プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚で社宅に入居が決まりました。
私は楽しい新婚生活がはじまると思っていました。

でも、社宅は清掃などで集まりがあると知り絶望的になりました。

わたしたち夫婦はまだ若いので、他はすべて上司の家族です。
それだけでも気を使うのに、掃除を強制でしなければいけません。

私の社宅は月1全体で掃除して、週に何回も他の細かな掃除がまわってくると聞きました。

そう考えると一ヶ月のうち10日以上は掃除でつぶれるんですよね?
しかも上司の奥様ばかりで若い私はどういう状況になるか目にみえてます。
おまけに掃除の内容は、下水道・草刈り・ゴミ・犬の糞など汚い掃除ばかりです。
掃除なんて皆でお金出しあって業者にやってもらえばいいのになんでこんな制度があるのか・・・。

下水道の掃除って、ツナギみたいなのを着ていくんでしょうか。
下水って汚い水が流れてくるところですよね、臭くて耐えられるんでしょうか。
草刈りもアレルギーが心配です。

社宅もボロボロでとても汚いです。

私が思っていた新婚生活は新しい家具を置いて、毎日家事をして、習い事行って、好きなスポーツして、オシャレして、家に友達やお互いの家族を呼んで、新婚旅行に行って、夫婦で楽しく・・・って勝手に楽しいものだと思っていました。

もう今は死にたいとしか思わなくなりました。
掃除の当番が頻繁なので新婚旅行も結婚式もしないことにしました。
掃除は土日にもあるから夫婦で出かけるのも無理だし、習い事もできません。
上司の奥様ばかりなので代わってほしいなんて言ったら報復が待っています。
汚い家に家具を買う気も失せました。
みっともなくて友人も家族も絶対家に呼びたくありません。
上司の奥様もたくさんいるし、気まずいので家にひきこもって最低限の家事だけしようと思っています。

転勤もあるし、家を買って社宅を出られるのは早くても20年先です。
その20年の3分の1は掃除の日に消えるんですよね。
本当につらいです。

夫に話したら、マンションに引っ越そうと言いますが今の収入では現実的ではないし、無理です。
それに頑張って働いてくれてるんだから私も頑張らなくていけないと思っています。

でもせっかく幸せになれると思ってたのにショックで気がおかしくなりそうです。
これじゃまるで強制労働ですよね。
若くして結婚したのがいけなかったんでしょうか。

これからずっと引きこもって耐えるしかないでしょうか?
その前に精神的におかしくならないか怖いです。

A 回答 (17件中1~10件)

定期的に清掃をされている所ならそんなに汚くないだろうし、1回の清掃時間も短いんじゃないでしょうか。

まさか1日中清掃してるってことはないと思いますよ。
とりあえず1年間社宅で我慢して、どうしても耐えきれなければ、その時にアパートなりマンションなりに引っ越したらどうでしょう。

それに、パートに出ればいくらかは清掃が免除になったりしませんか?
それとも奥さんが働いたりするのは禁止の社宅なのでしょうか。
パートに出ると少しはマンション購入時期も早まると思いますよ。
    • good
    • 0

 ごめんなさい。


 社宅への入居を、もう少し考えてみては、いかがでしょうか?
 掃除はしなければいけないと思いますが、ハウスキーピング
に任せるのが、良いと思います・・・。
    • good
    • 0

投稿文を読んでビックリしました。


私も今社宅に住んでいて、清掃やごみ当番が回ってくるのですが、嫌だと思ったことは一度もありません。確かにkayo1234さんの社宅のお掃除はかなり頻繁ですし、内容も細かいと思いますが。
あと、周りが上司の奥さんばかりだという件、本当にお偉い方たちはもうとっくに社宅を出て家を買っていると思います・・。なので、上司と言ってもそんなに格差がある方たちとは思えないのです。第一、社宅には居住期限があるはずですから、永遠には住めないんです。
私は仕事をしているので他の方との交流が少ないですが、見ていてみんなとても仲が良く、家を行き来していますよ!子供お互い預かりあいっこしている家族もあります。
きっとkayo1234さんのような若い世代の方もいつか来られると思います。死にたいなんてとんでもない!! 逆にお友達を増やして、掃除制度をもうちょっと楽にしようとか、みんなで話し合ったらいいんじゃないでしょうか。社宅生活とても楽しいですよ~。
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。



