電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ほかの解釈もあればお願いします。あとこの質問はカテ違いなんでしょうか?もしそうなら正しいカテを教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

解釈は人それぞれ、千差万別かと思いますが・・・。


私のオタクを解釈、定義するとしたら。
オタク=熱中、没頭ですかね。
依存だと、ちょっと病気めいた感じがするので、
私自身は、1つの趣味に自分の世界の中で没頭している
熱中人と解釈しています。
まぁ誰しも、趣味をお持ちであれば、オタク的要素は持っている
かと思います。
あ~では私もそうですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オタク=熱中、没頭ですか。なるほど。共感です。

お礼日時:2010/11/10 14:13

正しいと思います。



アンケートでダメなら、何でもアリの心理学・哲学・その他(社会問題)あたりが適当かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんでもありですか。それは少しいいすぎなような。^^;また機会があればいろいろ探ってみます。

お礼日時:2010/11/11 11:57

依存症より、強迫性障害の方が近いのでは?



強迫性障害 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/10 21:25

強いていえば「こり性」くらいでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに。共感です。

お礼日時:2010/11/10 14:21

依存症といったら、アルコール依存症とかタバコ、ギャンブル、薬物などを思い浮かべて、それにドップリ浸かってしまうあまり、自分の生活がすさんでいくのみならず周りにも迷惑をかける印象を持ちますが、オタクの場合は“それに没頭しないと生きていけない”というほどの「習慣性」がないので、依存症とは違うと思います。


依存症は「習慣性」「常習性」が必ず付きますが、オタクはそうではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。

お礼日時:2010/11/10 14:19

「依存症」についてもっと調べることをおすすめします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わかりました。調べてみます。

お礼日時:2010/11/10 14:18

正しくありません



>ほかの解釈もあればお願いします。

解釈じゃ無いです
人の勝手です

病気じゃないし

>あとこの質問はカテ違いなんでしょうか?もしそうなら正しいカテを教えてください。

依存症かどうかなら、メンタルヘルスに行けば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、解釈は人の勝手ですね。

お礼日時:2010/11/10 14:17

私見ですが、「オタク<依存症」ではないかと。


更に精密な回答を得たいのでしたら、
「学問&教育」の心理学カテのほうをお奨め致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。

お礼日時:2010/11/10 14:16

いんや、別に依存しきってる訳じゃないので依存症じゃないですね。

例えば「岸和田のだんじり」や「徳島の阿波踊り」みたいなもんで、それを生活の中心に据えてはいますが、アルコール依存症のように「なきゃ死んじゃう」って事はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/10 14:15

御宅(住宅問題)と


依存症は無関係とは思いませんが
イコールというほど、直結はしてませんね???????????????????????????????????????????????????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに・・・。ん?そういう意味ではありません!!^^

お礼日時:2010/11/10 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!