ハック機能(秒針停止機能)の有無について、それぞれの利点欠点などありましたら教えてください。と言うのも、先日ヴァシュロン・コンスタンタン社の手巻き式時計をネットで購入したのですが、時刻合わせの位置にリューズを上げても秒針が止まらないのです。私はまさかこの時計でハック機能が無いなど思ってもみなかったので、あえてハック機能をつけない理由などがありましたら知りたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

手巻き、自動巻き、以前使っていましたが、秒針停止はありませんでした。

クォーツなら簡単に秒針を止められますが、ぜんまい式(手巻き/自動巻き)では少なかったような・・・。私が持っているのは止まりませんでした。(安物ですけど) ぜんまい式、秒針を止めるのが機構が面倒になるからでは? なんとなく無理がかかるような気もします。

そもそもぜんまい式なら秒まで厳密にあわせても意味がないのでは?
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、確かに機械式で秒まで合わせる厳密性ということから考えると必要ないかもしれませんね。あと機構が複雑になり無理がかかるという点もうなずけます。早速にご回答いただき、ありがとうございました。