ユニリーバのヴァセリンは、赤ちゃんの乾燥肌に使用しても大丈夫なのでしょうか?
大人の化粧品で石油が入ってるものは、酸化すると悪影響が出ると聞いたので、使用するのが不安になってきました。

ワセリンも酸化しやすい成分なのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まぁ天然系成分しか使っていないというメーカー等や販売員が流した風説なんですけどね。




ヴァセリン
http://www.beauty-net.co.jp/vaseline/index.shtml
下の方に詳しい説明あり


でワセリンにしてもヴァセリンにしても融点が皮膚温より高いので塗るのにコツがあります。
それがこのリンク
http://vaseline.naosou.info/11/12/000032.php

赤ちゃんの肌は特に弱いからゴシゴシはダメですよ。

個人的には馬油とワセリンを使い分けてアトピーっ子を育てました。

馬油の融点は30℃ちょっとで夏場は冷蔵庫に入れておかないと液状になってしまいます。
伸びも良く豆粒位で腕とか足の部位が十分塗れます。また浸透性が高いので10分位経つと吸収されています。

ドラックストアでのブランド品のソンバーユも70mlで大体1500円。他社で1000円位
まぁヴァセリンよりも割高ですが扱い易くて伸びもいいからヴァセリンとのコストパフォーマンスは極端には違いません。

でワセリンやヴァセリンを多めに使うのは湿疹や怪我をした時の湿潤療法の時。

やり方
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html


専門の医療サイト

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/



火傷の症例
熱傷症例に見る〔イソジン+ガーゼ治療〕と被覆材の違い
http://www.wound-treatment.jp/title_jikken.htm
食品包装用フィルムを使った広範な擦過創の治療
http://www.wound-treatment.jp/next/wound247.htm
慢性湿疹
http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm

上記3つのリンクは比較的軽傷なものを選んでいますが、治療経過の画像が沢山ありますから覚悟して閲覧してください。

なぜ紹介するかといえばお子さんが何らかの怪我をした時に通常の治療よりも跡になりにくいからというのもありますが、何よりも湿潤治療では痛みや痒みが大幅に軽減するからです。

最初の質問とはかけ離れますが知っておいて欲しい情報だからです。
ワセリンやヴァセリンはこんなところでも大変役に立つものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました!お礼が遅くなってしまい、すいませんでした。
伸びがよくて使いやすい馬油も今度試してみたいと思います!
湿潤療法、とても参考になりました!!

お礼日時:2010/11/22 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化粧品では無い乾燥肌の保湿(ワセリン等・・)

敏感肌で無添加化粧品の様なものを好みます 30代の女性です
現在は10年近くCACのスキンケアシリーズを使用していますが、ノンオイルなので毎年冬になると乾燥に対応しきれません
既に今時期で頬がピリピリしている状態でCACの化粧水を付けてもしみます
無添加化粧品の保湿のお勧めではなく、化粧品以外で何か顔に付けられる保湿クリームの代用になるもの有りませんか
出来ればパックでは無く(夜はCACのパックをしているので)日常で乾燥を感じた時、又は予防に手軽にに塗れるものだと嬉しいです
又は、お勧めの手作り化粧水みたいなものは無いでしょうか?

ちょっと変な質問ですが、何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

ヒルドイドクリームという保湿剤が皮膚科で処方されますが、
ドラッグストアや薬局でも売っているようです。

敏感肌用の化粧品では、資生堂dプログラムにバームQQという日中の肌荒れ用の商品があります。

無添加のものがお好みでしたら、ピュアオイルはどうでしょう。
さらっとべたつかず使いやすいものも色々売られています。
資生堂ナチュラルズ オーガニックフィトオイルは添加物が入ってないようです。
ファンケルのボタニカルピュアオイルも植物性のオイルのみで作られているようです。

参考URL:http://www.cosme.net/ranking/category/item_id/67

Q化粧品成分について詳しい方、教えてください。これらの成分は肌に良いのでしょうか?

こんにちは。
タイトルの通りですが、以下の成分は私が今使用している化粧品(美容液)に含まれている成分です。
これらの中で肌に良くないものってありますでしょうか?教えてください。
・コメ発酵液
・BG
・ミリスチン酸オクチルドデシル
・ポリソルベート60
・ローズマリーエキス
・カミツレエキス
・シリカ
・スクワラン
・ホホバ油
・カルボマー
・ベヘニルアルコール
・ステアリン酸
・パルミチン酸セチル
・ジメチコン
・アルミナ
・水酸化Na
・テトラオレイン酸ソルベス-40
・ステアリン酸ソルビタン
・ステアレス-2
・ステアレス-5
・酸化鉄
・フェノキシエタノール
・メチルバラベン
・プロピルパラベン

友人に勧められて使用し始めたのですが、
リフトアップ・美白他色々と効果があるしく、逆に不安になってきました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

化粧品は科学的に作られたものです。
化粧品は肌にとっては外から与える
異物です。

ですから挙げられた成分は肌にとれば
異物を肌に塗布すると言う事では良い事で
はないのかもしれません。

と言ってしまえば、化粧品なんて何の為に
あるの?って事になります。

科学的物質を肌に塗布することで肌の
回復力を助けたり、補ったりする事で
老化を防いだり、綺麗に飾ったりするの
だと私は思っています。

肌に良い悪いは質問者様に対して合うか
合わないか?って事だと思いますが
アレルギーがあるのであれば、皮膚科で
パッチテストをしてもらえば質問者さん
の肌に合わない成分がわかると思います。

単に挙げられた成分が肌に悪いか悪くないか?
と言う事であれば、あまり神経質にならなくても
いいのでは?
日本では厚生省が認可して化粧品の成分が
決められています。
アレルギーのある人は慎重に調べないと
いけませんが、(パッチテスト等で・・)
神経質になりすぎて化粧品が使えなく
なるほうが寂しくないですか?

