ワードで表を作ってセル内で改行をし、下のセルに行かせたい場合どうすればいいのでしょうか?
例えば4列2行の表を作ったとします。
1行目の左から2列目のセルに文字を書き込みます。
表のオプションで「自動的にセルのサイズを変更する」のオプションを外して
1行目の左から2列目のセルに文字を書き込み、そのセル内の右端まで行くと自動的に改行されて
2行分の大きさになりますよね。
こうならず
2行目の左から2列目に行かせたい場合どうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

追加です。



線は消さないで、文字を続けて入力する、という事なら。

セル幅と同じようにテキストボックスを描画。枠線・塗りつぶし共「なし」に。
これを下にコピー。
上のテキストボックスの線の上で右クリック。
「テキストボックスのリンクの作成」をクリック。カップの絵が出るので、
下のテキストボックスをクリック。カップが傾き、文字が流れ込むという意味です。

上のテキストボッックスに入力し続けると、下のボックスに文字が繋がります。

何回も使うなら、これをコピーして、文字を上書きして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テキストボックスのリンクって一度も使った事無かった。
そういうやり方もあるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 00:58

No.1です。



それでしたら、いくつか方法があります。

1.文字数がそれ程多くない場合。セルを選択し、表のプロパティ
 「セル」「オプション」→「文字列をセル幅に均等に割り付ける」にチェック。
 文字は小さくなりますが、セルに自動で収まります。

2.2つのセルを結合する。文字数が多いセルだけ結合すれば、行自体は広がりません。

3.別個のセルに入力はするが、下の線を「なし」にする。これは、線を消すこととは
 違います。線の消去=セルの結合ですが、線を透明にするだけで、線は存在します。
 罫線ツールバーで線種を「罫線なし」にして、線を触れるだけです。あるいは、
 場所指定してもOKです。

この技を使って、全体の線を非表示にすると、表で作ったようには見えなくて、
列幅の変更などが簡単にできるので、きれいな文書が作れます。縦書き・横書きを
混在させられ、テキストボックスを使ったのと同じ効果が得られます。
    • good
    • 3

No.1です。

補足です。

もし、どうしてもそのようにしたいなら、テキストボックスを
使えばできます。

でもこれを使うと、もはや表ではなくなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、回答ありがとうございます。
テキストボックスを使うとその幾度テキストボックスを出さないといけないですよね?
下のセルに移動してくれれば、表全体がそれ以上大きくならずに済み
見た目も見やすいと思ったのですが。

お礼日時:2010/11/09 00:18

行の高さを固定して、何文字入力しても変わらないようにする事はできます。


が、別のセルに続けて入力する事はできません。

エクセル同様、1つ1つセルなので、別個の入れ物と考えれば分かると思います。

行の高さを固定する方法。

表のプロパティで「自動的にセルのサイズを変更する」のチェックをはずし、
更に「行」タブで「高さを指定する」の「高さ」を「固定値」にし、6mmなど
適宜な数値を入れます。

これで、行高は変わりません。もし、下のセルに続きを入れるなら、↓でセル移動して
入力するしかありません。

でも、これだと、見た目も別のセルに入れたのと同じ事になります。
セル結合すれば、1つのセルになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ないのか~、残念ですね。
例えば報告書などを作った場合日付によってその時書き込む量が違った場合
1行で収まる日もあれば2行以上にまたがる場合もある
(例えば左から、日付、時間、内容などとした場合(内容の部分))
行が広がるとぶかっこうな表になってしまうので枠線を点線などにすれば良いかな~?って
思ったのですが。
でも、回答ありがとうございます。
とりあえず下入力でやることになると思います。

お礼日時:2010/11/08 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

QExcel で表の左側に1列、上に何行かの空列空行を置くことを習慣にし

Excel で表の左側に1列、上に何行かの空列空行を置くことを習慣にしておられる方がありますが、これは空間に美しさを求める日本的なものなのでしょうか。

とくに欧米の方はどうしておられるのでしょうか、ご存知の方は教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これは空間に美しさを求める日本的なものなのでしょうか。
私は日本人ですが左と上に無駄な空きを置きません。
印刷時の余白は別問題なのでExcelの表としては余分な列や行を左と上に空けることは考えません。

>とくに欧米の方はどうしておられるのでしょうか、ご存知の方は教えてください、よろしくお願いします。
そんなこと気にしてどうするの?

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

QOffice2003ワードで表を作成後表の上や下(表の外)にカーソルを

Office2003ワードで表を作成後表の上や下(表の外)にカーソルを表示する方法

■教えて頂きたい内容
Office2003ワードで表を作成した後に、その表の上や下にカーソルを表示して文章を書き込みたい。表の外にカーソルを表示する方法を教えて頂きたく、お願い致します。
■コメント
最初に沢山の改行キーを空打ちした後、最初の改行キーを残して表を作成した場合は目的を達せられますが、改行キーを打たずに「一番最初に表を作成した場合は」はカーソルが表の外に表示出来ない為、困却しています。

Aベストアンサー

・「1行目に作成した表の前に行を挿入する」なら#1で回答されている方法
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html
この場合は、「表の位置」の画面にある<オプション>欄の「文字と一緒に移動するのチェックを入れて「表が一緒に移動する」ようにしておきます。


