プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手作り化粧水の作り方を以前聞いたのですが、
夏だし 特に少しずつ作った方がいいよ。って
教えてもらったのですが、 少量ずつ作った場合
残った精製水はどのくらいもつものなのでしょうか?

私はいつも500ml一度に作ってたんですが
冷蔵庫に入れながら 使っていても1~2Wでは
終わらないので 教えてほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。



>開封しても精製水 原液のままなら 1~2ヶ月

 開封といっても、何回もフタを開け閉めすると細菌が入りやすくなってしまうそうです。フタはちゃんと閉めて出来るだけ密封状態を保つようにした方がよいと思います。 冷蔵庫で保管とはいえ、5℃くらいでは細菌が死ぬわけではないので放っておけばカビも生えてきます。出来れば、冷蔵庫の中もアルコールで拭いたりして清潔にした方がよいそうです。

>それなら、少量ずつ化粧水を作る方が新鮮でいいですね。
 そうですね。材料がいろいろ混ざってしまうと、いたみやすくなるようです。ご自分が1週間で使いきれるくらいの量で作ってみてはいかがでしょうか?私は150mlくらいで作ってます。500mlも作っちゃうなんて。。大胆すぎです(笑)

 除菌スプレー(ファブリーズもどき?)だったら、1カ月くらい過ぎてしまった精製水でも大丈夫じゃないでしょうか。直接飲んだり、肌に触れるものではないので。。。もちろん念のため、使用する前に精製水がにごってないか、異常ないか確かめてください。

レシピがあったので載せておきます。ご参考にどうぞ
http://home.catv.ne.jp/nn/terrace/main18aroma.htm
http://home.catv.ne.jp/nn/terrace/main17.htm

参考URL:http://home.catv.ne.jp/nn/terrace/main17.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

精製水は 高いモノじゃないので 惜しげもなく
使えばいいのでしょうが、ついつい有効利用しよーと
考えちゃうケチな私なのです。(笑)

レシピありがとうございます!スゴク嬉しいです。
手作り化粧品もそうですが 最近アロマも
自己流ながら 始めているので なおさらです。

化粧水にしろアロマにしろ 奥が深いですが
私も 詳しくなりたいです。
イッキに500ML作る大胆さから直さなくちゃっ!

又、教えていただくかもしれませんが
又よろしくお願いします。

お礼日時:2003/08/21 12:38

 開封してなければ結構もつと思いますが、開封してしまったものは1~2ヶ月を目安に使いきるようにすれば大丈夫だと思います。

私の場合は1ヶ月間は保存しますが、それ以上過ぎたら潔く捨ててしまいます。または別用途で使用します。
 精製水はそれ程高いものではないし、化粧水以外にも沢山のレシピがあるので使い道に困ったら試してください。
 余った精製水にエタノールを薄めてスプレーボトルに入れれば簡単除菌クリーナーが作れます。これで冷蔵庫の中やキッチンなどお掃除にも使えます。中に、ほんの1、2滴だけアロマオイル(精油)をいれると香りも良いしお掃除も楽しくなります。
 精製水85ml、エタノール15ml、アロマオイル(ユーカリ7滴・ティートリー7滴・ラベンダー7滴)で部屋の空気清浄スプレーも作れます。殺菌効果があるのでソファやカーテンや空気中にスプレーしておくと(人にかけないように)風邪予防になります。
 私は椿油、エタノール、精製水をスプレーボトルに入れて寝癖直しを作ったりします。髪がしっとりツヤツヤになってオススメ。
 
 

この回答への補足

ありがとうございます。
よく作ったモノは1~2週間って聞きますが
開封しても精製水 原液のままなら 1~2ヶ月
もつんですか~。
それなら、少量ずつ化粧水を作る方が新鮮でいいですね。

精製水も いろんな使い方があるんですね!
除菌スプレーや清浄スプレーは イイですね!!
早速 やってみます。
その場合は 精製水1ヶ月とか過ぎたモノでもいいんですか?

それと、除菌スプレーのエタノールの量は 
適当でいいんですか?
だいたいの目安が あれば 教えてください。

すごく参考になりました。

補足日時:2003/08/19 17:01
    • good
    • 1

こんにちは(*゜ー゜*)



わたしは何も気にせずそのまま置いていました^^;
でもラベルにも何も注意書き等なかったですよね、「使用期限」等など。
きっと冷蔵庫に入れてるのなら大丈夫だと思います。

答えになってなくって申し訳ありません(^.^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

作ったモノは1~2週間か1ヶ月以内には
使いきった方が いいみたいですよ。

1~2週間らしいのですが 私は1瓶 イッキに
作っていたので 終わらなかったですが・・

防腐剤の量にもよるみたいですが(ヤバクなる期間)
臭ってきたり沈殿してきたりすると もう
止めた方がいいらしいですよ。

私も最近始めたトコなんで 間違ってたらすいません。
又教えてくださいね。

お礼日時:2003/08/19 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!