初めての店舗開業を成功させよう>>

新婚で社宅に入居が決まりました。
私は楽しい新婚生活がはじまると思っていました。

でも、社宅は清掃などで集まりがあると知り絶望的になりました。

わたしたち夫婦はまだ若いので、他はすべて上司の家族です。
それだけでも気を使うのに、掃除を強制でしなければいけません。

私の社宅は月1全体で掃除して、週に何回も他の細かな掃除がまわってくると聞きました。

そう考えると一ヶ月のうち10日以上は掃除でつぶれるんですよね?
しかも上司の奥様ばかりで若い私はどういう状況になるか目にみえてます。
おまけに掃除の内容は、下水道・草刈り・ゴミ・犬の糞など汚い掃除ばかりです。
掃除なんて皆でお金出しあって業者にやってもらえばいいのになんでこんな制度があるのか・・・。

下水道の掃除って、ツナギみたいなのを着ていくんでしょうか。
下水って汚い水が流れてくるところですよね、臭くて耐えられるんでしょうか。
草刈りもアレルギーが心配です。

社宅もボロボロでとても汚いです。

私が思っていた新婚生活は新しい家具を置いて、毎日家事をして、習い事行って、好きなスポーツして、オシャレして、家に友達やお互いの家族を呼んで、新婚旅行に行って、夫婦で楽しく・・・って勝手に楽しいものだと思っていました。

もう今は死にたいとしか思わなくなりました。
掃除の当番が頻繁なので新婚旅行も結婚式もしないことにしました。
掃除は土日にもあるから夫婦で出かけるのも無理だし、習い事もできません。
上司の奥様ばかりなので代わってほしいなんて言ったら報復が待っています。
汚い家に家具を買う気も失せました。
みっともなくて友人も家族も絶対家に呼びたくありません。
上司の奥様もたくさんいるし、気まずいので家にひきこもって最低限の家事だけしようと思っています。

転勤もあるし、家を買って社宅を出られるのは早くても20年先です。
その20年の3分の1は掃除の日に消えるんですよね。
本当につらいです。

夫に話したら、マンションに引っ越そうと言いますが今の収入では現実的ではないし、無理です。
それに頑張って働いてくれてるんだから私も頑張らなくていけないと思っています。

でもせっかく幸せになれると思ってたのにショックで気がおかしくなりそうです。
これじゃまるで強制労働ですよね。
若くして結婚したのがいけなかったんでしょうか。

これからずっと引きこもって耐えるしかないでしょうか?
その前に精神的におかしくならないか怖いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

>社宅は清掃などで集まりがあると知り絶望的になりました。



えっ! 清掃があるのって 当たり前じゃないの?
高級マンションなら業者がはいるでしょうけれど。
(そうしないと買い手がつかないでしょうし)
私の友人は 公務員で 官舎に住んでますけど、集金とかもあるそうですけど。


>わたしたち夫婦はまだ若いので、他はすべて上司の家族です。
それだけでも気を使うのに、掃除を強制でしなければいけません。

まぁ、若い貴女達は他の上司より積極的にやらないといけないでしょうね。


>週に何回も他の細かな掃除がまわってくると聞きました。

貴女も使ってるわけですから、、、。

>掃除なんて皆でお金出しあって業者にやってもらえばいいのになんでこんな制度があるのか・・・。


よくわかりませんが、妻同士の繋がりを強めよう、、、ということなのでは?

>下水道の掃除って、ツナギみたいなのを着ていくんでしょうか。

まぁ、ティシャツにジーンズでいいのでは?
ツナギをきていったら、やる気満々と見られかねないですよ。


>下水って汚い水が流れてくるところですよね、臭くて耐えられるんでしょうか。

当然、ウンチやおしっこも流れるでしょう、、。


>草刈りもアレルギーが心配です。

これは、他の奥様方にもアレルギーの方はいるでしょう。
そういうことが理由で 逃れることはできないのでは?
病院から、診断書でも貰って見せれば良いかも知れませんが、、。


>私が思っていた新婚生活は新しい家具を置いて、毎日家事をして、習い事行って、好きなスポーツして、オシャレして、家に友達やお互いの家族を呼んで、新婚旅行に行って、夫婦で楽しく・・・って勝手に楽しいものだと思っていました。

わっはっはっはー、、。

夢見る夢子さんですね。まぁ、夢みるのは勝手で、いいのですが、、。
若い、、と書いておられますが、、、。
むかし「奥様は18歳」というテレビ番組がありましたが、、。
貴女もそれぐらいのお歳ですか?
二十歳すぎてたら↑のような、夢は見ないし、もう少し現実に目をむけるでしょう普通は。


>もう今は死にたいとしか思わなくなりました。

まぁ、死ぬのは貴女の勝手で どうでもいいのですが、、。
これくらいで「死」を考えるようでは、、。
御主人も 大変な人を嫁さんにしたものです。
御主人が気の毒ですね。
これくらいで「死」を考えるようでは、母親にはならない方がいいでしょう。
あまりに頼りにならない母親で、お子さんも気の毒です。


>掃除の当番が頻繁なので新婚旅行も結婚式もしないことにしました。

新婚旅行も行かせてくれない社宅なんですか?
では、病気でも、入院もさせてもらえないのでしょうか?
(そんなバカな、、、、)

>掃除は土日にもあるから夫婦で出かけるのも無理だし、習い事もできません。

よーく、調べられたらどうですか?
他の家庭も 毎週、毎週 掃除やってる、、、とは現実的ではないですけど。


>汚い家に家具を買う気も失せました。

二人だけだったら家具はそんなにいらないのでは?
その分貯金しましょう。
マンションも買えないのでしょう?
家具なんか買う前に貯金が先ですよ。

>みっともなくて友人も家族も絶対家に呼びたくありません。

まぁ、この気持ちは分かりますね。
呼ばなくてもいいじゃないですか!!
私は、友人を家に呼ぶのは好きじゃないので、友人を家に呼ばないのは気になりません。


>上司の奥様もたくさんいるし、気まずいので家にひきこもって最低限の家事だけしようと思っています。

上司の奥さんと仲良くなるチャンスなのに、、。
もったいない。御主人、仕事に影響しないかしら?