化粧品は肌をきれいにする、見せる、だけでは無く
使っている間の心の満足感(香りや使用感)
これを使ってきれいになれる・・・と
思う期待感など付加価値な物でもありますよね。

質問の意図からずれたアドバイスになりましたが
やはり気になるなら
「化粧品の中身」森田敦子さん著を参考にしてみて
はいかがでしょうか?
化粧品のメリットデメリットを知って
安心して化粧品と付き合って下さいね。

化粧品は科学的に作られたものです。
化粧品は肌にとっては外から与える
異物です。

ですから挙げられた成分は肌にとれば
異物を肌に塗布すると言う事では良い事で
はないのかもしれません。

と言ってしまえば、化粧品なんて何の為に
あるの?って事になります。

科学的物質を肌に塗布することで肌の
回復力を助けたり、補ったりする事で
老化を防いだり、綺麗に飾ったりするの
だと私は思っています。

肌に良い悪いは質問者様に対して合うか
合わないか?って事だと思いますが
アレルギー...続きを読む

Q24歳 乾燥肌+油脂肌にあう化粧品を教えて

24歳の女性です。T-ゾーンと鼻周りはやや油脂肌なのですが、ほっぺやアゴ、おでこの辺りはもの凄い乾燥肌なのです。ほっぺは特にひどくて赤みをおびた上に、薄皮がむけてしまう事もあります。

こんな私に合いそうなオススメの化粧水や乳液があったら教えて下さい。敏感肌ではないのですがやや赤みをおびた肌なので、石油成分があまり入っていないものをお願いします。教えて欲しいと載せておきながらなんなのですが、出来ればリーズナブルなお値段で購入できそうなものでお願いします。

Aベストアンサー

私の友達と、まったく同じような気が…
カネボウのブランシールがいいですよ♪

化粧水は必ずコットンで、たっぷり叩き込む
(これは、化粧品屋の、早く無くならす為の作戦とおもっていましたコットンもったいない・・・・)でも、やってみると、確かに皮膚温度が下がります。

乳液も、夜はたっぷり付けて下さい。
朝は、乳液少し控えめに(直に、下地つけたいでしょ?)

鼻(オイリーな部分)は、今度新しく出るスムージングコンデシショナーというのを、少し鼻に塗って下さい!油浮きしませんよ^^その後普通に化粧します。

さて・・・値段ですが通常少し高いかもしれませんが、ネットで購入すれば、3.40%OFF は当たり前、オークシヨンで買えば、さらにお安く買える時も・・・

私の友達はアチコチのドラッグストアーで、試供品を貰いまくっていますよ。(すでに1ヶ月分溜めています)まずは、それでいいと思いますよ

Qワセリンに化粧を落とす成分は含まれていますか?

ワセリンでマスカラなどが落ちるのですが
ワセリンに化粧を落とす成分は含まれていますか?

Aベストアンサー

ワセリンは油です。クレンジングオイルも油です。つまり、油が化粧を落とすと考えていいと思います。
ジェルアイライナーの筆などが固まってしまった時に、ワセリンをつけると、柔らかくなります。

Q化粧品の成分について 化粧品の成分について詳しい方いらっしゃいますか?

化粧品の成分について 化粧品の成分について詳しい方いらっしゃいますか?よく化粧品のパッケージに成分が書かれてますが、化粧品に使われている防腐剤、香料、着色料などは具体的に

Aベストアンサー

化粧品会社の研究所で化粧品を作っていたので、成分には詳しいほうだと思いますが、
「具体的に・・・」何でしょう?

防腐剤、香料、着色料の具体的な名前、ですか?

防腐剤で一番よく使用されるのは「パラベン」です。
メチルパラベン、プロピルパラベン、ブチルパラベンなどがあります。
その次が、「フェノキシエタノール」です。
「アルコール」が防腐剤として添加されていることもあります。
防腐剤は他にも何種類かあります。

香料はパッケージに表記される場合は「香料」と書かれることがほとんどです。
色んな香料が使われていたとしてもまとめて「香料」と表記されるのです。
精油などを使用していることがウリの商品なら、精油の名前が表記されていることもあるでしょう。

着色料は大体が「黄4」や「赤202」というように表記されていると思います。中にはそうでない着色料もあります(たとえば「コンジョウ」などでこれは青色の着色料です。)が、少ないです。

どうでしょう?
もっと詳しいことが知りたければさらに質問してください。

研究者用のサイトですが、よければ下記のサイトを利用してみて下さい。

参考URL:http://www.cosmetic-info.jp/jqic/search.php

化粧品会社の研究所で化粧品を作っていたので、成分には詳しいほうだと思いますが、
「具体的に・・・」何でしょう?

防腐剤、香料、着色料の具体的な名前、ですか?

防腐剤で一番よく使用されるのは「パラベン」です。
メチルパラベン、プロピルパラベン、ブチルパラベンなどがあります。
その次が、「フェノキシエタノール」です。
「アルコール」が防腐剤として添加されていることもあります。
防腐剤は他にも何種類かあります。

香料はパッケージに表記される場合は「香料」と書かれることがほとんどです。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報