電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワイヤーフレームとメッシュの違い

3dcg勉強中です。
ある本を読み進めていく中で、ワイヤーフレームとメッシュという言葉がでてきました。
私的にはどちらも同じモノを指す言葉としてとらえられますが、何か明確な違いなどあるのでしょうか?

ご教示の程、よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

正確な定義ではないかもしれませんが、ワイヤーフレームは「ポリゴンのエッジ(辺)」を指し、メッシュとは「面(平面)」を指すのではないでしょうか?

そうすると、ポリゴン=メッシュだと思われるかもしれませんが、メッシュは必ず3角形の平面であるのに対し、ポリゴンは多角形(大抵は三角形~五角形)で、三角ポリゴンを除いては必ずしも平面になるとは限らず四角形ポリゴンでは2つのメッシュ、五角形ポリゴンの時には3つのメッシュで表現されています。実際にはスムーズ表示の場合はもっと細かく分割したり、異なる分割方法を取るようです。

また、ソフトウェアによって、ポリゴン単位で扱うものと、メッシュ単位で扱うことが出来るもの、はたまた、三角ポリゴン(=メッシュ)のみというものもあります。

ワイヤーフレームを「ポリゴンのエッジ」としたのは、3dsMAXではメッシュにもポリゴンにも変換可能ですが、ワイヤーフレーム表示の際にポリゴンのエッジは表示しますが、メッシュのエッジは表示しないことから、その方が適切かと思ったためです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます