プロが教えるわが家の防犯対策術!

泥酔し多大な迷惑をかけた職場の女性に対する制裁について質問です。

先日、築1年の我が家の庭でBBQを行いました。職場の女性2名(社員28歳・パート40歳)と、私の主人(34歳)、主人の会社に出入りしている営業マン(33歳)、主人の弟(28歳)が集まりました。楽しい時を過ごしたのですが、酔ったパート女性がBBQセットを倒し、庭やデッキに炭や食材が散らばりました。その時は、酔った上での出来事として、気を取り直し自宅の居間で、再び歓談を始めました。

私は社員の女性や主人の弟と話をしていて、主人はソファーでうたた寝をしていました。
パート女性と営業マンは少し離れたテーブル席で話をしていたのですが、そのうちキスを始め、床に抱き合いながら転がり破廉恥な行為を始めました。その際、テーブル上の食材やグラスが床に散らばり、騒音で目覚めた主人が、「もう帰ってくれ」と怒り、タクシーを呼んで2人を帰しました。15分後、タクシーだけ家に戻って来ました。運転主曰く2人がタクシーを降りる際、転んで倒れているとのこと。慌てた主人が現場へ向かいました。するとラブホテル前で営業マンは顔を怪我した状態で座り込み、パート女性は彼の膝枕で眠っていたそうです。その後、2人を乗せて主人が自宅へ戻り、営業マンは怪我をしていましたが、足取りがしっかりしていたので、帰宅させました。
朦朧としているパート女性を布団に寝かせたのですが、布団に嘔吐しその後眠ってしまったので、パート女性の御主人に電話をかけ迎えに来てもらいました。我が家から15分程のところに住んでいるのですが、迎えに来るのに2時間以上かかりました。理由は、御主人が家でビールを飲んでしまった為、車を運転してくれる人を探していたからとのことです。
その後、社員の女性も帰宅し、私と主人で深夜まで嘔吐物や散らばった食器などを片付けました。
翌日、私は職場を午前中お休みして、嘔吐した布団を廃棄処分しました。午後に出勤すると、パート女性は休んでおり、職員の女性は出勤していましたが、真面目な性格の彼女は、精神的にかなりのショックを受けておりました。
翌日、パートの女性が出勤してきたのですが、へらへらと「ごめんね。覚えてないの」と謝罪した程度で、全く反省の様子が伺えません。
私は、職場に派遣社員で約1年勤めており、社員の女性は2年、パート女性は4年と職歴が長い為、かなり威張っている存在です。因みにパート女性は中学生と小学生のお子さんもいる方です。
このような、酒席での被害(家を汚された事や精神的苦痛)について何か制裁を加えることはできるのでしょうか?
因みに、主人の会社の営業マンは出入り禁止になったそうです。

A 回答 (6件)

おそらく、その女性は「またやっちゃった」と思っているはずです。

酒に飲まれて失敗する人は、間違いなく数々の「武勇伝」を持っています。酒に飲まれる人は自分でコントロールできないんですよ。一杯飲むと飲まれるところまで飲んでしまうんです。そういう人たちなんです。本人的に反省はしているけど、また一口酒を飲むと何もかもキレーサッパリ忘れてしまうんですね。それが酒乱の人たちの特長で、それが治るには酒を断つしかありません。
元オリンピック代表選手だったあるスキー選手は、酔ってクラブで同伴の男性とハレンチな行為をして社会を賑わせました。本当かどうかは分かりませんが、あるゴシップ誌によると従業員によって取り押さえられたとき、彼女はパンツを履いていなかったとか。パンツをおろすのはやりすぎですね・笑。
その女性は離婚したのですが、その理由が彼女の酒乱癖だったそうで、元ご主人は下戸なので家で寝ていると深夜に酔って帰ってきたその女性が「オメエは酒飲めねえからつまんねえんだよ!」と叩き起こされる生活に耐えられなくなったからなんですって。

そもそもそのタクシーからすっ転んだところから先はなんというか人が良すぎるというかそこまでやってやる義理は何もありません。子供じゃないんだから、ケガをしようが寝ゲロしようが知ったことではありません。

ただどうしても制裁というものをしてやりたいなら、パート女性のご主人に営業マンの男性との間でナニをしようとしていたかを報告して差し上げればよろしいのではないでしょうか。「お話してよろしいものかと迷いましたが、ご主人に黙っておくのは失礼かと思いまして・・・」なんてしれっといっちゃったりして。でもたぶんご主人も「またか」と思っているのではないかと思います。
しかし営業マン33歳もどーかと思いますねえ。私なら、しれっとその女性と「お邪魔しました。帰らせていただきます。彼女はちょっと足元が怪しいので近所まで送っていきますのでタクシーを・・・」なんてやりますけどねえ。人ん家で人妻とヤルかなあ・苦笑。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

的確なご意見、大変参考になりました。
ご指摘の通り、今に始まった酒乱壁ではないと思います。
そして、ホテルに倒れている大人の2人を、わざわざ迎えに行った夫も人が良すぎて馬鹿だと思いました。