>でもせっかく幸せになれると思ってたのにショックで気がおかしくなりそうです。

大好きな御主人と結婚できたのでしょう?幸せじゃないですか!!?


>これじゃまるで強制労働ですよね。

でも、貴女達も使う共有の場所なんですよね?
学校でも、皆で使う処は皆で掃除したでしょう?

>若くして結婚したのがいけなかったんでしょうか。

若かろうと、歳だろうと、掃除には関係ないのでは?
発想がおかしいですよ。

>これからずっと引きこもって耐えるしかないでしょうか?

なんで掃除することが、引きこもらなくてはならないのか?
理解に苦しみます。
貴女達が一番若いのなら、進んで皆さんの中に入って、可愛がってもらえれれば
得だと思いますが?


>その前に精神的におかしくならないか怖いです。

自分から、皆さんの中に入りましょう。
お子さんが生まれたら、嫌でもお付き合いが必要になりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

若くなくても社宅はそういう生活です。
しかし掃除で1日まるまるはつぶれませんよ。
2,3時間くらいじゃないでしょうか?

>私が思っていた新婚生活は新しい家具を置いて、毎日家事をして、習い事行って、好きなスポーツして、オシャレして、家に友達やお互いの家族を呼んで、新婚旅行に行って、夫婦で楽しく・・・って勝手に楽しいものだと思っていました。

そうですね、そういう生活もあると思いますよ。
社宅に住まず、ご夫婦にある程度の収入があれば可能だと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



社宅って、普通の賃貸よりだいぶ安いですよね?多分、1/3くらいじゃないですか?社宅って10年とか期限あるところが多いですけれど…。それか、数年後から少しずつ値上げしていく会社もありますよ。社宅住まいで家賃代を節約して家を買う人はたくさんいます。

社宅の規模にもよりますが、上司家族ばかりですか?同僚とか、少し先輩の家族はいないんですか?確かに相当気を遣うと思いますが、主婦としても先輩ですよ?新米主婦なら先輩方に生活の知恵をいろいろ教えてもらえる絶好の機会だと思います。

ご自分でも若い夫婦とおっしゃっていますので20歳そこそこですかね?そのくらいの歳にキレイな家で習い事とかって経済的にも無理だと思いますよ。人より早く結婚した分最初が辛いですが、その後は人より早く楽になれますから。若い夫婦で優雅な暮らしの人たちなんていないですよ。そういう暮らしがしたいなら共働きですよ。

お掃除に関しては…。社宅でなくてもそういうのはありますよ。町内会ですね。社宅のメリットは安いことだから業者なんて呼んだら管理費がかかります。
社宅しか選べなかったんですか?社宅に入るか、自分たちで借りて住宅補助をもらうか選べたと思うんですが。ちなみにうちの旦那の会社は独身者は会社指定の独身寮、妻帯者は借り上げ社宅です。持ち家の人は住宅補助金が少し出ます。
うちも転勤族ですが、転勤が頻繁なので社宅はないです。質問者さまも転勤があるときには社宅を出ればいいと思います。

引きこもったりしたら、それこそ噂の種ですよ。社宅でつらいのはご主人の顔を立てなければならないこと。本当に煩わしいですよね。でもご主人の上司の奥様から上司に筒抜けになると思うので、行事にも積極的に参加したほうがご主人の評価を下げることにはならないので、どうか引きこもらないでください。
掃除や人間関係が嫌なら、節約でお金を貯めてさっさと社宅を出ることです。
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。



若いから じゃないと思いますよ。
要するに 情報収集不足だったのです。
普通は 社宅に入るには 旦那様が会社に申請しますよね?
当然 申請する前に 2人で外観だけでも見ませんか??


社宅って 決まりがありますが それよりも 会社内と居住どちらも 上下関係が続いているって事ですよ。
会社でも上司、居住でも上司。
どうして そこを選んだのでしょうか。。。。
私自身も早く結婚しましたが 社宅は ある程度の予測は出来るでしょ。。。。
掃除等では無く、旦那様にとっては 息が抜けない居住ですよ。
もぅ今更でしょうから、社宅は賃貸料金が安いはずです。
マンションに引っ越せる様に 貯蓄する/パートに出る/出る時に面倒な事(噂)にならない様に きっちり役割だけは やりましょう。

パートに出る方が無難です。

社宅20年も住めるのですか、、、長いですよね。
大抵 10年かと思ってましたので。

あからさまに 賃貸って分かる様な居住は選べないと思いますので、マンションが無難でしょうね、、、でも社宅があるのですから、住宅手当はつかないでしょうか?
妹夫婦の家は 転勤族なので 賃貸なのですが 会社から支給される<住宅手当>で 相殺されるらしいですよ。

私達が選んだのは 公団です。
新しくはなく 古かったですが 承知して借りましたし、申請しました。
そこで お金を貯めれば良いのですよ。
期間を区切って、、、5年とか 貴方が働けば3年ってなるかも知れませんしね。
習い事とか考えていたのですから その分貯蓄したら すぐ貯まりません??
    • good
    • 0

投稿文を読んでビックリしました。


私も今社宅に住んでいて、清掃やごみ当番が回ってくるのですが、嫌だと思ったことは一度もありません。確かにkayo1234さんの社宅のお掃除はかなり頻繁ですし、内容も細かいと思いますが。
あと、周りが上司の奥さんばかりだという件、本当にお偉い方たちはもうとっくに社宅を出て家を買っていると思います・・。なので、上司と言ってもそんなに格差がある方たちとは思えないのです。第一、社宅には居住期限があるはずですから、永遠には住めないんです。
私は仕事をしているので他の方との交流が少ないですが、見ていてみんなとても仲が良く、家を行き来していますよ!子供お互い預かりあいっこしている家族もあります。
きっとkayo1234さんのような若い世代の方もいつか来られると思います。死にたいなんてとんでもない!! 逆にお友達を増やして、掃除制度をもうちょっと楽にしようとか、みんなで話し合ったらいいんじゃないでしょうか。社宅生活とても楽しいですよ~。
    • good
    • 0

 ごめんなさい。


 社宅への入居を、もう少し考えてみては、いかがでしょうか?
 掃除はしなければいけないと思いますが、ハウスキーピング
に任せるのが、良いと思います・・・。
    • good
    • 0

定期的に清掃をされている所ならそんなに汚くないだろうし、1回の清掃時間も短いんじゃないでしょうか。

まさか1日中清掃してるってことはないと思いますよ。
とりあえず1年間社宅で我慢して、どうしても耐えきれなければ、その時にアパートなりマンションなりに引っ越したらどうでしょう。

それに、パートに出ればいくらかは清掃が免除になったりしませんか?
それとも奥さんが働いたりするのは禁止の社宅なのでしょうか。
パートに出ると少しはマンション購入時期も早まると思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q典型的な社宅の生活ってどうですか?

