エクセルで外部データの取り込みの際の「名前の定義」について。
エクセルのテキストファイルウィザードでCSVファイル等の外部データを取り込むと、その範囲に「名前の定義」が自動的にできますが、この名前が"ExternalData_1"となる場合と、外部データのファイルになる場合があるようです。
この違いは何でしょうか?
数日前にエクセル2003でCSVファイルを取り込んだときは"ExternalData_1"でした。
昨日エクセル2000で別のCSVファイルでやってみても"ExternalData_1"だったと思います。
しかし、今日、数日前と同じ2003で、数日前と同じCSVファイルで取り込んだら、"CSV10000"というファイル名で名前が定義されてしまいました。
非常に不思議です。
原因を思い当たる方、いらっしゃいましたらご教示ください。

取り込み範囲の名前の定義を、取り込み後のVBAコードで使用するため、名前がつき方が不定だとまずいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

取り敢えず。


マクロでQueryTableのNameプロパティを指定せずに実行すると、
『ExternalData_#』という名前が自動付加されますね。

手作業では[外部データ範囲のプロパティ]ダイアログの
「名前」ボックスは未入力状態では受け付けてくれません。
何も弄らないと、デフォルトでセットされたファイル名、
あるいはクエリ名などが付けられる事になります。

>..今日、数日前と同じ2003で、数日前と同じCSVファイルで取り込んだら、
>"CSV10000"というファイル名で名前が定義されてしまいました。
今日もマクロから取り込んだのですか?

>取り込み範囲の名前の定義を、取り込み後のVBAコードで使用するため、
>名前がつき方が不定だとまずいのです。
取り込み時に任意の名前をつければ良いかと思います。
自動記録で
With ActiveSheet.QueryTables.Add(...)
  .Name = "CSV10000"

などと記録されますよね。ここでNameを付ければ良いです。

あるいは、名前定義に頼らず、取り込み後はQueryTableの
ResultRangeプロパティを使用しても良いかと思います。

With ActiveSheet.QueryTables
  If .Count > 0 Then
    MsgBox .Item(1).ResultRange.Address
    '名前そのものが必要なら、QueryTableからの取得も可能です。
    'MsgBox .Item(1).Name
  End If
End With
    • good
    • 0
この回答へのお礼

end-u さん、いつもありがとうございます。

> 今日もマクロから取り込んだのですか?

違いはこれでした!!
前回はすべてマクロで取り込んでいました。
そして今回は手作業・・・・。
ResultRangeプロパティも初めて知った呪文です。

今回も大変おせわになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/06 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忘れがちなバックアップデータを教えてください。

忘れがちなバックアップデータを教えてください。

パーツ交換に伴い再インストールをすることになりそうです。OSはWindows7です。
Windows7ではバックアップ機能がありますが、バックアップをとってもWindows上からしか中身が見えなさそうなので、バックアップ忘れが怖いです。

あー、あのデータバックアップするの忘れてたー!となるのを防ぎたいので、みなさんがバックアップしているデータ、アプリケーションのバックアップデータを教えてください。


私は、
Firefox、ThunderbirdのデータをMozbackupでバックアップ
ランチャーの設定ファイル
Google日本語入力の辞書データ
GoogleChromeのお気に入り
C:\Users\ユーザー名 以下をそのままコピー
(このとき、いらないファイルとかってありますか?AppDataフォルダ以下にLocalなどのフォルダがありますが)

うーん、ちょっと少ない気がして不安です。

Aベストアンサー

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\
以下に
Microsoftフォルダ、Tempフォルダ、Googleフォルダなどありますが
これらは新規システムにも引越ししたほうがいいのでしょうか?
>>そんなに大きくないので、アックアップだけしとけばなんかのときに間に合うでしょう。
引越しですか? バックアップのはなしですよね。。

Tempフォルダなどは新規に持ってきてもゴミになるんじゃないかなとおもったりするのですが、
ここらへんは必要なものを自分の環境にあったものを自分でチョイスしてバックアップする形でいいのでしょうか?
>>あんまり細かくすると、自分でわからなくなりますんで。。おおまかに。。

Qエクセル2007 テキストファイルウィザード初期設定について

エクセル2007 テキストファイルウィザード初期設定について

エクセル2007でテキストファイルを開くときに初期設定がタブで区切られるように設定されているのですが、スペースでも区切られるように初期設定を変更したいのですが、検索しても方法がわかりません教えてください。

