ワードで表を作ってセル内で改行をし、下のセルに行かせたい場合どうすればいいのでしょうか?
例えば4列2行の表を作ったとします。
1行目の左から2列目のセルに文字を書き込みます。
表のオプションで「自動的にセルのサイズを変更する」のオプションを外して
1行目の左から2列目のセルに文字を書き込み、そのセル内の右端まで行くと自動的に改行されて
2行分の大きさになりますよね。
こうならず
2行目の左から2列目に行かせたい場合どうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

追加です。



線は消さないで、文字を続けて入力する、という事なら。

セル幅と同じようにテキストボックスを描画。枠線・塗りつぶし共「なし」に。
これを下にコピー。
上のテキストボックスの線の上で右クリック。
「テキストボックスのリンクの作成」をクリック。カップの絵が出るので、
下のテキストボックスをクリック。カップが傾き、文字が流れ込むという意味です。

上のテキストボッックスに入力し続けると、下のボックスに文字が繋がります。

何回も使うなら、これをコピーして、文字を上書きして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テキストボックスのリンクって一度も使った事無かった。
そういうやり方もあるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 00:58

No.1です。



それでしたら、いくつか方法があります。

1.文字数がそれ程多くない場合。セルを選択し、表のプロパティ
 「セル」「オプション」→「文字列をセル幅に均等に割り付ける」にチェック。
 文字は小さくなりますが、セルに自動で収まります。

2.2つのセルを結合する。文字数が多いセルだけ結合すれば、行自体は広がりません。

3.別個のセルに入力はするが、下の線を「なし」にする。これは、線を消すこととは
 違います。線の消去=セルの結合ですが、線を透明にするだけで、線は存在します。
 罫線ツールバーで線種を「罫線なし」にして、線を触れるだけです。あるいは、
 場所指定してもOKです。

この技を使って、全体の線を非表示にすると、表で作ったようには見えなくて、
列幅の変更などが簡単にできるので、きれいな文書が作れます。縦書き・横書きを
混在させられ、テキストボックスを使ったのと同じ効果が得られます。
    • good
    • 4

No.1です。

補足です。

もし、どうしてもそのようにしたいなら、テキストボックスを
使えばできます。

でもこれを使うと、もはや表ではなくなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、回答ありがとうございます。
テキストボックスを使うとその幾度テキストボックスを出さないといけないですよね?
下のセルに移動してくれれば、表全体がそれ以上大きくならずに済み
見た目も見やすいと思ったのですが。

お礼日時:2010/11/09 00:18

行の高さを固定して、何文字入力しても変わらないようにする事はできます。


が、別のセルに続けて入力する事はできません。

エクセル同様、1つ1つセルなので、別個の入れ物と考えれば分かると思います。

行の高さを固定する方法。

表のプロパティで「自動的にセルのサイズを変更する」のチェックをはずし、
更に「行」タブで「高さを指定する」の「高さ」を「固定値」にし、6mmなど
適宜な数値を入れます。

これで、行高は変わりません。もし、下のセルに続きを入れるなら、↓でセル移動して
入力するしかありません。

でも、これだと、見た目も別のセルに入れたのと同じ事になります。
セル結合すれば、1つのセルになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ないのか~、残念ですね。
例えば報告書などを作った場合日付によってその時書き込む量が違った場合
1行で収まる日もあれば2行以上にまたがる場合もある
(例えば左から、日付、時間、内容などとした場合(内容の部分))
行が広がるとぶかっこうな表になってしまうので枠線を点線などにすれば良いかな~?って
思ったのですが。
でも、回答ありがとうございます。
とりあえず下入力でやることになると思います。

お礼日時:2010/11/08 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで、表のセルが変なところで改行されてしまいます。

詳しくは添付画像の赤丸を付けた部分をごらんいただきたいのですが、
文字がセルの端に達する前に次の行に折り返されてしまいます。
それでセルの端に空白が生じています。
下のセルではそのような折り返しは生じていません。

文字をセルの最後まで達するようにしたいのですが、どのような原因が考えられるでしょう?そして、どうすれば解消されるのでしょうか?

使用ソフトはMS Office Word2003です。

Aベストアンサー

こんばんは!
間違っていたらごめんなさい。

そのセル内でクリックしてみてください。

画面の上側にホームベースのような形をしたものがあると思います。
右インデントになります。
そのセルだけ右インデントが左にずれていないでしょうか?
もしずれていたら、他のセルと同じくらいになるように右側にドラッグしてみてください。

以上、参考になれば幸いですが、
的外れなら読み流してくださいね。m(__)m

QWordで表のセル幅を超えたら次のセルに自動で移動

会社から文書のフォーマットをWordでもらいました。
その文書には表が作成してあり、罫線が引いてあります(印刷すると便箋のようになる)

ここに文章を打ち込んでいくのですが、Wordでは表のセルに文字が一杯になるとセルの中で改行してしまい、罫線の間隔がそのセルだけ広がってしまいます。

Enterを押さずに打っていき、セル一杯になると罫線を飛び越えて下のセルで入力が継続されるようにしたいのですが、できるのでしょうか?