どのカテゴリーで質問するべきか悩んだのですが・・・
カテゴリー違いだったらすみません★

主人の会社は勤務地のほとんどのところにいわゆる団地タイプの典型的な社宅があります。
結婚した時は、最初は慣れないから実家の近くに住みたいと主人に何度も訴えて、なんとかマンションを借りることになったのですが、次の転勤では【絶対に社宅】と思っているようです。

社宅ってやはり【ゴミ当番】や【草むしり】等、色々な当番があるんですよね?
それってどんなものでどの程度なんでしょうか??

それ以外でも、社宅生活のメリット・デメリットなどお聞きしたいです。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんばんは。
現在のA社宅には入居して半年も経ってません。
数年前には別のB社宅に3年ほど住んでいました。

A社宅(建物は1つです)では
・ゴミ当番:約3ヶ月に1回。
      1回につき約1~3時間。
     (落ち葉や桜の時期に当たってしまったり
      丁寧にやる人だと・・3時間かかります。
      ゴミが少ない時期や、ささっとする場合は
      1時間もかからないそうです)。      
      使用したポリバケツの洗浄、
      社宅の外側の掃き掃除。
・社宅の清掃:月に1回。
      5グループほどに分けて分担して
      掃除。担当場所によっては草むしりが
      メインのところもあります。
      1回約1時間。(時間で区切ってます)。
・フロアー当番:1年に1回程度。担当は1ケ月。
      社宅の清掃時にはメイン階段の
      掃き掃除&モップがけ。
      回覧板の管理、担当している階段の
      掃除など。
・子供会関係
  小学生の子供がいる家庭だけで行うのですが
  隣の公園の掃除(社宅の掃除の前にします)。
  2ケ月に1回、旗当番が回ってきます。
  (小学生の通学時に、道路に立って旗を振って
   子供が信号を渡るのを誘導します。
   立つ時間は15分程度)。      

B社宅。(団地みたいな建物が4棟)。
・ゴミ当番:3ヶ月に1回。1週間担当。
      使用したゴミバケツを洗浄。
     1回にかかる時間は約20分程度。
    (1週間で4~5回はバケツ、カゴを
     洗いますが・・・。数はA社宅より少ない
     のと、掃き掃除は無かったです)。
・社宅の清掃:月に1度。1回約1~2時間。
  社宅の棟毎に掃除をする。
  社宅の階段を掃いたり、建物周辺の草むしりなど。
・社宅の外の道路の清掃:3ヶ月に1回。1回約30分。

3役なども存在します。
1月頃にクジを引いて決めるようです。
既に役員をされた方はクジから除外になるそうです。

会社や社宅によっても色々あるのでしょうが・・・。
私は社宅にお世話になったお陰で、とても助かってます。

メリット)
・同じ会社の人しか住まないので、暴力団の方とか
 怪しい人がいない。
・社宅に住むという事は、いろいろあるので・・・。
 常識から外れた行動をする人が少ないように思う。
 (ゴミ出しのルールとか・・・)。
・同じ社宅という事で、色々助けてもらえる。
・社宅を何箇所か変わる場合・・・。前の社宅で一緒
 だった人と再会する事もあり、色々心強い事もある。
・同じ会社に勤務という事で、あまり収入の格差が
 無いので、似た様な生活環境の人が多い。
 (社宅でない方と行動を共にすると、向こうが収入が
  多くてリッチすぎても、少なくてケチケチしすぎでも
  疲れます。同じ社宅の方は、割と付き合って楽な
  方が多いです)。
・家賃が安い上、会社が修繕してくれる。
 (どんなにボロイ社宅であっても・・・。同程度の部屋を
  一般的な賃貸で借りると・・・。社宅の家賃程度では
  住めないです)。

デメリット)
・収入が想定できてしまうので、逆に厄介な場合がある。
・変なネットワークがあるので、怖い時もある。
 (社宅の移動がある場合・・・。○○社宅の△さんは
  要注意とか。その情報で助かる時もあれば、怖い時も
  ある)。
・誰が見てるか分からない怖さがある。
 (ちょっと良い服を着て出ると、誰かに会ってしまい
  「どこへお出かけ?」という話になる。それが
  珍しいところだと、他の人に広まることがある)。
・部屋は会社が指定してくるので、選べない。
 (部屋によっては大きい道路の近くで埃がひどいとか、
  部屋の向きによっては日があまり射さないとか・・。
  良い部屋に当たればラッキーだけど、悪い部屋だと
  「同じ家賃なのに」と悲しくなる)。
・築年数が長いと、家賃は安いが・・・。ボロイ。

メリットとデメリットは・・・。紙一重のようなところも
あります。
嫌だったら(購入しているわけではないので)出れば
いいという思いもあります。
人が集まれば・・・。色んな方がいるので、付き合いが
煩わしいのは当然と思い、ある程度距離を置いてお付き合い
できるなら・・・。社宅の生活は中々良いと思います。
住んでみて・・・デメリットの面も多々ありますが、
トータルで考えると、メリットの方を多く享受してます。

入る社宅にもよるでしょうから、絶対に社宅が良いとは
断言できませんが、新しい、慣れない土地に住むので
あれば、社宅に住むのは楽だと思います。

こんばんは。
現在のA社宅には入居して半年も経ってません。
数年前には別のB社宅に3年ほど住んでいました。

A社宅(建物は1つです)では
・ゴミ当番:約3ヶ月に1回。
      1回につき約1~3時間。
     (落ち葉や桜の時期に当たってしまったり
      丁寧にやる人だと・・3時間かかります。
      ゴミが少ない時期や、ささっとする場合は
      1時間もかからないそうです)。      
      使用したポリバケツの洗浄、
      社宅の...続きを読む

Q社宅の主婦のお付き合い・困っています!!

