電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ユニリーバのヴァセリンは、赤ちゃんの乾燥肌に使用しても大丈夫なのでしょうか?
大人の化粧品で石油が入ってるものは、酸化すると悪影響が出ると聞いたので、使用するのが不安になってきました。

ワセリンも酸化しやすい成分なのでしょうか??

A 回答 (1件)

まぁ天然系成分しか使っていないというメーカー等や販売員が流した風説なんですけどね。




ヴァセリン
http://www.beauty-net.co.jp/vaseline/index.shtml
下の方に詳しい説明あり


でワセリンにしてもヴァセリンにしても融点が皮膚温より高いので塗るのにコツがあります。
それがこのリンク
http://vaseline.naosou.info/11/12/000032.php

赤ちゃんの肌は特に弱いからゴシゴシはダメですよ。

個人的には馬油とワセリンを使い分けてアトピーっ子を育てました。

馬油の融点は30℃ちょっとで夏場は冷蔵庫に入れておかないと液状になってしまいます。
伸びも良く豆粒位で腕とか足の部位が十分塗れます。また浸透性が高いので10分位経つと吸収されています。

ドラックストアでのブランド品のソンバーユも70mlで大体1500円。他社で1000円位
まぁヴァセリンよりも割高ですが扱い易くて伸びもいいからヴァセリンとのコストパフォーマンスは極端には違いません。

でワセリンやヴァセリンを多めに使うのは湿疹や怪我をした時の湿潤療法の時。

やり方
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html


専門の医療サイト

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/



火傷の症例
熱傷症例に見る〔イソジン+ガーゼ治療〕と被覆材の違い
http://www.wound-treatment.jp/title_jikken.htm
食品包装用フィルムを使った広範な擦過創の治療
http://www.wound-treatment.jp/next/wound247.htm
慢性湿疹
http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm

上記3つのリンクは比較的軽傷なものを選んでいますが、治療経過の画像が沢山ありますから覚悟して閲覧してください。

なぜ紹介するかといえばお子さんが何らかの怪我をした時に通常の治療よりも跡になりにくいからというのもありますが、何よりも湿潤治療では痛みや痒みが大幅に軽減するからです。

最初の質問とはかけ離れますが知っておいて欲しい情報だからです。
ワセリンやヴァセリンはこんなところでも大変役に立つものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました!お礼が遅くなってしまい、すいませんでした。
伸びがよくて使いやすい馬油も今度試してみたいと思います!
湿潤療法、とても参考になりました!!

お礼日時:2010/11/22 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!