都道府県穴埋めゲーム

現在パソコン教室でインストラクターをしているのですが、待っている方がいても生徒さんが時間通りに終了してくれないので困っています。

(授業形式ではないので、タイムテーブルはありますが開始終了は生徒さん次第という形でやっています)

そこで質問なのですが、終了時刻5分前になったら画面上にテロップ等でお知らせできるような機能はありませんでしょうか?

よくハローワークのシステム検索のときに出てくるような・・・(わかりにくくてスイマセン)


アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご事情、よく分かります。

私も講師を何件かやっていた事があるので、
状況が目に浮かびます。

スクリーンセーバーでは、例え、1分に設定しても、少しでもマウスを
動かせば、意味がありません。

講師の方で、タイマーを持って測り、5分前になったら口で言わないとダメです。
よく見える所に張り紙をするといいです。

PCの台数が限られているのですよね。
次の方は、時間通り待機していて、ジャストに始めなくては不公平で、
授業料を損した事になり、下手をするとクレームをつけられるような
事です。

決まりを守らない生徒さんが悪いので、きちんと言うべきです。言われても
生徒さんは納得すると思います。待たされる方が自分だったら
同じ気持ちのはずなので。

下手に遠慮すると、不評を買い、生徒さんが減ることにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感していただけて嬉しいです。

やはり口頭が一番なんですねorz

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 18:10

>生徒さんが時間通りに終了してくれない


>開始終了は生徒さん次第という形でやっています

この内容が矛盾します、開始終了が生徒さん次第ということなら「時間通り」という発想はないはずです。
時間割があるのなら「開始終了は生徒さん次第」ということはないはずです。

運営を時間割制を守って行うように少しずつ変えて行くことが望ましいと思います。
それか仮に1時間単位なら間に10~15分の予備時間を作って時間割を編成するとか…。


学校のように予鈴としてチャイムが鳴る時計にされてはどうでしょうか。
時計が自動的にチャイムを鳴らしてくれれば先生も楽だし、小学校からの学習効果?で生徒さんも「あ、時間だ」と気づきます。
チャイムが鳴ったときに『そろそろ時間ですね』とか言えばよいのです。
子供の頃から経験しているので違和感がないと思います。

例えば「SEIKO CLOCK :PT201S形」
http://www.seiko-clock.co.jp/search/product/cloc …
指定時間にチャイムを鳴らせます

他にもYahooやGoogleで「チャイム 時計」で検索すれば出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応タイムテーブルはあり、生徒さんにもタイムテーブルに従って基本は1時間と伝えてはあるのです。
契約上矛盾点ではなく、私の言葉足らずでした。

チャイムはなかなかよさそうですね!

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 18:06

LANで繋がっているなら、


ローカルメッセージ送信ツール
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se293081. …
で、都度通知するとか。

タイマーを使うとか。
P-シャットダウンタイマー
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se298251 …

口頭で知らせた方が確実ですが。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

待っている方がいるのに…と言うことは、終了時間を生徒さんしだいにしてはまずいのでは?
また、待っている方の開始時間もその人が勝手にその時間に来て…と言うことですか?

予約制なら開始終了は守らなくては。
自習はOKとしてもですね。

>よくハローワークのシステム検索のときに出てくるような・・・
これはスクリーンセーバーでしょうから、それは無理では。

うまく終了させる、自習に切り替えさせる、というのがインストラクターの腕ではないかと思いますが、根本的な教室のシステムのあり方を変えることはできないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応タイムテーブルはあり、生徒さんにもタイムテーブルに従って基本は1時間と伝えてはあるのです。
契約上矛盾点ではなく、私の言葉足らずでした。

ハローワークのはスクリーンセーバーとかではなく、検索中でもテロップで流れるんです。
なので便利だなーと思ったんです。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!