30代の新婚主婦です。
集合社宅に住んでいますが、たまたまうちの社宅内には働いている主婦がいないためか、例えば自分の外出がチェックされていて病院に通っているだけなのに
「朝早く出かけてるでしょ。何しに行ってるの?働いているの?」
と呼び出されて問い詰められたり、週に何回もお茶に来るように誘われます。

希望があったのである日、うちで数人の主婦をお茶に招いたら、私の片付けが苦手なのを見抜かれてしまい、その後キッチン・洗面所・押し入れなど、各部屋の収納をチェックされ、まだ1度だけですが先日、2人の主婦が片付けに来ました。
自分達の持ち物が全部見られちゃうんですよね。

私は最初、そうしたご親切をありがたいと思ったのですが(もちろんそれなりのお礼もしています)、夫がそうしたことによるうわさなどで会社で恥をかかないかと思うと心配です。

私も引っ越してからなかなか友達ができないし、社宅の奥様方から教わることやお世話になることもあるのでうまくやってゆきたいのです。
誘われるのはうれしく、ありがたいのですが、そう頻繁だと話題もなくなってしまいますし、急に親しくなるとかえってわずかなことで関係が崩れかねない状態になって危険だと思うのです。
そのようなわけで人間関係の密度が濃くなりがちなので、節度ある距離を持ちたいと思っています。

今では、家の電話だけでは連絡がとれないこともあるから…、と言われ、携帯の番号とメールアドレスも聞き出されており、ちょっと怖い気もしています。
私は間抜けと言われるかもしれませんが、自分の情報だけ聞き出されて他の奥さんの携帯やアドレスなんて1つも知らないのです。
うまい断り方、距離の保ち方など、どんな小さなことでも結構です、教えてください!

30代の新婚主婦です。
集合社宅に住んでいますが、たまたまうちの社宅内には働いている主婦がいないためか、例えば自分の外出がチェックされていて病院に通っているだけなのに
「朝早く出かけてるでしょ。何しに行ってるの?働いているの?」
と呼び出されて問い詰められたり、週に何回もお茶に来るように誘われます。

希望があったのである日、うちで数人の主婦をお茶に招いたら、私の片付けが苦手なのを見抜かれてしまい、その後キッチン・洗面所・押し入れなど、各部屋の収納をチェックされ、まだ1度だけ...続きを読む

Aベストアンサー

大変な毎日を過ごされているようですね。私も元社宅妻です。社宅に限らず女性といういきものは、群れる習性があるそうです。原始時代には女は群れていないと生きていくことが出来なかったのだそうです。彼女たちはまさにその末裔ですね。ところで皆さんの回答とは違いますが、まあこんな生き方もあると言いたくてでしゃばってきました。
私は地区や所属団体内で形成されるグループ(特に女性)は信用していません。ですからやむなくお付き合いをするときは心の中ではきっちりと線引きしています。又これは絶対譲れない、入り込んでほしくないことは誰に対してもきっちり言っています。
旦那さん同士の仕事には影響でないから大丈夫。そんなこと気にする男は仕事も出来ない人望もないくそみたいなやつ(失礼)だからどこかで必ず淘汰されます。一時的に、変わり者だとかいろいろ言われますが、親しくしたところであなたにとってメリットなんか無いように思えます。だいたい礼儀もわきまえていない様な人たちに振り回されてくたびれて病気になったって親身になってくれる人。反省する人なんていないですよ。
みんな自分が大事。ほかの人より少しでもよい立場で自分の位置を確保したいのだと思います。仕事ならわかりますけどね。
あなたが心を痛め、気を使い、だんな様に100パーセントの理解(男には理解できなくて当然ですが)を得られずもんもんとしながら暮らすのか、自分で許せる範囲を決めすっきりするのか思案のしどころですね。
落ち込んでいる方に厳しい内容かもしれませんが、自分の人生です。一回だけなんですよ。勇気を持ってください。逆に煩わしさから開放され節度を持って付き合うことの出来る人もたくさんいます。友達って近くに住んでいる方だけじゃないでしょ。気の強い女って言うのも悪くはないですよ。
ちなみに私は三十代後半の子持ち女ですが、このやり方をしてきても不便を感じたことはありません。参考まで。

大変な毎日を過ごされているようですね。私も元社宅妻です。社宅に限らず女性といういきものは、群れる習性があるそうです。原始時代には女は群れていないと生きていくことが出来なかったのだそうです。彼女たちはまさにその末裔ですね。ところで皆さんの回答とは違いますが、まあこんな生き方もあると言いたくてでしゃばってきました。
私は地区や所属団体内で形成されるグループ(特に女性)は信用していません。ですからやむなくお付き合いをするときは心の中ではきっちりと線引きしています。又これは絶対譲れ...続きを読む

Q社宅の奥さんとの付き合い

社宅に得意じゃない奥さんがいます。
何度か遊んだことありますが、毎回嫌な気分になるんです。
例えば、その奥さんの子とうちの子は1歳近く離れてるのに、
うちの方が下なんですけど、手掴み食べが出来ないのを見ると、
「まだ出来ないの~?」とか、
自分が食べさせながら食べるのは大変だから先に子供に食べさせてから
自分が食べてるんですが、それについても「◯◯くんご飯別なんだ~」
とかいちいち実母でさえ口出しこないこともうるさいん言ってくるんです。
もっと赤ちゃんだった時には離乳食のことまで口出してきました。

