プロが教えるわが家の防犯対策術!

住所変更のために必要なものですが、証明写真のほかに住民票などはいるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

警視庁の場合です。



1)本籍・氏名の変更=
免許証と本籍が記載された住民票の写し(コピーは不可)

2)住所の変更=
・免許証と新しい住所が記載された住民票の写し(コピーは不可)、又は保険証・消印付ハガキなど。(郵便局の消印のないダイレクトメール、年賀状は除く)
※他府県から都内に住所を変更する方は、写真1枚も必要。      

写真は、撮影後6か月以内の、縦3センチ、横2.4センチ、無帽で背景のないもの。 

--だそうです。念のため、お住まいの地域の警察署に確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました!
郵便物も忘れずにもっていきます。

お礼日時:2003/08/18 11:33

証明写真1枚(カラーでもモノクロでもOK)住民票がいります。


住民票は返却してもらえなかったです。
印鑑も一応持っていったのですが、必要ありませんでした。
30分くらいで住所更新できましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは住民票とりにいかねばですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/18 11:32

参考URLを見てみてください。



どこから 引っ越したかによって 必要なものが違います。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方によって異なるのですね。調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!