性格悪い人が優勝

ある大手物販企業の店舗に防災上問題が有ったため、当該企業のホームページにある「お問い合わせ」のフォームからその危険性について送信したのですが、全く返事が来ません。3週間後、業を煮やしてもう一度送信しましたが、やはり梨の礫です。
余りにも無責任な企業風土にて怒りが沸いているのですが、相手企業に誠意を示させるような、効果的な方法など有りますでしょうか。やはり、代表電話に直接掛けるような方法しか有りませんでしょうか?
(現場のバイトには言いましたが、未成年者のバイトや外国人しかおらず、上には伝わらない様子です)

A 回答 (5件)

賃貸物件でトラブルがあり、管轄の管理会社に連絡しても音沙汰無し。

住んでる孃の為に母である私は、仕事モード全開で、超ビジネス文書で本社にメールをいれたら、即日対応でした。本社が一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはぎごまちゃ様

本社のメールアドレスは分かりませんが、住所は分かりますので、手紙を出すのも良策かもしれませんね!

まあ、内容証明郵便なら確実でしょうけども・・・

有難うございました。

お礼日時:2019/06/04 21:29

>防災上問題が有ったため、当該企業のホームページにある「お問い合わせ」のフォームからその危険性について送信したのですが、全く返事が来ません。



改善してもしなくても、そもそもあなたに報告の義務がないからでは?

>余りにも無責任な企業風土にて怒りが沸いているのですが、相手企業に誠意を示させるような、効果的な方法など有りますでしょうか。

「誠意を示せ」、これ危険な独善的正義感ですよ。一般的には恐喝とか強要と看做されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wellow様

大変役に立つ詳しいご意見、誠にありがとうございます。

>改善してもしなくても、そもそもあなたに報告の義務がない

そうでしょうか?
この防災上の問題は、、それこそ私にだけでなく、そこを利用する人間全てが“利害関係者(ステイクホルダー)”であると考えられます。
それに、改善が成されないのなら、そもそも“危なくて”“利用”出来ない訳ですから、当然、改善した旨の連絡が客の立場でもある私に来るべきでしょう。
たとえば、高速道路の路面が壊れていると道路公団に連絡したとして、「お前には関係ない」として何の回答もしないでしょうか?
こちらは利用“客”であるにもかかわらず……
或いは、劇場で、暗い部分に躓き転倒しやすい段差が有って、この危険性を連絡したら「お前には関係ない」と言って何の回答も寄越さないのが当たり前なのでしょうか?
確かに「法令上」の回答“義務”は有りませんから、回答しなくても犯罪ではありませんが、それなら、不特定多数の意見を広く聴取するような「お問合わせ」コーナーなど設けなければ宜しい。


>「誠意を示せ」、これ危険な独善的正義感ですよ。一般的には恐喝とか強要と看做されます。

↑良く質問を読まれていらっしゃらないようですが、私は先方企業に「誠意を見せろ」などとは一言も言っていないし送信もしておりません。
単に、この掲示板に「相手企業に誠意を示させるような、効果的な方法」と記載しているだけです。
ここの掲示板上の質問で「誠意を見せさせる方法」と記載した意図にしても、単に、文字通り“誠意”を見せさせる(=回答させるとか改善させるとか)という意味であり、金を寄越せなどといった邪な意味は全く含まれておりません。
例えるなら、「卒業式の後、担任にお礼をする方法」と書いて、「よくも三年間、散々因縁こいてくれたな」と言って“殴り込み“に行く方法かと勘違いするようなパターンに近いかと存じます。

従いまして、この部分につきましてはwellow様の御勘違いであるかと思料されます。

いずれにせよ、、このままでは火災などが起きれば多くの人命が失われる訳ですから、他の回答者様のご助言通り、消防局に連絡する事と致します。

お礼日時:2019/06/08 14:14

防災上の問題なら消防に通報でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

OnneName様

有り難う御座います。
再送しても返信を寄越さないので、そちらの方法に移す時かもしれませんね。

お礼日時:2019/06/06 11:49

失礼ですがあなたの立場は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

moon-and-star様

ご回報、有難うございます。
弊職はその物販企業に対しては消費者の立場ですが、普段は労働災害防止業務などを主に行なっております。

お礼日時:2019/06/04 21:20

本社に連絡するのはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはぎごまちゃ様

ご回報、有難うございます。
やはり、代表電話に掛けるのが一番ですか!

お礼日時:2019/06/04 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!