それに以前に遊んだ時、うちに遊びに来てたんですが、
自分の子のうんちをうちで替えてたんですけど、
うんちのオムツはおっ広げにして臭いわ、うんちのオムツを直に
じゅうたんの上に置いておくわ、
こたつ布団の上で立たせたままで替えさせてて、
思わず汚い~!って思ったのですが、
非常識さに驚きました。
普通汚れても大丈夫そうなところで替えませんか?
どこで替えていいか聞きませんか?
ジョイントマットの上とか汚れても拭くだけで済むところで
替えてほしかったです。
こたつ布団は簡単に洗えないので、
非常にあの後気持ち悪かったです。
だから今年は使う前にコインランドリーで洗う予定です。
手間かかって最悪です。

その奥さんとは最近1ヶ月近く遊んでないし、
付き合いも絶とうかと思っていた矢先、
買い物に出たときに偶然会ってしまい、
「また遊ぼうね~」と言われてしまいました。
近々誘われるのかとビクビクしています。
嫌な気持ちになるから次は子供が風邪っぽくて~とか適当に断ろうかなと思ってます。
でも同じ社宅だし、無難に遊んでおいたほうがいいのかなーとも思います。
逆に私と遊んで何がたのしいんだろう?それほど話すこともないし、
よく沈黙になるし、気疲れするし。
私より5歳くらい上で特に話は合いません。
前は社宅の奥さんの中に入れないことを悩んでましたが、
うちの子はまだ若干1歳で、特に近所と付き合いがなくても、
さほど困ることがないんですよ!
ひねくれてると思われるかもしれませんが、
お互い挨拶程度だけの付き合いにしてたほうが楽じゃないですか?
幼稚園に行けば嫌でもママ友付き合いがありますし、
ママ友として遊ぶなら大学の時の友達のほうが気が楽ですし、楽しいです。
次誘われたら断ろうかな~って思ってるんですが、
子供が風邪っぽくてって言えばまた来週とか言われそうで...
子供の為に近所付き合いしたほうがいいのかなとかは全く思ってません。
最初は子供とママの2人きりのことは当たり前のことだし、
親子2人でも十分に楽しいです。

※嫌なら遊ばなきゃいいじゃない的な回答は御遠慮くださいね。
それは分かってます。

社宅に得意じゃない奥さんがいます。
何度か遊んだことありますが、毎回嫌な気分になるんです。
例えば、その奥さんの子とうちの子は1歳近く離れてるのに、
うちの方が下なんですけど、手掴み食べが出来ないのを見ると、
「まだ出来ないの~?」とか、
自分が食べさせながら食べるのは大変だから先に子供に食べさせてから
自分が食べてるんですが、それについても「◯◯くんご飯別なんだ~」
とかいちいち実母でさえ口出しこないこともうるさいん言ってくるんです。
もっと赤ちゃんだった時には離乳食のことまで口出...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

一歳八ヶ月の息子を持つ専業主婦です!

我が家も社宅ですが、主人の会社が海外赴任された方の戸建てを借り上げて社宅として貸して下さっているので
一応、社宅ではありますが社宅付き合いは
ありません。
誰も知り合いのいない土地で私自身、人見知りですので、出来るだけご近所付き合いはさけたいと
思っていましたが、やはり幼稚園などに通う前の我が子は私が積極的に人付き合いをしてあげないと人と触れ合える機会が少なくなるのではと
思い頑張っていますo(`^´*)


確かに質問者様は付き合いを無くしたからといって何も困らないと思いますので、
子供やご主人にとってどうか?というのを基準に考えられてはいかがですか?


ちょっと自分が我慢しても子供が色んな人と触れ合える方が良いとか、ご主人の会社の都合上良いとか…
ただ、プラスの面を上回る程のマイナスがあるならさっぱり関係を無くされた方が良いのでは?
例えば質問者様の体調や精神面に害を及ぼすほどならご家族にも良くないですし…


私ならですが、相手と関係を切る前に一度は
こちらも図々しく接してみます!
例えば子供が年上なのに「それもできないの?」
といわれたら「この子と同じ月齢の時に出来たんですか?!天才ですね?!」とわざとらしく驚いたり、お家に来られた時には一番最初に
「オムツは此処でいつでも替えて下さいね♪
使用済みは遠慮なく此処に捨てて下さいね♪」
とこちらが仕切ります!

もし相手が悪気なくしているのであれば
貴方に不愉快になることはありませんし、
悪意を持ってしているのであれば
皮肉な言動と取られても構いませんよね!


質問文を見ていると質問者様のお相手は悪意が
ありそうですが(笑)そういう人は自分にはっきり言ってこない、人の良さそうな人を選んで接していると思いますので、はっきり意見を言う姿勢を見せてみてはどうでしょうか?

こんにちは!

一歳八ヶ月の息子を持つ専業主婦です!

我が家も社宅ですが、主人の会社が海外赴任された方の戸建てを借り上げて社宅として貸して下さっているので
一応、社宅ではありますが社宅付き合いは
ありません。
誰も知り合いのいない土地で私自身、人見知りですので、出来るだけご近所付き合いはさけたいと
思っていましたが、やはり幼稚園などに通う前の我が子は私が積極的に人付き合いをしてあげないと人と触れ合える機会が少なくなるのではと
思い頑張っていますo(`^´*)


確かに質問者様は付き合い...続きを読む

Q古い・狭い社宅で快適に暮らすには?

主人の転勤で引っ越しをしたのですが、今度割り当てられた社宅はちょっと古くて狭いんです。間取りは、6畳和室・4畳和室(板の間付き)6畳程度のDKです。
古い・狭い・物が多いという3重苦ですが(笑)、何とか工夫して快適に暮らしたいと思っています。そこで、同じような環境で生活していらっしゃる方、物の収納や自分でできるちょっとしたリフォームなど、工夫していることがあれば是非教えて下さい。
ちなみに今何とかしなくては・・・と思っているのは
 ・北向きで暗い感じの浴室 
 ・色があせてしまった畳
 ・すきま風のひどいサッシ
です。そのほかのことでも結構ですので、何かありましたら是非教えて下さい!