また、逆に文字を削除すると下のセルの内容が上のセルに上がってくるようにしたいのです。

(文字の打ち込みとは関係なくなるように、表の罫線が背景のように設定できればよいのですが・・・)

(「下線」を使うことも考えましたが、文章の修正時に、スペースの追加削除が必要になってくるので別の解決策はありませんでしょうか?)

Enterを押せば、簡単に下のセルに移動できるのですが、文章を手直しするときに上記のことができないと不便なので質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Wordでご希望のようなことをする場合、ヘッダーに入れるのがいいかと思います。
ヘッダーに罫線を入れる場合、テキストボックスを使う方法がよろしいかと。
まず、用意されている表をすべて選択して切り取ります。
次にメニューの表示からヘッダーとフッター。
その状態でメニューの挿入からテキストボックス→横書き。
ヘッダー欄は無視して本文内いっぱいにドロップして広げます。
そしてテキストボックスの中に、先ほど切り取った表を貼り付けます。
そしてテキストボックスを選択、メニューの書式→テキストボックス。
線の色をなしに設定します。
後は罫線の間隔を調整し直します。
ヘッダーとフッターを閉じます。
これで罫線は背景として取り扱えます。
ただ、本当にただの背景なので、文字サイズに合わせた行の広がりをしません。
その辺の調節が難しいかも。

Qワードで、行替えしても行枠を広げずに、次の行枠へ行ける方法

ワードで、1行の文末で、行替えをすると、同じ枠内が広がって、次の行枠へ行けないで、困っています。
しても行枠を広げずに、次の行枠へ行ける方法を教えて下さい。
 多分、ワードの表(罫線入り。左右は線が無く、便箋の横罫のみが均等に入っている。ダウンロードしたものに、行ごとに書き込むようになっている。)
マウスで次の行の頭に、もって行けば、そこから書けるのだが、文書の終わりで、enterを押すと、同じ行内に、行が拡大して、書きこむようになる。行幅が不ぞろいになるのを防ぎたいのです。

Aベストアンサー

表内ではしかたが無い仕様ですね。

セル内改行(Enterキー)にすると、同じセル内ですから
罫線が広がり、行の高さが変更されます。

セルの移動には[ Tab ]キーか、[ 矢印(↓) ]キーでの
移動になりますから、そのキーでの移動にして下さい。

罫線入りのダウンロードしたものは、ほとんどのもの
がそのまま印刷して使用するものなので、Wordを使用
しての入力をするには不便なものなのです。

私としては以下のURL先の便箋のような罫線を引く方法
で作成しますね。
そのほうが編集するのも簡単ですし、設定したものを
テンプレートにしておけば再利用も簡単ですから。

Word で便箋のように横線が表示された文書を作成 印刷する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;906149
便箋の作り方
http://www.geocities.jp/rabilic/letter.html
初期設定のテンプレートでのグリッド線印刷用
http://www.snpy.net/word/print.html#8

表内ではしかたが無い仕様ですね。

セル内改行(Enterキー)にすると、同じセル内ですから
罫線が広がり、行の高さが変更されます。

セルの移動には[ Tab ]キーか、[ 矢印(↓) ]キーでの
移動になりますから、そのキーでの移動にして下さい。

罫線入りのダウンロードしたものは、ほとんどのもの
がそのまま印刷して使用するものなので、Wordを使用
しての入力をするには不便なものなのです。

私としては以下のURL先の便箋のような罫線を引く方法
で作成しますね。
そのほうが編集するのも簡単です...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qワードで枠を固定させて使いたい。

ワードで枠を固定させて使いたい。

質問させて頂きます。
ワードで、ある報告書を作った際に枠を用いたのですが、
この枠について、使う側に改行などの時に
枠の大きさ等を変更されないようにしたく、
固定にできないものか困っています。

エクセルで作ったほうが良いのかもしれませんが
諸事情によりワードを使っての運用限定と考えております。

どなたかご存じな方おられましたら
教えて頂けますようお願いします。

Aベストアンサー

少々手が混みますが、コントロールツールボックスのテキスト
ボックスを利用されることをお勧めします。

コントロールツールボックスのツールバー(下図)を表示したら、
[テキストボックス]アイコンをクリックすると、カーソル位置に
テキストボックスが描画されます。

描画されたテキストボックスを適当に大きくしてからその中で
右クリックし、メニューの中から[コントロールの書式設定]を
開き、レイアウトを"前面"にして"文字列と一緒に移動する"の
チェックを外します。

書式設定が済んだら、コントロールツールボックスのツールバー
の[プロパティ]アイコンをクリックし、表示されるリストの中の
とりあえず次の項目の内容を変更します。
・BorderStyle:0 → 1
・EnterKeyBehavior:False → True
・MaxLength:0 → 最大入力可能文字数
・MultiLine:False → True

ツールバーの[デザインモード]アイコンをクリックし、テキスト
ボックス内に全角で適当なキーを押し続けると、上で設定した最大
最大入力可能文字数で入力が止まります。
その状態で再度デザインモードにしてテキストボックスのサイズと
位置を決定してから、デザインモードを閉じます。

