電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットに接続が出来なく、困っています。
使用PCは東芝dynabook EX/56MRDでOCN光 マンションタイプで先月の頭から有線で接続しています。
3日ほどは普通に繋がっていたのですが、突然繋がらなくなり、新しい接続をセットアップしても「エラー797」と出て弾かれて?しまいます。
NTTの方に来てもらっても、モデムには問題は無く(光TVは普通に見れます)、先日東芝に送り基盤交換を行ったのですが、それでも同様の現象になってしまいます。

トラブルシューティングを行いますと、「ローカルエリア接続に有効なIP構成がありません」と出るのですが、いくらやっても治らなかったりと・・大変困っております。

是非、皆様の力をお借りしたく、今回質問させて頂きました。
説明が足りないところがありましたら補足させて頂きますので、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>URLの5→6?の行程(接続テストの辺りだと思いますが・・

因みに、その作成した接続のプロパティを開きますと、接続の方法の所が「削除済み 使用不能なデバイス」とあります(デバイス削除した記憶は全く無いのですが・・笑)

ユーザIDの所で記入ミスはありませんか?(@マーク以下の記入漏れとか、ドット(点)漏れとか)
デバイスを確認してみてください。
コントロールパネルから、ネットワークと共有センタを開き、右横のローカルエリア接続をクリックし、プロパティを開き接続の名称(ローカルエリアネットワークのデバイス名)を確認し、構成をクリックし、正常動作しているか確認し異常ではれば修復?か接続を。
回復しなければ、ドライバタブを開き、削除しPCを再起動させると自動的に認識する。

ドライバ削除が難しければ、コントロールパネルから、回復を開き、システムの復元を選び、次へで、他の復元ポイントを表示するにチェックを入れ、正常であった時期を選び表示に従い実行する。
    • 0
この回答へのお礼

最終的に以前の状態まで回復を行い、無事接続が出来ました!
本当に色々とお世話になり、ありがとうございました!!

>アドレスが「169.255~」となり

DHCPサーバとのアクセスに何らかの支障が起きたようです。
コマンドプロンプトから、ipconfig /release入力Enter(付与された169.255.?.?の開放)。
続いて、ipconfig /renew入力Enter(IPアドレスの再取得)。
を実施してみてください。

上記正常なIPアドレス取得できない場合、パソコンの広帯域接続設定をチェックしてください。
下記URL参考までに
http://3web.ne.jp/threeweb/faq/WinConnect/win7/b …

この回答への補足

何度も回答して頂き、本当にありがとうございます。
IPの再収得を試みたのですが、「DHCPサーバーに接続出来ません」と出ました。
それからもう1度ネットワークのセットアップで認証IDなど打ったのですが、紹介されたURLの5→6?の行程(接続テストの辺りだと思いますが・・)でエラー797と出まして、繋げない状況です。
因みに、その作成した接続のプロパティを開きますと、接続の方法の所が「削除済み 使用不能なデバイス」とあります(デバイス削除した記憶は全く無いのですが・・笑)

何度もお力を借りてしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

• 0

ローカルエリア接続のアイコンは「接続」になっていますか、切断でしたら「修復」クリック。

IPアドレスは確認されていますか。
スタートボタンから、ファイルとプログラムの検索にcmdと入力し上部に表示されたcmdをクリックし、コマンドプロンプト画面のカーソルの点滅しているところに、ipconfigと入力し、Enterキー。
IPアドレス、デフォルトゲートウェイの値が、192.168.X.X.(X.Xは任意の数値)に成っていますか?
192以外のIPアドレスですとIPアドレスが正常に取得できていません。

表示されたデフォルトゲートウェイにping試験実施、上記画面で、ping 192.168.X.X(デフォルトゲートウェイの値)Enterキー
C:\Documents and Settings\Owner>PING 192.168.x.x(デフォルトゲートウェイの値)
Reply from 192.168.x.x1: bytes=32 time<1ms TTL=255・・・・・この様な表示ならOK
(4回表示)
Ping statistics for 192.168.x.x Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),・・・Lost0%であること。

同じく、ping 127.0.0.1  Enterキーを実行してみてくださいOKorNG?

とりあえず、ご確認をおねがいします。
結果をお知らせを。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
ローカルエリア接続は有効となっていました。
おっしゃられた通り、コマンドを開いてIP検索してみたところ、IPv4アドレスが「169.255~」となりデフォルトゲートウェイに至ってはIPアドレスでは無く、「fe80::21e:13ff~」などと表示されました。

宜しくお願い致します。

• 0

ひかりTVのSTBに使っているケーブルをPCに接続して試してみてください。

それでも同じなら、ケーブルも正常と判断できます。その場合、
PCのネットワーク接続を開いて、ローカルエリア接続の状態を確認。
無効になっていないか? IPアドレスは取得できているか?

このあたりで判断することになると思います。ローカルエリア接続が有効、
IPアドレスが169.192.XXX.XXXなら、フレッツスクエアへの広帯域接続を
試してみます。ユーザー名"guest@flets"、PW"guest" です。

VH-100XXXなどのVDSLモデムでしょうかねぇ?

この回答への補足

回答ありがとうございます!
モデムはおっしゃる通り、VH-100と書いたVDSLのやつです。

ローカルエリア接続は有効になってるのですが、IPアドレスは取得出来てないかもしれません。
(IPv4・v6接続の所で「ネットワーク・インターネットアクセスなし」と書いてあります。詳細を見てみますと自動構成IPv4アドレスは169.254~となっていました。)

宜しくお願いいたします。

• 0