ユニリーバのヴァセリンは、赤ちゃんの乾燥肌に使用しても大丈夫なのでしょうか?
大人の化粧品で石油が入ってるものは、酸化すると悪影響が出ると聞いたので、使用するのが不安になってきました。

ワセリンも酸化しやすい成分なのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まぁ天然系成分しか使っていないというメーカー等や販売員が流した風説なんですけどね。




ヴァセリン
http://www.beauty-net.co.jp/vaseline/index.shtml
下の方に詳しい説明あり


でワセリンにしてもヴァセリンにしても融点が皮膚温より高いので塗るのにコツがあります。
それがこのリンク
http://vaseline.naosou.info/11/12/000032.php

赤ちゃんの肌は特に弱いからゴシゴシはダメですよ。

個人的には馬油とワセリンを使い分けてアトピーっ子を育てました。

馬油の融点は30℃ちょっとで夏場は冷蔵庫に入れておかないと液状になってしまいます。
伸びも良く豆粒位で腕とか足の部位が十分塗れます。また浸透性が高いので10分位経つと吸収されています。

ドラックストアでのブランド品のソンバーユも70mlで大体1500円。他社で1000円位
まぁヴァセリンよりも割高ですが扱い易くて伸びもいいからヴァセリンとのコストパフォーマンスは極端には違いません。

でワセリンやヴァセリンを多めに使うのは湿疹や怪我をした時の湿潤療法の時。

やり方
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html


専門の医療サイト

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/



火傷の症例
熱傷症例に見る〔イソジン+ガーゼ治療〕と被覆材の違い
http://www.wound-treatment.jp/title_jikken.htm
食品包装用フィルムを使った広範な擦過創の治療
http://www.wound-treatment.jp/next/wound247.htm
慢性湿疹
http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm

上記3つのリンクは比較的軽傷なものを選んでいますが、治療経過の画像が沢山ありますから覚悟して閲覧してください。

なぜ紹介するかといえばお子さんが何らかの怪我をした時に通常の治療よりも跡になりにくいからというのもありますが、何よりも湿潤治療では痛みや痒みが大幅に軽減するからです。

最初の質問とはかけ離れますが知っておいて欲しい情報だからです。
ワセリンやヴァセリンはこんなところでも大変役に立つものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました!お礼が遅くなってしまい、すいませんでした。
伸びがよくて使いやすい馬油も今度試してみたいと思います!
湿潤療法、とても参考になりました!!

お礼日時:2010/11/22 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローマ字入力は古い?

ローマ字入力が古いと聞きました。
今は、ローマ字入力よりかな入力がよいと言われているのでしょうか。
ちなみに、ローマ字入力が古いと言った人は、ローマ字が判らないようです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もカナ入力もローマ字入力も使うんですが、たしかに使わない方の方式は煩雑に見えますね。
カナ入力はキーを覚えるのが大変だし、ローマ字入力は滅多に使わない音(「とぅ」とか)の打ち方を覚えないとならないし。
カナ入力もローマ字入力も一長一短あります。

全体的にローマ字入力のほうが有利かな、と思ってましたが、変換ソフトの進化で、カナ入力での英単語変換(プリンタ→printer)が容易にできるようになってきたので、カナ入力も便利になってきたようです。
今は、どちらかというと#16さんのように、ローマ字入力時に英単語をカタカナ記載するときのほうが指が英語のスペルになって不便に感じますね。

で、どちらが、古臭い入力方法かというと、現状では「カナ入力」でしょう。
上述したようにカナ入力も便利になってきたものの、
現状では、カナ入力時の「英単語でないアルファベット入力」には、アルファベットのキー配列も覚えないとならないので、これからもローマ字入力の傾向が強くなると思います。

Q敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか… もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると 頬や鼻下、口

敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか…

もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると
頬や鼻下、口の下らへんからアゴがよく乾燥します
皮がぽろぽろ剥けてキリがありません。
お風呂上がりにすぐ化粧水と保湿クリームをしていますが皮膚にシミてヒリヒリ痛いです。

