電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大学3年生で、今年の9月から1ヶ月間ほど小学校で教育実習があります。
担当学年は2年生に決まりましたが、不安でいっぱいです。
自己紹介で何か面白いことをした方がいいと言われたのですが、なかなかいい案が思い浮かびませんので、何か自己紹介のときにウケるネタがあれば是非教えてください。
ちなみに私は歌うことが好きです。

A 回答 (4件)

面白いことも大事ですが、まずはその人のことがわかるような自己紹介が良いと思います。


大学4回生の時に、中学2年生担当で教育実習へ行ったとき、「学年集会で自己紹介をしてもらうので、先生方の人物がわかるような内容でお願いします」と言われたので、
・大学ではサッカーのサークルに入っている
・ロングスカートばっかりはいているのは足が太いから
・本が好きだから読んで面白かった本を紹介してほしい
というようなことと、担当教科を紹介しました。
次に自己紹介した人がとても先生らしい内容の自己紹介で、自分の自己紹介を失敗した、いけてない、かっこわるいなあと思いましたが、
意外と生徒達からはそのことをネタに話しかけられたりして、結果として悪くなかったと記憶しています。自分としては面白いことはしなかったけれども、それなりに生徒にウケた自己紹介だったのかも、と思いました。
No2の方がおっしゃる手品などは、きっと小学校2年生だったらかなりウケると思います。万が一、手品に失敗してもそれがネタになるような持っていき方をして生徒の心の引きつければ、生徒達も喜んでくれるんじゃないかなと思います。実際に手品をされるとしたら、遠くの席の生徒にも見えるような手品グッズを選んだ方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

 トップページ(↓)で「教育実習 自己紹介」を検索すると次の質問がヒットしました。

ご覧になってみて下さい。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193178
 教育実習について

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272761
 教育実習に今から行く人、経験のある人いますか?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=288017
 コミュニケーションの取り方


 なお,「教育実習」で検索するともっと多数ヒットします。そちらにも参考になるものがあるやもしれません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/index.php3
    • good
    • 0

 実習がんばってください。

おすすめは、ずばり「手品」です。おもちゃやさんに行けば、簡単な道具を売っています。2年生ですから、どんなことでも喜んでくれます。家に帰っても、あなたのことを嬉しそうに家族に報告するでしょう。実習もやりやすくなります。あなたの手品のことは、一生の思い出にもなると思います。今後、教壇に立った時のために、手品は絶対おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手品ですか~なかなかいい案ですね
是非参考にさせていただきます

お礼日時:2002/07/08 16:21

最初は普通の自己紹介でいいんじゃないかなあ。

歌ったり、芸の披露など派手なことはしないほうがいいと思います。
なぜかというと、最近の小学校は学級崩壊などいろんな問題があるのはご存知ですよね?
様子をうかがってからでないと、「なにあいつ、バカじゃねーの」みたく顰蹙を買ってしまう危険性があるからです。そうなると実習が終わるまで毎日すごくやりにくくなると思います。
2年生といえども、生徒たちの様子を見て、仲良くなったら、そのときまでに取っておいた方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!