Aベストアンサー

私も主人の転勤で引越した先の社宅は、4畳半が2間、8畳程度のDK、築30年です。
そこに、夫婦と小学生の長男、11ヶ月の次男の4人で住んでいます。(もちろん長男の学習机もありますし、一時は次男のベビーベッドも置いていました。)

ふすまのほとんどを取り払って、まるでワンルームのようにして使っています。
畳も古く、剥けてきて細かいのが服なんかにくっついちゃうので、畳の上にはカーペットを敷いています。
隙間風は隙間テープですね。
昔の建物(マンション)なので、とにかく収納がないのです。(押入れが1つ)
なので、我が家ではなるべく上の方まで使うようにしています。(組み立て式のラック)

大したアドバイスができなくてスミマセン。

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q乳幼児をかかえての掃除参加について

出産したばかりの主婦です。
現在主人の会社の寮に住んでおります。

出産前に入居し、産前産後は里帰りをしていた為まだほとんど同じ
マンションの方と接触ない状況にあります。

そこで質問なのですが、ここのマンションでは月に1度、全体での
掃除当番日というものがあります。
主人には頼れない日だったりします。

産前は、同じフロアの一人の方より出産前後2ヶ月程度掃除が免除
されたはずよといわれたのですが、他の方からはどちらかと言うと
出席の方向での意見を多く頂戴した為、産前は結局臨月まで出席しました。

しかし、今回まだ首のすわらない子がいる為おんぶ紐で抱っこして
参加する訳にもいかず、また現在まだ授乳と抱っこばかりで日中は
ベッドに寝かせるとすぐ泣いてしまう状況にある子をおいて30分超もの
間おいて参加するのは大変ためらわれるものがあります。
今月は幸いにして掃除当番がない月だったので(8月だけない模様・・・)
参加せずに済んだのですが来月からどうしたものか迷っております。
二ヶ月程度という曖昧な感じからもう少し免除して頂けるのかどうか
相談していいものかどうかも・・・。

周りの方はもう子育ても殆ど終えたような方ばかりで、また意見も
産前時様々だった為また聞いてしまうと逆にその時のように余計混乱
しそうで聞くのが怖いのですが・・・。

同じような経験された方、されている方、どう対処されたのかご意見
頂戴出来ればと思います。
また赤ちゃんをもつ方に対して一般的にどの程度掃除が免除されて
いたりするのかも・・・

主人の会社の寮なので大変気を遣います。。。

出産したばかりの主婦です。
現在主人の会社の寮に住んでおります。

出産前に入居し、産前産後は里帰りをしていた為まだほとんど同じ
マンションの方と接触ない状況にあります。

そこで質問なのですが、ここのマンションでは月に1度、全体での
掃除当番日というものがあります。
主人には頼れない日だったりします。

産前は、同じフロアの一人の方より出産前後2ヶ月程度掃除が免除
されたはずよといわれたのですが、他の方からはどちらかと言うと
出席の方向での意見を多く頂戴した為、産前は結...続きを読む

Aベストアンサー

状況に応じて頑張るしか無いように思います。

子どもが居ると確かに掃除は大変です。私も現在3歳児、1歳児がおりますので良く分かります。気持ち的には「無理しなくていいよ~」と言ってあげたいところですが、どこまで融通を利かせるかとなると難しいと思います。
質問者様の社宅がどういう状況かは良くわかりませんが、私の住む社宅ですと、出産前後、乳児、幼児を抱えた人、単身赴任の人、介護を抱えた人、夜勤明けの人等いろいろいらっしゃいます。だれか一人はずっと免除・・・とはやはり行きません。皆さん都合を付けて頑張っていらっしゃるので・・・。乳児を抱えてますから免除してくださいとは私ならとても言えません。

出産10日前と生後15日ほどから月イチで掃除していますが、なんとかなると思います。ベビーカーに乗せたままで大雑把に掃除(してるふり?)してみたり、泣き出せば誰かが「抱っこしてあげ~」と言ってくれるのでそれに甘えてみたり(笑)、首が据わらなくても抱っこできる抱っこ紐があるので、それで前抱っこしたまま、掃除してみたり(まともに掃除出来ませんが)・・・。もう一人走り回る3歳児を見張りながらなので、ほんとまともに掃除できていませんが、「すいません~、ご迷惑おかけします~」とつぶやきながら、なんとかやり過ごしています(笑)

はじめから「参加したくないんですけど~」の雰囲気が漂っていると反感を買ってしまうと思うので(色々な年代の方が居ますから)、「出来る限り頑張ってます~」を暗にアピールしつつ地味に参加するのが良いと思いますよ♪

状況に応じて頑張るしか無いように思います。

子どもが居ると確かに掃除は大変です。私も現在3歳児、1歳児がおりますので良く分かります。気持ち的には「無理しなくていいよ~」と言ってあげたいところですが、どこまで融通を利かせるかとなると難しいと思います。
質問者様の社宅がどういう状況かは良くわかりませんが、私の住む社宅ですと、出産前後、乳児、幼児を抱えた人、単身赴任の人、介護を抱えた人、夜勤明けの人等いろいろいらっしゃいます。だれか一人はずっと免除・・・とはやはり行きません。...続きを読む

Q【転勤族】築45年の社宅か、自腹で賃貸か

転勤が決まりました。夫婦二人暮らしの30代です。
現在社宅に住んでおります。次も社宅に入るか、自腹で賃貸を借りるかで悩んでます。

社宅に対しては、下記のような不満があります。
社宅とはいえ、月2.5万ほど住居使用料として天引きされる。
管理会社がないため、ほぼ無法地帯(駐車場で井戸端会議、通路に自転車や子供のおもちゃが散乱等)
築45年で和式便所、電気コンロ(IHではないシーズヒーター)、昔ながらのタイル張りの浴室、等住みやすいとはいえない。

次の転勤先の地域は、家賃5万~で二人入居可の物件(もちろん洋式トイレ、水回りもリフォーム済)がありそうです。
賃貸の場合は一律1万の家賃補助が出ます。
社宅に2.5万か、賃貸に4万(5万-補助1万)かと考えたら賃貸でもいいかなと思うのですが
初期費用や更新料を考えると圧倒的に社宅が安く上がります。
夫は会社から遠くなければどっちでもいいと言っております。