Aベストアンサー

NO2です。
後は、個人用マクロファイル(personal.xls)に事前に設定するぐらいでしょうか。
ただ、このファイルはの活用はエクセル、マクロを熟知していないと混乱しますのでお勧めできません。

QPS3のデータのバックアップ

PS3のデータのバックアップ
PS3のデータのバックアップについて、バックアップしたデータは別のps3にコピーしてもユーザーとかトロフィーとか変わらないのでしょうか?
ゲームデータだけコピーして他のps3に移すと「他のユーザーのデータなのでトロフィーは取得できない」と書いていました。
バックアップなら途中のデータからでもトロフィーは残っていて、トロフィーを取得しつつゲームを進めることはできるんですか? 
教えてください。

Aベストアンサー

トロフィーデータはそもそもバックアップされません。
ネットに繋いでいるならPlaystation@Networkサーバーに同期する事がバックアップ代わりになります。

こちらに他の本体へリストアできる項目の一覧がありますので参考にどうぞ。
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/440/session/L3NpZC9hcmhaZ1Mzaw%3D%3D/p/1/c/7/r_id/100001/sno/0

Qエクセルでの外部データの取り込み?参照??

いつもお世話になっております。

エクセル2007での外部データでの取り込みについてお尋ねします。

(条件:例)
Aファイル(東京都xlsx 埼玉県xlsx 神奈川県xlsx・・・・・と複数ファイル(A列に日付、B列以降に気温、降水量・・・))

Bファイル(データファイル(随時更新):地域ごとの気温の一覧表(A列に日付、B列以降に気温))  
 
と二種類のエクセルファイルがあります。

現在はAファイルごとにVLOOKUP関数によって、VLOOKUP(日付、外部データ、MATCH("東京都"・・・)みたいな関数で読み込んでおり、気温のグラフなんかを作成しています。

ここで質問です。

今後Aファイルの数を増やしていく予定で、上記のような方法ではデータを移動させた時にリンクがおかしくなってしまうのではないか??って不安で・・・このような操作を行う場合の最良の方法を教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Bファイルを移動したときに式にあるリンクが正常でなくなるということでしょうか

移動したときにはリンク元を変更することができますよ
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP010102969.aspx#BMchange_the_source_workbook_for_all_ex

Qパソコンデータ(画像)のバックアップについて。

パソコンデータ(画像)のバックアップについて。


パソコンに保存してある画像をバックアップしたいと思うのですが、ちょっと困っている事があります。

主に、大事な画像はマイピクチャというフォルダに入っているのですが、マイピクチャは、マイドキュメントというフォルダにも入ってます(解りづらくてすみません・・・)

この場合、マイドキュメントのバックアップをとっておけば、マイピクチャのデータも一緒にバックアップされるのでしょうか?
それとも、個別にバックアップをとっておくものなのでしょうか?

これは画像だけじゃないのですが、沢山のデータをバックアップする場合でも、データ一つ一つを個別にバックアップしなきゃいけないものなのでしょうか?


バックアップはまだ詳しくなくて(><)
解りづらくてすみません・・・

他にもバックアップに関するアドバイスや注意がありましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

マイドキュメントというフォルダにマイピクチャフォルダが入っているのなら、
マイドキュメントのバックアップをとっておけば、マイピクチャのデータも一緒にバックアップされます、

バックアップ先は何になりますか? 外付けハードディスク? Dドライブ?
できたら、外付けハードディスクなどに保存される事をお勧めします、
同じCドライブだと、バックアップになりません、

>沢山のデータをバックアップする場合でも…

他のドライブにバックアップするのであれば、まとめてドラッグすれば、
コピーバックアップされます

例としてバックアップする先を決めます(例としてCからDドライブへバックアップとします)
→Dドライブにバックアップフォルダを制作(D:バックアップフォルダ)開きます→
別にスタートからマイドキュメントを開き、ファイルの無い場所からドラッグしてファイル全体を反転します、
→反転したファイルをバックアップフォルダへドラッグします、
コピーバックアップされます

Qエクセルでデータファイルを作成し、テキストファイルとして保存してアップ

エクセルでデータファイルを作成し、テキストファイルとして保存してアップロードファイルを作ります。データはエクセルで10列目までしかないのですが、アップロードファイルの仕様は20項目目まで必要なので、11~20まではタブをいれなければなりません。エクセルのセルをどのように設定したら、テキストファイルとして保存したときに20項目目までタブが入るのでしょうか?今は10項目目で折り返してしまいます。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