少々手が混みますが、コントロールツールボックスのテキスト
ボックスを利用されることをお勧めします。

コントロールツールボックスのツールバー(下図)を表示したら、
[テキストボックス]アイコンをクリックすると、カーソル位置に
テキストボックスが描画されます。

描画されたテキストボックスを適当に大きくしてからその中で
右クリックし、メニューの中から[コントロールの書式設定]を
開き、レイアウトを"前面"にして"文字列と一緒に移動する"の
チェックを外します。

書式設定が済んだら、コントロー...続きを読む

QWord[ワード]で改行文字をいれていないのに自動改行されてしまうのを防ぎたい

Microsoft Word2000で
下記の例のように”キー:”の後に任意で改行をいれていないのに自動で改行されてしまう場合があります。これを防ぐにはどのようにしたらいいのでしょうか?
例)
キー:
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE<改行コード>

知っておられる方がおられましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくなのですが、
Wordのワードラップの機能のせいだと思います。
ワードラップの詳細はこちら
http://e-words.jp/w/E383AFE383BCE38389E383A9E38383E38397.html

これは英文の時に起こることがあります。
解除すれば、改行されずにすみます。

1.英文ワードラップを設定する段落をクリックします。
2.[書式] メニューの [段落] をクリックし、[体裁] タブをクリックします。
3.[改行時の処理] で、[英単語の途中で改行する] チェック ボックスをオンまたはオフにします。

もう一つ考えられるのが禁則処理です。
たとえば「ー」や「、」「。」等の句読点といった物が行頭にくると、それらが行頭にこないよう自動的に改行をいれ、スペースを調整する機能がついています。

これらを設定・解除するのには、
[ツール]>[オプション]>[文字体裁]のタブで禁則文字を設定・解除するようにしてください。

QWORDの表がいきなり改ページされてしまう。

WORD2010を使っています。
表がいきなり改ページされてしまって、空白ができてしまいます。
表の中の文字数が多いので、ページにまたがって表示したいのです。

http://www.relief.jp/itnote/archives/003145.php

のページを見つけたので、表のプロパティを見てみたら、
「行の途中で改ページする」には既にチェックが入っていました。
ここにチェックが入っていない、以外に改ページされてしまう理由というと
何があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2010だと、こちら↓も同じ内容ですね。
http://www.relief.jp/itnote/archives/003936.php
質問にあるURL先のダウンロードのWordファイルを見てみると、
確かに[行の途中で改ページする]にチェックがついていなくて、
そこにチェックを入れることでまたがった表になります。

しかし、このファイルにある表の場合は[高さを指定する]への
チェックがついていない状態なので、改ページが有効になって
くれますが、[高さを指定する]にチェックがついていて、高さ
が[最小値]や[固定値]で指定されている場合、改ページさせる
ことよりも[高さを指定する]ことを優先する場合があります。

最初に表の枠の高さを指定してから入力すると、改ページする
現象が起きやすいので注意が必要なのです。
[行の途中で改ページする]のチェックを有効にしたいのなら、
[高さを指定する]へのチェックをはずすために、表全体を選択
しておいて[表のプロパティ]で[高さを指定する]のチェックを
はずします。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QWORDの表の次の一行が消えない

WORDの表の一番下の罫線の位置でちょうどページを終わりにしたいときに、表の次に最後の一行があるためにどうしても余分なページが出来てしまうのです。

余分なページが出来てしまうので覚えていないと印刷の時に余計な真白なページを印刷してしまうので、どうにかならないものかと質問します。

Aベストアンサー

下記の Web ページを、参考にしてください。

>空白のページが削除できない場合の対処方法

ページ設定を変更したくない場合は
2 ページ目の段落記号を選択して
[書式]-[段落]-[インデントと行間] タブの [間隔] 欄で
[行間] を[固定値] にして
[間隔] に0.7pt と直接入力してみて下さい。
 
 

 
 

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879586

QWordの表の列の高さを固定するには?

Word2000を使用しています。
表を作って文字を入力するとき、
セルに入りきらなくなると自動的に高さが変わり、次の行へ文字が入ってしまいます。
このセルの高さを変えない方法はありませんか?
つまり、
 文字の量に合わせて表の大きさを変える のではなく、
 表の大きさに合わせて文字の量を制限  したいのです。

Word2000で難しいようでしたら、2002の方法でも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

> 表のプロパティで「高さを指定する」にチェックを入れる
> と、行の高さは指定どおりの高さにはなります。

チェックを入れ、高さを指定した後、その右側にある高さ(I)のコンボボックスで「最小値」になっているのを「固定値」にしていますか?

> 指定した行の高さに明らかに入らないであろう文字数
> を入力すると行の高さは自然と変わってしまいます。
> (改行される分、行の高さが高くなる)

「最小値」のままだと文字数にあわせて行高が自然と広がりますが、「固定値」にしてあれば、改行(というよりセル幅で折り返し)されても表の行高は変わらないです。改行しても変わりませんでした。少なくともこちらの環境(Word2000)では。

これで3度同じことを申し上げていますので、これで意思の疎通が出来なければあきらめます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報