昨日は乾燥してなかったのに朝起きたらアゴだけ乾燥してる!!
のようなパターンが多く、メイクするのもファンデーションが肌に馴染まず浮き出て粉を吹いています
(メイクをしないという手は出来なくて…)

最近発売されたもので敏感、乾燥肌に使ってて良いと思う商品はありますか?
なるべく多くのパターンの回答お待ちしておりますT_T

Aベストアンサー

乾燥でめくれた肌をお風呂で剥いてはだめだよ。
剥いてなくても、こすったらだめ
敏感肌ならなおさら、摩擦NG
お湯の温度も気にしてる?

根本的に肌の状態や、洗顔から始まる基礎を見直すことも必要があるとおもいます。
ただ、人が使ってよかった化粧品を使っても、肌の扱い方がまちがっていると、またヒリヒリしてしまいます。

普段やっているお手入れのくわしい情報がないと、ちょっと的外れな回答になってしまうかな。
肌のカウンセリング、デパートとかでやってないですかね?

Q50歳の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?

これからパソコンを始める50歳の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?
私は、今、48歳で1986年にワープロ専用機でとかな入力を覚えたので・・パソコンになってもとかな入力でやっています。

でも、私の会社ではほとんどローマ字入力です。若い人は全員ローマ字入力です。
私は、これからパソコンを始める子供達には私はーマ字入力をすすめていますが・・50歳の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?
これからパソコンを始める人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?

Aベストアンサー

わたしも51歳。仮名入力です。仮名入力ならブラインドタッチできますが、アルファベットは完全にブラインドタッチできません。どうもローマ字入力をする気になれません。頭の中でひらがなをローマ字に換える作業、このことが無駄なのが、どう考えても納得出来ないからです。ずーっとそんな事をしなくてはならないことを考えるととたかだか20数個多くキーを覚えるほうがずっと楽です。「ひょんなことでとっ散らかった」なんていうのをローマ字で、と考えるだけでとっ散らかってしまいます。アドレス入力はその為に便利なフリーソフトを利用しています。下にURL入れます。おいおいアルファベットもブラインドタッチできるように練習してます。それでもなかなか身につかないのはそれを使う機会がないからです。という事はさして不自由してないってことじゃないのかナァ。おそらくお知りあいの方は、頭の中でローマ字に組み立てなおす、という作業がキーを覚える以上に負担になると思いますが。年齢に関係なくそうじゃないかと思うのですが、世間ではそうじゃないんですよねぇ。
よく説明してご覧になればいかがでしょう。

参考URL:http://www08.u-page.so-net.ne.jp/jb3/kmx/lazy.htm

わたしも51歳。仮名入力です。仮名入力ならブラインドタッチできますが、アルファベットは完全にブラインドタッチできません。どうもローマ字入力をする気になれません。頭の中でひらがなをローマ字に換える作業、このことが無駄なのが、どう考えても納得出来ないからです。ずーっとそんな事をしなくてはならないことを考えるととたかだか20数個多くキーを覚えるほうがずっと楽です。「ひょんなことでとっ散らかった」なんていうのをローマ字で、と考えるだけでとっ散らかってしまいます。アドレス入力はその為に...続きを読む

Q肌ケア 27歳になりますが、肌ケアしても肌が硬いし、乾燥気味だしツヤツヤなりません。潤いすらなく、シ

肌ケア


27歳になりますが、肌ケアしても肌が硬いし、乾燥気味だしツヤツヤなりません。潤いすらなく、シワが増えるばかりです。

洗顔→フェイスパック(20分)→化粧水(オバジ)→美容オイル?(オバジ)→保湿ミルク(オバジ)orニベア青缶

週一、ピーリングなどします。
ですが、
肌質も変わらず化粧もノリが悪く効果が見られません。
何かいい方法をお教えください。

Aベストアンサー

化粧品ブランド勤務です

フェイスパックとはシートマスクのことでしょうか
シートマスクは保湿のためと考えられますが、説明書の使用方法や時間を守っていますか

シートマスクを20分も肌に乗せっぱなしですと、保湿どころか恐らく逆効果です
なぜなら、シートマスクに含まれる水分が蒸発する際、肌内部の水分を奪い取ってしまうからです
ですので、シートマスクを乗せている時間が長いと、潤うどころか逆に乾燥しやすくなります
同じ理由で、保湿ミストもあまり良くありません

