Windows7でのPC内の音の録音ができない

問題はタイトルの通りです。コントロールパネルからサウンドを見ると
それぞれのタブには以下のように計3つ表示されています。

再生:スピーカー(RealTek)
録音:マイク(RealTek),ステレオミキサー(RealTek)

多くある質問だと思うので、調べた結果ステレオミキサーがあればPC内の音(ネットラジオなど)を
録音することは可能とのことなのですが、表示させてもステレオミキサーの右側の
音量グラフが何を再生しても全く動きません。システムの音を変えても変わりませんでした。
録音ソフトもウィンドウズ付属のレコーダーやポケットレコーダー、
仮面舞踏会など試してみましたが、入力音声にステレオミキサーが表示されないようなのです。
ちなみにマイクのほうはおおむね期待通りに動いています。

PCはTOSHIBAのDYNABOOK、OSは32ビットWin7です。
録音音声の入力をPCの音声にするにはほかに何を設定するべきなのでしょうか?

「Windows7でのPC内の音の録音がで」の質問画像

A 回答 (4件)

補足、読みました。

自分の、パソコンは、VISTAなので、7は、表示が違うようです。

デバイスが、既定に出来る時点で、有効になっているようです。
(戸惑わせて、スミマセン。)

スタートアップ>コントロールパネル>ハードウエアトサウンド
>RealTek HD オーディオマネージャー

は、確認しましたか?。

録音の仕方。

1)開いた、ラジオの、音量をMAXにする。

2)ウィンドウズのボリュームを、50~80の、間で調整。

3)RealTekステレオミキサーの、デバイスを確認、出来る、
エンコーダーソフトで、録音。

4)録音が、始まったら、(雑音を入れたくないのなら)終わるまで、
基本的に、パソコンは、触れません。

(サウンドイベントで、音を出さないように、設定すれば、簡単な、
閲覧くらいなら、出来ますし、録音を、始める前に、プログラムを
起動しておいて、タスク右下の、ボリュームの、ミキサーで、
ミュートにしておけば、使用可能です。)

(自分は、めんどくさいので、そこまではしません。ひたすら
終わるのを待つだけです。(笑い))

自分の、場合、メディア9で、録音、可能です。

以前、WIN7で、メディア9による、アナログTV録画も、
確認していますので、サウンドだけの録音も、問題ないはずです。

常駐ソフトの、録音レベルが、反応し無いとの事ですが、上の
設定を、行った後に、確認して見てください。

又、デバイスが、確認出来ない、ソフトは、WIN7に、未対応の
物かもしれません。

最後に、何度も言いますが、録音前に、ミキサーボリュームの
ミュートの確認は、怠らないで下さい。
(RealTek HD オーディオマネージャーで、確認できます。)

録音レベル
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。
その後、おすすめのソフト等を入れてみましたが特に進展がなかったため、
メーカーにも確認したところ、どうもハードウェア的にステレオミキサー録音に
関して制限があるとのことでした。
自分の調べが足りなかったようで、すみません。
回答してくださったみなさんありがとうございました。

メディアエンコーダ9を、インストールして、新しいセッションで、

オーディオ、ビデオの取り込み、を選択して、オーディオに、
チェックを入れて、デバイスと構成を確認、試してみてください。
(一時停止も、出来て、便利です)

http://mbsupport.dip.jp/mb/wme_01.htm

先ほどの、質問者さんの、ウインドウでの、有効、無効
のチェックは、確認、してますよね。
普通は、有効なら、アイコンの下に、「動作中」の文字が、
表示されるのですが?。

確認方法>「アイコン、右クリックから」

有効なら、RealTekの、コントロールウインドウで、音量の
設定が、可能なので、確認を。(録音時ミュート確認)

確認方法>コントロールパネル>サウンド・・・

以上です。

この回答への補足

マイクを既定のデバイスに選択した場合には正常に動作していますがどのあたりに動作中と出るのでしょうか?アイコン付近には確認できないのですが…

• 0

一応、基本的なことを確認させていただきます。

添付画像の「ステレオミキサー」を右クリックし、「プロパティ」を選ぶと「ステレオミキサーのプロパティ」が出ますが、この中の「レベル(タブ)」のレベル設定はどうなっているのでしょうか。
(ひょっとしてゼロになってるとか・・・)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
No1さんもご指摘ですが、音量レベルは100にしております。
いるのですがなぜか録音ソフトに音声が流れてきません…
RealTekHDオーディオマネージャなるものを起動して確認してみましたが、
やはりマイク・ステレオミキサーともに有効で音量最大でした。
ドライバ情報を見てみたところバージョン6.0.1.6083となっていました。
すでにステレオミキサー自体の存在自体は確認できていますが
メーカーサイトなどからドライバ更新をすれば変化が望めるものでしょうか?

• 0

ステレオミキサーを右クリック、プロパティ>レベルタブ

ボリュームスライダの位置とミュートになっていないかを再確認されたし。
「Windows7でのPC内の音の録音がで」の回答画像1
    • 0