・表全体を選択して下方に移動させる。
http://books.google.co.jp/books?id=3sJzHf9durUC&pg=PA147&lpg=PA147&dq=word2003+%E3%80%80%E8%A1%A8%E3%81%AE%E7%A7%BB%E5%8B%95&source=bl&ots=5FVT81U4Ka&sig=ceesTrKGwjuZsat_SDMuOiYItDE&hl=ja&ei=9xW3TIqhHJDovQPu-Li8CQ&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=9&ved=0CEQQ6AEwCA#v=onepage&q&f=false

表の下には、カーソルは、入ると思いますが、ダブルクリックをすれば、空白行ができます。

・「1行目に作成した表の前に行を挿入する」なら#1で回答されている方法
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html
この場合は、「表の位置」の画面にある<オプション>欄の「文字と一緒に移動するのチェックを入れて「表が一緒に移動する」ようにしておきます。


・表全体を選択して下方に移動させる。
http://books.google.co.jp/books?id=3sJzHf9durUC&pg=PA147&lpg=PA147&dq=word2003+%E3%80%80%E8%A1%A8%E3%81%AE%E7%A7%BB%E5%8B%95&source=bl&ots=5FVT81U4Ka&sig=ceesTrKGwjuZsat_SDMuOiYItDE&hl=ja&ei...続きを読む

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Qエクセルの同一セル内での改行とセルの書式設定、ユーザー定義による自動入力についてです。

質問をご覧になっていただきありがとうございます。

同一セル内での改行はAlt+Enterってことは勉強しました。
また、セルの書式設定のユーザー定義で、
例えば「”お弁当”@”個”」と入力しておけば@の所に数字を書けば、「お弁当1個」と入力できるのも覚えました。

しかし明日仕事でどうしても必要なのですが、
同一セル内で改行して例えば、

お弁当◯個
ジュース◯個

というのを数字を入れるだけで入力できるようにしたいのです。
ユーザー定義の種類の欄に入力する文字を教えていただけないでしょうか?

また、こうすればもっと早く済むという情報も大歓迎です。

初心者のため意味が分からなかったら夕方までには補足します。
焦っておりますので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
すでに、色々回答が出ていて重複するかと思いますが・・・

当方使用のExcel2003の場合です
↓の画像でC2セルに
=IF(COUNTBLANK(A2:B2)=2,"",IF(B2="",$A$1&A2&"個",IF(A2="",$B$1&B2&"本",$A$1&A2&"個"&CHAR(10)&$B$1&B2&"本")))

(この画面から数式をC2セルにそのままコピー&ペーストしてみてください)

という数式を入れて、C2セルで右クリック → セルの書式設定 → 
「配置タブ」の中の「折り返して全体を表示する」にチェックを入れます。

そして、C2セルの右下にマウスポインタを移動させると
+のマークになるところがあります。(フィルハンドルといいます)
このマークのところで下へドラッグ(コピー)してみてください。
画像のような感じになると思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Q2列のセルの値を1列のセルに表示するには?

Excel2003を使用しています。
2列の1列、左側セルに整数が3~4桁入っています。
2列の1列、右側セルに小数点第2位の値が入っています。
この状態、2つのセルを合わせた1つの値をある1つのセルに小数点を付けて表示させたいのですが
どうすればできるのでしょうか?
お解りの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

<参考画面添付します>

Aベストアンサー

 
1535がA1セル
.40がB1セルとして
C1セルに
=A1+(B1/100)
 

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

QA列とB列の文字列を検索 結果をA列セル色で変化

めぐみと申します。
エクセルのマクロのことで質問させて頂きます。
少し複雑ですみません。

A列とB列に文字列があります。
A列に並んでいる文字を1つずつ検索してB列にその文字列があればA列のその文字があるセルを赤色にするというマクロはできますでしょうか?

お時間のある方がいらっしゃりましたら教えて頂ければ幸いです。
めぐみ

Aベストアンサー

別にマクロなど使わなくても条件付き書式でできますが?

手順:
A列を列選択する
A1セルがアクティブセルになっている事を確認する
Excel2003までは書式メニューから条件付き書式を開始する
セルの値が → 数式が に変えて
右の空欄に
=MATCH(A1,B:B,0)
と記入し,書式ボタンで赤く塗る。

Excel2007以降を使っているならホームタブで条件付き書式▼から新しいルールを開始
数式を使用して…を選んで
下の空欄に
=MATCH(A1,B:B,0)
と記入し,書式ボタンで赤く塗る。




そこを敢えてどうしてもマクロが使いたいんだというご相談なら。
ALT+F11を押す
現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する
現れたシートに下記をコピー貼り付ける

sub macro1()
 dim r as long
 for r = 1 to range("A65536").end(xlup).row
  if cells(r, "A") <> "" then
  if application.countif(range("B:B"), cells(r, "A")) > 0 then
   cells(r, "A").interior.colorindex = 3
  else
   cells(r, "A").interior.colorindex = xlnone
  end if
  end if
 next r
end sub

別にマクロなど使わなくても条件付き書式でできますが?

手順:
A列を列選択する
A1セルがアクティブセルになっている事を確認する
Excel2003までは書式メニューから条件付き書式を開始する
セルの値が → 数式が に変えて
右の空欄に
=MATCH(A1,B:B,0)
と記入し,書式ボタンで赤く塗る。

Excel2007以降を使っているならホームタブで条件付き書式▼から新しいルールを開始
数式を使用して…を選んで
下の空欄に
=MATCH(A1,B:B,0)
と記入し,書式ボタンで赤く塗る。




そこを敢えてどうしてもマクロが使いた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報