賃貸でももちろん不安はあります。
全く土地勘のない地域での部屋探しですし。

会社からは引越代は出ますが、転居準備金のような一時金としての手当てはありません。
転勤は3年前後のペースで定年まで続きます。

このまま社宅を転々と何十年も過ごし
キレイなトイレ、追い炊きのお風呂、料理のしやすいキッチン。。。一生かなわないのかなと思うと、ふと悲しくなりました。
よく聞く話で「社宅に住んでがんばって貯金していつかはマイホーム!」というのも、私の場合は定年後は夫の実家に入らなくてはならないので、その夢もなくなってしまいました。(まだ先の話ですので、実際どうなるかはわかりませんが今のところはその予定です)
ごめんなさい愚痴になってしまいました。

社宅に入るか、賃貸を探すか、どちらがいいでしょうか。

同じ転勤族の方の意見や似たような経験をされた方など、いろんなアドバイスをお願いします。
社宅、引越し、私の仕事をやめなければ。。。等のストレスで落ち込みがちなので、辛口意見はご遠慮ください。

転勤が決まりました。夫婦二人暮らしの30代です。
現在社宅に住んでおります。次も社宅に入るか、自腹で賃貸を借りるかで悩んでます。

社宅に対しては、下記のような不満があります。
社宅とはいえ、月2.5万ほど住居使用料として天引きされる。
管理会社がないため、ほぼ無法地帯(駐車場で井戸端会議、通路に自転車や子供のおもちゃが散乱等)
築45年で和式便所、電気コンロ(IHではないシーズヒーター)、昔ながらのタイル張りの浴室、等住みやすいとはいえない。

次の転勤先の地域は、家賃5万~で...続きを読む

Aベストアンサー

居住コストと住まいの満足度との比較ですね。
築45年なら大規模リフォームすべきでしょうが、古いままの設備なら住んでいて不満だらけでしょう。風呂とトイレは最新設備とでは快適性が雲泥の差です。また、社宅は村社会で一日中職場にいるようなものです。会社の序列が家族の序列となることも多いですね。不満を持ちながら住むのは精神的よくありません。
マイホームの必要がないのならその分お金に余裕があると思います。水回りの良い賃貸(住んだことはありませんが)ならそちらがいいでしょう。
なお、住居手当は所得控除されませんので所得税、住民税を払わなくてはなりません。また、健康保険、年金掛け金(将来返ってくる)も反映されるでしょう。つまり手に入るのは1万円でなく8千円くらい。

Q社宅に住んでいる方

教えてください!
我が家は今、社宅の世話人をしているのですが、草取りや社宅会議や校区の運動会などの行事に、一切参加しない夫婦がいます。
参加しない理由は、ただ単に「出たくない」「罰金が無いので・・・」という事だそうです。
色々説得してみたのですが、手に負えません。
そこで、みなさんの住んでいらっしゃる所では、草取りに出れない人に対し、何か罰則などしていますか?
その夫婦は、タバコのポイ捨てはするし、順番制の掃除はしない等の住民からの苦情も出ています。このような人にはどう接したらいいのでしょうか?
主人の、一緒に働く仲間ですので、なるべく会社に言ったりせず、公正して欲しいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

社宅に住んでいるということは、会社に住むところを提供してもらっていると言うことですよね?
本来であれば、賃貸マンションなどを借りて「共益費」を払う部分を
自分達の労働力でまかなう為に行うのが、「共同作業」でしょう。
ですから、「罰金」という言い方には語弊があると思います。
つまり、自分達で出来ないのであれば業者を雇うのでその費用を出していただきますと説明すればいいのです。
で、適当に何社かから全作業内容の見積もりを取り、
その平均金額(最低金額でもいいです)を人数で割って、参加できない人からはその額を徴収するんです。
もちろん、たまたまその日参加できないだけの人には
違う日に別の作業をお願いすればいいだけですしね。

徴収したお金はたまれば本当に業者に作業してもらってもいいし
もしくは掃除道具など備品購入にあててもいいかと思います。
その辺の収支決算は半年か一年ごとにきちんと全戸に対して報告するべきですがね。


それにしても、タバコのポイ捨てに関しても万が一火事になったらどうするんですか?
会社の同僚だからこそ、そんな人が堂々としている会社なんて社会モラルを問われる事になりますから、そのほうが問題ですよ?

私なら、会社にちゃんと報告し勧告を出してもらい
更正してもらいます。
本当に仲間と思っていれば、一時感情的になってもその方が彼らの為と思うのですが・・

おはようございます。

社宅に住んでいるということは、会社に住むところを提供してもらっていると言うことですよね?
本来であれば、賃貸マンションなどを借りて「共益費」を払う部分を
自分達の労働力でまかなう為に行うのが、「共同作業」でしょう。
ですから、「罰金」という言い方には語弊があると思います。
つまり、自分達で出来ないのであれば業者を雇うのでその費用を出していただきますと説明すればいいのです。
で、適当に何社かから全作業内容の見積もりを取り、
その平均金額(最低金額でも...続きを読む

Q自治会の役員の件で困っています......

自分は念願のマイホームを通勤はかなり不便だったのですが、格安だったので地方に購入したのです。ところがいざ母親(66)と二人で引っ越してみたら、いきなり「自治会に入るのは当たり前」と無理やり入らされ、挙句の果てに人手不足を理由に「何かの役員をやれ」ということで、地区の組長に半強制的にならされてしまったのです。もちろん最初は断ったのですが、「ゴミが出せなくなる」「不幸が出たら何も手伝わない」などと言われ、まさかと思っていたら、本当に近くのアパートに住んでいる人がゴミを出せずに、自分の車に積んでどこかへ運んでいるのです。おまけにその人に聞いたらところ、そのアパートの住民はすぐに引っ越してしまうらしく、自治会に入るとしょっちゅう何かの行事に参加しなければならないらしく「ゴミの分別」「公民館の清掃」「ドブさらい」「公民館祭」「バザー」「文化祭」「運動会」etc.これに参加しないと違約金を払わされ、老人が多いのでしょっちゅう不幸が出れば香典と...自分が出来ればよいのですが、家のローンのため昼間の仕事+夜&休みの日のアルバイトも始めたので、朝の7時には家を出て帰ってくるのが夜中で不可能なのです。役所に相談したら遠回しに「その土地の慣習に従ってください」みたいな感じで話にならないし、自治会長もその町の権力者みたいで「いやなら引っ越せ」みたいな感じ......結局、「自分に何かがあったら助けてもらえないと困る」と、66歳の老骨にムチ打って、会報配り、組費の集金などやっています......ずっとマンション暮らしだった自分には信じられなくて(管理人がやっていた)田舎の風習ってこんなものなので、その土地に住んでいるうちは「絶対権力」ということで仕方がないのでしょうか?