若いから じゃないと思いますよ。
要するに 情報収集不足だったのです。
普通は 社宅に入るには 旦那様が会社に申請しますよね?
当然 申請する前に 2人で外観だけでも見ませんか??


社宅って 決まりがありますが それよりも 会社内と居住どちらも 上下関係が続いているって事ですよ。
会社でも上司、居住でも上司。
どうして そこを選んだのでしょうか。。。。
私自身も早く結婚しましたが 社宅は ある程度の予測は出来るでしょ。。。。
掃除等では無く、旦那様にとっては 息が抜けない居住ですよ。
もぅ今更でしょうから、社宅は賃貸料金が安いはずです。
マンションに引っ越せる様に 貯蓄する/パートに出る/出る時に面倒な事(噂)にならない様に きっちり役割だけは やりましょう。

パートに出る方が無難です。

社宅20年も住めるのですか、、、長いですよね。
大抵 10年かと思ってましたので。

あからさまに 賃貸って分かる様な居住は選べないと思いますので、マンションが無難でしょうね、、、でも社宅があるのですから、住宅手当はつかないでしょうか?
妹夫婦の家は 転勤族なので 賃貸なのですが 会社から支給される<住宅手当>で 相殺されるらしいですよ。

私達が選んだのは 公団です。
新しくはなく 古かったですが 承知して借りましたし、申請しました。
そこで お金を貯めれば良いのですよ。
期間を区切って、、、5年とか 貴方が働けば3年ってなるかも知れませんしね。
習い事とか考えていたのですから その分貯蓄したら すぐ貯まりません??
    • good
    • 0

こんばんは。



社宅って、普通の賃貸よりだいぶ安いですよね?多分、1/3くらいじゃないですか?社宅って10年とか期限あるところが多いですけれど…。それか、数年後から少しずつ値上げしていく会社もありますよ。社宅住まいで家賃代を節約して家を買う人はたくさんいます。

社宅の規模にもよりますが、上司家族ばかりですか?同僚とか、少し先輩の家族はいないんですか?確かに相当気を遣うと思いますが、主婦としても先輩ですよ?新米主婦なら先輩方に生活の知恵をいろいろ教えてもらえる絶好の機会だと思います。

ご自分でも若い夫婦とおっしゃっていますので20歳そこそこですかね?そのくらいの歳にキレイな家で習い事とかって経済的にも無理だと思いますよ。人より早く結婚した分最初が辛いですが、その後は人より早く楽になれますから。若い夫婦で優雅な暮らしの人たちなんていないですよ。そういう暮らしがしたいなら共働きですよ。

お掃除に関しては…。社宅でなくてもそういうのはありますよ。町内会ですね。社宅のメリットは安いことだから業者なんて呼んだら管理費がかかります。
社宅しか選べなかったんですか?社宅に入るか、自分たちで借りて住宅補助をもらうか選べたと思うんですが。ちなみにうちの旦那の会社は独身者は会社指定の独身寮、妻帯者は借り上げ社宅です。持ち家の人は住宅補助金が少し出ます。
うちも転勤族ですが、転勤が頻繁なので社宅はないです。質問者さまも転勤があるときには社宅を出ればいいと思います。

引きこもったりしたら、それこそ噂の種ですよ。社宅でつらいのはご主人の顔を立てなければならないこと。本当に煩わしいですよね。でもご主人の上司の奥様から上司に筒抜けになると思うので、行事にも積極的に参加したほうがご主人の評価を下げることにはならないので、どうか引きこもらないでください。
掃除や人間関係が嫌なら、節約でお金を貯めてさっさと社宅を出ることです。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

若くなくても社宅はそういう生活です。
しかし掃除で1日まるまるはつぶれませんよ。
2,3時間くらいじゃないでしょうか?

