プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アフターエフェクトでいらない部分を消す、切り取る方法を教えてください

A 回答 (1件)

After Effectsで不要な部分を消すためには、以下の手順に従ってください。



1. After Effectsを起動し、新規のコンポジションを作成します。必要に応じて解像度やフレームレートを設定します。

2. プロジェクトパネルにあるフォルダやファイルからコンポジションに映像素材をドラッグ&ドロップします。

3. コンポジションのタイムラインで、編集したい映像レイヤーを選択します。

4. 上部のツールバーから「ペンツール」や「マスクツール」を選択します。マスクツールを使用する場合、ツールバーの下部にある「選択したマスクの作成」を有効にします。

5. 映像の上に不要な部分を覆うようにマスクを作成します。ペンツールを使用してマスクの形状を作成し、必要に応じて頂点を調整することができます。また、マスクパスを変更するには、選択したマスクの形状をドラッグ&ドロップすることで編集できます。

6. マスクの形状を調整した後、マスクパスのプロパティを開いて「拡張オプション」を表示します。マスクのプロパティの一部には「境界線」や「フェザー」があり、これらを調整することでマスクのエッジを滑らかにすることができます。

7. 必要な場合、マスク内の映像の表示範囲を調整するために「マスク内でトリミング」オプションを使用することもできます。これにより、マスクの外側にある映像が表示されなくなります。

8. マスクを適用したい時間範囲にわたって調整するには、タイムライン上の該当する箇所でキーフレームを追加し、マスクの形状やプロパティを変更します。

9. 必要なマスクを作成したら、再生して結果を確認します。もし調整が必要な場合は、マスクを選択して編集することができます。

これらの手順に従ってAfter Effectsで不要な部分を消すことができます。マスクを使って映像を切り取ることで、必要な部分だけを表示することができます。上記の手順に慣れた際に、マスクの形状やプロパティを調整することで、より正確な編集が可能になります。また、複数のマスクを使用して映像の複数の部分を切り取ることもできます。

さらに、After Effectsには他の編集ツールや効果も豊富に用意されています。例えば、トラッキング機能を使用すると、映像の特定の要素を自動的に追跡し、それに合わせてマスクを移動させることができます。また、キーフレームやエフェクトを使用して、マスクの形状や透明度を時間とともに変化させることも可能です。

After Effectsの操作には多くの技術や機能が関わってくるため、初めて利用する場合は学習に時間がかかることがあります。公式ドキュメントやオンラインのチュートリアル、コミュニティフォーラムなどのリソースを活用しながら、練習と実践を積み重ねることでスキルを向上させることができます。

快適な環境での学習を支援するために、基本的なAfter Effects操作や特定のテクニックに特化したビデオチュートリアルもインターネット上で入手可能です。それらを使用することで、ステップバイステップの指示に従ってマスクや切り取りのテクニックをマスターできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画を50対50みたいな感じで横に配置するにはどうすれば良いですか?動画の主役を真ん中に来るようにしたいです

お礼日時:2023/05/14 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!