保湿のコツは、適度な水分で肌を潤したら、すぐ油分で蓋をして水分が蒸発しないようにすることです
シートマスクやミストは、あくまでもリフレッシュ目的と割り切って使ってください

ちなみに、生活や食事の面、睡眠不足やストレスなどに思い当たる点はありませんか
特にエアコンなど空調が肌に与える影響は想像以上に大きいので、ぜひ見直しを
今は暖房の効きすぎで乾燥していることが多いので、自宅にいる時だけでも加湿器を使ってはいかがでしょうか

Qローマ字が分からない

ローマ字にはヘボン式とかあるみたいですが

習慣ってローマ字で

syukan
でいいのですが

学校で習う一般的な
ローマ字で
習慣をローマ字で書くとなんと書くのですか?

Aベストアンサー

参考になるウェブサイトを紹介しておきます。
http://sunak2.cs.shinshu-u.ac.jp/~nakano/misc/lang13.html
こう言うのもあります。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/6084/romaji.htm

学校で習うのは訓令式で、50代より若い人はこの式を書いています。
それより年配の人はヘボン式のようです。
対馬は
tsushima(ヘボン式)
tusima(訓令式)
と書きます。

パスポートはヘボン式です。
http://www.nta.co.jp/kaigai/hebon.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/6084/romaji.htm

Q超乾燥肌&乾燥性脂性肌・・・?

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーンのニキビと脂性肌に悩んでいます。
洗顔は夜はビオレを使って、化粧水はヌーディかルシードの保湿か美肌水を交代交代使って試しています。朝は水洗顔のみです。
が、夜洗顔した後の顔は全体的にカサカサで、ほっぺあたりは粉をふいています。 化粧水をつけると治るんですが、少し時間が経つとみけんの部分と鼻のあたりがテカテカになってきます。
朝洗顔した後はカサカサな感じになって、Tゾーンは触った感じはカサカサなんですが、テカテカであぶらが手についてしまうんです。
かなり長文になってしまいましたが、今こういう状態でとても困ってます。 何かアドバイス等ありましたらお願いします。

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーン...続きを読む

Aベストアンサー

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選択を間違ってしまうと、20歳前に乾燥肌になるという、異常な状態になってしまいます。脂が出ることを必要以上に毛嫌いしてはいけません。

まず、体の乾燥状態ですが、合成界面活性剤を使用している洗浄剤(ボディソープ、ボディシャンプー)で洗っていませんか?合成界面活性剤は、強い洗浄力と強いタンパク溶解性を持っています。私たちの皮膚の壁である角質層を守っている皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまい、バリアゾーン(角質層+顆粒層)を不健康にしてしまいます。バリアゾーンは、外部からの異物の侵入を防ぐと同時に、皮膚組織の水分を蒸発させないようにする重要な役割を担っています。合成界面活性剤が皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまうと、角質層はもろくなり、その下部にある顆粒層も傷んでしまいます。このバリアゾーンが不健全になることから、乾燥肌になってしまうことを覚えておいて下さい。

洗顔、体を洗う洗浄剤は、合成界面活性剤を使用していない純石鹸で洗うようにして下さい。今は皮膚が非常に傷んでいる状態なので、純石鹸の使用も少し控えめにして下さい。

又、皮膚が乾燥して困る場合、保湿化粧品や、乳液を連用するとますます皮膚の乾燥が酷くなります。健康な皮膚組織は、皮脂膜と角質細胞間脂質という脂質のバリアがある為、化粧水の水分が皮内に浸透することは出来ません。浸透しないと効果がありませんから、浸透剤(合成界面活性剤)を使うのです。化粧品の水分の入口は、出口にもなります。ますますバリアゾーンが不健全になり、皮内の水分が蒸発してしまいます。化粧品の水分を皮内に入れることよりも、皮内の水分を蒸発させないようにすることが大切です。

