念や価値観で選びます。他の女性もそういう人が多いと思います。逆に第一に収入で決める人も少ないと思いますが職場結婚が多いなら同じような年収のカップルが多くても仕方ないんじゃないですか?


私が600万の稼ぎがあったら、大黒柱で好きな事しまくれる訳だから旦那は低収入でも言うこと聞いてくれて、綺麗好きがいいです。働いてるより、バイトや無職くらいの旦那で家事をやってくれると嬉しいです。


愛だ!とかは思わないですね。そのへんは冷めてます(笑)
彼に情はあるけど、愛は無いかもな女です!
愛って良くわからないですね~愛ってどんな感じですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。

なるほど、下手に会社での仕事に生きがいを持つ奴より、完全にあんたの部下として割り切った男が向いてるってわけか。
本人が工夫して家事というより、あんたの指示の下で家事をこなすならレベルの低い男でもできそうだ。言われたことだけを着実にこなすのは得意だろうし。
まあ、ハウスキーパー雇うより安いしな。
愛もなく子供もいらないってことなら、それもアリだな。
ただ、バイトや無職はやめとけ。
そういう奴らは働くこと自体が嫌な輩だから、絶対家事をサボると思う(笑)

お礼日時:2010/11/12 14:32
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!