アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビニールテープの切断
仕事でビニールテープを10cmぐらいにたくさん切る機会があるのですが、
結構手間がかかります。
簡単に切る方法、グッズなどありましたら紹介いただけますでしょうか?

A 回答 (5件)

精度をあまり問われないのなら、カッターの刃をテープの外側からいれ


芯近くまで切ります。
外周のあたりで、直径50ミリ、開くと,150ミリになり、
内周のあたりで、直径38ミリ、開くと、120ミリです。

精度を求めて、時間を使うか、効率を求めて、手を抜くか。

間を取って、10センチくらいのゲージを横においておいて、
まとめてきったテープを4.5層ずつくらいとり、
ゲージに合わせて切る。
あまりは何かに使うと言って一応取っておく
    • good
    • 1

DIY店に行って円周10cmの塩ビのパイプを買ってきます。



それにビニールテープをぐるぐる巻きして、カッターナイフでずばっと切ればいいのです。
    • good
    • 1

私も仕事で結構ビニールテープを使用します。


ビニールテープは伸びるので、セロハンテープみたいなものはないでしょう。

私が使用しているものは、「カッティングシート」と「カッターナイフ」です。
カッティングシートにビニールテープを伸びないように長手方向に何筋も貼り付けて、好みの長さにカッターで切ればOK!
別にカッティングシートじゃなくても綺麗でテープに異物が付かなければ鉄板でもプラ板でもOKです。
    • good
    • 1

他のテープ類でしたら、電動の物など設定した長さを送り出し自動でカットするカッターもありますが、いずれもビニールテープは使用不可の物ばかりです。



粘着力と伸縮性、テープ自体のやわらかさなどから機械には不向きなんでしょうね。
仮にその手の物があり、購入するにしても高価な物ですのでそこまで投資してまでのそちらの都合が折り合うのかどうか?

さしあたってはお手製でなるべく簡単な物を提案。
10センチ(ぐらい)とのことですので、テープを引き出し自然に伸縮する分の誤差は目をつむっていただくとして。

手近なベニア板の一辺から10センチのところにマジックででも線を引きます。
ビニールテープを弾き出し、その線のところまでのばしたら、つまんだ指を離さず板の縁ではさみかカッターで切る。
切る端から一端をつまんだままですので、持ち上げその脇に貼り付けておけるように大きめの板が良いでしょう。

ポイントはあえてベニヤ板とした点。
光沢のある下敷きなどは引き出した段階で板に張り付いてしまいます。
ボール紙などは張り付き、剥がす際に紙ごとめくれたり剥がれたりしかねません。
あえて丈夫で、張り付きにくいという点でのベニヤ板です。
それも化粧ベニアのように塗装した光沢面を持つ物ではない、あのザラザラした面を使って作業してください。

至って原始的ですが、要領さえつかんでしまえば手際よく量産できませんか?
    • good
    • 0

無いでしょう。


伸びなければ等間隔でカットできますが、無理です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!