プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナログの液晶テレビとアナログのHDDレコーダーを使っています。
両方とも買い換えずに地デジ対応にするためには
おのおのにチューナーを買って繋げれば可能ですか?
詳しくないのでわかりづらいかもしれませんが
教えてください。

A 回答 (4件)

テレビには地デジ対応のチューナーが必要。

HDDレコーダーには接続は無理です。買い換えが必要。

機器とリモコンばかり増えて操作も予約録画も面倒ですよ。BD&HDDレコーダー内蔵の液晶TV1台を買う方が安くて簡単。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

>おのおのにチューナーを買って繋げれば可能ですか?

可能です。
レコーダは、地デジチューナの出力を外部入力で受けて録画します。
但し、物理的に可能と言うだけで、使い勝手の悪さは説明するまでもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

あまりおすすめは出来ませんが、可能なことは可能です。

ただし、次のような不都合な点があります。その辺りを充分理解されることです。

1、ダビング10に非対応
 デジタル放送は、地上、BS、CSを問わず、ダビングを繰り返しても、画質が劣化しない、そのため、無制限にダビングを認めると、著作権保護の観点からは問題であるということから、2004年4月より、内蔵HDDに収録したデジタル放送を、DVDなどにダビングすると、元のHDD内のタイトルが削除される「移動」「ムーブ」と呼ばれる方法しかできないというシステムが導入され、1回しかコピーできないため「コピーワンス」と呼ばれました。
 しかし、この場合、もしDVDが不良品だったりすると、エラーとなり、正常にダビングできないまま、元のタイトルが消えてしまう、かといって、アナログ放送のように無制限でダビングを認めると、著作権保護の点で問題ということから、折衷案として提案されたのが「ダビング10」という方式です。
 これなら、10回までダビング可能、同一内容のDVD(今ならBD)を、10枚にまで作成可能ということになりますが、このシステムの概要が決まった2007年以降発売の機種でなければ対応していません。
 したがって、外部のデジタル放送チューナーから、レコーダーの外部入力端子に接続すれば、デジタル放送の録画は可能ですが、コピーワンスになってしまいます。
 方法として、お手持ちのレコーダーがW録対応機種なら、もう1台チューナーを買って、同じ番組を同時録画するということも可能です。もしW録対応機種の場合は、ぜひレコーダー用に2台、テレビ用に1台の、計3台のチューナーを買われることを、おすすめします。
2、内蔵HDDの容量が小さい場合、上手く録画できない場合がある。
 今では、内蔵HDD容量は、1TB、2TBは当たり前、またこのくらいは必要ですが、アナログ時代のレコーダーの場合、容量は大きくて600GBくらいではないでしょうか。
 これでは、すぐにパンパンになってしまい、一度もダビングできないまま、HDDの録画内容を消去せざるをえなくなったり、W録が出来なかったりと、実に不具合が多く発生します。
 もし容量が小さい場合(1TB未満)こまめにダビングすることが必要です。
 幸か不幸か、コピーワンスのため、一度ダビングすると、HDD内タイトルは消去され、空き容量に余裕ができます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。わかりやすくご説明いただきありがとうございました。とても参考になりました。

地デジチューナーを一台用意してレコーダーの外部入力につなげば、レコーダーを通して視聴・録画可能です。

ただし、チューナー1台では裏録はできませんから、視聴中とは別の裏番組を録画したければ地デジチューナーを2台用意して、TVとレコーダーの両方につなげば、TVで地デジを視聴しながらレコーダーで別番組を録画可能です(この場合TVのビデオ入力端子がひとつしかない場合、チューナーとレコーダーをつなぎ換えて使用するか、セレクタを用意する必要あり)。
なお、予約録画する場合、レコーダーの外部入力録画予約とともに、チューナー側のチャンネル設定が必要であり、チューナー側でチャンネル予約設定ができないものは不在時の複数チャンネル予約録画はできず対象チャンネルをつけっぱなしにしておく必要があります。
なお、地デジ対応にはアンテナ等の受信環境も必要であり、CATV対応のマンション等では地デジパススルーでCATV契約なしでも視聴可能であり、アナログUHFアンテナがあればそのまま地デジが映る場合もありますが、UHFアンテナ方向の違い・非対応等でアンテナ調整・交換が必要になる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。わかりやすくご説明いただきありがとうございました。