【お題】王手、そして

以前に賑わいを見せた、ベンチャー企業とは何でしょうか?。
 自分で調べろよ!、って感じの質問かもしれませんが、無知な私に愛の手を(><)

A 回答 (5件)

こんにちは。

ベンチャー企業の一般的な定義は、

★1)他にはない独自の技術・業態・ビジネスモデルを確立していると、
自他共に認める企業

2)具体的に株式公開を計画している企業

3)経済産業省・地方自治体などから指定ベンチャーの認定を受けている企業

4)ベンチャー投資機関(ベンチャーキャピタル)から出資を受けている企業

特に一般的には★1)が「あの企業はベンチャーだよね」あるいは
「ベンチャースピリットのある会社だよね」などと言われています。

今はその垣根もあいまいですね。
    • 1
この回答へのお礼

おうこんなに早く皆さんから、お返事があるとは(^^)。
 ありがたいです。
 失礼ながら、ここで全員の方に同時にお礼という形を取らせて頂きます。つまりベンチャー(隙間)から取った言葉で、よく考えたらそのまんまって感じですね(^^)。
 でも胸のつかえが取れました。誰かに聞こうにも「今更かよ!」って言われそうで困ってました。
 本当にありがとうございます。

これまでにない独自の新しいビジネスを開拓しようとしている、開拓した企業。

事業分野としてはいろいろです。
新しいビジネスなので前例がなくリスクがありますが、成功すればハイリターンが期待できる、というのが特徴。
マーケットとしては、表立ったものからニッチ(隙間)なものまで狙いどころは様々です。
最近では、大企業がその自社の資本力を生かして、企業内ベンチャーを立ち上げる例もあります。
    • 1

ベンチャー企業について、確立した定義は有りませんが、一般的には、下記のような企業を云います。

他にはない独自の技術・ビジネスモデルを確立している企業で、将来的に株式公開を計画している企業
又、経済産業省・地方自治体などから指定ベンチャーの認定を受けている企業 やベンチャー投資機関から出資を受けている企業が有ります。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.inosoto.com/special/001_venture.html
    • 1

ベンチャー企業の定義は特にないと思いますが、一般には独自の技術で市場性のある商品を開発し、既存の企業に挑戦したり、新市場を開拓する(した)企業だと思います。

公的機関からベンチャー企業として認められたり、ベンチャー企業に投資する機関から出資を受けている企業など。

従ってママさん発明家が改良・改善した日用品を販売する場合はベンチャアー企業(家)とは呼ばれない筈ですが、一旦成功すればベンチャー企業と呼ばれる場合もあります。成功の確約はないがいい技術を持って小さな資金で
挑戦している企業こそベンチャー企業といえるでしょう。
    • 1

簡単にいうと、

「ビジネスとビジネスの間にできた”隙間(ベンチャー)”を狙った企業のことです。

たしかに最近はあまり聞かなくなりましたねぇ。
こう不景気だとベンチャーも・・・

ADVENTURE・・・になってしまうってことですか??
    • 1