>私が思っていた新婚生活は新しい家具を置いて、毎日家事をして、習い事行って、好きなスポーツして、オシャレして、家に友達やお互いの家族を呼んで、新婚旅行に行って、夫婦で楽しく・・・って勝手に楽しいものだと思っていました。

そうですね、そういう生活もあると思いますよ。
社宅に住まず、ご夫婦にある程度の収入があれば可能だと思います。
    • good
    • 0

>社宅は清掃などで集まりがあると知り絶望的になりました。



えっ! 清掃があるのって 当たり前じゃないの?
高級マンションなら業者がはいるでしょうけれど。
(そうしないと買い手がつかないでしょうし)
私の友人は 公務員で 官舎に住んでますけど、集金とかもあるそうですけど。


>わたしたち夫婦はまだ若いので、他はすべて上司の家族です。
それだけでも気を使うのに、掃除を強制でしなければいけません。

まぁ、若い貴女達は他の上司より積極的にやらないといけないでしょうね。


>週に何回も他の細かな掃除がまわってくると聞きました。

貴女も使ってるわけですから、、、。

>掃除なんて皆でお金出しあって業者にやってもらえばいいのになんでこんな制度があるのか・・・。


よくわかりませんが、妻同士の繋がりを強めよう、、、ということなのでは?

>下水道の掃除って、ツナギみたいなのを着ていくんでしょうか。

まぁ、ティシャツにジーンズでいいのでは?
ツナギをきていったら、やる気満々と見られかねないですよ。


>下水って汚い水が流れてくるところですよね、臭くて耐えられるんでしょうか。

当然、ウンチやおしっこも流れるでしょう、、。


>草刈りもアレルギーが心配です。

これは、他の奥様方にもアレルギーの方はいるでしょう。
そういうことが理由で 逃れることはできないのでは?
病院から、診断書でも貰って見せれば良いかも知れませんが、、。


>私が思っていた新婚生活は新しい家具を置いて、毎日家事をして、習い事行って、好きなスポーツして、オシャレして、家に友達やお互いの家族を呼んで、新婚旅行に行って、夫婦で楽しく・・・って勝手に楽しいものだと思っていました。

わっはっはっはー、、。

夢見る夢子さんですね。まぁ、夢みるのは勝手で、いいのですが、、。
若い、、と書いておられますが、、、。
むかし「奥様は18歳」というテレビ番組がありましたが、、。
貴女もそれぐらいのお歳ですか?
二十歳すぎてたら↑のような、夢は見ないし、もう少し現実に目をむけるでしょう普通は。


>もう今は死にたいとしか思わなくなりました。

まぁ、死ぬのは貴女の勝手で どうでもいいのですが、、。
これくらいで「死」を考えるようでは、、。
御主人も 大変な人を嫁さんにしたものです。
御主人が気の毒ですね。
これくらいで「死」を考えるようでは、母親にはならない方がいいでしょう。
あまりに頼りにならない母親で、お子さんも気の毒です。


>掃除の当番が頻繁なので新婚旅行も結婚式もしないことにしました。

新婚旅行も行かせてくれない社宅なんですか?
では、病気でも、入院もさせてもらえないのでしょうか?
(そんなバカな、、、、)

>掃除は土日にもあるから夫婦で出かけるのも無理だし、習い事もできません。

よーく、調べられたらどうですか?
他の家庭も 毎週、毎週 掃除やってる、、、とは現実的ではないですけど。


>汚い家に家具を買う気も失せました。

二人だけだったら家具はそんなにいらないのでは?
その分貯金しましょう。
マンションも買えないのでしょう?
家具なんか買う前に貯金が先ですよ。

>みっともなくて友人も家族も絶対家に呼びたくありません。

まぁ、この気持ちは分かりますね。
呼ばなくてもいいじゃないですか!!
私は、友人を家に呼ぶのは好きじゃないので、友人を家に呼ばないのは気になりません。


>上司の奥様もたくさんいるし、気まずいので家にひきこもって最低限の家事だけしようと思っています。

上司の奥さんと仲良くなるチャンスなのに、、。
もったいない。御主人、仕事に影響しないかしら?