大人の肌へと完成させる大切な思春期の時期に、使って頂きたいのは、合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水(合成界面活性剤を使用していないもの)です。ニキビも落ち着いてくると思います。

最後に、20歳までは、メイクはポイントメイクで、クレンジングを使わないでも落ちるメイク用品を選択して下さい。メイクは大人の肌、固い肌になってから使用することが基本です。又洗顔フォーム、クレンジング類は合成界面活性剤が使用されていますから、食器洗いの洗剤と同じ仲間であることも知っておいて下さい。

いまの時期は、何を使用するかというよりも、大人の皮膚への完成を妨げるものを使用しないということが一番大切なことです。合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水のみを使用することが、固い大人の肌への完成を約束します。今脂分が多いのは、大切な意味があります。その意味を十分に理解することが本当に大切です。

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選...続きを読む

QJRの駅名ローマ字表記

駅の表示にはローマ字表記もありますよね。(例えば東京、とうきょう、tokyoなど)このアルファベットのものはローマ字ということでいいのでしょうか?先日神奈川の小机駅にいったのですが、ローマ字表記がkozukueになっていました。ふりがなは「こづくえ」だとすれば、ローマ字ではkodukueになるのではないですか?それともこれは英語のスペルでローマ字ではないのでしょうか?だいたいローマ字ってなんですか?外国でも通用するものなのでしょうか?知っている方いらっしゃいましたらおしえてください。

Aベストアンサー

●ヘボン式
 JRの駅名表記に用いられるローマ字は「ヘボン式」の
規則に則っています。
ヘボン式のローマ字は、パスポートに指名を記載するときも
標準とされていますので、外国でも通用すると考えていいでしょう。

●小机の場合
 ヘボン式は、日本語の文字表記にかかわらず、発音を
重視した表記法です。

 さて、日本語を表記する場合、
  「ぢ」「づ」
これらの文字は基本的に用いず、「じ」「ず」を用いるのが
基本です。
ただし、「ち~」「つ~」と付く言葉の前に別の言葉が付き、
音便化されて「ち」や「つ」が濁る場合のみ、
「ぢ」「づ」の表記が認められています。
  はな(鼻)+ ち(血) → はなぢ(鼻血)
  こ(小) + つくえ(机) → こづくえ(小机)
 ただし、これらは言葉の意味がわかるようにするためのモノで
あくまで発音としては「じ」「ず」なのです。
 そこで、ローマ字表記の場合は、「ZI」「ZU」を用いる
ことになります。

 以下にヘボン式ローマ字(パスポートの記入例)を示します。
参考にしてください。

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/hebon/

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/hebon/

●ヘボン式
 JRの駅名表記に用いられるローマ字は「ヘボン式」の
規則に則っています。
ヘボン式のローマ字は、パスポートに指名を記載するときも
標準とされていますので、外国でも通用すると考えていいでしょう。

●小机の場合
 ヘボン式は、日本語の文字表記にかかわらず、発音を
重視した表記法です。

 さて、日本語を表記する場合、
  「ぢ」「づ」
これらの文字は基本的に用いず、「じ」「ず」を用いるのが
基本です。
ただし、「ち~」「つ~」と付く言葉の前に別の言葉が付き、
音...続きを読む

Qヴァセリン(ワセリン)は肌によくないの?