自分は念願のマイホームを通勤はかなり不便だったのですが、格安だったので地方に購入したのです。ところがいざ母親(66)と二人で引っ越してみたら、いきなり「自治会に入るのは当たり前」と無理やり入らされ、挙句の果てに人手不足を理由に「何かの役員をやれ」ということで、地区の組長に半強制的にならされてしまったのです。もちろん最初は断ったのですが、「ゴミが出せなくなる」「不幸が出たら何も手伝わない」などと言われ、まさかと思っていたら、本当に近くのアパートに住んでいる人がゴミを出せずに、自...続きを読む

Aベストアンサー

相談者さんの気持ち痛いくらい分かります。
でも一戸建てで購入し、以前からあるその地域の自治会に入るのは当然かと思います。
皆、役員なんて面倒でやりたくないから順番制をとってない自治会は新しい人に有無を言わせず押し付けると思います。 いつかは回ってくると思います。
うちなんて20代の夫婦が、転勤族の社宅住まいなのに・・・引っ越して間もなく社宅の「長」を押し付けられ自治会の仕事を無理やり押し付けられ苦労しました。 一戸建てじゃなく、ただそこに社宅があるだけで地元の人間でもないのに、お盆の行事。 こどももいないのにバザー、お祭り・・色んな行事に参加を要請されました。  一戸建てなら尚更、これからもそこのちいきで生きていかないといけないわけだし・・自治会としては「仲間」として受け入れているからこそだと思います。
必ず皆に回ってくることなので、来期以降は暫く回ってこないと思うしかないかもしれません。

ちなみに私の実家の自治会は、80代のおばあちゃんが順番制と納得して一人で自治会長しています。 自治会で年齢は多分考慮してもらえないと思います。田舎じゃなく、自治会自体が古い柵の塊だと思います。

相談者さんの気持ち痛いくらい分かります。
でも一戸建てで購入し、以前からあるその地域の自治会に入るのは当然かと思います。
皆、役員なんて面倒でやりたくないから順番制をとってない自治会は新しい人に有無を言わせず押し付けると思います。 いつかは回ってくると思います。
うちなんて20代の夫婦が、転勤族の社宅住まいなのに・・・引っ越して間もなく社宅の「長」を押し付けられ自治会の仕事を無理やり押し付けられ苦労しました。 一戸建てじゃなく、ただそこに社宅があるだけで地元の人間でもない...続きを読む

Q官舎って大変ですか?

主人が自衛官で来年の3月に転勤が決まっています。子供が4歳と来年小学校に上がる子が2人います。今は共働きで家賃6万の2DKマンションに住んでいるのですが、転勤を機に専業主婦になるので官舎に住もうか検討中です。官舎は人付き合いが大変とあまりいいイメージは無いのですが、やはり家賃が安いのは魅力的です。ただ、退居の際の費用は数十万円と聞きますが、本当でしょうか?実際、官舎に住まれた方のご意見が聞きたいです。また、もちろんペットは禁止ですよね?暗黙の了解で飼っている官舎も中にはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No3です。
私がいた地域には官舎が3箇所ありましたが、築25年~築30年以上で11000円~13000円位でした。
築数年の新しい官舎もありましたが、家賃はそんなに変わらないと思います。
地域で官舎のスタイルもお家賃も変わってくると思いますが・・・

友人が刑務官と結婚して官舎住まいですが、築30年の官舎・・表向きは家賃があるといってるそうですが・・・なんと全世帯「無料」だそうです。  しかも全世帯の奥さんを「●●ちゃんママ」とかでは呼ばずに「◎◎ちゃん」と奥さんの名前にちゃん付けで統一しているそうです。 友人曰く皆仲が良いと・・・ちゃん付けの統一もどうなんだろう?と思ったりします。笑

私がいた異様な官舎みたいな所に入ると、一挙手一投足を見られており、車を変えれば「どうして変えたの?」ブランド物を持てば「沢山持ってるの?」他にも「昨日は旦那さんと出かけてたけど何処に行ったの?」・・・必ずあるのが「出身」「最終学歴」「旦那さんとの馴れ初め」「結婚の状況(何年付き合ったか)」「今まで付き合った人数」・・終いには「週何回Hしているか」を事情聴取してきます。
うかつに本当のこと言わないほうが良いですよ。
旦那さんの性癖や、昨日Hしただの・・・子供がいない家庭には「こうやって誘いなさいよ」と余計なお世話の下世話な会話で毎日生きてる集団がいる官舎もあります。(2ch見てるとどこも同じみたいでしたけど 笑)

決して脅しじゃなく、実体験を書きました。
でも、いい官舎生活が送れるかもしれませんので・・・ご参考までに

No3です。
私がいた地域には官舎が3箇所ありましたが、築25年~築30年以上で11000円~13000円位でした。
築数年の新しい官舎もありましたが、家賃はそんなに変わらないと思います。
地域で官舎のスタイルもお家賃も変わってくると思いますが・・・

友人が刑務官と結婚して官舎住まいですが、築30年の官舎・・表向きは家賃があるといってるそうですが・・・なんと全世帯「無料」だそうです。  しかも全世帯の奥さんを「●●ちゃんママ」とかでは呼ばずに「◎◎ちゃん」と奥さんの名前にちゃ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報