「何も覚えてない」でごまかそうとしていたパート女性に、どれだけの迷惑をかけたか、今日、文章化し渡しました。そして、先ほど御主人と共に謝罪に見えましたが、(親切過ぎる)夫が対応し私は対応しませんでした。パート女性は泣きながら土下座していたそうです。

やれやれ・・・嫌なことに巻き込まれましたよ。

お礼日時:2010/11/08 23:37

お礼ありがとうございました。


確かに、もう顔を合わせたくない気持ちわかります。
しかし、プライベートであったことや個人の感情で会社がいちいち移動やましてや解雇なんてしてたら、ある意味問題だと思います。
パートの方が自ら辞職を申し出るならまだしも、圧力かけて辞めさせるのは、逆に責任を問われる自体になりかねません。
一応、最低な行為をした人でも家庭や人生もあるので。
だからと言って何かしないと、やられ損になるので、お金と言う形が大人のやり方かなとも思います。
辞めさせることだって収入を奪うことなので同じ痛みが相手にあると思います。
早く解決するといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

「何も覚えてない」というパート女性に、何があったか文章化し本日渡しました。
すると、御主人と共に泣きながら謝罪に来ました。(夫が対応し私は入浴中ということで対応しませんでした)。お詫びの品(開封していないので分かりません)と10万円入った封筒を持ってきて、断っても無理やり置いていったそうです。

しかし明日、全てお返しします。

金銭的解決で済まされないほど、私や社員の女性は酔って暴言をはかれたので、お金払って終わりでは納得がいかないのです。

できれば部署を異動(パートでも可能な職場です)してもらいたいたいと思っています。

ただ、上司の圧力をかけて迄はしません。あくまで彼女の意志に任せます。
どうしても異動したくないのであれば、今後は謙虚に過ごしてもらいたいと思います。

お礼日時:2010/11/09 00:03

損害をまとめて請求してはいかがでしょう。


その場に居た人全員に立ち合わせて、全てを話し、真剣に迷惑を掛けられて、
こちらとしては、まぁいいよでは済まない!と。
損害額をわかるだけだし、全部を払ってもらうか、そこから布団代だけでいいとするかha,
質問者さんの気が済む程度でいいと思います。
会社で圧力かけたりとか姑息な手を使うと、後悔するようなことになってもしょうがないので、
正当なやり方がいいと思います。
あとは、なるべく早く行動をおこすことだと思います。
参考まで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

金銭的要求をするつもりはないのですが、彼女と今後職場で顔を会わせるのがとても嫌です。
できれば、部署を異動していただくか(パート職員でも可能な職場です)できれば辞職していただきたいと思っています。

でも、会社ぐるみで圧力をかけるのは、確かに良くない結果を生む可能性があるのですね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/07 18:38

幾らなんでも暴挙だと思うので、酔った振りをしてわざとやった可能性が有ります



その原因に付いては、生活の不安が有るんじゃないでしょうか

パート従業員と言うことで立場も弱いし、子供も二人いるんですから

詳細は分りませんが、場合によっては許してあげてもいいのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

きっとご主人に対しての不満や、パートとしての待遇に不満があるのだと思います。
彼女の謝罪次第では許そうと思ったのですが、あのようなへらへらした態度に怒りを覚えました。

お礼日時:2010/11/07 18:34

その問題のパートの女には家族がいる筈です。

子供じゃなしに、実父とか実母とか。そうゆう家族に今回の事を洗いざらい話してやれば良いと思います。そこで弁償金等を支払ってもらう約束を取り付けてみては如何です?本人に言うより、家族に喋れば、いくら普段はヘラヘラしてても、青くなる筈です。履歴書を見れば、緊急の連絡先も判るでしょう。法的制裁は金も時間もかかるし、このケースではあまり得策とは言えません。

社長、或いは直属の上司に話してみても良いでしょう。場合によっては営業マンが出入り禁止になったくらいですから、その女をクビに出来るやも知れません。

それにしても40にもなるいい大人が酒に呑まれて何をやってるんだか・・・ただ呆れるばかりです。

お酒は楽しく呑むものですよ。ねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パート女性にはご主人、娘さんが2人います。
彼女は「何も覚えていない」で済まそうと思っているので、書面にて何があったかを記して伝えるつもりです。
その後の彼女の対応次第で、こちらも何がしかの行動に出ようと思っています。

お礼日時:2010/11/07 18:32

布団代を請求し、あとはかかわらない方がいいのではないでしょうか(職場は一緒でしょうけど)。


40才では、何をやっても今更懲りるとも思えませんので、出来るだけかかわらないようにするしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
布団代は来客用に用意したものですが、何度か仕様しているので金額的には大したことではありません。
むしろ、精神的苦痛と掃除の労力、せっかくのBBQを台無しにしたことへの怒りが大きいです。

お礼日時:2010/11/07 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!