20列はT列なので、T1からデータ最終行のT列まで縦に選択して右罫線を入れれば良いです。

セルがブランクの場合でも、保存したい範囲を罫線で囲んだり、背景色をつけたりするとデータ範囲として認識されます。
書式情報はテキストファイルとして保存されませんので、ブランクのデータ範囲を持ったテキストファイルが保存できます。(カンマ区切りCSVファイルも同じ)

QDドライブのバックアップデータの削除

いつの間にかDドライブにデータを保存していたらいっぱいになってしまったので、
一部のデータを移動させたのですが、ほとんどバックアップのデータでいっぱいになってました。
バックアップデータの削除を削除したいのですが、中身の詳細を見る方法が分からないため大事なバックアップデータが入っていると思うと消す勇気がありません。

また、自動ににバックアップをとるのを止めさせたいです。(自分で設定した覚えがない)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows7の自動バックアップで作成されたデータで
>自分で設定した覚えがない
ということでしたら、世代別の管理も不要でしょうから、古いバックアップを削除すればいいと思います。

●Windows7で古いバックアップのデータを消してハードディスクを軽くする | ぬふふ.com
http://nufufu.com/archives/1803

Q別のエクセルファイルで名前の定義をつけた範囲からの検索

書類を作成するのにエクセルを使っています。
現在のところ、検索するデータを同じエクセルファイルの別シートからINDIRECT関数で名前の定義を付けた範囲から検索しています。名前の定義をつけたデータは数種類あります。
これを別のエクセルファイルに移し、そこから検索できますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索式を提示して相談された方が良いと思います。

例えば、VLOOKUP関数の場合
ブック名、A.xls
シート名、Sheet1
A1に、検索値
A2に、定義名
と仮定した場合
=VLOOKUP(A1,INDIRECT("[A.xls]Sheet1!"&A2),3,FALSE)
でいけると思います。

Qntbackupでバックアップしたデータの消去

現在 Windows Server 2003を使用しています。
ntbackupを使って毎週データのバックアップをとっています。

今の状態だとデータがどんどん追加されていくだけなのですが、古い(1ヶ月前とか)のバックアップデータを消去することはできるのでしょうか?

また、今はタスクで自動的に毎週バックアップをとるようにしているのですが、例えば2週間分だけ残して古いデータは消去し、それから最新のデータをバックアップするようなことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

テープデバイスではなくて、ディスク上にバックアップを作成しているのですね。
まず、『データを追加する』ではなく、『データを置き換える』ようにバックアップジョブを作り直す必要があります。
Weeklyにバックアップを"WeeklyBackup"にとるとしたら、タスクを利用して、バックアップの直前に
WeeklyBackup0というファイルをWeeklyBackup1に、
WeeklyBackupをWeeklyBackup0に、
それぞれコピーをするバッチファイルを実行するようにスケジュールします。
つまりWeeklyBackup0が先週のバックアップ、WeeklyBackup1が先々週のバックアップになるわけです。

QExcel ピボットテーブル 外部データ取り込み

外部データ取り込みによるピボットテーブルにて、値が0となり正しい値が表示されません。

Book1にデータを蓄積しています。
Book2でBook1のデータを取り込んでピボットテーブルを作成したところ、あるフィールドの集計値だけが0となってしまいます。

問題はBook2でデータを取り込んだ際に、そのフィールドだけが文字列扱いになってしまっているようです。(ピボットテーブルのセルの詳細表示にて、文字列となっていることを確認)

Book1にてピボットテーブルを作成した場合、そのフィールドは数値として認識しています。

どのように対処すれば、数値として認識してくれるのでしょうか?


動作環境
Win7
Excel 2010

Aベストアンサー

>問題はBook2でデータを取り込んだ際に、そのフィールドだけが文字列扱いになってしまっているようです。
[外部データ取り込み]の場合、そのフィールドのデータの1行目から数行目までを調べて、データタイプを決定しているようです。
問題のフィールドの1~8行はどんなデータですか?
空白セル、もしくは表面上数値で実際は文字列のデータだったりしませんか?

元データ範囲の編集が可能な場合は、空白セルに対しては 0 を入力し、
文字列のデータに対しては[データ]-[区切り位置]を使って数値化するなどの
対処をしてみてはいかがでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報