プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、IHで水を沸騰させようとしたら焦げ臭い匂いがしたんです…。
ちゃんとIH対応の鍋だし、周りに燃えやすいものは置いてません。
引っ越してきて3ヶ月なのでまさか故障では無いと思うし…。
しばらく使わない方が良いんでしょうか?

A 回答 (3件)

 ヒーター内部で故障が起きている可能性があるので、どの


ヒーターでも起きるのか、有る個別のヒーターで起きるのかを
確認して、3ヶ月であれば、メーカーかハウスメーカー、工務店
さんに相談がよいと思います。
 むかし、製造品質が悪いIHヒーターの場合、内部で配線が過熱
したり、びびり音がしたりすることがあったと聞いております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相談したいと思います。
問題解決するまで使わない方が良いですね。

お礼日時:2010/11/07 18:56

洗ってすぐなど、鍋の底に水滴が付いたりしていると、その水滴が先に沸騰して焦げたような臭いがしたりします



鍋底は乾いていましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水滴を拭いたつもりですが、もしかしてこれが原因なんでしょうか?
でも、今まではこんなこと無かったです…。

お礼日時:2010/11/07 19:26

IHの仕組みを理解していない回答があるようですが・・・・



そもそもIHには「ヒーター」はありませんね。(便宜上ヒーターと言う方はいますが)

>周りに燃えやすいもの

IHはバナーの上に置いた金属が自己発熱するものなので仮に紙がバナーに乗っても発火しません。

3ヶ月使用しているようですから鍋などの塗料臭でもないでしょうから電気系統の可能性が高いです。
先の回答にあるように専門家の立会いの下で確認をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたm(__)m
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/16 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!