佐伯チズさんの美容法は正しいと信じている者です。
みなさんにお聞きしたいのですが、「ヴァセリン(ワセリン)」は
オイル同様肌にあまりよくないのですか?
私はニキビがたくさんできる肌だったのですが、佐伯チズさんのいう
コットンパックをしたりクレンジングオイルをやめたりして、
ニキビ跡はまだ改善中ですが、以前よりも肌の調子がよくなりました。
今は乾燥が激しいときにはヴァセリンを塗って寝ると次の日ニキビも
できずとても調子がいいのですが、なんだか石油っぽい臭いもするし
あまりよくないのかなぁと疑問に思っています。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワセリン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3

キケンなの!? 『ワセリン』の秘密
http://himitsu-cosme.com/archives/2006/01/60.php

白色ワセリンは軟膏や化粧品の基剤として使われます。

基剤と言うのは土台になる部分ですから、基剤が変質したり害があったらどんなに良い薬を配合しても元も子もありません。

ただ保護剤と使用するならば塗り過ぎはよくありません。
保湿する過程で水分を保持する為の皮脂膜の代用として薄く塗るようにしてください。

QFacebookの名前変更(漢字→ローマ字)につい

FaceBookで、友達のウォールに書き込んだ時に表示される名前を
漢字→ローマ字に変えたいのですが、方法がわからず困っています。
どなたかご存知の方、助言いただけますようお願いいたします。

こちらの方とまったく同じ質問です。(回答が正反対のローマ字→漢字であり、逆にやってみたができなかった)
(http://oshiete.orangepage.net/qa6405338.html?order=DESC&by=datetime)

登録時は、
最初の画面でローマ字で名前を入力し、次の漢字での入力画面で漢字を入力しました。

その後、漢字入力を取り消すために、アカウントーアカウント設定ー名前 で
変更をしようと思いましたが、「フルネーム」「別名」はローマ字になっており、
どこにも漢字で表記してないので漢字をローマ字に訂正しようがありません。

どのようにしたら自分や相手先に自分の名前がローマ字で表示されるようになるでしょうか?

現状↓

■アカウント設定→名前→変更
フルネーム表示:ローマ字
名        :ローマ字
ミドルネーム  :なし
姓        :ローマ字
別名       :ローマ字

■ホーム
自分の写真の横に漢字の名前
その下にプロフィール変更の文字

■プロフィール
ローマ字(ローマ字)

■友達のところにコメントを書き込みした時
漢字

ちなみに、こちらの質問も参考にしましたが、上記現状のままです。
(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5848634.html)

どなたかお力を貸していただけますよう、よろしくお願いいたします。

FaceBookで、友達のウォールに書き込んだ時に表示される名前を
漢字→ローマ字に変えたいのですが、方法がわからず困っています。
どなたかご存知の方、助言いただけますようお願いいたします。

こちらの方とまったく同じ質問です。(回答が正反対のローマ字→漢字であり、逆にやってみたができなかった)
(http://oshiete.orangepage.net/qa6405338.html?order=DESC&by=datetime)

登録時は、
最初の画面でローマ字で名前を入力し、次の漢字での入力画面で漢字を入力しました。

その後、漢字入力を取り消すため...続きを読む

Aベストアンサー

アカウント設定から、漢字の表示・非表示を選択できるように改良されてますよ!

Q洗顔後に肌が乾燥し過ぎてる為か、肌が突っ張る感じになります。

洗顔後に肌が乾燥し過ぎてる為か、肌が突っ張る感じになります。このまま放置しておいてもしばらく(半日)すると元に戻るのですが、何か肌に悪影響はあるのでしょうか?今の所はユースキンを薄く塗っています。乳液の方がいいのかとも迷っています。良きアドバイス願います。

Aベストアンサー

必用な 油分まで全部、洗顔で落としてしまうので、引きつるのでは ないですか?
私は、今は、自分で化粧品を選んでいますが・・・
慣れるまで、クリニークの化粧品を使っていました。
クリニークだと、担当の人が、毎回、肌の調子を見てくれたり、自分の肌に合った、化粧水や、乳液、クリームを選んでくれます。
そういった、化粧品やサンも、いいですよ。
ちょっぴり、そろえると お金がかかるかな?


人気Q&Aランキング