dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この度、長年同棲していた相手が転勤する事となり社宅の借り入れが出来るという話になりました。
ただ、自分と相手が男女間であり結婚の話が出ているなどあれば問題なかったのですが
自分も相手も同じ性別でそれでもずっと一緒に暮らしていく約束をした仲です。
ですが他所からみたらただの一緒に暮らしている他人です。
社宅は諦めるのが当然なのは分かっていますが。
上司に相談したところ上申書を出してみたらどうかと言ってもらうことができました。
駄目元で書いてみようと思うのですが、今までこう言った類いの書類を提出した事がなく
調べてみてもこのような内容に類似した例もなく困っております。

アドバイス、または上申書を書く上で参考になりそうなサイト等教えて頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お相手の会社の社宅ですよね?

その社宅を管理する部署の管理職の方を通すのか、それとも会社の代表者に直接訴えたほうがいいのかは分かりません。
お相手の会社の規模で判断するか、頼れる上司がいれば、その方にもお願いして、適切な話の持っていき方を指示してもらうのがよろしいかと思います。

文面ですが、「上申書」よりも「伺い書」の方がソフトな印象になると思います。
もちろん、強く訴えたいなら「上申書」のほうが適しているでしょうが、会社の上が許可しなかった場合には、「上申書」だと今後、性差別等の活動を起こすのでは?という風に捉えられる可能性もあるかと。

もし私が作成するとしたらですが…

平成○年○月○日
○○○○株式会社
代表取締役 ○○○○様 
                           ○○部○○課
                           お相手の氏名

社宅借用に関するお伺い

平素から誠にお世話になっておりますことを、まず、心より御礼申し上げます。
さて、この度、転勤の命を受け、それに伴い社宅の借用をお許し頂けることとなりました。
そこでお願いしたいことが御座います。
私には将来を共に暮らしていくことを約束した方がいるのですが、その方はわたくしと同性の人間で御座います。
正式に婚姻関係となることを切望してはおりますが、現行法では叶わないことは私共々理解しております。
しかし、法律上は夫婦とも家族とも認められずとも、二人で支えあって生活したい思いだけは揺るぎないものが御座います。
一社員の単なる希望と受け取られても仕方ないことは重々承知しておりますが、社宅をお借りするに当たり、その相手の方の入居もお許し頂きたく、このようにお伺いを立てる所存で御座います。
勿論のことでは御座いますが、ご許可をいただけない場合でも、これまで通りに就業規則を遵守した上で、より一層の精進もしてまいりますし、もしご許可をいただくことができた場合も、同居する相手共々、社宅の管理規則を守り、風紀や秩序を維持することも固くお約束いたします。
何卒、御一考を賜りますようお願い申し上げます。
ご多忙中の折に、このようなことでご迷惑をおかけすることも、重ねてお詫び申し上げます。

こんな感じかと。
また、社宅に同居するかもしれないあなたの身分を証明する書類なども念のために準備すると思います。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

はい、相手の会社です。
なので提出するのも相手なのですが二人揃って悩んでいる状態でした。

とても丁寧にそして具体的に例文まで作成して下さってありがとうございます。
本当に話の切り出しからわからなくて悩んでいたのでとても助かりました。
書いて頂いた文を参考に頑張ってみます。

確かに上申書より伺い書のがソフトで良いですね。
完成した書類を持って改めて上申書を出すことを進めてくれた上司の方に相談しようと思います。

本当にありがとうございました!!