>でもせっかく幸せになれると思ってたのにショックで気がおかしくなりそうです。

大好きな御主人と結婚できたのでしょう?幸せじゃないですか!!?


>これじゃまるで強制労働ですよね。

でも、貴女達も使う共有の場所なんですよね?
学校でも、皆で使う処は皆で掃除したでしょう?

>若くして結婚したのがいけなかったんでしょうか。

若かろうと、歳だろうと、掃除には関係ないのでは?
発想がおかしいですよ。

>これからずっと引きこもって耐えるしかないでしょうか?

なんで掃除することが、引きこもらなくてはならないのか?
理解に苦しみます。
貴女達が一番若いのなら、進んで皆さんの中に入って、可愛がってもらえれれば
得だと思いますが?


>その前に精神的におかしくならないか怖いです。

自分から、皆さんの中に入りましょう。
お子さんが生まれたら、嫌でもお付き合いが必要になりますよ。
    • good
    • 0

社宅住まいなら掃除が当番制は普通ですよ。

私も社宅住まい経験あるけど。若いからとか関係なくそれ位わかるでしょ…。そんなに掃除も嫌、汚い社宅でお友達も呼べない。なら、貴方も働いて引っ越しすれば?
だいたいが、結婚する前に住居の話なかったのかな?
    • good
    • 2

社宅じゃなくても、今後、マンションや一軒家購入となったら自治会や町内会が存在します。


掃除やゴミ捨て場の管理や町内会の役やら、大なり小なり「何かの役」が存在します。

あなたは未知の世界をまだ実感していないのだから、不安だけが大きくなっていってるだけで、実際に現実と向き合ったら納得したり自己調整したり、あるいはガマンしたりする術を身につけられますよ。

社宅って、やはりいろんな縛りがありますが、長所は家賃が安い、ということなんでしょう?
社宅に肌が合わないことも充分可能性としてあるでしょうが、今のあなたの生活を送るためには何かをガマンしなければならないのです。

で、やはり社宅の雰囲気になじめない、と結論を出したのなら、賃貸マンションを借りて、生活費を切り詰める、あるいはあなたが稼ぐなどの他の方法を選択して生活を続ければいいのです。

夢もいいですが、それ以上に現実を見ないと旦那さんとの新婚生活は送れません。
現実(収入)に見合った夢を見ることが大事です。
    • good
    • 1

色々と妄想が膨らみ過ぎです。


とにかく、一度やってみてから悩んでも遅くないのでは?

もうその社宅に住むことは決定してるわけでしょう?
そこの住人(上司家族)を勝手に意地悪な人と決め付けている様子ですが、案外あなたのことをすごく可愛がってくれる人たちかもしれませんよ?

共有場所のお掃除を相当嫌がっているようですが、みんなやってきてることです。
要するに誰にも出来ないような難しいことでも大変なことでもないってことです。
何事もやってみる前からあーだこーだ言い訳しても通用しません。
やってみて、それでもやれない正当な理由なり言い分があれば申し立てれば良いのでは?
義務を果たす前に権利ばかり主張しても誰も聞く耳を持ってくれませんよ。

今は新しい生活に対して、良くも悪くも期待(若干妄想気味?)が膨らみすぎなのでしょう。
生活が始まってみればあなたが思っているよりずっと楽しいもしれませんよ。
たまに辛いことがあっても、愛する旦那様が毎日一緒に居てくれる生活です。
幸せになってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!